メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0602

本田圭佑見参! 『プロフェッショナル仕事の流儀』 W杯直前SP  





本田圭佑スペシャル2014


第1回 密着 “世界一”への道

500日の記録



 サッカー日本代表の本田圭佑選手を特集したNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀 本田圭佑 W杯直前スペシャル」が2日と9日に放送される。

 毎回、さまざまな分野の第一線で活躍中のプロ達にスポットをあて、彼らの「仕事」をNHKらしい“繊細”なタッチで紹介していく贅沢なドキュメンタリー番組。



W杯に挑むサッカー日本代表のエース・本田圭佑に密着。
2週連続スペシャルの第1弾――


 名門・ACミランに移籍したものの
   待ち受けていたのは茨の道だった。



折れない心 不屈の男ホンダ
陰の戦いを追ったドキュメンタリー

 
約3年間にわたって本田選手に密着し、イタリア1部リーグ(セリエA)のACミランに移籍した舞台裏に迫るほか、独占インタビューで本田選手がW杯への思いやイタリアでの苦闘について語る。




 
本田選手は、番組で
「天才なんかこの世の中にほぼいないと思っています。才能の差は若干なりともあるというのも認めます。ただ、若干でしょう?っていうことを僕は言いたい。ライオンと格闘するわけじゃない。馬と競走するわけじゃない。『あいつは別の生き物だ』とか、『あいつだから』っていう考えは馬やライオンにすればいいんです」

「批判されたくなければ、移籍をしない方がいいわけです。批判されに行っているんです、あえて言うなら」など、

独特の表現でサッカーへの思いを明かす。




この番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」では過去にも、本田選手のロシアでの苦闘けがからの復帰を追ってきた。


今回はイタリア移籍後の舞台裏を中心に取材を行った。


本田が直面した壁とは
どんなものだったのか!

本田本人から唯一密着を認められたカメラだから撮ることができた濃密な取材で描く。73分拡大版。

コンディションを上げるための砂上トレーニングなど、滅多に立ち入ることが許されない練習場でのようすも撮影した。


荒川格ディレクターは、見どころを「思うようにいかないつらい日々の中、それでも折れずに、彼が地道に努力している姿を追ってきました。彼の素の部分が見られるインタビュー内容もふくまれます。

普段、努力しているところを人に見せたがらない本田選手ですが、ぜひ、この番組で彼の陰の闘いを、知ってもらいたいです」と話している。

【出演】本田圭佑 【語り】橋本さとし 



 
◇「プロフェッショナル 仕事の流儀 本田圭佑 W杯直前スペシャル」の
「密着、“世界一”への道 500日の記録」は
6月2日(月)午後10時

◇「独占インタビュー エースの覚悟」は
6月9日(月)午後10時に放送。



関連記事:日本代表本田圭祐 病気と闘う本田を応援したい! 

http://ameblo.jp/osakalove50/entry-11870455171.html



日本代表に関するくわしい情報や話題は→ ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

Posted on 2014/06/02 Mon. 19:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 《ルーズヴェルト・ゲーム》第6話 沖原に炎の千本ノック!  |  松山初優勝!折れたドライバー、折れない心の22歳 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://takoyaki7985.blog.fc2.com/tb.php/1003-3be117a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド