メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0303

風化させない 気仙沼 渡辺謙の「カフェK-port」  

 
3.11

あそこに行けば、みんなと繋がれる“心の港”

俳優・渡辺謙さんが提唱するK-portプロジェクト



気仙沼に灯りを点したいという思いを受けて、このお店は立ち上がりました。

気仙沼大島との間を往復するフェリー発着所の目の前、そして気仙沼復興屋台村の隣にお店はあります。

K-portの「K」は気仙沼のKであり、渡辺謙のK絆のK心のKでもあるそうです。


謙さんカフェ

 世界的な建築家の伊東豊男さんが設計、オテル ドゥ ミクニの三國シェフがカレーを監修されるなど、多くの人の手、まごころによって創られたお店です。

隣にある復興屋台村の人たちによれば、渡辺謙さんと奥さんの女優・南果歩さんもよく顔を出しているらしく、気仙沼では早くも人気のお店になっているようでした。


黒を基調にしたスタイリッシュな外観で、中は暖炉もあり、机や椅子、床などはウッドで出来たどこか温もりを感じる造りとなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・K-port
K-port・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
気仙沼では、被災地の象徴ともなっていた330トンの第18共徳丸が、震災後長らく陸に打ち上げられたままでした。
それが2012年末に解体、撤去されてから観光客も減ってきたそうです。でも、この「心の港」K-portで少しでも活気が戻れば良いですよね。


K-port←くわしくは



ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2015/03/03 Tue. 10:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ダルビッシュ 開幕マウンドへ視界良好!次は6日のオープン戦  |  QBラッセル・ウィルソン 今季もレ軍キャンプに参加 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takoyaki7985.blog.fc2.com/tb.php/1806-fd850863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド