メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0927

フェルナンデス追悼セレモニー 全員が「16」番着用、永久欠番に  


 試合前のベンチで取材に応じたサムソン球団社長は、この日の試合で選手、首脳陣全員が背中に「16」と「FERNANDEZ」の入った追悼ユニホームを着用してプレーすること、袖に特製ワッペンのついたユニホームを使用することを発表した。

CtRCuqOUsAAz1mF.jpg

 前日の緊急会見には出席せず、声明文で哀悼の意を表したローリエ球団オーナーは、「球団にとって大きな損失だが、前に進むしかない」とコメント。さらに「16のユニホームを再び、着る選手はいないだろう」と「16」を永久欠番にする意向を示した。

CtUNhlBVMAANhv9.jpg

 マーリンズは26日(日本時間27日)、右腕エースのホセ・フェルナンデス投手(享年24)が25日(日本時間26日未明)にボートで事故死してから初の試合を本拠地マーリンズ・パークでのメッツ戦に臨んだ。

試合前には追悼セレモニーが行われ、イチロー外野手らナイン全員が若くして非業の死を遂げたエースの死を悼んだ。

 マーリンズの全選手とコーチングスタッフは、フェルナンデスの背番号「16」と名前を刻んだ黒いユニホームを着用。帽子には各々がフェルナンデスへのメッセージを書き込んだ。この日フェルナンデスが登板予定だったマウンドには「16」が書き込まれていた。

 試合前の国歌斉唱のあと、両軍選手とスタッフは自然とマウンド付近へ。抱き合って言葉を掛け合い、フェルナンデスをしのんだ。

 さらにその後、マーリンズナインはマウンド後方に集まって円陣を組み、言葉を掛け合い指を天に掲げた。その後、ナインはそれぞれの思いをマウンドの土にメッセージをしたためた。メッツナインはその様子をベンチ前から眺め、拍手を送っていた。

CtUOYGaWgAAUfrD.jpg

 フェルナンデスはキューバ出身。ボートによる亡命は3度失敗したが、4度目の挑戦で念願の亡命を果たした。12勝した2013年に新人王獲得も、トミー・ジョン手術を乗り越え、今季は完全復活し背番号と同じ16勝でチームの中心にいた。

 1週間前に自らのSNSに妊娠中のガールフレンドの写真を公開し、父になる喜びを表したばかりだった。釣りを好み、海を愛した男が、幼少期からの夢の象徴、フロリダの海で命を落とした。


◆記事参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000028-dal-spo
 


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

関連記事

Posted on 2016/09/27 Tue. 10:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

« カブスが81年ぶり歴史的100勝に到達 3年目K.ヘンドリクスが16勝目  |  進撃のRソックス が11連勝!11連続奪三振のメジャー記録も樹立 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takoyaki7985.blog.fc2.com/tb.php/2867-56319601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド