メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0620

【MLB記録】イチローの日米を合わせた記録を巡る論争 Aロッドのコメント  



現地では、マーリンズのイチロー(42)のピート・ローズ超えを全米メディアは次々と速報で報じた。

「1番・ライト」で出場したイチローがパドレス戦の1回に先頭打者として内野安打でローズの4256本の歴代最多安打に並ぶと、ツイッターでは、瞬時にMLB公式、ESPN公式、FOXスポーツ公式などが次々にイチローの日米通算安打がローズのMLB通算安打と並んだことを伝えた。

9回の2安打目で、日米通算でローズのMLB通算安打数を超えると、再び祝福ツイートがあふれた。



「日米通算記録」という記録は、当然MLB記録としては「非公認」扱いだ。しかし、イチローがMLBで残した記録や数々の名シーンを報道してきたメディアの反応は、メジャーリーグ機構(MLB)とは当然、温度差があった。

ニューヨークデイリーニュース紙は、「悪いな、ピート・ローズ。イチローがずっとメジャーリーグでプレーしていたら、4600安打していたという理由はこれだ」という好意的な見出しをつけた。

ピート・ローズの「日本の記録とは比べられない」という主張に対して、「日本は130試合なので、イチローは、むしろ安打数を失っているのだ。イチローはメジャーでプレーしなかったことで350ヒットを失っていると考えられる。4256安打にこれを足すと、4606本となる」と数字を出した。

同紙は、かつてのチームメートで、先に3000本安打を達成しているヤンキースのアレックス・ロドリゲスが記録について語ったコメントを掲載。

「アレックス・ロドリゲスはイチローの素晴らしさをしゃべり尽したが、メジャーリーグは一つしかないと言った」と見出しをつけた。あくまでも非公認記録というスタンスだ。

ロドリゲスは、「02-03年に彼(イチロー)の家で食事をしたときに、イチローは50歳までプレーしたいと言ったので、椅子から転げ落ちそうになった。彼はとてつもない情熱と集中力を持っている。今までに見たことのないユニークな打者」とイチロー素晴らしさについて存分に語った。

しかし、その一方で記録については「メジャーリーグはメジャーリーグ。メジャーリーグはひとつしかない」と日米通算安打数とメジャー通算最多安打数とは比べられない、という考えを示したという。


20160616-00000003-wordleafs-006c2e234013a8eb4e7a32744d785677a.jpg 


分からなくもない。日本でも張本勲さんのNPB最多安打3085本を、たとえば韓国リーグや台湾リーグ、豪州リーグで1200本安打した選手がNPBで2000本打った時にどんなリアクションが起こるだろうか、おそらく、その時はNPB記録としては「非公認」扱いになるだろう。

だから比べるのが、そもそもナンセンスかもしれない。

ロドリゲスへのインタビューは続き、もしもイチローが始めからずっとメジャーリーグでプレーしていたら、との質問には「ピートを怒らせたくはない」と笑いながら、「イチローは、どんなことにも可能性はある。レジェンドたちを疑うことはない。ピートもイチローも2人ともレジェンドだ」とローズを立てながらも、「イチローが最初からメジャーリーグでやっていたら記録を更新した可能性もあっただろう」と語ったという。

イチローの日米を合わせた記録を巡る論争に関して、A.ロッドのこのコメントがひとつの答えなのだろう。

つまりイチローの能力と努力は、日米の垣根もローズのそれをも越えたものなのである。


◆記事参考
https://thepage.jp/detail/20160616-00000003-wordleafs


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2016/06/20 Mon. 13:00 [edit]

CM: --
TB: 0
トラックバック
トラックバックURL
→http://takoyaki7985.blog.fc2.com/tb.php/2654-224ba4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド