メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0630

大学のドクターK田中正義争奪戦へ、日米スカウト80人  

 

プロの2軍相手に7連続三振を奪った侍ジャパン大学日本代表の田中正義投手の評価が急上昇している。

スポニチによれば、ネット裏には日米のスカウト総勢80人が陣取り、昨日の内容を見る限り多くのスカウトたちが「即戦力」の太鼓判を押した。

その中で楽天は、立花陽三球団社長自ら視察。「今、スカウトで一致した。来年(ドラフトで)田中を獲りにいく。初めて見たけどモノが違う」と来年のドラフト1位指名を早くも公言した。

西武の渡辺久信SDは、「12球団全てが1位指名するのでは」と予想した後「真っすぐの強さ、スピードであれだけ角度をつけられる投手はいない」と分析。

巨人の山下哲治スカウト部長は「完璧。即戦力で(現時点でも)1軍レベルの投球」と評した。

あるメジャーのスカウトは「獲得には総額20億円前後が必要」と話しており、日米球団による大争奪戦は必至の状況。

とりあえず7月6日から韓国・光州で始まる「ユニバーシアード2015」で悲願の金メダルを獲って箔を付けたいところです。


 ▼ヤクルト・小川淳司SD 率直に凄い投手だと思った。打者は直球を狙ってくるのに直球だと分かっていて、三振を取るというのは素晴らしい。

 ▼阪神・中村勝広GM あんなピッチャーいるんだな。(来年ドラフト1位で)当然、競合するだろうな。

田中正義(たなか・せいぎ)
1994年(平6)7月19日、神奈川県生まれの19歳。小1から駒岡ジュニアーズで野球を始める。川崎中央シニアを経て、創価高に入学。1年夏に背番号1をつけたが、故障で同秋から外野手に転向した。3年夏の西東京大会はベスト4で、甲子園経験なし。

創価大では2年生の昨春リーグ戦で公式戦初登板し、7試合で3勝1敗、防御率0.43を記録。6月に早大の有原(現日本ハム)を抑え、サプライズで大学日本代表入りした。

今春はリーグ戦は6試合6勝0敗、防御率0・40。1メートル86、89キロ。右投げ右打ち。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2015/06/30 Tue. 21:42 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0629

凄いヤツ発見!大学最速男の田中正義 プロ相手に圧巻の7者連続三振!  




7連続含む8Kで4回パーフェクト
大学日本代表 田中正義


試合には敗れたが、エース田中正義(創価大3年)がプロの打者を圧倒。侍ジャパン大学日本代表が悲願のユニバーシアード金メダル獲得へ大きな手応えを得た。

0―2の3回から2番手で登板した田中は「緊張した」といいながら、前の打席で2ランを放っている山川穂(西武)を152キロの速球で左飛に打ち取る。続く武田(オリックス)の初球に153キロを計測するなど3球ストレートを続けて見逃し三振。石川貢(西武)はフォークで空振り三振に仕留めた。

続く4回は岡本(巨人)、谷内(ヤクルト)、清水(日本ハム)を3者連続三振。6回も大嶺翔(ロッテ)、岸里(日本ハム)と2者連続で空振り三振。和田(巨人)は右飛で連続三振は7で途切れたが、6回にも武田から見逃し三振に奪い計8奪三振。結局、4回を投げて1人の走者も許さないパーフェクトピッチングだった。

打っては3番・左翼で出場した吉田正尚(青山学院大4年)が西武のドラフト1位・高橋光成から右中間へソロ本塁打を放ち、守備でも好守を連発するなど存在感を発揮した。

7月3日に開幕する夏季ユニバーシアード(韓国・光州)に向け、田中は「これまで日本は金メダルを取っていないので、優勝に貢献できるように頑張ります」と表情を引き締めていた。

記事引用:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/06/29/kiji/K20150629010636210.html


田中正義(たなか・せいぎ)

1994年(平6)7月19日、神奈川県生まれの19歳。小1から駒岡ジュニアーズで野球を始める。川崎中央シニアを経て、創価高に入学。1年夏に背番号1をつけたが、故障で同秋から外野手に転向した。3年夏の西東京大会はベスト4で、甲子園経験なし。

創価大では2年生の昨春リーグ戦で公式戦初登板し、7試合で3勝1敗、防御率0.43を記録。6月に早大の有原(現日本ハム)を抑え、サプライズで大学日本代表入りした。

今春はリーグ戦は6試合6勝0敗、防御率0・40。1メートル86、89キロ。右投げ右打ち。


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
お手数ですが、ポチっとお願いします。




関連記事

Posted on 2015/06/29 Mon. 23:38 [edit]

CM: --
TB: --
   

0629

村田透3回1/3を投げて2発被弾、5失点(自責点3)デビュー  



クリーブランド・インディアンズで初めてメジャーに昇格した村田透投手が、現地28日、オリオールズとのダブルヘッダー第2戦に先発し、4回途中までに5点(自責点3)を失い負け投手となりました。

アメリカに渡って5年目。インディアンズ傘下の3Aコロンバスで14試合に登板し、5勝3敗、防御率2.79と結果を残して、28日、オリオールズとのダブルヘッダーでメジャー昇格を果たしました。

27日のオリオールズ戦が雨で中止となり、28日にダブルヘッダーが組まれたことによる特例措置で、1人枠を増やせるルールをチームが適用し、村田に先発のチャンスが訪れた。


1回は打たせて取るピッチングで打者3人で抑えました。しかし2回は、2アウトを取ってから味方のエラーでランナーを出したあと、2者連続のヒットで2点を失い、さらに4回には、2本のホームランを打たれ追加点を奪われました。

村田投手は、1アウト一塁の場面で交代しました。3回1/3、69球を投げ、奪三振2、被安打4、四球1という内容でした。

試合はインディアンズが0対8で敗れ、村田投手は、大リーグ初登板で負け投手となりました。

チームのロースターの関係で、今回の登板で再びマイナーに戻ることが決まっている村田だが、40人枠に登録されたことは大きな前進。次回のチャンスが早期に訪れることに期待したい。


“上原二世”と呼ばれた元巨人ドラ1、村田透がメジャー初昇格
http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-2054.html


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2015/06/29 Mon. 13:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0629

“上原二世”と呼ばれた元巨人ドラ1、村田透がメジャー初昇格  



クリーブランド・インディアンスは現地27日、球団公式サイトでマイナー5年目の右腕、村田透投手(30)をメジャー初昇格させ、28日にボルティモアで行われるオリオールズとのダブルヘッダー第2戦に先発させることを決定した。

27日のオリオールズ戦が雨で中止となり、28日にダブルヘッダーが組まれたことによる特例措置で、1人枠を増やせるルールを適用した。

チームのロースターの関係で、今回の登板で再びマイナーに戻ることが決まっている村田だが何とか結果を残して欲しい。

とりあえず見だしにつけた「上原二世」という呼び名は、今の彼には何の意味もなさない。異国の地でゼロからスタートを切ったオリジナルな人生が彼にはあり、ここからが本当の勝負だ。


村田透とは、こんな男



大阪体育大3年時に、先輩・上原浩治(レッドソックス)も成し得なかった大学日本一に輝き、MVPを獲得。

大学のリーグ通算勝利数こそ上原には及ばなかったものの、2007年秋の大学・社会人ドラフトで巨人の1巡目指名を受けて入団した。

上原の後輩で、大学日本一に輝いた投手。当然マスコミは、「上原二世」ともてはやした。

しかし、プロ入りから3年、1軍で1試合も登板することがないまま、2010年、ジャイアンツから戦力外通告を受け、自由契約を余儀なくされた。

だが通告を受けた日の翌日、村田は通常どおりジャイアンツ球場へと向かった。「ここで練習しなかったら、自分はこのまま終わってしまう」という想いがあったからだ。

その後も忸怩たる思いを断ち切るように、遮二無二練習を続けたという。

すると、戦力外通告から1カ月後に参加していたトライアウトの後に、待望のラブコールが届いた。その球団が、クリーブランド・インディアンスだった。

2012年3月4日の日曜日。村田はキャンプ地、アリゾナへと旅立つ。

投手だけでも数十人いるマイナーのロースター争いに勝ち、今季は3Aコロンバスで14試合に登板。5勝3敗、防御率2.79の好成績を残した。

記事参考;http://number.bunshun.jp/articles/-/201086



村田選手のブログより

いろいろと取り上げてもらえているみたいでご存知の方も多いと思いますがこの度、メジャーリーグでの先発が決まりました。
明日のダブルヘッダーで先発します。
そのため今日の3Aのダブルヘッダーでの先発はなくなりメジャーの遠征地、ボルティモアにやってきました。

いろいろな人からの祝福の連絡をもらい途切れることなく鳴りっぱなしなので携帯が壊れるんじゃないかというくらいです。
頭の中はゴチャゴチャになっています(笑)そのため返せていない人はすみません。ご了承ください。

今夜は明日に備えて寝ます。
ではまた。



ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事

Posted on 2015/06/29 Mon. 05:30 [edit]

CM: --
TB: --
   

0628

スタントン骨折でどうするマ軍、どうなるイチロー!  




米スポーツ専門局ESPNは現地27日、マーリンズの主砲ジャンカルロ・スタントン外野手が左手を骨折し、4~6週間欠場すると報じました。

昨季、ナ・リーグのホームラン王に輝いたスタントンは、今季もここまで27本塁打、67打点といずれもメジャートップの好成績を残しています。

スタントンは26日のドジャース戦に「4番・ライト」で先発し、4打席無安打3三振と沈黙。
そして、問題のシーンは9回の第4打席に起きました。

フルカウントから相手右腕バエズの投じた外角の速球をフルスイング。空振り三振に倒れた際に、左手を抑え、苦悶の表情を浮かべた。



MLB公式サイトによると、その後の検査の結果、左手の掌の有鉤骨(ゆうこつこつ)と呼ばれる部分の骨折が確認されたという。

この骨は、テニスプレイヤーなどにも多い骨折部位で、グリップがコツコツ当たることから疲労骨折でも起きると言う。

10022537811_s.jpg

プロ野球選手はバッティングや素振りを繰り返すので、損傷、骨折しても不思議ではないらしい。以前にロッテの今江選手も同じ箇所を骨折しています。

全治4週間から6週間と伝えられており、これでオールスターゲームへの出場も絶望的になった。

チームは、75試合を消化して首位と11.5ゲーム差、借金15で相変わらず低迷しているが、思わぬアクシデントで出場機会が増えるイチロー。残り87試合もあり、大ベテランがチームに何かを起こしてくれることに期待したい。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事

Posted on 2015/06/28 Sun. 03:59 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0626

【NPBオールスター2015】カープ黒田ら選出 プロ野球ファン投票  



プロ野球マツダオールスターゲーム2015のファン投票の最終結果が26日に発表されました。

やっぱり人気がありますね。米大リーグから高額のオファーをけって8年ぶりに古巣広島へ復帰した「男気・黒田」が、23万1380票を集めセ・リーグ先発投手部門で選出されました。

パ・リーグの先発投手部門で選出されたのは日本ハムの大谷。

大谷は、13年にも外野手部門の3位で選ばれており、投手と野手の両方でファン投票選出されるのは1953年に投手、63年に外野手で選ばれた関根(近鉄)に続き史上2人目。

西武の19歳、森がパ指名打者部門で53万6267票を獲得し、両リーグを通じての最多得票に輝きました。

ほかには楽天の19歳、松井裕もパ抑え投手部門で選出。DeNAの山崎康はセ抑え部門で1位となり、新人でただ一人選ばれています。

29日に選手間投票、7月2日に監督推薦の結果が発表され、全出場選手が出そろう。7月17日に東京ドームで第1戦、18日にマツダスタジアムで第2戦が行われます。

ファン投票結果はコチラ
http://www.npb.or.jp/allstar/2015ballotresult.html




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2015/06/26 Fri. 18:51 [edit]

CM: --
TB: --
   

0626

MLBオールスター「フューチャーズゲーム」の出場者選出  




オールスター・フューチャーズゲーム(All-Star Futures Game)は、マイナーリーグの有望な選手による野球のエキシビションマッチ。

アメリカ選抜と世界選抜に分かれ、MLBオールスターゲームウィーク期間中に行われる。 ロースターは、ベースボール・アメリカ誌によってMLB30球団から選出される。

全ての傘下球団から2人以内で選出され、9回イニングで行われ(2007年までは7回制)、投手は1イニングしか投げられないなど限定のルールで行われる。

第1回大会は、1997年7月11日にボストン・レッドソックスのフェンウェイパークで開催され、広島からニューヨーク・ヤンキースに移籍したアルフォンソ・ソリアーノ(当時2A)がMVPに輝いた。

過去には田澤純一が、世界選抜の一員としてレッドソックス傘下2Aポートランド時代に選出された。



通算成績は、 米国選抜が10勝、世界選抜は6勝になっている。


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2015/06/26 Fri. 07:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0625

青木宣親の腓骨(ひこつ)骨折のシーン【動画】  



ここでも書きましたが、ジャイアンツの好調・青木宣親が現地20日のドジャース戦で初回に右足首に死球を受けて負傷。検査の結果、右足腓骨(ひこつ)の亀裂骨折である事が判明しました。



頭以外は、ボールが当たっても平気な顔をしてるのがメジャーリーガーですが、この場合は、笑えないぐらい痛そうですね。

詳しくはどこにも載っていなかったので調べてみると膝と足首の間には骨が2つあって、1つ目は、脛骨(けいこつ)という太い骨。すねといわれる部分の骨で、ここで体重を支えている。

2つ目は、青木が亀裂骨折した腓骨(ひこつ)。  細いほうの骨。

・ 「クッションの役割」と「足の動きの多様性を生み出す」細い骨です。    
・ 脛骨の外側についています。    
・ 膝のお皿の下を外側に触っていくとボコッと出ている骨があります。  

その骨と足首の外くるぶしを結んだ骨が腓骨です。

ヒ骨 
参考&イラスト
http://kaifuku-yuu.com/nazokake/2013-05.html


この細い骨に硬球が150キロを超えるスピードでぶつかればヒビぐらい簡単に入りそうですね。

記事ではギブスを2週間ということでしたが、2つの骨で体重のバランスをとることが大事で、骨がくっついて歩くことはすぐにできそうですが、その後のトレーニングを考えると2ヶ月ぐらいはかかりそうな気がします。

9月には40人枠になるので、それまでにカムバックしたいところですが。ジャイアンツがポストシーズンを争うとすれば、佳境になる9月には、青木の存在が大きな戦力になると思われます。

 9月の青木に期待します。ジャイアンツの成績次第ですけどね。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
お手数ですが、ポチっとお願いします。

関連記事

Posted on 2015/06/25 Thu. 07:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0624

青木、無念のリタイア。死球で右足腓骨にヒビ判明  



ジャイアンツの青木宣親外野手が右足腓骨の骨折で2週間のギプス固定が必要となると球団の公式サイトが伝えている。

青木は現地20日のドジャース戦で初回に151キロの速球を右足首に受けて負傷。その後、味方の二塁打と犠牲フライで先制のホームを踏んだが、そのままベンチに下がり、翌日の試合を欠場していた。

23日のパドレス戦では当初、先発メンバーに名を連ねていたが、全体練習が始まった直後に足に異変を感じてクラブハウスへ戻った。再検査で腓骨に約1センチほどのひびが確認され、10日~2週間、ギプスを装着することになった。

記事によると、その後、レントゲン検査を受け、小さな亀裂が見つかったという。少なくとも2週間のギプス固定が必要となる見通しだ。

今季加入した新天地でリードオフマンとして活躍。同日発表されたMLBオールスターファン(7月14日)投票第5回中間結果でも外野手部門の4位につけていただけに、今回の負傷は大きな痛手だ。

CSNベイエリアによると、ジャイアンツのブルース・ボウチー監督は「我々にとって打撃だ、損失だよ。彼には時間が必要となる」とコメントしている。

ギブスを外すまで2週間、それからトレーニングを再開して、これまでのパフォーマンスを取り戻すまでには、場合によっては9月になる可能性も考えられる。

青木にとってもチームにとっても大きな代償を払う一球になった。ジャイアンツは、ポストシーズンが期待できるチームなので、10月の青木に期待するしかないか。


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
関連記事

Posted on 2015/06/24 Wed. 22:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0624

【MLBオールスター2015】青木は3位と36万票差の4位に後退  



青木、MLB球宴ファン投票、圏外の4位に後退


7月14日にオハイオ州シンシナティで開催されるメジャーリーグ第86回オールスターゲームのナショナルリーグ・ファン投票で、 サンフランシスコ・ジャイアンツの青木宣親が、外野手部門で4位に後退した。


メジャーリーグは現地23日、オールスター戦ファン投票のナ・リーグ第5回中間結果を発表し、上位3人が選出される外野手部門でジャイアンツの青木は434万9,685票を獲得したが、前回の3位から4位に後退した。

外野手部門はハーパー(ナショナルズ)が、リーグ史上最多の922万4,370票を得て全体のトップ。2位は、前回4位のスタントンが浮上。3位のホリデー(カージナルス)と4位の青木との差は約36万7,000票。



投票は、MLB公式サイトより日本からでも可能(パソコンのみ下記)。
投票の締め切りは現地時間7月2日の23時59分まで。


-----投票はココから↓↓-----


関連記事

Posted on 2015/06/24 Wed. 09:51 [edit]

CM: --
TB: --
   

0624

「プレミア12」日本代表候補 来月中旬発表へ MLB選手は来ない!?  

 

プロ野球の熊崎勝彦コミッショナーは22日、ことし11月に初めて開かれる野球の国際大会「プレミア12」に向けた日本代表候補を、来月中旬に発表することを明らかにしました。

「プレミア12」は、世界野球ソフトボール連盟が野球の世界的な普及を目指し、初めて開く国際大会で、連盟が、独自の基準で定めた世界ランキング上位の12の国と地域が参加します。

日本代表候補は9月上旬に45人に絞り込み、10月上旬に最終メンバーとなる日本代表28人を選出するとしています。
今回の代表候補選定をきっかけに、日本代表候補は年間を通じて常設化される方針。

小久保監督は「ベテラン、中堅、若手のバランスを重視した選手選考をしたい。最強のメンバーをそろえるためには12球団の協力が不可欠なので、コミュニケーションを取りながらやっていきたい」と話しています。

プレミア12 日程
《1次ラウンド》
  1. 11月 8日韓国(開幕戦・札幌ドーム)
  2. 11月11日メキシコ(台湾)
  3. 11月12日ドミニカ共和国(台湾)
  4. 11月14日アメリカ(台湾)
  5. 11月15日ベネズエラ(台湾)


韓国と開幕戦、その後、台湾へ移動するという日程です。

アメリカがどのクラスの選手たちを派遣してくるかによって興味はだいぶん変わってきます。オールアメリカンどころかMLBのアクティブロースター(25人枠)クラスの選手も来ないという観測も流れています。

MLB主催で無いので、ハッキリしていますね。主導権(ビジネス)が無ければ参加しない。だから、悲しいことですが、いつまでたってもサッカーのようなワールドワイドに成れない。

そこに風穴を開ける今回の「プレミア12」。アメリカ抜きでもベネズエラ代表やドミニカ代表が、WBCの時のようにMLBクラスを派遣すれば、ある意味、アメリカ代表フルメンバーより強いかもしれません。そのあたりの視点で楽しみたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
関連記事

Posted on 2015/06/24 Wed. 05:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0623

上原浩治「何か対策ないかな〜〜(^^;;」デーゲームシンドローム  

 

レッドソックスの上原浩治投手が自身のツイッターでデーゲームへの“対策”を募集しています。

今季の上原は、ナイターが17試合で2勝1敗11セーブ、防御率1.76なのに対し、デーゲームは9試合で0勝2敗3セーブで防御率7.04。

現地21日のロイヤルズ戦でも13点リードの9回に登板。3安打2失点を喫した。これもデーゲームだった。


上原は自身の投球内容を詳細にブログで紹介していることでも有名。野球ファンからすれば、現場の選手からの情報を直接知る事ができる貴重な資料ともいえるブログですが、自己分析に長けた大ベテランでも頭を抱えている。  

上原は先日のブログでその投球内容を反省。
2死一、二塁からケインに許した2点三塁打について、「五人目は、ファストボールで右中間三塁打。低く投げないといけない。サインに首を振って投げたのに…。申し訳ない」と振り返った。

さらに「もっとコントロールを良くしないと…。スピードが出ない分、キレとかコントロールでカバーしていかないと、簡単にやられてしまう。 でもとにかくデーゲーム対策。何をやってもあかんわ。ここまでやられると、投げたくなくなってくるぐらい頭がおかしくなってきてる。 マイナス思考になったらダメ、って分かってても…(^_^;) もうデーゲームでの登板がないことを願うわ(^^;;」と、お手上げ状態だ。

上原の特徴といえば、なんと言ってもコントロールの良さ。WHIPやK/BBというコントロールを図るメジャーの指標では、歴代でも有数の成績を残している。

デーゲームシンドロームに陥った上原浩治、なんとか良い対策はないものでしょうか!?

上原浩治の2015年スタッツは
http://www.baseball-reference.com/players/u/ueharko01.shtml


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2015/06/23 Tue. 17:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0622

剛腕マックス・シャーザーがNO-NO達成 9回2死まで完全試合  


ナショナルズのマックス・シャーザーが現地20日、ホームで行われたパイレーツ戦で先日のヘストン(ジャイアンツ)に続いて今シーズン2人目のノーヒットノーランを達成しました。

シャーザーは初。チームとしては、昨年9月28日のシーズン最終戦でジョーダン・ジマーマンが達成して以来の6回目。

9回2死までは1人の走者も許さず、完全試合にあと1ストライクで代打タバタに死球を与えました。

その惜しいシーン。僅かにインに入ったスライダーがエルボーガードにかすり、タバタがヒジを出して当たりにいったように見えたので、球審とタバタには大ブーイングです(笑)。

打者28人に106球で1死球、10奪三振での“準完全試合”でした。平均94マイル。最速97.7マイルという報道もありました。




シャーザーを助ける、こんなプレイもありました。
8回2死からのエスピノーザのウェブ・ジェム!(その動画は下)



シャーザーは、昨オフのFAの目玉選手として、7年総額2億1000万ドル(約260億円)の超大型契約でナッツとサイン。13年のサイヤング賞右腕の鳴り物入りの移籍でした。

その本領を発揮しだしたのが5月。現地5月6日から27日にかけて5連勝を記録。6月は、ヤンキース田中と投げ合って連敗しましたが、前回の登板で9回1安打16奪三振の完封劇で連敗をストップ。16奪三振はチームレコードです。

そして、この日のノーヒッター。直近2試合で18回を1安打、26奪三振で無失点という剛腕振りを発揮し、エースとしての価値を存分に示して見せています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2015/06/22 Mon. 05:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0621

高知の藤川球児 “恩返し”登板に球団史上最多の観客  

再起への第一歩を育ててくれたふるさとから
スタートさせた球児


独立リーグ・四国アイランドリーグplus(ILp)の高知ファイティングドッグスに入団した藤川球児投手(34)が、香川・徳島連合チームとのオープン戦で初登板。日本球界で、新たな一歩を踏み出した

ネット裏に阪神、DeNA、ソフトバンク、楽天の編成担当者が視察に訪れる中、藤川は初回に3安打を許して先制点を献上。四回には無死満塁のピンチを迎えたが、後続を抑えて無失点で切り抜けた。

先発で4回を投げ、打者18人に対して5安打1失点、1四球で2三振を奪った。直球は最速146キロをマークした。試合は3-3の引き分けだった。

計57球の日本復帰マウンド。スタンドには球団史上最多の2,865人が詰めかけた。午後3時の開門時にはすでに約700人の行列ができ、内野席は満員。立ち見するファンの姿もあった。

再起への第一歩を育ててくれた「ふるさと」からスタートさせた球児。その心意気が嬉しいし応援したい。あとは、ヘルシーなコンディションに戻して制球に磨きをかけて欲しい。そして、いつの日か、NPBのマウンドの立ってほしい。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ プロ野球ランキング
お手数ですが、ポチっとお願いします。

続きを読む ⇒
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/06/21 Sun. 05:11 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0620

「伝説の3連発」阪神甲子園バックスクリーン3連発から30年・・・  



バックスクリーン3連発

あれから30年ですかぁ!近鉄バッファローズのファンだったので、当時は全く関心なかったのですが、今となれば懐かしい球史に残るひとコマですね。

1985年4月17日。阪神甲子園球場で行われた阪神タイガースと読売ジャイアンツ(以下巨人)の試合で、阪神打線の3番ランディ・バース、4番掛布雅之、5番岡田彰布が7回裏の攻撃で、当時、巨人の槙原寛己投手が投げた6球の間に、3者連続でバックスクリーンへ本塁打を放った。これは阪神ファンの間では「伝説の3連発」とも呼ばれている。

この3連発、厳密にいうと掛布の本塁打はバックスクリーンレフト側横のスタンドに入ったため掛布は当時、バックスクリーンの広告を協賛していたカネボウ化粧品提供による賞金をもらい損ねているらしい(笑)

3者連続本塁打という記録は、阪神(前身の大阪タイガースも含む)では過去通算9回あるということですが、伝統のライバル対決で広い甲子園球場の同じ方向、かつ一番飛距離が必要なバックスクリーンへ、しかもクリーンアップの3連発というのは、インパクトが強すぎて阪神ファンでなくとも「バックスクリーン3連発」といえば、これを思い浮かべる野球ファンは少なくない。

あれから30年。昨日の「巨人@阪神戦」にバースがゲストで登場してました。阪神百貨店でもイベントがあったとか。あとからふり返ると阪神21年ぶりのリーグ優勝と初の日本一! 阪神百貨店も稼がして貰ったからわけだ。

この年は、クリーンナップ3人で129本の本塁打。

  1. バース 54本 打率.350 打点134 OBP.428 SLG.718 OPS1.146
  2. 掛布 40本 打率.300 打点108 OBP.415 SLG.603 OPS1.017
  3. 岡田 35本 打率.342 打点108 OBP.421 SLG.636 OPS1.057

ほかに、真弓も34本塁打。阪神は、この年219本塁打をマークしています。


その試合で、巨人もあわや3連発・・・
槇原は阪神キラーだった!


巨人ファンのために付け加えると、その試合で9回、追いすがる巨人が阪神・福間納投手からクロマティ、原辰徳の連続ホームランで2点を返し、続く中畑清も代わった中西清起からホームラン性のファウルを放ち、あわやと思わせるシーンもあったとか!(しかし、中西が何とか抑えてプロ初セーブを記録した)

3連発を喰らった槙原投手の名誉のために書き加えると、阪神戦は通算成績38勝10敗(その他の4球団には121勝118敗)と一番の得意球団であった(初先発で延長10回完封勝利も甲子園での阪神戦で記録した)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む ⇒
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/06/20 Sat. 20:44 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0620

ヤンキースのAロッドが3000本安打、29人目  

 


史上29人目の通算3000安打を通算667号ソロで決めたAロッド

ヤンキースのアレックス・ロドリゲス内野手が現地19日、本拠地でのタイガース戦で、史上29人目となる通算3000本安打を達成した。  

ロドリゲスは「3番・指名打者」で先発出場。二死走者なしで迎えた初回の打席でライトへの13号ソロを放った。

これで通算667本塁打。3000安打と600本塁打をクリアしたのは、往年の強打者ウィリー・メイズとハンク・アーロンに続き史上3人目という偉業。

3000安打はヤンキースの一員としては昨季限りで引退したデレク・ジーターに次ぐ2人目。そのジーターと同じく本塁打で節目に到達した。MLBも近年は試合数が増えたからね。

ロドリゲスはマリナーズ時代の1994年にメジャーデビュー。2001年からのレンジャーズ在籍を経て04年からヤンキースの一員となったが、昨季は、薬物規定違反により全試合出場停止処分という重い処分を受けた。  

それでも、復帰した今季は13日のオリオールズ戦で通算2000打点を達成するなど、この試合前まで、打率.278、12本塁打、34打点とヤンキースのアレックス・ロドリゲス内野手が現地時間19日(日本時間20日)、本拠地でのタイガース戦で、史上29人目となる通算3000本安打を達成した。

禁止薬物の筋肉増強剤で作ったマッチョな体で、何本ぐらいフェンスオーバーしたのでしょうか。

復帰した今季は13日のオリオールズ戦で通算2000打点を達成するなど、この試合前まで、打率.278、12本塁打、34打点とバウンスバックしている。ヤンキースファンには、嬉しい限りでしょう。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事

Posted on 2015/06/20 Sat. 16:50 [edit]

CM: --
TB: --
   

0619

初勝利の和田、生き残りをかけた登板で今季最長7イニング無失点  

 

カブスの和田が6試合目の登板で今季最多の107球、7イニングを投げて4安打無失点。復調のきっかけとなる今季1勝目を飾った。

序盤に大量10点の援護を受けたが、「楽になったが、向かっていく気持ちだけは忘れずに、まだ0―0だと思って投げた」と話した。4シーム主体の配給が光ったマウンドだった。

あの1回のシーンが大きかった。

1回2死一、二塁の場面で、あまく入った4シームをレイバーンに捉えられたが、レフトのコクランの好返球で本塁タッチアウト。無失点に切り抜けた。あの初回の好プレイが和田をリズムに乗せた。

今季の和田は、3月13日のオープン戦で左太腿の張りを訴えて開幕をDL入りで迎えた。

5月20日のパドレス戦で初登板を果たし、4回2/3を2失点で9三振を奪ったが、勝利投手の権利目前でマウンドを降ろされた。

3試合目までは、好投が続いたが、6月に入ってからは4回途中で降板する試合が続いていた。

この日は、ストレート系主体に切り替え、これまで60%だったストレート系を76%まで引き上げた。これで防御率も3.68。前日のブルペンで「去年の良い時と比べて、投げ急ぎ、体が早く開く感じになっていた」とフォームを修正したのも功を奏したのかもしれない。

インタビューで和田は「やっぱりうれしい。一つ勝つのは難しいし大変なこと。結果を出せれば、またチャンスがあるかもしれないと思って投げた」。今季6戦目でようやく初勝利を飾り、ほっとした表情を浮かべた。

7イニングに関しては「次もそういう形にしないと信頼は得られない。四球を2個出したのが悔しかった。もっと球数が少なかったら、もしかしたら8回を投げられたかもしれない。そういうところで反省点はある」とふり返った。


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ




関連記事

Posted on 2015/06/19 Fri. 07:18 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0618

地元メディアが称賛する青木宣親“本当の評価”  


オールスターの投票を見てもわかるとおりジャイアンツの青木宣親に対する評価が日に日に高まっている。
「完全メジャーリーグ選手名鑑」(廣済堂出版)などで有名なスポーツジャーナリスト・友成那智さんの現地メディアの青木に対するレポートが興味深いので、それを参考に紹介したい。

地元サンフランシスコのメディアは「ノリ・アオキ、ジャイアンツの新しい起爆装置」(ゴールデンゲート・スポーツ)、「青木は打撃成績の数字以上の値打ちがある男」(MLB.com)といった見出し付きで活躍を伝えている。

メディアが称賛しているのは次の四つの点ということで、評価の高い順に紹介すると――。

(1)際立って高い出塁率
青木は今季打撃好調で打率3割2分3厘(6月17日現在)は、ナ・リーグ打撃成績5位。そのうえ選球眼がいいため四球が多く出塁率が際立って高い。

ジャイアンツは、昨季ワールドシリーズ制覇を果たした強豪チームだが、トップバッターだけは適材が不在で、一番打者の出塁率はリーグ平均より低い3割1分4厘だった。

それが、今季は青木の加入で様相が一変。ジ軍の一番打者の出塁率は6月17日現在3割8分9厘でリーグ1位だ。

(2)メジャー1三振をしない男
これはイチローと共通している技術だが、青木は追い込まれても相手投手の決め球をカットしてしのぎ、滅多に三振しない。

ブリュワーズに在籍した一昨年は三振に倒れる頻度が16.9打席に1回で「メジャーで一番三振しない男」になった。

ロイヤルズでプレーした昨季は、やや三振が多かったが、今季は一昨年のペースに戻り、三振数がリーグ最少。5月8日から6月1日まで85打席連続無三振も記録し「メジャーで一番三振しない男」に返り咲く可能性が高くなっている。

ジャイアンツは本拠地(AT&Tパーク)がメジャー屈指の広い球場であるため、“スモールベースボール”といわれるような打線のつながりで勝利するスタイルのチームを目指している。

そのため青木の「三振しない能力」は球団首脳から高く評価されているという。

(3)1点が欲しいときのキーマン
 (2)と関連するが、ジャイアンツはリリーフ陣が強力で接戦に強いチームだが、打線には機動力を発揮できる打者が不在で、昨年は、盗塁と送りバントの数がリーグ最少だった。

そのためチームが目指すところのスモールベースボールの重要なファクターである足や小技を使った攻撃ができなかった。

しかし、今季は盗塁とバントに長けた青木の加入でチームの盗塁数と送りバント数がリーグ平均レベルに増加している。1点を欲しい場面などで青木の存在が必要不可欠な存在になりつつある。


(4)意外に広い守備範囲
青木は昨年ロイヤルズでプレーしたが、4人目の外野手に守備範囲が驚異的に広いダイソンがいたため、ゲーム終盤にダイソンが青木に代わって守備固めに入ることが多かった。

それによって守備力が過小評価されることになり、ジャイアンツも守備に関しては期待していなかった。

ところがレフトで使ってみると肩は並だが守備範囲の広さは及第点以上で、広いAT&Tパークで、守備面での貢献も大きい。
続きを読む ⇒
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/06/18 Thu. 17:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0618

FBIが捜査 イチロー放出計画など アストロズの“極秘文書”流出事件   


ニューヨーク・タイムズなどの米メディアによれば、昨年、MLBのヒューストン・アストロズの内部情報がインターネット上に流出した問題を巡り、FBI(アメリカ連邦捜査局)と司法省は、カーディナルスの関係者が情報流出に関わった疑いがあるとみて捜査していると伝えています。

この問題は、昨年5月、アストロズのパソコンに保存されていた内部データベースが何者かによりハッキングされ、選手のトレードに関する内部情報などがインターネット上に流出したもの。

インターネット上に投稿された情報の中には、バド・ノリス投手(元アストロズ・現オリオールズ)のトレードについてニューヨーク・ヤンキースとの間で協議が始まり、その後、ヤンキースからはイチロー選手の同チームへのトレード話も出ていたことなどが記されている。


カーディナルス関係者関与か FBI捜査


この問題を受け、アストロズはFBIに捜査を依頼していました。

アストロズのルノーGM(ゼネラルマネージャー)は、2011年までカーディナルスで選手のスカウトなどを担当していましたが、アストロズに移ってからもカーディナルスと同じようにコンピューターで選手の情報を管理するシステムを導入していました。

記事によればカーディナルスの関係者が、ルノー氏が以前に使っていたパスワードを入力し、アストロズのシステムに侵入した疑いがあるということです。

このMLB球団を舞台にした極秘文書流出事件ですが、一般論としては、情報漏洩の最も多いパターンは内部関係者の犯行または過誤ということですが、選手の移籍に関する件については、交渉上のテクニックとして球団がリークしたという虚々実々の駆け引きも否定できないという。

どちらにせよ、内部者の犯行か外部者の不正アクセスかを突き止めるためには、デジタル・フォレンジック技術を用いて、情報の閲覧履歴、コピー記録、外部ディスク接続履歴、ネットワーク使用履歴などを収集保全して、これを解析して、可能性を潰していく捜査手法が用いられるらしい。


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事

Posted on 2015/06/18 Thu. 05:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0617

【MLBオールスター2015】ファン投票で青木が3位に浮上! #VoteAoki   


青木、MLB球宴、スタントン抜いて3位に!


7月14日にオハイオ州シンシナティで開催されるメジャーリーグ第86回オールスターゲームのナショナルリーグ・ファン投票


サンフランシスコ・ジャイアンツの青木宣親が、外野手部門で3位のスタントンを捉えて3位に浮上。


最終締め切りまでは、あと2週間ほどあるが、このまま3位以上をキープすれば、先発メンバーでの球宴初出場が濃厚となる。

CIN2015

投票はMLB公式サイトより、日本からも可能(パソコンのみ下記)。
投票の締め切りは現地時間7月2日の23時59分まで。



http://www.tsp21.com/jpgif/pblue.gif) rgb(0, 64, 240);">ナショナルリーグ・ファン投票2015
http://www.tsp21.com/jpgif/pred.gif) rgb(224, 0, 0);">捕手
1 バスター・ポージー ジャイアンツ 4,345,579
2 ヤディア・モリナ カーディナルズ 3,930,399
3 フランシスコ・セルヴェリ パイレーツ 1,101,593
4 デレク・ノーリス パドレス 1,014,286
5 ヤスマニ・グランダル ドジャーズ 1,014,032
http://www.tsp21.com/jpgif/pred.gif) rgb(224, 0, 0);">一塁手
1 ポール・ゴールドシュミット Dバックス 3,562,399
2 エイドリアン・ゴンザレス ドジャーズ 2,699,729
3 マット・アダムス カーディナルズ 1,725,108
4 アンソニー・リッツォ カブス 1,646,781
5 ブランドン・ベルト ジャイアンツ 1,557,407
http://www.tsp21.com/jpgif/pred.gif) rgb(224, 0, 0);">二塁手
1 ディー・ゴードン マーリンズ 3,481,830
2 コルテン・ウォン カーディナルズ 3,124,973
3 ジョー・パニック ジャイアンツ 1,860,589
4 ハウイー・ケンドリック ドジャーズ 1,269,476
5 ユネル・エスコバル ナショナルズ 1,129,737
http://www.tsp21.com/jpgif/pred.gif) rgb(224, 0, 0);">三塁手
1 マット・カーペンター カーディナルズ 4,455,782
2 クリス・ブライアント カブス 2,198,522
3 トッド・フレイザー レッズ 1,939,573
4 ノーラン・アレナド ロッキーズ 1,699,515
5 デヴィド・ライト メッツ 890,605
http://www.tsp21.com/jpgif/pred.gif) rgb(224, 0, 0);">遊撃手
1 ジョニー・ペラルタ カーディナルズ 4,020,531
2 ブランドン・クロフォード ジャイアンツ 2,785,818
3 トロイ・ツロウィツキー ロッキーズ 1,958,502
4 スターリン・カストロ カブス 1,454,618
5 ザック・コザルト レッズ 975,989
http://www.tsp21.com/jpgif/pred.gif) rgb(224, 0, 0);">外野手
1 ブライス・ハーパー ナショナルズ 6,059,827
2 マット・ホリデイ カーディナルズ 3,739,181
3 青木宣親 ジャイアンツ 2,995,899
4 ジャンカルロ・スタントン マーリンズ 2,922,350
5 アンドリュー・マカッチン パイレーツ 2,148,625
6 ジャスティン・アップトン パドレス 1,772,347
7 ジェイソン・ヘイウォード カーディナルズ 1,695,246
8 ジョック・ピーダーソン ドジャーズ 1,679,470
9 エンジェル・パガーン ジャイアンツ 1,628,035
10 ハンター・ペンス ジャイアンツ 1,594,977
11 ジョン・ジェイ カーディナルズ 1,492,454
12 ライアン・ブラウン ブルワーズ 1,145,248
13 ヤシエル・プイグ ドジャーズ 1,084,249
14 コーリー・ディカーソン ロッキーズ 952,107
15 スターリング・マルテ パイレーツ 925,384


-----投票はココから↓↓-----


関連記事

Posted on 2015/06/17 Wed. 13:00 [edit]

CM: --
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド