メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0907

メジャーリーグ、スマホ持ち込み禁止問題でヨスト監督にも飛び火!?  


先日、カンザスシティ・ロイヤルズのネッド・ヨスト監督が、試合中のベンチでApple Watchをつけていたことが問題となり、使用をやめるよう求められたという報道がありました。

Apple Watchを試合中につけていることがなぜ問題になるのか疑問ですが、米球界ではすごくセンシティブな問題ということで、MLBでは以前から試合中にスマホを持ち込む事を禁止していました。


現にスマホ持ち込みでこんな事件がありました。6月にレッドソックスのパブロ・サンドバル選手が試合中にトイレに行き、恋人のインスタグラムに「いいね!」をして出場停止処分になりました。

そこで、スマホはダメなのにApple Watchはいいの?という指摘が出てきたんですね。この指摘を受けて、MLBはヨスト監督に試合中にApple Watchを着用しないよう求めました。

しかし、このApple Watch、じつはオールスターの監督就任記念にMLBからプレゼントされたものだったということが判明。MLBがプレゼントしたものをMLBが禁止するという、なんとも不思議な格好となってしまいました。

その後、ヨスト監督が「iPhoneと離れていれば、Apple Watchはただの腕時計と変わらないのに…」と反論している様子をレポーターがツイートしていました。

この話しはその後どうなったか?

実は禁止ということではなかったようですね。メジャーリーグ(MLB)では、選手や監督が試合中に電子機器を持ち込むことを禁止しています。

そこで、今回のヨスト監督のケースも問題にあがったのですが、禁止したわけではなく、あれは使用方法を確認しただけだったとのこと。

つまり、Apple Watchを持ち込んでデータを採取していたり、誰かとコミュニケーションをとったりしていなければ、使用はOKだということです。ヨスト監督自身も「iPhoneがなければ、ただの時計」だとコメントしているとおり、彼は時計として使っていたわけです。もちろん、iPhoneはベンチに持ち込めません。

スマートフォンだろうが、Apple Watchだろうが、結局は使用方法が問題。スマートフォンだって、時間みるだけならば問題ないわけですが、使用方法を全員常にチェックしてはいられないので、今後とも電子機器は、全面禁止となる可能性が強いですね。

http://www.gizmodo.jp/2015/08/mlbapple_watch.html



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事

Posted on 2015/09/07 Mon. 07:30 [edit]

CM: --
TB: 0
トラックバック
トラックバックURL
→http://takoyaki7985.blog.fc2.com/tb.php/2132-8461339c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド