メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0511

【イチロー伝説】イチロー守備で魅せた!味のあるフェイクプレイ  




 ベテランの味、フィールドの名優イチロー 


ゲームは2対1、1点リードの9回。この日、休養日のスタントン外野手に代わってライトで先発していたイチローが、味のあるフェイクプレイで相手の代走を煙にまいて失点を阻止しました。

「どう跳ね返るか分からないからそれはリスクだけど、そこはもう賭け。本当はセンターが(自分の意図を)知っていてカバーに来ることが前提としてあるけど、僕の動きにだまされていた」 。試合後にあの場面を振り返ったイチローですが、見ていて拍手ものでした。

1点ビハインドのジャイアンツは、1死から出た選手に代走を起用。マーリンズのクローザーのシーシェクからブランコがイチローの頭を越えるフェンス直撃の2塁打を放つ。

ふつうならこの当たりで1塁走者がホームへ生還して同点になる場面ですが、イチローは、ライトフライに見せかけて、取れるようなふりをして、頭の上を打球が通過した瞬間にクルリと反転。クッションボールを処理してランナーの生還を阻止した。

カメラは、イチローのプレイをリプレイで紹介、その後に見事にフェイクに引っ掛かった代走選手の困惑した表情を映し出した。

地元サンフランシスコのファンはさておいて、マイアミのファンは拍手喝采だったでしょう。
その動画はhttp://m.mlb.com/video/v110196783

イチローがAT&Tパークの右翼を公式戦で守るのは初めて。右中間フェンスは不規則なでこぼこがあり、どうバウンドしてくるかは賭けでした。しかし、1点差の9回という緊迫した場面で、イチローの頭脳と経験が、味のあるベテランプレイヤーとしての演出を見せてくれました。

でも残念だったのは、シーシェクがつかまりサヨナラ負けしたこと。その後、満塁策をとって押し出しで同点。最後はサヨナラヒットを打たれて、イチローの勝利への演出を台無しにしてしまいました。




 

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
関連記事

Posted on 2015/05/11 Mon. 12:30 [edit]

CM: --
TB: 0
トラックバック
トラックバックURL
→http://takoyaki7985.blog.fc2.com/tb.php/1981-39962503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド