メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0712

元メジャーリーガー黒田博樹氏、西日本豪雨に義援金1000万円寄付  




プロ野球広島東洋カープOBで、メジャーリーグ、ロサンゼルス・ドジャースやニューヨーク・ヤンキースで活躍した黒田博樹氏(43)が12日、西日本豪雨で甚大な被害を受けた被災地のために、広島県庁が開設した義援金口座に1000万円を寄付したことを所属事務所を通じ発表した。

黒田氏は「この度は西日本豪雨でお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げますと共に、まだ行方不明になられている方々が一刻も早く救助されることを願っています。被災された方々、連日救助活動をされている方々に、少しでもお力になれればと思います」とコメントを寄せた。

黒田氏は、これまでも自分を育ててくれた広島の復興に支援の手を差し伸べてきた。





あの2014年8月20日に広島でおこった土砂災害。多くのメジャーリーガーがするように黒田も自分を育ててくれた「広島」に被災地支援の義援金を送っている。

ここでも紹介したが、あの時も、その前後から4試合で3勝。全て2失点以内。崖っぷちのチーム、故郷の災害。大変な時こそ、その人の「人と成り」が出るものだ。

高校の時は、控え投手だった。大学でやっと芽が出た。プロ野球では弱小球団。その時も芽が出るまで、辛抱して使ってもらった。けっしてスター街道を歩いてきた選手ではない。

ヤンキースでは、打線の援護が少ない試合が続いた。そんな黒田のピッチングを支えてるのは、口にはしないが、広島の皆さんへ「感謝」や「励まし」を送りたいという気持ち。そんな気迫を感じるマウンドだった。

義援金は義援金配分委員会を通じて県内の各市町村に割り振る予定となっており、また広島県庁が11日に開設した義援金口座は、広島銀行、もみじ銀行、広島県信用農業組合連合会の口座でも義援金を受け付けている。



◇関連記事
ヤンキース黒田 「がんばろう広島」 勇気の91球
http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-1277.html

男の生きざま 39歳黒田が10勝目 被災地広島に送る1勝
http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-1299.html




▶MLB・メジャーリーグランキング
▶MLB情報は人気ブログランキングへ




関連記事

Posted on 2018/07/12 Thu. 15:07 [edit]

CM: --
TB: --

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド