メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0430

上原の自宅は大丈夫?オリオールズが暴動の影響を受けてMLB初の無観客試合  




CBSスポーツなど複数の米国メディアによるとメジャーリーグのボルティモア・オリオールズは、地元ボルティモアで起きている暴動の影響から安全が確保されないため、現地29日のホワイトソックス戦をメジャーでは史上初の「無観客試合」として行うと発表しました。


メリーランド州ボルティモアでは、黒人男性が、白人の警察官から受けた暴行が元で死亡した事件を受けて、大規模なデモが起きたました。

これをきっかけに一部の住民が暴徒化して、ドラッグストアを襲ったりパトカーを燃やすなどの暴動が発生しました。

夜間外出禁止などの「非常事態宣言」が発令される中、すでに現地27日と28日のオリオールズのホームゲームは中止になり、週末の5月1日から3日まで予定されていたタンパベイ・レイズとの3連戦は、ボルティモアのカムデンヤードからタンパのトロピカーナフィールドでの主催ゲームに変えられました。


オリオールズのバック・ショーウォルター監督は、「街と人々の安全が確保されること第一。ホームゲームを失うことを好む人間など誰もいないが、それよりもっと重要なことがある。あらゆるシナリオを考えた上で我々は決断した」と語っていますが、当然のことでしょう。

またボルティモアでは、メジャーだけでなく、他のプロスポーツの様々なイベントも中止になっています。かつてオリオールズに所属していた関係でボルティモアに自宅のあるレッドソックスの上原浩治は、ブログに「何かデモとは違うことをしてるやんって思ってしまう。家族が無事であることを願うしかない…」と心配しています。

無観客試合は、マイナーリーグではあったが、メジャーの公式試合ではないらしい。記録上は、1982年9月28日に行われた観客数「6人」のナショナルリーグのゲームが最低観客動員記録。

マイナーリーグでは、デイモン市の洪水の影響で2008年6月にナッシュビルで無観客試合が行われた例があるということですが、メジャーでは例がない。


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

続きを読む ⇒
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/04/30 Thu. 10:02 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0430

映画「あん」の主題歌、秦基博×河瀬直美「水彩の月」MV完成  

 




秦基博の新曲「水彩の月」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。

「水彩の月」は6月3日リリースのニューシングルの表題曲。映画「あん」の主題歌として、監督を務める河瀬直美からのオファーを受け書き下ろされたナンバーだ。

MVは秦サイドから河瀬監督へ依頼して制作されたもので、撮影は河瀬監督が居を構える奈良県の原生林を中心に、監督自身が16mmフィルムなどを回しながら行われた。

なおシングルの初回限定盤にはDVDが付属し、河瀬監督が撮影した「秦 基博 × 河瀬直美 ~もう一度君に会えるとしたら~プライベート映像」と題した映像を観ることができる。


秦基博 コメント

大自然に抱かれて気持ちの良い撮影でした。1度に3分までしかまわすことの出来ない16mmフィルムでの撮影は、間違えていけない、という独特の緊張感もありました。
そういうドキドキの一発勝負な感じが、どういう仕上がりになるのか、とても楽しみです。

河瀬直美監督 コメント

撮影はとても楽しかったです。被写体としての秦くんは、やっぱり歌い始めると絵になるな、と思いました。
普段だと本当に気を抜いている感じというか、それが魅力なんですけど、奈良の街を歩いていてもオーラを消しているのかほとんど誰にも気付かれないのが、歌い始めるとパァーっと惹き付けられる感じがしました。天候にも恵まれて、それまで晴れ続きで乾いた森の感じだったのが、前日に朝までかけて雨が降ったことで、木々がそれを吸収して、呼吸しているような映像が撮れたのでよかったです。

記事引用:音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/news/145823


映画「あん」


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング にほんブログ村
関連記事

Posted on 2015/04/30 Thu. 08:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0429

岩井俊二監督作品がアヌシー国際アニメーション映画祭に選出されました。  

 

「花とアリス殺人事件」
仏・アヌシー国際アニメーション映画祭
長編コンペティション部門に選出





岩井監督が初めて手掛けた劇場版長編アニメ「花とアリス殺人事件」が、世界最大級のアニメ映画祭であるフランスで開催のアヌシー国際アニメーション映画祭長編コンペティション部門に選出されました。

この映画祭には、95の国と地域から2605作の応募があり、その中からグランプリの「クリスタル賞」を選出するノミネート作品の1本として選出されたということです。これは快挙ではないでしょうか。 

映画祭は、6月15~20日(現地時間)に開催され、岩井監督が現地入りするということです。

2月の公開前にこのブログでも何度か紹介しましたが、「花とアリス殺人事件」は、岩井監督が原作、脚本、監督を担当した実写映画「花とアリス」(04年)の前日譚(たん)。

実写版でダブルヒロインを演じた女優の鈴木杏さんと蒼井優さんが、アニメ版でも再び同じ役の声を担当。2人が演じた有栖川徹子と荒井花の出会いなどが描かれています。


同映画祭の長編コンペティション部門では、1993年に宮崎駿監督の「紅の豚」、95年に高畑勲監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」がグランプリを受賞しており、2007年には細田守監督の「時をかける少女」、11年に原恵一監督の「カラフル」が特別賞を受賞しています。




ブログランキング・にほんブログ村へ  
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2015/04/29 Wed. 16:11 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0429

田中将大DL入り、今度は右手首。復帰まで1カ月程度かかる見込み  



ヒジには異常なし!?


26日(同27日)にブルペン入りした際には「普通に投げられた」という田中だが、その後、右腕に違和感を覚え、この日「朝起きたら痛みに変わっていたのでトレーナーに伝えた」という。

試合前にMRI(磁気共鳴画像)検査を受け、右手首と右上腕の炎症と診断されため、29日(同本時間30日)のレイズ戦先発を回避、DL入りが決まった。

前回登板は、中4日でのマウンドでした。やはりスターター6人制は早めに導入した方が良さそうです。ヤンキース投手陣では、ノバが60日間のDL、カプアーノが15日間、そして田中が15日間のDL入りです。

田中の状態についてブライアン・キャッシュマンGMによると、昨夏に靱帯の部分断裂が判明した右肘には問題がないという。7~10日間はノースローとなり、復帰まで1カ月程度かかる見込み

「控えめにいって彼を先発ローテーションに戻すまで1か月かかるだろう。少し復帰は早まるかもしれないが、彼は先発投手だ。身体を作り直す必要もある。彼は安静となる。最低でも7日から10日間はノースローとなる。もしかするともう少し長い期間になるかもしれない。彼の違和感がなくなったら、トレーニングを再開させる。投球練習を行い、問題がなければ、マウンドに戻る。そして、投球回数を増やして、リハビリ用の試合に戻る。なぜなら、彼は先発投手だから、少し復帰に時間がかかるんだ」ヤンキースの強化責任者はこう語ったという。

前回は気温2度のデトロイト。その前はフロリダ半島のタンパベイ。ドーム球場とはいえ外気は30度近い。 過酷な環境のメジャーリーグで1シーズン投げ抜くのは、本当に大変なことです。


MLB・メジャーリーグランキング


関連記事

Posted on 2015/04/29 Wed. 12:04 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0427

イチローに「1968得点目」のホームベースが球団からプレゼント  



イチローが、「1968得点目」を踏みしめたホームプレートは、前日のナショナルズ戦の後、グラウンド整備係によってマーリンズ・パークから取り出され、イチローに贈呈されたという。

そして、24年目のベテラン選手にとってマイルストーンともいうべきメモリアルなホームベースと証明書の傍でリラックスする写真が、球団の公式ツイッターでファンに報告されました。


MLB公式サイトでもこのトピックスを伝えています。
「イチロー・スズキは土曜日に日本の最多得点記録を更新する歴史を打ち立てた。そして、マーリンズはこの出来事を忘れないために、日曜日にベテラン外野手に大事なものをプレゼントした。ホームプレートだ」。




「パンチとイチロー」といってイチロー選手を発掘しデビューさせた仰木彬元オリックス監督(故人)も天国で喜んでいることでしょう。あれから四半世紀ですか。

パンチとイチロー 




MLB・メジャーリーグランキング




関連記事

Posted on 2015/04/27 Mon. 18:42 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0427

【DL情報】岩隈、ウェインライトが15日間のDL入り  


マリナーズの岩隈久志が右広背筋の張りで15日間の故障者リスト(DL)入りした。岩隈は21日にさかのぼってDL入りしたため、最短で5月6日のエンゼルス戦から登板可能となるが、メジャー復帰はさらに先伸ばしになるのではないという観測もある。



右広背筋の張りで15日間の故障者リスト(DL)入りしたマリナーズの岩隈久志投手が、精密検査を受けて「炎症」と診断されたと球団が公式ツイッターで発表した。復帰までに2~4週間を要するという。

岩隈は今季3試合に先発し、0勝1敗、防御率6.61。20日のアストロズ戦でも5回1/3を投げ、2本塁打を含む5安打4失点と調子が上がっていなかった。

ESPNによれば、試合後、球団幹部に肩の「疲れ」を訴え、24日(日本時間25日)に予定されていたブルペンでの投球練習まで炎症防止のメニューを続けていた。


岩隈の代わりとしてマリナーズはキューバ出身メジャー2年目の左腕のR・エリアス(Roenis Elias)を傘下の3Aから昇格させた。

エリアスは、昨年29試合に登板。163.2イニング。防御率3.85、10勝12敗、WHIP1.31だった。


ウェインライトもDL入り

さらに、カージナルスのエース右腕アダム・ウェインライトも左アキレス腱と左足首の負傷で15日間のDL入りした。ウェインライトは昨シーズン20勝9敗、227イニング、防御率2.38でチームの地区2連覇に貢献した。今季は、ここまで4試合2勝1敗。防御率1.44。



 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ




関連記事

Posted on 2015/04/27 Mon. 12:04 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0426

イチロー、「世界の本塁打王」王貞治氏超える 日米通算1968得点  



マーリンズのイチロー外野手がホームのナショナルズ戦で日米通算1968得点目をマーク。王貞治氏の日本記録を更新した。



5-0の8回、2死一塁からライト前ヒットで出塁すると、続くエチャバリアの2号3ランで生還。1967得点で並んでいた王氏の日本記録を更新し、単独1位となった。内訳は、日本で658得点、米国で1310得点。

マーリンズは正左翼手イエリッチがDL入り。その穴を埋める形でイチローは5試合連続で先発出場した。2回の第1打席では二ゴロ併殺打。4回にはレフト前ヒットで5試合連続安打をマーク。しかし、ホームは踏めなかった。6回の第3打席は二ゴロだった。

この日は4打数2安打1得点で打率.286となった。


21世紀のMLBトップ100第3位イチローが選出


この春、イチローは、米スポーツ情報サイト「ブリーチャー・レポート」の特集で『21世紀のMLB選手トップ100』で3位に選出された。

それによれば、10位は現在、メジャー最強投手と呼ばれるドジャースのエース、サイ・ヤング賞3度選出のクレイトン・カーショー

9~7位には強打者が続き、インディアンスやレッドソックスで活躍した強打者のマニー・ラミレス、MLB通算本塁打記録を誇るジャイアンツのバリー・ボンズ、「ビッグ・パピ」の異名を持つレッドソックスのスラッガー、デビッド・オルティスと並ぶ。

6位はブルージェイズなどで活躍し、13年に引退したロイ・ハラデイ。5位はアレックス・ロドリゲス、4位は昨年限りで現役引退した「キャプテン」デレク・ジーターとヤンキースのスーパースターが続いている。

そして、MLB15年目のシーズンを迎えるイチローはジーターより1つ上となる堂々の3位に選出されている。

その特集では、キャリア通算成績の打率3割1分7厘、出塁率3割6分、通算2844本安打 112本塁打、717打点、487盗塁といった成績を紹介。

そして、寸評ではイチローの偉大なキャリアをこう評している。

「オリックスブルーウェーブの9シーズンで1278安打を放った後、2001年に27歳のルーキーとしてシアトル・マリナーズに加わった。円滑という言葉では、彼のメジャーへの適応を完璧に表現できない。彼は打率3割5分、出塁率3割8分1厘、長打率4割5分7厘、56盗塁を記録し、ア・リーグの首位打者と新人王、MVPの栄誉も手にした。これが2004年の年間最多安打記録262本、打率3割7分2厘を含む、感銘的な10年連続200本安打の始まりだった」

ちなみに、1位と2位は、2位は2012年に三冠王に輝くなど、現在、メジャー最強打者と呼ばれるタイガースのミゲール・カブレラ内野手。

1位には、イチローと同じ2001年にデビューし、10年連続での打率3割、30本塁打、100打点に加えて3度のMVPに輝いているエンゼルスのアルバート・プホルス内野手が選出された。

※ランキングは、2001年以降の成績のみで評価しているために、主にそれ以前に大活躍していたグレッグ・マダックス、イチロー外野手も尊敬するケン・グリフィーJrらは選出を見送られている。継続性や、短期間での爆発的な活躍も同等に評価。禁止薬物使用疑惑などの過去を持つ選手も成績のみで判断されている。


記事参考:
http://full-count.jp/2015/03/07/post8471/



 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事

Posted on 2015/04/26 Sun. 10:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0425

イチローの球界で打ち立てたマイルストーン。王貞治と並ぶ1967得点。  

 

日米通算1967得点に「サダハル・オーの持つ日本人選手最多得点記録に並んだ」と現地でも話題に!



イチロー日米通算1967得点の日本タイ記録を打ち立てました。マーリンズのイチロー外野手は現地24日、ホームでのナショナルズ戦に「7番・レフト」で先発出場し、日米通算1967得点目をマーク。「世界のホームラン王」王貞治氏が持つ日本記録に並んだ。この偉業を番記者がツイッターで次々と速報するなど、現地でも大きな話題となっている。

イチローは、背中の張りで15日間のDL入りしたレフトのレギュラー、イエリッチの代役として4試合連続で先発出場。

1点ビハインドの0-1の5回。2死からショートへの内野安打でチャンスメイク。レイトスの同点タイムリーで生還した。3打数1安打1得点。4試合連続ヒットで、打率は.263。

NHKの解説者もコメントしてましたが、7番より2番で起用するほうが、効果的で、相手の脅威になる気がしますね。

メジャーではマリナーズの岩隈投手がDL入り、カブスの和田やレンジャーズの藤川もDLで開幕を迎えています。それぞれ30代前半。ポジションが違いますが、40代イチローの健在ぶりは、プロの鏡のように光りますね。



イチローの1967得点の内訳は、NPB658得点。MLBで1309得点。

MLBで10年連続の200本安打 、262本のMLBシーズン最多安打などなど、 この他にもイチローが打ち立てたマイルストーンは数多くありますが、今後期待できる記録としては

  1. 日米通算2000得点(あと33)
  2. 日米通算700盗塁(あと14)日米で12人目
  3. MLB通算500盗塁(あと13)38人目
  4. MLB通算3000本安打(残り146)
  5. 日米通算最多安打4256本(残り124)



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
お手数ですが、ポチっとお願いします。

関連記事

Posted on 2015/04/25 Sat. 15:39 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0425

日ハムの大谷翔平が 明治「ザバス」とアドバイザリー契約  



投手と野手の“二刀流”で活躍しているプロ野球・日本ハムの大谷翔平選手が、戦うアスリートの強い味方プロテインブランド「ザバス」のザバスサポートアスリートに就任した。

大谷選手は「長いシーズンを通じベストパフォーマンスを発揮するため、今回アドバイザリー契約を決めました。重視している体作りやコンディショニングに対するこれまでの取り組みに、今後はザバスの活用を加え、さらなる飛躍に向けて頑張ります!」とコメントしている。

9800501990739.jpg 


「ザバス」は、1980年発売のプロテインブランドで、多くのトップアスリートのパフォーマンスアップをスポーツ栄養学の分野からサポートしている。

これまでに日本のトップアスリートたちの栄養アドバイザーという役割から、栄養調査や食事メニューの提供など、主に栄養管理という面からアスリートをサポートしてきた。


主なサポートとして


Jリーグの
  1. 浦和レッドダイヤモンズ
  2. アビスパ福岡
  3. ヴィッセル神戸
  4. 川崎フロンターレ
  5. ベガルタ仙台
  6. モンテディオ山形 他

NPBは、
  1. 東北楽天イーグルス
  2. 読売巨人軍ファーム
  3. 侍ジャパン

ほかに
  1. ラグビー男女日本代表、
  2. バレーボール男女日本代表
  3. バスケットボール日本代表など

個人のアスリートは
  1. 上原浩治(ボストン・レッドソックス)
  2. 和田毅(シカゴ・カブス)
  3. 嶋基広(東北楽天)
  4. 内川聖一(福岡ソフトバンク)
  5. 澤野大地(陸上・棒高跳び)
  6. 福島千里(陸上・短距離)などなど

これは、ほんの一部で、その他、ボクシング、ビーチバレー、スキージャンプなどスポーツジャンルは多岐にわたり、多くのトップアスリートたちが、サポートを受けている。


 明治「ザバス」公式WEBサイト 
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/index.php



ブログランキング・にほんブログ村へ 
MLB・メジャーリーグランキング


関連記事

Posted on 2015/04/25 Sat. 07:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0424

田中将大、強力打線相手に2戦連続QS、3安打1失点  



2013年最優秀防御率のアニバル・サンチェスとの投手戦。ヤンキースが強豪タイガースをSWEEP!



気温2度、五大湖のほとり南北をエリー湖とヒューロン湖に挟まれ、東はカナダのウィンザー市に接する極寒のデトロイトを二人の投手がホットにしてくれました。

ヤンキース先発の田中将大は現地23日、敵地コメリカ・パークでのタイガース戦で今季4度目の登板。6.1イニング94球を投げて、被安打3、失点1、6奪三振、2四球。ストライクは60球、ストライク率は64%。2試合連続のクオリティースタート(QS)で、防御率は3.22となりました。←MLB・メジャーリーグランキング



味方のサポートはなく、田中自身の3連勝はならなかったが、地元メディアは「センセーショナル」と2試合連続の好投を高く評価。試合は2-1でヤンキースが勝利し、開幕から好調のデトロイト・タイガースをスウィープしました。

MLB公式サイトは、田中とサンチェスの投げあいを「タナカとアニバルの対決の末、ヤンキースはタイガースを下す」とヘッドラインで伝え、2013年最優秀防御率の相手先発アニバル・サンチェスとの投げ合いを称えています。←MLB・メジャーリーグランキング



ニューヨーク・ポスト、ニューヨークデイリーニューズ、ESPNとも田中のピッチングを絶賛していますが、できれば7イニングを投げきって欲しかった。あの寒さや中4日の球数制限を考えるとあんなものでしょうか。


田中将大コメント










ブログランキング・にほんブログ村へ
MLB・メジャーリーグランキング
関連記事

Posted on 2015/04/24 Fri. 12:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0423

バムガーナーとカーショーのMVP投手対決!青木は1安打1打点  

 

ナ・リーグWESTのライバル対決、ジャイアンツ対ドジャースのGAME2がジャイアンツのホーム、AT&Tパークで行われ、ジャイアンツが3対2で9回サヨナラ勝ちしました。

この試合は、昨年のリーグMVPでサイ・ヤング賞投手C・カーショーと昨年のワールドシリーズMVP投手M・バムガーナーとの両エース対決に注目が集まりました。 

試合は、カーショーに苦しめられていたジャイアンツが青木の活躍などで2点を先制。2点リードの7回にバムガーナーが同点弾を打たれて振り出しに戻りましたが、最終回にジャイアンツが相手のリリーフ陣を攻略。

最後は、途中から出場のジョー・パニックのセンター犠牲フライで勝負がつきました。勝ったジャイアンツは、2連勝です。

バムガーナーは、6.1イニング109球。被安打6、被本塁打1、失点2、与四死球2、奪三振6。
カーショーは、6イニング93球、被安打3、失点2、与四死球1、奪三振9。

両投手とも勝敗は付きませんでした。


この試合までの成績
  • バムガーナーは、対ドジャース戦
  1. 17試合、11勝5敗、防御率2.54

  • カーショーは、対ジャイアンツ戦
  1. 26試合、14勝5敗、防御率1.40


ジャイアンツのバムガーナー、ドジャースのカーショーの投げあいは、今回で4回目。過去の対戦は2勝1敗でバムガーナーが勝ち越している

22 カーショー 過去対戦 40 バムガーナー
6.2回/6安打/0失点 2011 4/11 5回/8安打/5失点
8回/6安打/2失点 2012 8/20 8回/4安打/0失点
7回/8安打/3失点 2013 9/13 6回/5安打/2失点


青木vs.カーショーも見もの


ジャイアンツのリードオフマンとして大活躍の青木宣親とカーショーの対決は、2012年の9打数1安打という記録が残っていて、初対戦でヒットを打って以来、カーショーに抑えこまれています。

初回の第1打席は9球投げさせて投ゴロに倒れましたが、3回には1死二、三塁から遊ゴロで貴重な先制点となる打点を記録。

6回には先頭打者できわどいタイミングのボテボテ一塁内野安打を放って4試合連続安打とした。8回の第4打席はライトフライだった。4打数1安打1打点。 守っても6回にはレフトライナーをダイビングキャッチするなど攻守に好プレイを見せました。


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
関連記事

Posted on 2015/04/23 Thu. 21:16 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0423

【NFL】QBティーボウがイーグルスと1年契約   



NFLのフィラデルフィア・イーグルスは、2年以上プレーから遠ざかっていたティム・ティーボウ(Tim Tebow)と1年契約を結んだと発表した。

契約の詳細は明らかにされていないが、ティーボウは、ヒザのACL断裂でリハビリ中のサム・ブラッドフォード、ジェッツ時代の元同僚マーク・サンチェス、マット・バークリー、そしてGJ・キニーに続くイーグルスの5人目のクオーターバック(QB)として開幕ロースター入りを争うことになる。

カレッジフットボールの年間最優秀選手に贈られるハイズマン賞を受賞しているティーボウだが、NFLでの先発出場はわずか16試合で、(この2年は)所属チームを探しながらテレビの解説者を務めていた。

27歳のティーボウは2010年のドラフト1巡でデンバー・ブロンコスから指名。2011年には11試合の先発を含む14試合出場でパス1,729ヤード、12TD、6INT、ラン660ヤード、6TDをマークしてチームをプレイオフへけん引した。

ただ、翌2012年はニューヨーク・ジェッツへ移籍。マーク・サンチェスとの先発争いに敗れてほとんど出場機会はなかった。2013年はニューイングランド・ペイトリオッツのキャンプに参加したもののロースターに残れず、ここ2年はNFLでプレイしていない。

ティーボウ

2013シーズンよりイーグルスで指揮を取るチップ・ケリーHCといえばアップテンポな攻撃が特徴。その前の経歴としてオレゴン大学HC時代には、カレッジで主流のスプレッドオプションを中心としたオフェンスを展開していた。

そのスタイルを(もちろんプロ流にアレンジして)使うとすればPP(ポケット・パサー)タイプのQBのブラッドフォードやサンチェスよりもOP(オプション)タイプのティーボウのほうがチップ・ケリーHCのオフェンスシステムにフィットするかもしれない。

たとえば、ゴール前20ヤードのレッドゾーンなどでタフなティーボウの身体能力をいかしたプレイを選択するというパターンも考えられる。

しかし、ティーボウの起用法には問題が多いという見方が強い。NFLには第3QBルールがある。これは第3Q終了までに3番手QBが出場した場合、先発とバックアップQBはその試合への出場権利を失うというルール。

これを避けるためにはティーボウを2番手以上のQBまたはほかのポジションで登録するか、試合出場登録人数を上限の45人未満にして第3QBルールが適用されないようにするしかない。これも現実的ではないというのが専門家の意見だ。

パッシングに難のあるティーボウがNFLの開幕ロースターに残るのは険しく狭い門になりそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
MLB・メジャーリーグランキング
関連記事

Posted on 2015/04/23 Thu. 19:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0423

バムガーナーvs.カーショー、エース対決!  



ナ・リーグ西部地区のライバル対決、サンフランシスコ・ジャイアンツ対ロサンゼルス・ドジャースのGAME2がジャイアンツのホーム、AT&Tパークで行われる。

この試合では、昨年のリーグ、サイ・ヤング賞投手でMVPのC・カーショーと昨年のワールドシリーズ最優秀投手M・バムガーナーとの両エース対決が注目!


  • バムガーナーは、対ドジャース戦
  1. 17試合、11勝5敗、防御率2.54

  • カーショーは、対ジャイアンツ戦
  1. 26試合、14勝5敗、防御率1.40


ジャイアンツのバムガーナー、ドジャースのカーショーの投げあいは、今回で4回目。

22 カーショー 過去対戦 40 バムガーナー
6.2回/6安打/0失点 2011 4/11 5回/8安打/5失点
8回/6安打/2失点 2012 8/20 8回/4安打/0失点
7回/8安打/3失点 2013 9/13 6回/5安打/2失点


過去の対戦は2勝1敗でバムガーナーが勝ち越している


青木vs.カーショーも見もの


ジャイアンツのリードオフマンとして大活躍の青木とカーショーの対決は、2012年の9打数1安打という記録が残っていて、初対戦でヒットを打って以来、カーショーに抑えこまれている。





にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
関連記事

Posted on 2015/04/23 Thu. 10:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0423

高倉健さんFilmアーカイブ 【日本国内外の出演作品】  






日本国内外の出演作品(東映以外)
フリーになってからの作品リスト




高倉健さんのご逝去をいたみ、御冥福をお祈りいたします。



《 東映以外・日本国外作品 》数が多いので絞らせていただきました


1966年(昭和41年)・・・『カミカゼ野郎 真昼の決斗』 (にんじんプロダクション: 國光影業): 黒木史男

1968年(昭和43年)・・・『祇園祭』(日本映画復興協会) : 巽組代表

1970年(昭和45年)・・・『燃える戦場』 (アソシエーツ&アルドリッチ・カンパニー / パロマー / ABCピクチャーズ) : 山口少佐

1974年(昭和49年)・・・『ザ・ヤクザ』 (ワーナー・ブラザーズ) : 主演・田中健

1974年(昭和49年)・・・『無宿』 (勝プロ) : 主演・穴吹錠吉

1976年(昭和51年)・・・『君よ憤怒の河を渉れ』 (永田プロ / 大映) :主演・杜丘冬人

1977年(昭和52年)・・・『八甲田山』 (橋本プロ / 東宝 / シナノ企画) :主演・ 徳島大尉 (第1大隊第2中隊長)※ブルーリボン賞 主演男優賞受賞

1977年(昭和52年)・・・『幸福の黄色いハンカチ』(松竹) :主演・島勇作
※日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞とブルーリボン賞 主演男優賞を受賞

1978年(昭和53年)・・・『野性の証明』 (角川春樹事務所):主演・味沢岳史

1980年(昭和55年)・・・『動乱』 (東映 / シナノ企画): 主演・宮城啓介
※日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞受賞

1980年(昭和55年)・・・『遙かなる山の呼び声』 (松竹):主演・田島耕作
※日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞受賞

1981年(昭和56年)・・・『駅 STATION』 (東宝) :主演・三上英次
※日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞受賞

1982年(昭和57年)・・・『刑事物語』 (キネマ旬報): 三上刑事 ※友情出演

1982年(昭和57年)・・・『海峡』 (東宝) : 主演・阿久津剛

1983年(昭和58年)・・・『南極物語』 (フジテレビジョン / 学習研究社 / 蔵原プロダクション):主演・潮田暁

1983年(昭和58年)・・・『居酒屋兆治』 (田中プロ): 主演・兆治 (藤野伝吉)

1985年(昭和60年)・・・『夜叉』 (東宝 / グループ・エンカウンター)  主演・修治

1988年(昭和63年)・・・『海へ ~See you~』 (ニュー・センチュリー・プロデューサーズ) : 主演・本間英次

1989年(平成元年)・・・『ブラック・レイン』 (パラマウント映画)松本正博警部補

1989年(平成元年)・・・『あ・うん』 (東宝 / フィルムフェイス)  主演・門倉修造
※日本アカデミー賞 優秀主演男優賞受賞

1993年(平成5年)・・・『ミスター・ベースボール』 (ユニバーサル映画) : 内山監督

1994年(平成6年)・・・『四十七人の刺客』 (東宝 / 日本テレビ放送網 / サントリー) :主演・大石内蔵助 ※日本アカデミー賞 優秀主演男優賞受賞

1999年(平成11年)・・・『鉄道員(ぽっぽや)』 (「鉄道員」製作委員会): 主演・佐藤乙松
※日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞とブルーリボン賞 主演男優賞を受賞

2001年(平成13年)・・・『ホタル』 (「ホタル」製作委員会) :主演・山岡秀治

2005年(平成17年)・・・『単騎、千里を走る。』(北京新画面影業 / 張芸謀電影工作室 / 東宝) :主演・高田剛一

2012年(平成24年)・・・『あなたへ 』(東宝): 主演・倉島英二


◆健さんの文化勲章受賞コメント◆ 映画俳優として58年、205本の映画に出演させていただきました。

大学卒業後、生きるために出会った職業でしたが、俳優養成所では 「他の人の邪魔になるから見学していてください」と言われる落ちこぼれでした。

それでも「辛抱ばい」という母からの言葉を胸に、国内外の多くの監督から刺激を受け、それぞれの役の人物の生きざまを通して社会を知り世界を見ました。

映画は国境を越え言葉を越えて、“生きる悲しみ”を 希望や勇気に変えることができる力を秘めていることを知りました。

今後も、この国に生まれて良かったと思える人物像を演じられるよう、人生を愛する心、感動する心を養い続けたいと思います。

映画俳優・高倉健を支えてくださった多くの方々に、深謝申し上げます。どうもありがとうございました。




MLB・メジャーリーグランキング
↑お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2015/04/23 Thu. 05:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0422

上原2セーブ目、田澤もきっちり。イチローは今季初マルチ!  




現地21日、レッドソックスの田澤純一は、セントピーターズバーグでのレイズ戦で8回、4人目として登板。1イニングを三者凡退に抑えまました。

田澤は、ショートフライ、セカンドゴロ、空振り三振(今季9奪三振)に抑え1点のリードを守って上原に繋ぎました。田澤はこれで7試合連続の無失点を続けています。

1対0で迎えた9回にはクローザー上原浩治が登場。上原は、先頭バッターにレフト前ヒットを許したものの続くバッターをサードゴロに打ち取り、次もサードゴロで今季2セーブ目を挙げました。

レッドソクスは8勝5敗で首位キープ。開幕から5カード連続で初戦をとっています。



マーリンズのイチローはフィリーズ戦に6番レフトで3試合ぶりに先発し、今季初のマルチヒットをマークし4打数2安打でした。打率は.259としました。しかし、マーリンズは3対7で敗れ5連敗です。

イチローの打席
  1. 1打席目 2回、2-0からいい当たりのレフトライナー。
  2. 2打席目 5回、2-0から三遊間をライナーで破るレフト前クリーンヒット
  3. 3打席目 6回、1-1から内角球を詰まりながらレフト前に技ありのヒット
  4. 4打席目 8回、2塁にランナーをおいて2-0からラインドライブのレフトライナー。


ジャイアンツの青木宣親はドジャース戦に1番レフトで出場し、1回に3塁線をゴロで破るヒットでチャンスメイク。4回には、チャンスにタイムリーのボテボテ内野安打で打点をマークし、盗塁も決めました。開幕から15試合で8回目のマルチヒット。5打数2安打、打率.344、打点2。


試合は6対2で青木のジャイアンツが同地区ライバルのドジャースに勝ちました。明日はカーショーと青木の対決が楽しみです。



 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


MLB・メジャーリーグランキング



関連記事

Posted on 2015/04/22 Wed. 14:37 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0422

【NFL2015】各チームのスケジュール強度は!?  

 

個人的に注目カードは、AFC北地区シーホ-クスなどが所属するNFC西地区が対戦するインターカンファレンス。

14年シ-ズンもAFCとNFCのウエスト対決があり、サンフランシスコ湾を挟んでサンフランシスコ・49ersオークランド・レイダースの“ベイブリッジ対決”などが見られました。

この対決は、シーズンわずか3勝に終わった不振のレイダースが、強豪49ers相手に一矢を報いました。サッカーのようなダービーマッチで、レイダースが意地を見せました。敗れた49ersは、この敗戦を含む終盤の4連敗でプレイオフ進出を逃し、ジム・ハーボー監督はチームを去りました。

15年シーズンは、残念ながら
ペイトリオッツシーホークスのスーパーボウルの再戦がレギュラーシーズンでは有りません。

しかし、シーホークスなどが所属のNFC西地区が、同じくディフェンスの強いレイブンズスティーラーズが所属するAFC北地区と対戦するマッチメイクは面白そうですね。

アップセットを何試合も演じた大物食いのジェフ・フィッシャー率いる
ラムズが、スティーラーズやレイブンズ、ベンガルズのプレイオフ常連相手に番狂わせを演じるシーンなどがあるかもしれません。

シーホクス目線でみれば、ホームのスティーラーズ戦はまだ良いとしてもアウェイでのレイブンズ、ベンガルズ、そしてNFCの強敵パッカーズカウボーイズと気の抜けないスケジュールです。(下記参照)

(シーホークスの対戦相手↓ とくにアウェイは、凄い相手だ~。

Away: 49ers, Rams, Cardinals, Packers, Vikings, Cowboys, Ravens, Bengals
Home: 49ers, Rams, Cardinals, Bears, Lions, Panthers, Browns, Steelers
Away: 49ers, Rams, Cardinals, Packers, Vikings, Cowboys, Ravens, Bengal

AFC北地区のスケジュール強度はキツイと言えるかもしれません。

NFLは32チームがサッカーのように総当りではなく、試合数も少ないので、1勝の重みを考えた場合、スケジュール強度はシーズンを占う一定のファクターになります。終盤はともかく、シーズン中盤のピンクリボンあたりまでは重要ではないでしょうか?




下記は、NFL2015シーズンのスケジュール強度です。


  1. スティーラーズ  0.579
  2. ベンガルズ  0.563
  3. 49ers  0.561
  4. シーホークス 0.559
  5. カーディナルス 0.557
  6. ラムズ 0.553
  7. レイダース|チーフス 0.545
  8. ブラウンズ 0.543
  9. ブロンコス 0.541
  10. レイブンズ 0.539
  11. バイキングス 0.539
  12. ベアーズ 0.531
  13. パッカーズ 0.529
  14. ライオンズ 0.527
  15. チャージャース 0.518
  16. ドルフィンズ 0.492
  17. ジェッツ 0.488
  18. ビルズ 0.486
  19. レッドスキンズ|ジャイアンツ 0.478
  20. ペイトリオッツ 0.477
  21. イーグルス 0.475
  22. カウボーイズ 0.467
  23. ジャガーズ 0.463
  24. タイタンズ 0.435
  25. パンサーズ 0.434
  26. セインツ 0.429
  27. バッカニアーズ 0.425
  28. テキサンズ 0.417
  29. コルツ 0.417
  30. ファルコンズ 0.409

とはいっても、これは、あくまでも目安で、選手寿命の短いNFL。FA補強やドラフト、シーズン途中の負傷による戦力ダウンなど、刻一刻とチームのパワーバランスが変化するので参考程度にしかならないのも事実ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
MLB・メジャーリーグランキング



関連記事

Posted on 2015/04/22 Wed. 12:48 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0421

ボストンマラソンとレッドソックス「Patriots Day Game」  

 


世界中の市民ランナーが「一生に一度は走ってみたい大会」として憧れるボストンマラソン。2013年には、ゴールライン付近に爆弾が置かれ悲惨なテロ事件で3人が死亡しましたが、昨年は厳重な警戒態勢の中、無事終了しました。

FOXスポーツのLIVE中継を見ていましたが、主催者発表で、昨年を9,000人上回る3万6,000人がエントリー、実際には3万2,000人余りが出場したみたいですね。

日本からも約200人が参加。車いす部門の男子では洞ノ上浩太さん(40)が2位、副島正純さん(43)が3位、女子では土田和歌子さん(39)が2位に入賞。

昨年、車いす男子部門で優勝したのは日本人ランナー山本浩之さん(47)。2013年に次ぐ連覇はなりませんでしたが、「もう一度参加できて本当に良かった。沿道の声援もすばらしかった。テロに負けないという姿を見せられたと思う」と山本さんのコメントが残っています。



1897年に第1回が開催され今年で119回目の開催になるボストンマラソンは、世界でもっとも長い歴史と伝統を誇るマラソン大会です。

ボストン郊外のホプキントンをスタート、ボストン市街へ向けて走る片道コース。35キロ付近に有名な「ハート・ブレイク・ヒル(心臓破りの坂)」がありますが、全体としては下りが中心。後半の細かな上りを走りきれば、ゴールまでは一気に下る好タイムが出るコースです。

世界規模のマラソン大会としては初めて、女子ランナーの参加や車いすでの参加を認めたことでも知られています。また、ランナーのエントリーに際し、性別および年齢に応じた標準タイムの条件が定められていることも、ボストンマラソン特有のコースや長い歴史に並ぶ、大きな特徴となっています。

日本人では、昨日も解説していた瀬古利彦さんが2回優勝しています(1981年・1987年)。その他、公原健二さんら数名が優勝しています。



BOSTON STRONG


4月の第3月曜日は、マサチューセッツ州ではペイトリオッツ・デイ(愛国者の日)として、州の祝日と定められています。

歴史的には、1775年4月19日に米独立戦争が始まったことを記念する祝日であり、ボストンマラソンは、毎年ペイトリオッツ・デイを記念した、ボストン市民にとっては「春の訪れ」を寿ぐ行事のひとつになっています。

「ペイトリオッツ・デイ」のレッドソックス戦は、毎年、午前11時に試合が始められることが伝統となっています。

1年に2,430試合ある大リーグの試合(ポストシーズンは除く)の中でも、午前中に試合が始められるのは、
ボストンの「Patriots Day Game」だけ。

なぜ、この試合だけが朝に始められるのかというと、それは、ボストン・マラソンで、フェンウェイパークの近くを通過するランナーたちを試合後に見てもらうためです。

そんな日にあのテロ事件は起きました。




【参考】http://www.asahi.com/articles/ASG4P3VT2G4PUHBI016.html

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
MLB・メジャーリーグランキング

続きを読む ⇒
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/04/21 Tue. 00:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0420

1番青木の活躍だけが光る地区最下位SFジャイアンツ   



主砲のハンター・ペンスを開幕から左前腕部骨折で欠き、ここにきて先発右腕ピービーが腰を痛めたため15日間の故障者リスト(DL)に入ったサンフランシスコ・ジャイアンツ

当初、昨年1番のアンヘル・パガン(打率.300/出塁率.342/長打率.389)の代わりに期間限定としての1番起用だった木宣親が大活躍しています。



1番として20安打、四死球7。打率3割3分9厘、出塁率4割9厘と、いずれもチームトップ。

さらに、長打率4割4分1厘もチームNO1の数字。しかし、これは不思議な数字ではなく、イチローのオールスターでのランニングホームランを想像していただければわかると思います。

以前にも紹介しましたが、本拠地AT&Tパークは本塁打が出にくいボールパーク。

http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-1924.html

ml06a.png 

しかし、アウトフィールドの右中間がセンターより広い変形スタイル(最深部128メートル)で、青木が二塁打、三塁打を量産できるボールパークです。

青木はメジャー初年度にブリュワーズで長打率.433をマークしています。3年目の昨年、ロイヤルズでは長打率.360でしたが、今季はライト方向への安打も多く、それをも上回る数字が期待できそうです。青木のモビリティが魅せられる条件が整っています。

しかし、青木の活躍もむなしくジャイアンツは4勝10敗と開幕ダッシュに失敗して地区最下位です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2015/04/20 Mon. 20:51 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0420

レッドソックスの選手たちが難病ALSと闘う地元出身の野球選手を支援!#StrikeoutALS  




今季、ここまで7勝4敗と好スタートをきったボストン・レッドソックスですが、スプリングトレーニングでは、こんな支援活動も展開していました。これは3月にも紹介した話題です。

元ボストンカレッジの野球選手で筋萎縮性側索硬化症(ALS)と戦うピート・フレーツさんを支援する活動の一環で、MLBのボストン・レッドソックスの選手全員が、ピートさんの背番号「3」を着けて試合を行いました。



筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう=ALS)を周知させることとその患者の闘病を支援する目的ではじまった慈善キャンペーン「アイス・バケツ・チャレンジ」は、昨年夏に日本でも話題になりました。



そのキャンペーンは、ピート・フレーツさんの家族の発案で広まったといわれています。


日本では「氷水をかぶる」というなじみの薄い行為が物議を醸しましたが、アメリカでは、アメリカンフットボールの試合などで、勝利が決まった時などに選手たちがヘッドコーチに大きなバケツに入ったスポーツ飲料を頭からかぶせる“ゲータレードシャワー”がお祝いのセレモニーのようになっています。


苦しんでいる人を見て発信力のある野球選手がキャンペーンを支援する。「売名行為」と言われようが、やらないよりやった方がいいに決まってますよね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

MLB・メジャーリーグランキング
関連記事

Posted on 2015/04/20 Mon. 16:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0419

田中将大、メディアを黙らせた2勝目!「真っすぐ中心でアグレッシブにいけた」  



ヤンキースの田中将大がレイズ戦に先発し、7回被安打2、無失点。無四球、8奪三振と完全復活を印象づけた。

85球でストライクは58球。ストライク率は68%で過去2試合よりも向上し、最速93マイルから73マイルまでの球速で、課題だった各種変化球の制球も格段にアップしていました。

メカニック(投球フォーム)の問題としていた田中でしたが、左打者がのけ反るようなフロントドアも決まり(まだまだ変化は物足りないが)、8奪三振で、4三振を見逃し三振に仕留めるなど、今季目指しているスタイルが完成に近づいている印象を与えるマウンドでした。

田中は「全体的に良かった。真っすぐ中心でアグレッシブにいけた。(六回無死二塁となってからは)絶対ゼロで切り抜けるんだという気持ちでいた。いい投球ができたのは良かった。次も同じような投球ができるように頑張っていきたい」とコメント。



地元紙デイリーニューズは「おかえりなさい、マサヒロ・タナカ。9-0の勝利で、ヤンキースのエースは輝ける7イニングを魅せ、レイズを支配した。タンパベイで昨季前半戦の攻略不可能だった頃の勇姿を示した」と賞賛した。

ESPNも「昨年7月に靭帯の部分断裂でルーキーシーズンの後半約3か月を休むことになったが、1億5500万ドルの契約を結んだマサヒロ・タナカを見ることができた。効果的なピッチングで、田中は7イニングをわずか2安打に抑えてレイズをなで斬りにした」と紹介。



MLB公式サイトも「昨季の圧倒的な姿を再現。マサヒロ・タナカが復活へ大きく前進した」とレポート。先頭のデヘススにヒットを打たれた後に15打席連続凡退に仕留めたピッチングなどを紹介している。



ブログランキング・にほんブログ村へ
MLB・メジャーリーグランキング
関連記事

Posted on 2015/04/19 Sun. 14:42 [edit]

CM: --
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド