Top Page › 田中将大 › 田中将大、勝てば地区シリーズ進出、負ければ敗退 運命の大一番に先発
2015 · 10 · 07 (Wed) 01:00

田中将大、勝てば地区シリーズ進出、負ければ敗退 運命の大一番に先発

 


「同僚CC.サバシアのために勝利を」田中将大

ニューヨーク・ヤンキース田中将大投手が6日(日本時間7日)、本拠地ヤンキー・スタジアムで行われるヒューストン・アストロズとのワイルドカードゲームに先発する。

田中は勝てば地区シリーズ進出、負ければ敗退決定という一発勝負のマウンドを任された。

その右腕が5日、決戦を前にアルコール依存症によりプレイオフを全休することを発表したCC・サバシア投手について触れ、「自分たちは明日、チームのためだけでなく、CCのために勝利することができるだろう」と力強くコメント。そして、一人の野球選手として、友人でもあるチームメイトをいかにしてサポートできるかを考えていることを明かした。

昨年よりは多い24試合に登板した田中だったが、今季も154イニングで規定投球回数にも達しなかった。WHIPは0.994と制球の良さは証明したが、防御率3.51、FIP3.98は満足できる数字ではなかったはずだ。

試合の舞台、ヤンキースタジアムのパークファクターを考えた場合、まずは、試合数を上回る25本も打たれた本塁打を警戒したい。

ニューヨーカーの信頼を勝ち取ることができるか、大一番で真価を問われるマウンドになる。


相手は苦手のヒゲ男

一方のアストロズは、今季20勝8敗、防御率2.48と好成績を収めたダラス・カイケルが先発予定。今シーズン33試合の登板で20勝8敗、防御率2.48と抜群の数字を残した。本拠地では18試合の登板で15勝0敗というメジャー新記録も打ち立てている。

ヤンキースでも今季2戦投げて2勝負けなし。完封勝ちを含む16イニングを無失点のシャットダウン・イニングを続けている。

カイケルは、開幕前の大方の予想に反し、若手主体のアストロズが最後までア・リーグ西地区の優勝争いを繰り広げたことに触れ、「俺たちはシーズンを通して周囲が間違っていたことを証明してきた。そして、これからもそうなるようにしていく」と意気込みを語っている。

なお、ワイルドカードの勝者は、8日から始まるア・リーグ地区シリーズ(5回戦制)でカンザスシティ・ロイヤルズと戦う。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事
Last Modified : 2024-02-10