メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

1121

「鯉の恩返し」広島東洋カープが地元に総額5億円規模の寄付  

 

 広島東洋カープが21日、広島市に寄付することを発表した。総額5億円。複数のメディアが報じている。

寄付内容は、
  • (1)西飛行場跡地で少年野球やソフトボールなどができるスポーツ広場の整備
  • (2)被爆の惨禍を後世に伝える、原爆ドームの保存のための活用
寄付金額は総額5億円で、スポーツ広場の整備に4億円、原爆ドームの保存に1億円を寄付する。

 カープは、37年前から広島市等に寄付してきた。今年2月にもキャンプ地の宮崎県日南市と沖縄県沖縄市に1億円ずつを寄付しているが、5億円は過去最高額。

広島優勝 

「市民を始めとする地域の方々から、多くの御支援、御声援を賜り、25年ぶりのリーグ優勝を果たすことができました」と説明する。

これに加えて、昨年オフに前田健太選手が、ポスティングシステムを使って、米・大リーグ・ドジャースに移籍。譲渡金による特別収入を得たこともあって地域還元、恩返しの気持ちから寄付を決めたという。

 原爆ドームの保存決定から50年、世界遺産登録決定から20年の2016年にセ・リーグ覇者となった広島カープが、原爆ドーム保存などのために5億円を広島市に寄附した。広島人にはアツい真っ赤な血が流れている。


※どうでもいい情報ですが、ちなみに、私の父方の祖母は広島出身です。おばあちゃん良かったね。


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事

Posted on 2016/11/21 Mon. 14:33 [edit]

CM: --
TB: 0
トラックバック
トラックバックURL
→http://takoyaki7985.blog.fc2.com/tb.php/2961-7623b9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド