メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0615

【イチロー伝説】イチローからもらったバットケース「俺の宝物だ」  




イチローからのバットケースが宝物に


こんな逸話があるので紹介します。

マリナーズ時代の05~09年にチームメートで、昨シ-ズンは一緒にプレーしたマイケル・モースが大切にしているバットケース。

当時、すでにスーパースターのイチローに、昇格したばかりのモースは緊張して声をかけられなかったという。

「きっかけは忘れてしまったけど、何かを聞いたら親切に教えてくれたんだ。それからは何か分からないことがあると、彼に聞くようになった。彼に分からないことはなかった」とモースは語る。

それからモースは、イチローのルーティンなど試合への準備の仕方を観察するようになったという。

「何をするにも彼は100パーセントなんだ。トレーニングルームでも、室内ケージでも。全く妥協がない。あれには刺激を受けた。その後、僕はナショナルズにトレードされてしまったけど、彼のそんな姿勢から学んだことは少なくなかった」。


イチローバットケース 


そのモースが大切にしているのがイチローからもらったバットケース。

「はっきりいつだったかは忘れてしまったが、イチローが『すべての打者は、バットケースを持つべきだ』という話をしたことがあるんだ」

みんなバットケースは持っているはずだが・・・

「いや、メジャーリーガーのバットケースといえば、キャンバス地のものがほとんどだろ? でもイチローにいわせれば、『バットが擦れ合って傷がつくし、湿気もついてしまう』とのことだった。それを防ぐためには、イチローが持っているような小型トランクのようなバットケースが必要で、どうしてみんな持っていないのか不思議そうだった」

この春、マーリンズがキャンプで使用していたクラブハウスの中央には、モースのバットケースが置いてあったという。イチローのケースとほぼ同じものだ。

「ある日クラブハウスに行くと、置いてあったんだ」。イチローからもらったバットケース。

以来、モースはこのバットケースを使い続けている。

「もう10年近くになるのかな。俺の宝物だ」。

今では傷だらけになったそのバットケースとイチローの“教え”を守り続けている。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
お手数ですが、ポチっとお願いします。


関連記事

Posted on 2016/06/15 Wed. 15:00 [edit]

CM: --
TB: 0
トラックバック
トラックバックURL
→http://takoyaki7985.blog.fc2.com/tb.php/2649-f06e0205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド