メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0901

レッドソックスがY.モンカダ内野手をコールアップ  




 9月になればベンチ入りが25人枠から40人枠に広がるメジャーリーグ。

 複数のメディアが報じたところによれば、レッドソックスは、そのセプテンバーコールアップで昨年2月に契約したヨハン・モンカダ内野手(21)を昇格させるということだ。

 モンカダの契約は、昨年1月、米国とキューバの国交正常化へ向けての中で規制が緩和されてから初めてのケースだった。

 昨年2月にも話題になったが、米国内のプロリーグなどでプレイ経験を持たないアマチュア選手としては破格の3150万ドルという大型契約だった。

ただし、これは表向きでレッドソックスには海外FAのペナルティーが科せられ、実際にはその倍の6300万ドルを費やしたという報道もあった。噂ではメジャー11球団が争奪戦を繰り広げたという。



 モンカダはスイッチヒッターの大型内野手で高い身体能力を誇る5ツール・プレーヤー。チームのプロスペクトランキング1位。

今季は傘下マイナーの2チームで106試合に出場し、打率.294、OBP.407、OPS.918、15本塁打、62打点、45盗塁。



 マイナーではセカンドが多かったが、レッドソックスでは、セカンドにペドロイア、ショートに23歳の若手ボガーツがいて、共に打率3割を超える素晴らしいシーズンを送っている。

このことからモンカダのポジションは、使い物にならなかったサンドバル(60日間DL)の穴を埋めるサードとしての起用が有力。

その守備力や長打力によっては、戦力的に弱いレフトでの起用も考えられる。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2016/09/01 Thu. 15:04 [edit]

CM: --
TB: 0
トラックバック
トラックバックURL
→http://takoyaki7985.blog.fc2.com/tb.php/2818-9cd8a9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド