メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0304

浪花節人生 お疲れチャーリー・マニエル  



マニエルさんのプレーは忘れない


ブログ記事を整理していたら、懐かしくなったので再ポストします。

日本でもスポーツ紙や数々のサイトで取り上げられました
フィリーズ監督チャーリー・マニエルさん(69)解雇の記事。

NPBでも活躍した外国人プレーヤーの代名詞みたいな人です。近鉄ファンだった私にとっても忘れる事のできない野球人です。広岡ヤクルトから西本近鉄へ。セ・パで打ちまくりました。

ヤクルト時代
1977年、打率.316、42本塁打、97打点
1978年は、打率.312、39本塁打、103打点


ヤクルトを悲願の初優勝に導きました。マニエル、大杉勝男、若松勉。おそらく球団史上最強のクリーンアップではないでしょうか。

でも広岡野球と合わなかったのか、ラッキーな事に近鉄に来てくれました。西本監督は「攻めダルマ」ですから、マニエルさんはのびのびプレーできたと思います。

 

野球ボール近鉄1年目の1979年6月。

ロッテの八木沢投手にぶつけられたアゴの複雑骨折事故。私はまだ学生でしたが、近鉄ファンのおっちゃん達は、みんな怒ってました。

マイナーリーグ時代にもアゴに死球を受けて骨折したことがあったため、手術は困難を極め、実に5時間半に及んだという。病院の周りは心配した近鉄ファンでいっぱいになりました。


「近鉄ファンも、西本監督も、私を必要としているのだ」

病院や知人が止めるのを振り切ってグラウンドに戻ってきました。
6月9日に被弾して8月4日にカムバック。


 

あの有名なヘルメットのフェイスガードもインパクト大でした。浪花節的な男なんですよ。おそらく。

シーズン97試合出場ながら打率.32437本塁打94打点を残したマニエルさんは、シーズンMVPに選ばれる。

私も大阪球場のライトスタンドで観た、あの忘れもしない「江夏の21球」のシーズンです。近鉄をリーグ初優勝に導いてくれました。


 
  

その後のメジャーでの経歴は、数々のブログで紹介されているとおりです。

フィリーズ在籍期間がもっとも長いロリンズ遊撃手によると、マニエル監督が持ち込んだルールは「たった2つだけ」だという。

「時間厳守とハッスルすること」
「楽しむということと、ふざけることの境界線だけしっかり引いておけばいいのさ」

フィリーズをMLBで常勝チームにした人ですが、「名将」というより私の中では「闘将」というイメージです



ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

関連記事

Posted on 2015/03/04 Wed. 08:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 映画「救いたい」 鈴木京香主演、主題歌は小田和正  |  ダルビッシュ 開幕マウンドへ視界良好!次は6日のオープン戦 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takoyaki7985.blog.fc2.com/tb.php/501-d349498e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド