メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0227

第88回キネマ旬報ベスト・テン「そこのみにて光輝く」が邦画1位! #日本映画   







キネマ旬報社は8日、同社が選出する「2014年 第88回キネマ旬報ベスト・テン」の受賞作品を発表、日本映画「そこのみにて光輝く」外国映画「ジャージー・ボーイズ」が第1位作品に選出されました。

個人賞でも「そこのみにて光輝く」の呉美保監督が日本映画監督賞、高田亮氏が同脚本賞を獲得。

同作と「白ゆき姫殺人事件」に出演した綾野剛(32)が主演男優賞に輝いた。

主演女優賞は「百円の恋」「0.5ミリ」の安藤サクラ(28)、新人女優賞に門脇麦(22)、同男優賞には東出昌大(26)が、助演女優賞は小林聡美(49)、同男優賞は池松壮亮(24)が選ばれました。 




《これが言いたい!》

世界一の歴史を誇る映画雑誌『キネマ旬報』が、1924年(大正13年)より主催してきた映画賞「キネマ旬報ベスト・テン」

米アカデミー賞よりも歴史が古く、2014年のベスト・テンで88回目を迎える。

映画業界内外で“最も中立的で信頼に足る映画賞”と評価を受けている。




 【日本映画ベスト・テン】 

1位 そこのみにて光輝く 
sokono

2位 0.5ミリ 
miri

3位 紙の月
kami

4位 野のなななのか 
5位 ぼくたちの家族 
6位 小さいおうち 
7位 私の男 
8位 百円の恋 
9位 水の声を聞く 
10位 ニシノユキヒコの恋と冒険 
10位 蜩ノ記  



【外国映画ベスト・テン】
 
1位 ジャージー・ボーイズ 
jaji

2位 6才のボクが、大人になるまで。 
rokusai

3位 罪の手ざわり 
tumi

4位 エレニの帰郷 
5位 ブルージャスミン 
6位 インターステラー 
7位 リアリティのダンス 
8位 インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 
9位 ウルフ・オブ・ウォールストリート 
10位 ラッシュ/プライドと友情 



 【文化映画ベスト・テン】

1位 鳥の道を越えて
 tori

2位 千年の一滴 だし しょうゆ
 sen

3位 夢は牛のお医者さん 
yune

4位 三里塚に生きる 
5位 鬼来迎-鬼と仏が生きる里- 
6位 ホッパーレース~ウンカとイネと人間と~ 
7位 圧殺の海 沖縄・辺野古 
7位 福島 六ヶ所 未来への伝言 
9位 よみがえる文明開化 
10位 イラク チグリスに浮かぶ平和



3位の「夢は牛のお医者さん」は、AKB48の横山由依さんがナレーションをしていました。作品は、新潟のテレビ局が獣医師を目指す少女を追った26年間の記録。

日本テレビ系「ズームイン!朝!」や「NNNドキュメント」で放送され反響を呼んだTeNYテレビ新潟制作のドキュメンタリーを映画化した。

その反響と作品自体の質の良さから、上映館を50館以上に拡大。全国の小中学校から自主上映のオファーが100件近く届くなど、教育面でも注目を集めています。

東京では最初、「ポレポレ東中野」で上映していましたが、夏休みに渋谷の「アップリンク」で追加上映されました。


 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/01/08/kiji/K20150108009593960.html

2014年 第88回キネマ旬報ベスト・テン
 

http://www.kinenote.com/main/kinejun_best10/2014/award/



ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング
関連記事

Posted on 2015/02/27 Fri. 23:55 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0227

第38回日本アカデミー賞 「永遠の0」 8冠 岡田准一W受賞  

 


 第38回日本アカデミー賞授賞式 

「永遠の0」が8冠達成!


第38回日本アカデミー賞の授賞式が2月27日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、興行収入87億6000万円を記録した山崎貴監督の大ヒット作「永遠の0」が、最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞など8部門を制しました。




同作に主演した岡田准一は最優秀主演男優賞とともに、「蜩ノ記」で最優秀助演男優賞を獲得。昨年の真木よう子につづいてのダブル受賞ですが、「男優部門」でのダブル受賞は同賞の歴史の中で史上初の快挙となりました。

「永遠の0」は、最優秀作品賞を筆頭に、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞(岡田准一)、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀美術賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞を戴冠。




作品賞を発表するために登壇した日本アカデミー賞協会の岡田裕介会長が「意外な作品です」と口にしたことから場内をどよめかせたが、大本命が栄冠を手にしました。

山崎監督は「岡田さんが怖いことを言うからドキドキしました」と苦笑いを浮かべたが、「本当に多くの人に愛していただいて嬉しいです」と安堵の面持ちで主演の岡田と握手。

そして、「日本アカデミー賞がものすごく好きなんです。というのも、この賞の存在意義は、僕らがつくるエンタテインメント作品にも光を当ててくれるということ。皆が死に物狂いでつくった作品に賞を頂けて誇りに思う。これからも監督を続けていいんだと言われた気がします」と感慨に浸った。

最優秀主演女優賞には、「紙の月」の宮沢りえが輝いた。宮沢は舞台公演のためオープニングのみの参加となったため、メガホンをとった吉田大八監督が代理でトロフィーを受け取りました。

吉田監督は、「彼女は7年ぶりの主演作でした。演劇のカレンダーはすごく早い。映画の方も、もう少し野心的な作品を持っていかないといけない。彼女がもう7年空いちゃったら、もったいないと思う」と話し、“座長”にエールをおくった。




受賞作品リストは下記の通り。




  • 最優秀作品賞:「永遠の0」
  • 最優秀監督賞:山崎貴(「永遠の0」)
  • 最優秀主演男優賞:岡田准一(「永遠の0」)
  • 最優秀主演女優賞:宮沢りえ(「紙の月」)
  • 最優秀助演男優賞:岡田准一(「蜩ノ記」)
  • 最優秀助演女優賞:黒木華(「小さいおうち」)
  • 最優秀脚本賞:土橋章宏(「超高速!参勤交代」)
  • 最優秀撮影賞:柴崎幸三(「永遠の0」)
  • 最優秀照明賞:上田なりゆき(「永遠の0」)
  • 最優秀美術賞:上條安里(「永遠の0」)
  • 最優秀録音賞:藤本賢一(「永遠の0」)
  • 最優秀編集賞:宮島竜治(「永遠の0」)
  • 最優秀音楽賞:周防義和(「舞妓はレディ」)
  • 最優秀外国作品賞:「アナと雪の女王」
  • 最優秀アニメーション作品賞:「STAND BY ME ドラえもん」
  • 新人俳優賞:池松壮亮、上白石萌音、小松菜奈、登坂広臣、能年玲奈、福士蒼汰
  • 話題賞:作品部門「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」
  • 話題賞:俳優部門:岡田准一(「永遠の0」) 



記事参考[映画.com ニュース]



ブログランキング・にほんブログ村へ  
関連記事

Posted on 2015/02/27 Fri. 23:54 [edit]

CM: 0
TB: --
   

0227

【報知映画賞】宮沢りえと大島優子が女優賞をダブル受賞「紙の月」  



女優部門は「紙の月」がW受賞――第39回報知賞



AKB48を卒業し本格的に女優業に転進した優子さんが吉田大八監督の最新作「紙の月」で第39回報知映画賞・助演女優賞を受賞した。



さらに同作の主演女優・宮沢りえさんが、02年の「たそがれ清兵衛」(山田洋次監督)以来、12年ぶり2度目の主演女優賞を受賞。宮沢さんは、7年ぶりの主演作品に「役者で良かったと、心から思える作品に出会えた」とコメントしている。

一方の大島は、6月にAKB48を卒業。女優転身後、わずか5か月での栄冠。

報知新聞Webによれば、幸先の良いスタートに喜びのあまり言葉を失ったという。「まさか、という感じ。本当にうれしい。今後、代表作は『紙の月』と言えますね」と大島さん。真っ先に栃木の父に電話で報告した。

映画「紙の月」では、絶対的エースだったアイドル時代とは一転、銀行の窓口係として働く“今どき”のどこにでもいそうな女の子を演じた。「決して出番が多いわけではなく、特異なキャラクターでもないが、確かな存在感を見せたこと」(報知記者)が受賞につながったのだろう。

昨年末のNHK紅白歌合戦で卒業を電撃発表。その直後、今年1月から撮影に入った。「女優としての覚悟を決めなきゃいけない時期だったから、緊張でガチガチだった」と振り返る。

一方でグループの活動も続けており、新たに覚える振り付けが山積みだったが、「映画の現場では必死に“アイドル色”を消そう。休憩時間も絶対に振り付けの練習をしない」と誓い、作品に集中したらしい。 

撮影では、共演した宮沢、小林聡美な経験豊富な姿をとおして「女優の仕事は生きざまがにじみ出る。人生の全てを懸けて芝居に打ち込まないと」と思い知らされたという。

AKB時代、7万人収容のコンサートでも平然と歌っていたが、映画の現場では緊張の連続だったという。「女優の仕事は本当に好きなことだから、絶対に妥協したくない」と、今後についても意欲的だ。
 

AKB48の師でもある秋元康総合プロデューサーからも喜びのメッセージが。
1


◆大島優子(おおしま・ゆうこ)1988年10月17日、栃木県生まれ。26歳。7歳から子役として芸能活動をスタート。2006年4月、AKB48の第2期メンバーとして加入。愛称は「ゆうこ」。他の主な映画出演作には「闇金ウシジマくん」「劇場版SPEC~結~」などがある。血液型B。
 

◆記事参考:
スポーツ報知WEB

◆この記事は2014年11月28日にポストした記事です。



 

関連記事

Posted on 2015/02/27 Fri. 23:53 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0227

【日刊スポーツ映画大賞】岡田「永遠の0」宮沢「紙の月」で受賞  




 報知映画賞に続いて岡田、宮沢が主演賞に!   

そういう季節なんですね。報知映画賞に続いて
「第27回日刊スポーツ映画大賞」の各賞が発表されました。



主演の男女賞はこの二人が総なめにしそうですが、作品賞や助演賞は分かれました。
助演女優賞を受賞した広末涼子さんは、第12回(1999年)の同賞において新人賞を受賞しています。今回は、映画『想いのこし』と映画『柘榴坂の仇討』(松竹配給作品)の2作品での演技が評価され、15年ぶりの受賞となりました。


また、映画『太秦ライムライト』で初主演を果たした東映剣会の福本清三さんには、長年にわたる映画界への貢献に対して石原裕次郎特別功労賞が贈られました。さらに、特別賞には先日83歳でこの世を去った高倉 健さんが選出されました。

こうなってくると映画界で最も権威のある「第88回キネマ旬報ベスト・テン」が楽しみですね。←ランキング


日刊スポーツ映画大賞各賞発表

 第27回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原裕次郎記念館協賛)が発表されました。授賞式は28日、東京・紀尾 井町のホテルニューオータニで行われます。

受賞作品

作品賞

  • http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/img/win.gif) 130px -3px no-repeat;">永遠の0
  • 監督:山崎貴

監督賞

  • http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/img/win.gif) 130px -3px no-repeat;">山崎貴
  • 「永遠の0」「STAND BY ME ドラえもん」

主演男優賞

  • http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/img/win.gif) 130px -3px no-repeat;">岡田准一
  • 「永遠の0」「蜩ノ記」

主演女優賞

  • http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/img/win.gif) 130px -3px no-repeat;">宮沢りえ
  • 「紙の月」

助演男優賞

  • http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/img/win.gif) 130px -3px no-repeat;">池松壮亮
  • 「海を感じる時」「紙の月」「ぼくたちの家族」

助演女優賞

  • http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/img/win.gif) 130px -3px no-repeat;">広末涼子
  • 「想いのこし」「柘榴坂の仇討」

新人賞

  • http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/img/win.gif) 130px -3px no-repeat;">能年玲奈
  • 「ホットロード」

石原裕次郎賞

  • http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/img/win.gif) 130px -3px no-repeat;">るろうに剣心
  • 監督:大友啓史、主演:佐藤健

石原裕次郎新人賞

  • http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/img/win.gif) 130px -3px no-repeat;">東出昌大
  • 「寄生獣」「クローズ EXPLODE」

石原裕次郎功労賞

  • http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/img/win.gif) 130px -3px no-repeat;">福本清三
  • 「太泰ライムライト」主演

外国作品賞

  • http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/img/win.gif) 130px -3px no-repeat;">アナと雪の女王(米)
  • 監督:クリス・バック、 ジェニファー・リー

特別賞

  • http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/img/win.gif) 130px -3px no-repeat;">高倉健さん
  • 映画界における多大な功績に対して

日刊スポーツ映画大賞
http://www.nikkansports.com/entertainment/award/ns-cinema/top-ns-cinema.html

※この記事は2014年12月4日にポストした記事です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2015/02/27 Fri. 23:49 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0227

第57回ブルーリボン賞の作品賞に佐々木蔵之介『超高速!参勤交代』が決定!  




「第57回ブルーリボン賞」発表


「東京映画記者会」が1950年より主催している映画賞「第57回ブルーリボン賞」の受賞者が発表され、佐々木蔵之介主演の時代劇『超高速!参勤交代』(本木克英監督)が作品賞に決定しました。

また、主演女優賞には安藤サクラ、主演男優賞には浅野忠信が選ばれました。この二人は日本アカデミー賞でも優秀賞に選ばれています。とくに安藤サクラは、先の「毎日映画コンクール」キネマ旬報ベスト・テンでも主演女優賞を受賞しています。



受賞者は以下の通り
作品賞 『超高速!参勤交代』(本木克英監督)
監督賞  呉美保『そこのみにて光輝く』
主演男優賞 浅野忠信『私の男』
主演女優賞 安藤サクラ『0.5ミリ』『百円の恋』
助演男優賞 池松壮亮『紙の月』『海を感じる時』『ぼくたちの家族』
助演女優賞 小林聡美『紙の月』
新人賞 小芝風花『魔女の宅急便』
外国作品賞 『ジャージー・ボーイズ』(配給・ワーナー・ブラザース映画)



作品賞の『超高速!参勤交代』は、通常でも8日かかる参勤交代を5日で行うよう幕府から無理難題を押し付けられた小藩が、奇想天外な作戦の数々でピンチを切り抜けようとする時代劇。

第37回城戸賞の入選作を、『鴨川ホルモー』などの本木克英監督が映画化。資金も人数もない中、藩と領民を守るため奮闘する藩主には佐々木蔵之介、ヒロインを深田恭子が演じる。共演には伊原剛志、西村雅彦、陣内孝則ら実力派がそろう。

しかし、毎年年末から1月にかけて映画関係の各賞が発表されますが、この『超高速!参勤交代』は、第87回アカデミー賞外国語映画賞部門に出品され、キネ旬ベストテン1位にも輝いた『そこのみにて光輝く』や第36回モスクワ国際映画祭コンペティション部門で最優秀作品賞と最優秀男優賞をダブル受賞した『私の男』(キネ旬7位)を退けての選出。キネ旬ベスト・テンにも無く、日本アカデミー賞の優秀作品賞にも選ばれてなかった作品です。


記事参考:
シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0070022



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/02/27 Fri. 23:46 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0227

綾野剛が主演男優賞、鈴木京香に「田中絹代賞」毎日映画コンクール  






歴史ある映画賞のひとつ
「第69回(2014年)毎日映画コンクール」
の受賞作品・受賞者が決定しました。


「日本映画大賞(最高賞)」には、熊切和嘉監督の『私の男』、「男優主演賞」には『そこのみにて光輝く』の綾野剛、「女優主演賞」には『0.5ミリ』の安藤サクラが輝きました。


この男女の組み合わせは、「第88回キネマ旬報ベスト・テン」と同じですね。綾野剛は、昨春公開の『白ゆき姫殺人事件』でも評価されました。


映画界の発展に寄与した女優に贈られる「田中絹代賞」を受賞した鈴木京香(46)は「素晴らしい方の名前がついた賞を、本当にいただいてよいのだろうかと少し戸惑いましたが、『これを励みに、もっと頑張りなさい』と言われているのだと思います」と喜びのコメント。


ファンの一人として毎日映画コンクールの受賞、本当に嬉しいことです。
“愛と青春の京香さま”ですから。



「第69回(2014年)毎日映画コンクール」

【作品部門】
日本映画大賞:「私の男」(熊切和嘉監督)
日本映画優秀賞:「そこのみにて光輝く」(呉美保監督)
外国映画ベストワン賞:「6才のボクが、大人になるまで。」
(リチャード・リンクレイター監督)

【監督賞、脚本賞】
監督賞:呉美保「そこのみにて光輝く」
脚本賞:安藤桃子「0.5ミリ」

【俳優部門】
男優主演賞:綾野剛「そこのみにて光輝く」
女優主演賞:安藤サクラ「0.5ミリ」
男優助演賞:伊藤英明「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」
女優助演賞:池脇千鶴「そこのみにて光輝く」
スポニチグランプリ新人賞:登坂広臣「ホットロード」
スポニチグランプリ新人賞:小松菜奈「渇き。」
田中絹代賞:鈴木京香

【スタッフ部門】
撮影賞:シグママコト「紙の月」
美術賞:林田裕至、佐久嶋依里「喰女 -クイメ-」
音楽賞:周防義和「舞妓はレディ」
録音賞:藤本賢一「永遠の0」

【ドキュメンタリー部門】
ドキュメンタリー映画賞:
「SAYAMA みえない手錠をはずすまで」(金聖雄監督)

【アニメーション部門】
アニメーション映画賞:「ジョバンニの島」(西久保瑞穂監督)
大藤信郎賞:「澱みの騒ぎ」(小野ハナ監督)

【TSUTAYA 映画ファン賞】
TSUTAYA 映画ファン賞(日本映画部門):
「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」(大友啓史監督)

TSUTAYA 映画ファン賞(外国映画部門):
「アナと雪の女王」(クリス・バック、ジェニファー・リー監督)

【特別賞】
特別賞:野上照代(スクリプター)

=敬称略



ブログランキング・にほんブログ村へ
もし、当ブログがお役に立つ事が出来ましたら
1クリック応援して下さると助かります。
関連記事

Posted on 2015/02/27 Fri. 23:43 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0227

「キット、ずっと杯」草野球日本一はどのチームだ!?  






 マリナーズ岩隈がGMの
 三陸鉄道
キットDreamsも参戦



ネスレ日本株式会社は、草野球チームの日本一を決める
『キット、ずっと杯(かっぷ)』を開催します。


参加募集は、20日で締め切られましたが、この大会には岩手の三陸鉄道とネスレ日本が設立し、前楽天のマリナーズ岩隈久志がGMを務める三陸鉄道キットDreamsも参戦することが決まっています。

本大会では、全国を北日本・東日本・中日本・西日本の4地区に分け、各地区大会を3月より順次開催していくということです。

軟式球を使用し、各地区を勝ち抜いた4チームによるトーナメント方式の決勝大会が5月に東京都内で行われます。三陸鉄道キットDreamsも、4月開催予定の北日本大会の1回戦から出場する予定です。






「キット、ずっと杯(かっぷ)の概要


【大会日程/試合形式/開催場所(予定)】

<地区大会>
7回70分制、同点の場合はサドンデス(1回)方式で決定。
3月 西日本地区大会(大阪府近郊)1回戦・2回戦、決勝戦
3月 中日本地区大会(愛知県近郊)1回戦・2回戦、決勝戦
3月 東日本地区大会(東京都近郊)1回戦・2回戦、決勝戦
4月 北日本地区大会(宮城県近郊)1回戦・2回戦、決勝戦
※参加チーム数によって試合形式・回数が変動する場合あり


<決勝大会>
7回120分制、同点の場合はサドンデス(1回)方式で決定。
5月上旬 地区大会代表4チームによる
トーナメント方式で優勝チームが決定。


【募集期間】
1月9日(金)~2月20日(金)
※出場決定チームには運営事務局より2月28日(土)までに連絡。

【応募方法】
公式HP
ネスレ日本「キット、ずっとプロジェクト」HP内
「キット、ずっと杯」応募フォームに必要事項を入力の上、応募する。


大会公式HP
http://nestle.jp/brand/kit/kittozutto←



ブログランキング・にほんブログ村へ

MLBのくわしい情報や話題は↑

関連記事

Posted on 2015/02/27 Fri. 18:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0227

岩村vs岩隈「友情対決」 三鉄キットが福島ホープスと対戦   




野球を通じて復興
キット、夢かなう。――三鉄がホープスの胸を借りる


メジャーリーグ、シアトル・マリナーズの岩隈久志がGMを務め、昨年11月に誕生した地域密着型の草野球チーム「三陸鉄道キットDreams」が26日、初の対外試合を3月7日に仙台市で行うと発表しました。


対戦相手は、福島初の独立リーグチームとして4月からプロ野球BCリーグに加入する「福島ホープス」。岩隈GMにとって楽天時代の先輩で、メジャーリーグでも活躍した岩村明憲が選手兼任監督として率いるチーム。





岩隈GMがチームの強化策の一つとして対戦を計画し、
先輩・岩村監督に依頼した友情対決


野球を通じた復興支援という共通した思いがあり、夢(Dream)と希望(Hope)をチーム名とする両チームの対戦が実現することになった。といってもプロ野球独立リーグBCリーグの福島が、軟式ボールで草野球の三鉄では練習相手にはならない。あくまでも三鉄が胸を借りる対戦になる。

会場は仙台市泉区の屋内施設「シェルコムせんだい」で雨天決行。

午後6時半に開会セレモニー、同7時試合開始予定。軟式ボールを使用し、5回90分制で行うとしている。試合の様子は4月上旬に「ニコニコ動画」で放送予定らしい。

福島にとっては、草野球チームに胸を貸す対戦だが、「三陸鉄道キットDreams」にとっては草野球日本一を決める「キット、ずっと杯」の前哨戦でもある大切な試合。目標の“日本一”めざして、実りある試合にして欲しいですね。


「三陸鉄道キットDreams」

福島県民の「笑顔」と「元気」のために「福島ホープス」

BCリーグ公式Webサイト


20141010_A1-940x230.gif






にほんブログ村 野球ブログへ
関連記事

Posted on 2015/02/27 Fri. 15:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0227

映画「アゲイン 28年目の甲子園」娘たちに見て欲しい! #日本映画  








アゲイン 28年目の甲子園

娘に見せたい!
オヤジたちのまぶしい姿を!!



「とんび」の直木賞作家 重松清 原作







「アゲイン 28年目の甲子園」
は、重松清氏の同名小説を「風が強く吹いている」の大森寿美男監督で実写映画化。

元高校球児が世代を超えて出身校別にチームを作り、再び甲子園を目指す野球大会「マスターズ甲子園」を舞台に、再び夢に挑戦する不器用な大人たちの姿を描く。←映画ランキング





46歳の晴彦のもとに、高校時代にともに甲子園を目指したチームメイトの娘・美枝が訪ねてくる。

美枝は東日本大震災で亡くなった父の遺品から、出さずにしまいこんであった27年分の年賀状の束を見つけ、その宛先である晴彦に会いに来たのだった。

美枝がボランティアとして働いている「マスターズ甲子園」に誘われた晴彦は、気乗りしないままかつての野球部員たちと再会を果たすが……。

亡くなったチームメイトの娘・美枝役に、「潔く柔く」の波瑠。「風が強く吹いている」の大森寿美男が監督・脚本を手がけた。映画ランキング


《CAST》


坂町晴彦役 : 中井
戸沢美枝役 :

高橋直之役: 柳
敏郎
沙奈美役 :門脇

松川典夫役 : 太賀
立原裕子役 : 和久井映見
浜田学
安田顕
久保田紗友
工藤阿須加
堀内敬子
西岡徳馬





親子のを描いた秀作。
野球好きには堪らない作品。
高校野球を経験したので、ノスタルジックでもあり、
感動して、はずかしかったから
バレないようにをぬぐった。
泣




「アゲイン 28年目の甲子園」
オフィシャルサイト
http://blog-imgs-75.fc2.com/t/a/k/takoyaki7985/blog_import_54ca89d1aa90f.jpg


1月17日より全国公開ロードショー




ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/02/27 Fri. 05:30 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0226

MLB マイアミ薬物スキャンダル 元薬剤師にも禁錮1年半  




 米大リーグ、ヤンキースのアレックス・ロドリゲス内野手らに禁止薬物(HGH)を違法に提供したとして罪に問われていたマイアミのクリニックの元薬剤師、パウロ・ベレジュク被告に25日、禁錮1年半の判決が言い渡された。AP通信が伝えています。  

ベレジュク被告は同クリニックの元経営者、アンソニー・ボッシュ被告に筋肉増強剤となるステロイドなどの薬物を供給していた。ベレジュク被告は法廷で「自分のしたことを後悔している」などと謝罪した。ボッシュ被告には17日に禁錮4年が言い渡された。


2013年1月下旬に衝撃が走ったMLB薬物問題。


これは、2013年8月に紹介した記事です。

○・・・マイアミの地元紙が、最近クローズしたばかりのクリニックの医師から、PEDs (Performance- enhancing drugs)に関わる重要な情報をスクープしたと報じました。

○・・・アンソニー・ボッシュ(AnthonyBosch)という医師が、フロリダ州コーラルゲーブルズという街で、バイオゲネシスというアンチエージングのクリニックを開設している時に、彼の患者にMLBのビッグネームがいて、彼らにHGH(HumanGrowth Hormone)を処方した手書きのノートが見つかったというのです。  


HGHは「ヒト成長ホルモン」というドラッグで、これを摂取すれば、疲れを感じないし、パフォーマンスを向上させることができるものの、心肺機能に相当に負担を強いるという禁止薬物です。

※HGHは、PEDs(Performance-enhancingdrugs:パフォーマンス向上薬)の一つです。



ボッシュの患者にはすでに禁止薬物使用で処分済みの


バートロ・コロン(アスレチックス・投手)
メルキー・カブレラ(現ブルージェイズ・外野手)
ヤスマニ・グランダル(パドレス・捕手)などの他に

A・ロッド(ヤンキース)
ジオ・ゴンザレス(ナショナルズ)

など総勢20人ほどの名前があると地元紙は報じています。


【マイアミスキャンダル関連記事】
ヤンキースA・ロドリゲス「ヒト成長ホルモン」使用疑惑。長期の出場停止処分の可能性。
MLB薬物スキャンダル『すみませんが、そのユニフォームを脱いで頂けないでしょうか?』



ブログランキング・にほんブログ村へ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら
1クリック応援して下さると励みになります。

関連記事

Posted on 2015/02/26 Thu. 21:16 [edit]

CM: 0
TB: --
   

0226

イチローの剣豪が「刀」を見るか如き視線   


将来の殿堂入りが確実視されているイチロー。2013年8月21日のトロント・ブルージェイズ戦で日米通算4000本安打というマイルストーンを達成。

サムライ野球人のバットを見る熱い視線を捉えたこの一枚は、日々、修練を怠らない剣豪が、命とも言うべき「刀」を見るような視線です。歴史に挑むサムライ野球人の真剣の二字が伝わります。


B-ss3t5VEAIosMY.jpg 

新チームで心機一転、見慣れた黒バットから白木のバットに変えました。白は膨張色のせいか、いつもより太く感じてしまいます。イチローといえば先端までしなやかな細いバットが代名詞でしたから。



記 録   comment
1  4256安打:ピート・ローズ
2  4191安打:タイ・カッブ
3  3771安打:ハンク・アーロン  通算本塁打755本
4  3630安打:スタン・ミュ-ジアル
5  3515安打:トリス・スピーカー
6 ;3465安打:D・ジーター*  昨年引退
7 ;3430安打:ホーナス・ワグナー
8 ;3419安打:C・ヤストレムスキー
8  3319安打:ポール・モリター
10  3314安打:エディ・コリンズ  512犠打は川相に次ぐ世界2位
11  3283安打:ウィリー・メイズ
12  3255安打:エディ・マーレー
13  3252安打:ナップ・ラジョワ
14  3184安打:カル・リプケン  歴代1位の2632試合連続出場
15  3154安打:ジョージ・ブレット
16  3152安打:ポール・ウェイナー
17  3142安打:ロダン・ヨーント
18  3141安打:トニー・グウィン
19  3110安打:D・ウィンフィールド
20  3060安打:クレイグ・ビジオ
21  3055安打:R・ヘンダーソン  1406盗塁、2295得点はMLB歴代1位
22  3053安打:ロッド・カルー
23  3023安打:ルー・ブロック
24  3020安打:R・パルメイロ
25  3011安打:キャップ・アンソン
26  3010安打:ウェイド・ボッグス
27  3007安打:アイ・ケイライン
28  3000安打:ロベルト・クレメンテ
29  2987安打:サム・ライス
30  2961安打:サム・クロウフォード
31  2943安打:フランク・ロビンソン  1975年、黒人初のMLB監督
32  2939安打:A・ロドリゲス*  現役最多
33  2935安打:バリー・ボンズ
34  2932安打:ウィリー・キーラー
35  2930安打:ジェイク・ベックリー
35  2930安打:R・ホーンスビー
37  2927安打:アイ・シモンズ
38  2884安打:ザック・ウィート
39  2880安打:F・フリッシュ
40  2877安打:オマー・ビスケル
41  2876安打:メル・オットー
42  2873安打:ベーブ・ルース  
43  2866安打:ハロルド・ベインズ
44  2850安打:ジェシー・バーケット
45  2848安打:B・ロビンソン
46  2844安打:イバン・ロドリゲス
46  2844安打:イチロー*  シーズン最多の261安打 日米4122安打
48  2839安打:C・ゲーリンジャー
49  2812安打:ジョージ・シスラー  シーズン2位の257安打
50  2781安打:ケン・グリフィーJ  


上の表をみれば、イチローが球史を塗り変える旅が、これから始まることに気付く人は多いはずです。

まずは、あと29本で、ベーブ・ルース。日米通算記録では、あと69本でタイ・カッブの4191安打と並び、135本でピート・ローズを抜いて参考記録ながら4257安打という世界最多記録を打ち立てます。

その後に、MLB通算3000本安打が迫ってきます。このMLBの歴史を巡るドラマを、イチローが見せてくれるのか!ワクワクするような旅が始まります。







ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2015/02/26 Thu. 19:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0226

ダルビッシュ、ライブBPで好感触!肘に問題なし  


ダル、肘に問題なし
マイク・マダックス投手コーチも手応え(MLB.com)



先日ブルペン入りしたレンジャーズのエース・ダルビッシュ有が、このキャンプで初めて打者を相手に投げるライブBP(フリー打撃)に登板した。

この日は、マイナー契約の招待選手ら6選手を相手に5球ずつの計30球を投げ、空振り2回、ファウル1本、前に飛んだのはボテボテの内野ゴロ2本だけと打者を圧倒していた。(東京スポーツ)

ダルビッシュは「コントロールもすごく良かったし、球に力もあった。力まなくていいところを力まずに投げられているし、自分のやりたいことはできています」と振り返った。


ダルビッシュは、自身のブログでも「良好」というタイトルで更新。


今日はLIVEBP(フリー打撃)に登板してきました

キャンプ初めからのいい感覚を残しながら、状態を上げてこれています

10分間で30球ほどを投げて指にかかった球がしっかり行っていました

終わってからは300ヤードのシャトルラン2本!

キツイんよねー

でも去年よりかは走れた気がする音譜

ちょっとずつ進歩しているのを感じると嬉しいですよね

明日からは野手組が合流するので遅れないように頑張ります!


ダルビッシュ有オフィシャルブログ




ダルビッシュは、ストレート、カーブ、スライダーに加えて「今日は多分1球」というチェンジアップも試投。「この前のブルペンからすごく良くなって、感覚もつかんだ。今日もすごくいいのが投げられたと思う」と好感触を得た。

なお、キャンプでダルビッシュのボールを受けているカルロス・コーポラン捕手は、アストロズ時代にダルビッシュのノーヒットノーランを阻止した選手。同捕手は2013年8月12日にミニッツメイドパークで行われた試合で、8回1死までノーヒットを継続していたダルビッシュからソロホームランを放った。

移籍の多いMLBならではの光景ではないでしょうか。ダルビッシュは2日後に2度目のライブBPに登板する予定。




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ お手数ですが、ポチっとお願いします。

関連記事

Posted on 2015/02/26 Thu. 12:12 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0225

イチロースタイル マイアミでも全開!スペイン語も披露  





イチロー
得意のトラッシュトークで若手カリビアンたちの心をつかむ



現地24日、新天地に本格合流を果たしたイチローは、早くもチームへの溶け込みを見せているという。

3年ぶりに身に着けた「51」の周囲に笑顔の花が咲いた。午後1時から始まった全体練習。フィールド上の選手たちは次々とイチローの元に集まり、会話を楽しんだ。

このようすを地元メディアが見逃すわけがない。地元紙「マイアミ・ヘラルド」が「新加入のマーリン、イチロー・スズキがユーモアとマルチな語学力でいきなりヒット」と報じた。


proxy.jpg 


「クリスチャン・イェリッチ、マルセル・オズナ、ジャンカルロ・スタントンは最強の外野トリオとの評判だが、火曜日にこのグループ4人目のアミーゴを歓迎した。イチロー・スズキだ。マーリンズの歴史上初の日本人選手で、(現役通算)4000本以上のヒットを放った、たった3選手のうちの1人。イチローは彼の新しいチームメートに会うやいなや、いきなりヒットを放った。ジョークを飛ばし、日本語、英語、スペイン語でも笑顔を共有した」



レジェンドを歓迎するかのように、オフに13年3億2500万ドル(約385億円)という驚愕の契約を結んだ右翼のスタントンやオズナら外野陣だけでなく、マリナーズ時代から仲の良かったモース(一塁候補)、ヤンキース時代の同僚だったプラド(ユーティリティ、本職二塁手)、初顔合わせのエチャバリア(キューバ出身・遊撃手)ら内野陣も輪に加わったという。


チームの雰囲気は明るいラテン系

チームは中南米への玄関口とも言えるフロリダ州マイアミがホームだけに20歳代の中南米出身選手が多い。

新天地ながらすっかり打ち解けたようすのイチローはチームの雰囲気について「明るさだけはある。ラテン系が多いですから、ノリは僕とは違いますけど。ちょっとムネ寄りですけど、明るいのは好きなんで、いいなあとは思いました」と親交のあるブルージェイズの川崎の名前を出して笑いを誘ったという。




以前にもお伝えしましたが、レドソックス上原浩治投手のオープン戦初登板が3月6日(日本時間7日)に決まったことからイチロー対上原のアラフォー対決の可能性が出てきました。とはいっても、上原のマウンドは、1イニング程度ですから、イチローの打順に巡って来るかは・・・といったところでしょうか。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2015/02/25 Wed. 16:30 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0225

イチローの背番号「51」が帰ってきた!ギアも新天地カラー  


メジャー15年目を迎えたイチローが米フロリダ州ジュピターでキャンプイン。背中には、代名詞ともいえる見慣れた背番号「51」が3年ぶりに帰ってきた。


マイアミ・マーリンズに移籍したイチロー外野手(41)が現地24日、米フロリダ州ジュピターでキャンプイン。3年ぶりにグラウンド上で背番号51の姿を披露した。


proxy.jpg 


今季は命とも言えるギアもバット、グラブ、スパイクと全て一新。バットは黒から白、グラブも黒からチームカラーのオレンジへと、メジャー15年目で初めての色に変えた。イチローの白バットは記憶にはないカラーですね。コレクターはノドから手が出るほど欲しいのではないでしょうか。




今季、イチローゲームは90試合ほど契約されたという報道もありましたので愉しみですね。気が早いかもしれませんが、メジャー3000本はいつもの黒バットで達成してほしい気がします。

また、スパイクも一新。鳥取県にあるスポーツジム・ワールドウィングが開発した「BeMoLo(ビモロ)スパイク」という日本・韓国・アメリカ・中国・EP(ドイツ・フランス・イタリア)の7か国で国際特許を取得している新兵器で戦う。

ちなみに、調べてみると今季は青木もこのシューズを履いて参戦する。ほかにプロ野球では、中日の山本昌ら5球団の選手が使用している。(宣伝ぽくなりました)





そのイチローですが、現地3月6日にレッドソックスの上原浩治と対戦する可能性が出てきました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
関連記事

Posted on 2015/02/25 Wed. 07:57 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0224

川崎ムネリンの“男気”にも注目!日本からの10倍のオファーを蹴った男  

 

日本からの10倍のオファーを蹴った男、川崎則。


日本では、黒田博樹の約20億円というオファーを蹴って古巣の広島東洋カープに戻った“男気”が話題になっています。

逆に日本の球団ソフトバンクから現在の「10倍以上」の契約提示を受けながら、安住の地ではなく茨の道を選んだ“川崎の男気”にも注目してあげてください。

先日、「メジャーリーグ 開幕ロースター争いの厳しい春」という稚拙な記事を紹介しましたが、 NumberWebに掲載している在米日本人ライターの記事が興味深いので紹介します。

これまで毎年のように新たな日本人選手のメジャー挑戦が続いていましたが、今年はゼロ。移籍先を模索した選手はいましたが、結局、元の球団と再契約しました。

野茂英雄が海を渡って20年。もはや“挑戦”ではなく、日本からの“移籍”という感覚になってきたというのは感慨深いものがありました。


“野球少年” 川崎宗則の瞳の輝き


しかし、あえて厳しい環境に身を置くことで更に野球選手として成長したいという燃えるような向上心を持った日本人プレイヤーがいます。

川崎宗則は、3年目の今季もマイナー契約でキャンプに臨みます。

下の表にもあるように川崎のブルージェイズは、約70人が開幕25人枠(アクティブロースター)を争います。これを見れば40人枠でもないマイナー契約の「招待選手」から25人枠に残るには容易なことではありません。

毎週、ロッカーが空いていく厳しい春が待っています。マイナー契約からは、1人が残るかどうかといった狭き門です。昨年も期待されましたが、川崎、松坂(当時メッツのマイナー契約)らが全て振り落とされて開幕マイナースタートでした。


キャンプに二塁手候補がなんと6人!


在米ライター菊地慶剛さんの記事では、今回のキャンプには、招待選手を含めると二塁を守れる選手が川崎を含めて6人も参加しているということです。

内訳はメジャー出場の最低条件となる40人枠に入っている選手が3人、招待選手が3人となっています。

公式サイトでは正二塁手としてマイセル・イズツリス選手が紹介されています。実績、実力を考えればやはり彼が第一候補であるのは間違いないでしょう。  

昨年は、ヒザの負傷でわずか11試合の出場でしたが、開幕から故障までは正二塁手を務めていました。

その一方で、フロントは若手選手の台頭にも期待を寄せているようです。

ここ2年、何度も二塁手として出場機会を与えられながら、メジャーでなかなか活躍できていない27歳のライアン・ゴーインズ(40人枠)

そして、このオフにタイガースからトレードで獲得した24歳になったばかりのデボン・トラヴィスもメジャー未経験ながら招待選手としてメジャーキャンプに招聘されており、このキャンプでもしのぎを削ることになっています。





そこに40人枠に入っているスティーブ・トールソン、招待選手としてラモン・サンティアゴ川崎が加わります。この3選手は全員30代で、しかも複数ポジションをこなせるユーティリティ的要素が強く、アピールポイントがかなり似通っている。

現状を冷静に分析すれば、正二塁手を争うのはイズツリス、ゴーインズ、トラビスの3人で、川崎、トールソン、サンティアゴの30代3人が控え内野手の座を争うという構図が浮かび上がってくるという。

とりあえず正二塁手を6人で争い、イズツリス、ゴーインズも複数ポジションができるユーティリティ選手であることを考えれば、川崎が目指す開幕メジャーがとてつもなく“狭き門”だということが理解できますね。

昨年も川崎は、マイナーからスタートして4月にメジャーに上がって、スグに降格。6月に再度メジャーに呼ばれて、そこからはメジャーに定着しました。

今年も川崎の挑戦は続きます。これが本当のチャレンジャーといえるのではないでしょうか。日本のメディアがほとんど取り上げない、その“男気”にもデイライトを当てていきたいと思います。


川崎宗則MLBのスタッツはコチラ
http://www.baseball-reference.com/players/k/kawasmu01.shtml

【関連記事】
男の生きざま 39歳黒田が10勝目 被災地広島に送る1勝
ムネリン残念!開幕ロースターならず ダルも首に違和感で登板回避か





http://www.tsp21.com/jpgif/pblue.gif) rgb(0, 64, 240);">選手
投手
4 カイル・ドラベク
6 マーカス・ストローマン
25 マルコ・エストラーダ
27 ブレット・シーシル
31 リーアム・ヘンドリクス
32 ダニエル・ノーリス
36 ドリュー・ハッチソン
41 アーロン・サンチェス
43 R.A. ディッキー
47 ボー・シュルツ
49 コルト・ハインズ
50 スティーヴ・デラバル
51 ファン・パブロ・オラマス
52 ライアン・テペラ
56 マーク・バーリー
57 プレストン・ギルメット
58 トッド・レドモンド
59 ロブ・ラスムセン
62 アーロン・ループ
63 スコット・バーンズ
64 チャド・ジェンキンス
76 マット・ウェスト
78 ジェイソン・アキノ
捕手
8 A. J. ヒメネス
22 ジョシュ・ソール
30 ディオナー・ナヴァーロ
55 ラッセル・マーティン
内野手
7 ホセ・レイエス
10 エドウィン・エンカルナシオン
13 マイセル・イズツリス
14 ジャスティン・スモーク
15 ダニー・ヴァレンシア
17 ライアン・ゴーインズ
18 スティーヴ・トールソン
20 ジョシュ・ドナルドソン
28 マット・ヘイグ
外野手
11 ケヴィン・ピラー
19 ホセ・バティスタ
21 マイケル・ソーンダース
45 ドルトン・ポムピー
キャンプ招待選手
1 ジョナサン・ディアス
3 エゼキエル・カレラ
9 ラモン・サンチアゴ
29 ジェイク・フォックス
33 アンディー・ダークス
35 ジェフ・フランシス
37 ダリッチ・バートン
39 ケイル・ジンドル
44 コリー・バーンズ
46 ウィルトン・ロペス
48 グレッグ・バーク
53 グレゴリー・インファンテ
54 スコット・コープランド
66 川崎宗則
67 アンドリュー・アルバース
68 デリック・チャン
69 ショーン・オチンコ
70 ジャック・マーフィー
71 ミギュエル・カストロ
72 ロベルト・オスーナ
73 ミッチ・ネイ
74 ドワイト・スミス Jr.
75 アンソニー・アルフォード
77 デヴォン・トラヴィス

(参考資料:TSP21.com)


記事参考:「MLB東奔西走」http://number.bunshun.jp/articles/-/822742



 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ





関連記事

Posted on 2015/02/24 Tue. 14:34 [edit]

CM: 0
TB: --
   

0224

またキューバの新人!?アマ史上最高額の契約【MLB2015】  



11球団の争奪戦、加熱するキューバ選手の青田買い



レッドソックスに19歳のキューバ人、ヨアン・モンカダ内野手が加入することがわかった。

モンカダには、レッドソックスに加え、ブルワーズ、カブス、ダイヤモンドバックス、ドジャース、ジャイアンツ、パドレス、レンジャース、レイズ、タイガース、ヤンキースと計11球団が争奪戦を展開していたという。

MLB公式サイトによると、レッドソックスの提示した契約金はなんと3150万ドル(約37億5000万円)。現行のルールでは、アマチュア史上最高額になったという。

レッドソックスのジョン・ファレル監督は「報道は知っているし、ニュースも見ているけれど、まだ正式に発表できるものはない」と語るにとどまっていますが、 2013年9月にキューバ政府は、「選手の国外プロリーグとの契約を容認」してから、この流れはさらに加速しています。



最新情報でもメジャーリーグ機構(MLB)は2月3日、キューバ国外で永住権を持つキューバ出身選手との契約に関して、政府の許可を得ず所属させても良いとする返答があったと各球団に通達し、メジャーリーグ公式サイトにも掲載しました。

アメリカ政府は昨年12月、バラク・オバマ大統領がキューバ政府と国交正常化する方針を表明、長く続いた冷戦関係に雪解けムードが訪れていました。

既に渡航や送金などの規制は緩和されいていましたが、今回の決定でスポーツ界にも大きな動きがあると見られます。

さっそくカリビアン・シリーズに参加していたキューバの2選手が亡命したと4日、米大リーグの公式サイトが伝えています。もちろん目的は、メジャー球団との契約でしょう。  

中南米の5チームで争うカリビアン・シリーズはプエルトリコで開催中で、遊撃手のモレイラと投手のグティエレスが3日夜にチームを去ったということです。



○昨年は、開幕ロースターに19人


この記事は、以前にも紹介しましたが、2012年のヨエニス・セスペデス、2013年ヤシエル・プイーグ、2014年ホセ・アブレイユとキューバ人打者の大活躍がブームに火をつけているのかもしれません。

昨シーズン、19人のキューバ選手が開幕ロースター(故障者リスト入りを含む)に名を連ねました。米国出身以外ではドミニカ共和国の82人、ベネズエラの59人に次いで3位。

オールスターも印象的でした。ヤシエル・プイーグ(ドジャース)、ヨエニス・セスペデス(アスレチックス)、ホセ・アブレイユ、アレクセイ・ラミレス(ともにホワイトソックス)、アロルディス・チャップマン(レッズ)の5人が登場しました。

この流れは、日本人選手のとくに実績のないインフィルダー(内野手)にも影響が出るものと予想されます。キューバのトップ選手がMLBに流れてNPB(日本プロ野球機構)でプレイするキューバ人選手の質にも影響がでるでしょうね。



○24歳ヤスマニ・トマスの大型契約


昨年11月にもアリゾナ・ダイヤモンドバックスが、オフのFA市場の注目選手、キューバ出身のヤスマニ・トマス外野手と6年総額6850万ドル(約80億5000万円)で合意、契約に至りました。



24歳のトマスは、2013年に開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にキューバ代表の最年少選手として来日。6試合に出場して打率.375(16打数6安打)、2本塁打、5打点をマークしました。

身長185cm、体重は約104kg。右投げ右打ちの外野手です。キューバでは一塁と三塁も守っていたようですが、三塁の守備はメジャーで使えるレベルではなく外野手として登録されるということです。

キューバリーグの通算成績は5シーズンで291試合、908打数、打率.289、本塁打43本、打点160、出塁率.345、長打率.506、OPS.851となっています。

レフト方向への打球が多く、アベレージヒッターというよりは、パワーヒッターというタイプでしょうか。

WBC2013でキューバが日本とヤフオクドームで対戦した時に、ソフトバンクの大隣憲司から本塁打を打ってますが、広いヤフオクドームの左中間中段まで運ぶ映像を見ると、そのパワーがわかります。

ダイヤモンドバックスは、ホームの標高が高く、打球が良く飛ぶメジャーでも有数のヒッターズヘブンといわれる地域に位置するチームで、本塁打を量産するかもしれません。

トマスは来季、打線の中軸を任される予定で、その地域性にもかかわらずリーグ25位の本塁打数だったダイヤモンドバックスの3番で主砲のポール・ゴールドシュミット一塁手の後を打つ打者として、その長打力が期待されています。


《主なキューバ人プレーヤーの大型契約》

  • ルスネイ・カスティーヨ:レッドソックスと7年7250万ドル(2014-20)
  • ヤスマニ・トマス:Dバックスと6年6850万ドル(2015-20)
  • ホセ・アブレイユ:ホワイトソックスと6年6800万ドル(2014-19)
  • ヨエニス・セスペデス:アスレチックスと4年3600万ドル(2012-15)
  • ヤシエル・プイーグ:ドジャースと7年4200万ドル(2012-18)
  • ホルヘ・ソレア:カブスと9年3000万ドル(2012-20)
  • アレクサンダー・ゲレーロ:ドジャースと4年2800万ドル(2014-17)
  • エリスベル・アルエバルエナ:ドジャースと5年2500万ドル(2014-18)


ブログランキング・にほんブログ村へ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら
1クリック応援して下さると励みになります。

関連記事

Posted on 2015/02/24 Tue. 11:14 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0223

OK!岩隈、今季は無事キャンプイン「44球まぁまぁ」  



マリナーズの岩隈、今季は順調!?初ブルペンで44球。



シアトル・マリナーズ岩隈久志投手(33)が現地22日、アリゾナ州ピオリアで行われているスプリングトレーニングで初のブルペン投球を行った。地元紙「シアトル・タイムズ」が伝えている。

やや強めの風が吹く中でフォーシーム、ツーシーム、スライダー、フォーク、カーブを44球投げた。通訳を介して「すごくワクワクしている。今年は違うシーズンになる。昨年の自分自身とは状況もまったく違う。すごくモチベーションも高まっていますし、シーズン開幕が楽しみです」と語ったという。

昨年春の岩隈については、何度もお伝えしましたが、カリフォルニアでの自主トレ中(1月20日)に右手中指がネットに引っかかり負傷。思わぬハプニングで、利き手中指の腱損傷。全治4~6週間と診断されて開幕に間に合わず、初登板が5月3日(現地時間)までずれ込んだ。




初ブルペンのこの日は、「感じはまあまあかと思います。ちょっとコントロールとかばらつきがあったのかなと思いますけど、久しぶりに全体の中でブルペンに入ったので力んだ部分もあった。悪くはなかったのかなと思います」と納得の様子だったという。 

シアトルファンは、去年のことがあるだけにひと安心と言いたいですね。

昨年は、28試合、15勝9敗、ERA3.52、WHIP1.09、FIP3.25。勝負どころの9月の前半に3試合ほど勝てない試合もあったが、日本人投手としては最高の15勝をマークしました。

チームも13年ぶりのプレイオフ進出まで、あと1勝と悔しい終盤でした。岩隈もチームの積極補強にもふれ「毎年新しい気持ちで入ってきている。あれだけ補強していますんで、いけるぞって気持ちでやっていきたいと思います」と意気込んだ。



岩隈の成績はBASEBALL-REFERENCE
http://www.baseball-reference.com/players/i/iwakuhi01.shtml



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
関連記事

Posted on 2015/02/23 Mon. 19:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0223

マー君「大丈夫!」2年目へ本格始動 #ヤンキース   

 

首脳陣は、ひと安心したことでしょう。昨シーズン、右肘靭帯の部分断裂により後半の約2カ月戦列を離れたヤンキースの田中将大が、現地時間20日、フロリダ州のタンパで記者会見を行い「心配なく思いっきり投げることができる」と右肘の心配は一切なく、通常通りキャンプのメニューをこなせると断言しました。



田中は通訳を通して「完治したと思います。今シーズンやりきれる自信があります」と力強く宣言。





昨年10月に行ったMRI検査の結果は良く「医師も問題はないと話していた」とし、オフは肩と肘の強化に集中したそうだ。現地時間19日にはキャンプ地で、変化球を交えて21球を投げ込んでいます。

『MLB.com』は「ヤンキースは田中の調子には今後も気を使っていくだろう」としながらも、「田中の自信ある発言は球団側を安心させた」と伝えています。


また、ヤンキースのジラルディ監督のコメントも掲載されており「今までと何も変わっていない。田中にとっては通常通りの春季キャンプ。彼に何ができて、何ができないなどの不安は全くない」と田中について不安視していないようですね。

とはいえ、ロスチャイルド投手コーチは、4月から5月の31日間で30試合する日程の中で、6人のスターターで回す中5日のローテーションを検討しています。


ヤンキースのバッテリー組は、現地時間21日にキャンプインしました。



◆田中将大2014年スタッツ
http://www.baseball-reference.com/players/t/tanakma01.shtml#pitching_standard::none




ブログランキング・にほんブログ村へ 




関連記事

Posted on 2015/02/23 Mon. 05:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0222

Rソックス Here we go! 野村前監督も臨時コーチで参加  



広島監督野村氏レッドソックス春季キャンプ臨時コーチ


ボストン・レッドソックスの米国フロリダ州フォートマイヤーズで始まったバッテリー組みのスプリングトレーニング初日が無事終わりました。既にお伝えしましたようにファレル監督の続投が決まっています。

また今年の春は、広島の前監督で、球団アドバイザーに就任した野村謙二郎氏(48)が臨時コーチとして参加しています。約2週間、レ軍のユニホーム姿でチームに帯同し指導するということです。

野村氏は現役引退後の2006年から4年間、カンザスシティ・ロイヤルズの春季キャンプに臨時コーチとして参加した経験があり、当時はロ軍のGMだったアラード・ベアード氏(53)が、現在はレ軍の副社長兼編成担当を務めていることから、声がかかった模様。



大型補強に成功したチームですが、メジャーの流れは、若手の育成強化に転換しつつあり、たたき上げ選手が多く活躍する広島東洋カープのノウハウを取り入れたいのかもしれない。

「彼は日本の野球に関心を持っている。選手の育成や、チームを強化するには“こんな方法があるゾ”とか、お互いに学び合おうという姿勢」 だという。



2年連続でAクラスに導いた実績とノウハウを持つ野村氏。一方で2013年の世界一から一転、昨季はア・リーグ最下位に沈んだレ軍だけに、同氏のサポートを歓迎している様子。

ベアード氏は「謙二郎をスプリングキャンプに迎えることができて幸運だ」と話す。

チーム強化へ、日米の垣根を越えて情報交換する姿勢を見たときに、アメフトやバスケット、サッカーにはない、野球というスポーツの日本での成熟度やレベルの高さが垣間見えるシーンですね。






ブログランキング・にほんブログ村へ 





関連記事

Posted on 2015/02/22 Sun. 17:02 [edit]

CM: 0
TB: --
   

0222

上原、田澤のレッドソックス 今季のアクティブロースターは?  

 

メジャーリーグで上原と田澤の所属するレッドソックスは21日、ファレル監督との契約を2017年まで2年延長したと発表しました。報道では、18年は球団に選択権があるということです。  

ファレル監督は13年から指揮を執り、就任1年目でチームを6年ぶりのワールドシリーズ制覇に導きました。(しかし、昨季は71勝91敗でア・リーグ東地区の最下位でした。 )



このオフFAの目玉選手だった“パンダ”ことパブロ・サンドバル(前ジャイアンツ)、長距離砲ハンリー・ラミレス(前ドジャース)両内野手を獲得したボストン・レッドソックス

ヒッターズパーク(打者天国)といわれているフェンウェイパークで上原・田澤両投手の援護射撃を期待しています。

しかし、かつてのエース、FAとなっていた左腕ジョン・レスター投手(前アスレチックス)の獲得には失敗。昨季15勝をマークしたリック・ポーセロ(前タイガース)、2012年に16勝を挙げたウェード・マイリー投手をトレードで補強し、投手力のアップにはなりましたが、核となるエースがいないのが気になります。

2013年にワールドチャンピオンになった時もスターターの数字は悪く、それを上原、田澤のブルペンと打線でカバーして頂点に登りつめました。あの時はボストンマラソンで悲惨な事件が起こり「ボストンストロング」を合言葉に戦った年です。


  • FA:上原浩治(39歳・RP) 2年1800万ドルで再契約
  • FA:ハンリー・ラミレス(31歳・OF) 4年8800万ドル
  • FA:パブロ・サンドバル(28歳・3B) 5年9500万ドル
  • トレード:リック・ポーセロ(26歳・SP) タイガースから
  • トレード:ウェイド・マイリー(28歳・SP) Dバックスから
  • トレード:ライアン・ハニガン(34歳・C) パドレスから
  • FA:ジャスティン・マスターソン(29歳・SP) 1年950万ドル
  • FA:クレイグ・ブレスロウ(34歳・RP) 1年200万ドルで再契約
  • トレード:ジーク・スプライル(25歳・RP) Dバックスから
そして、FA:田澤純一も1年200万ドルで再契約しています。

1月後半にはレンジャーズとの間でトレード。レンジャーズはアンソニー・ラナウド投手、レッドソックスはロビー・ロス投手を獲得しています。ロスは左腕の中継ぎです。


2015年に予想されるレッドソックスの
投手陣は以下が予想されます。


  1. リック・ポーセロ→204.2回、防御率3.43、15勝13敗、WHIP1.23
  2. ウェイド・マイリー→201.1回、防御率4.34、8勝12敗、WHIP1.40
  3. クレイ・バックホルツ→28試合170.1回、防御率5.34、8勝11敗、WHIP1.39
  4. ジョー・ケリー→17試合96.1回、防御率4.20、6勝4敗、WHIP1.35
  5. ジャスティン・マスターソン→28試合128.2回、防御率5.88、7勝9敗、WHIP1.63

不動のエースがいないため順番は流動的ですが、おそらく、この5人プラス1人が先発ローテの候補です。

ブルペンは上原、その前に田澤。左腕ブレスロウが確定的。ほかは、クローザーもできるムヒカ。トレードのロスが左のワンポイント要員かも知れません。

その他では、オガンドですが、11年の13勝投手なので調子がよければ、先発またはロングリリーフ要員として期待できそうです。しかし、ロスもオガンドもレンジャーズの昨年は、スタッツを落としています。





打線は、故障がない限りは下記のオーダーが予想されます。


  1. (RF/CF) ムーキー・ベッツ(右)
  2. (2B) ダスティン・ペドロイア(右)
  3. (DH) デビッド・オルティーズ(左)
  4. (LF) ハンリー・ラミレス(右)
  5. (3B) パブロ・サンドバル(両)
  6. (1B) マイク・ナポリ(右)
  7. (SS) イグザンダー・ボガーツ(右)
  8. (CF/RF) ルスネイ・カスティーヨ(右)
  9. (C) クリスチャン・バスケス

オルティーズの3番は、確定的。1イニング目に彼に打順を回したい考えがファレル監督にはあるようです。ペドロイアも2番が気に入っているみたいで、2番以降のジグザグ打線を考えた場合に上のようになります。

サンドバルは、スイッチヒッターですが、右打席で左投手に対した場合に打率.199と極端に落ちるのでラミレスとナポリの間に入れて左打席で使うと彼の持ち味が生かせます。

問題は、1番バッターですね。ムーキー・ベッツとブロック・ホルトが1番打者の候補ですが、ホルトは、捕手以外は、どこでも守れるユーティリティーで、ロースターに残りそうです。ほかにカスティーヨあたりも面白そうです。

控えの捕手は、ベテランのハニガンで決まりなので、これで上の9人とホルト、ハニガンで11人。昨年も野手は13人でしたので、残りの2枠を下の内野手、外野手で争います。厳しい競争です。毎週、毎週、ロッカーが空いていく・・・。競争社会のプロスポーツの現実です。




http://www.tsp21.com/jpgif/pblue.gif) rgb(0, 64, 240);">選手
投手
11 クレイ・バックホルツ
19 上原浩治
20 ウェイド・マイリー
22 リック・ポルセロ
23 アレクシ・オガンド
28 ロビー・ロス
32 クレイグ・ブレスロウ
36 田沢純一
37 ヒース・ヘムブリー
46 アンソニー・バルバロ
51 エドウィン・エスコバル
54 エドワード・ムヒカ
56 ジョー・ケリー
59 トミー・レイン
62 ジーク・スプルイル
63 ジャスティン・マスターソン
65 スティーヴン・ライト
67 ブランドン・ワークマン
68 マット・バーンズ
79 エデュアルド・ロドリゲス
捕手
7 クリスチャン・ヴァスケス
10 ライアン・ハニガン
71 ブレイク・スウィハート
内野手
2 ザンダー・ボガーツ
12 マイク・ナポリ
15 ダスティン・ペドロイア
26 ブロック・ホルト
48 パブロ・サンドヴァル
50 ムーキー・ベッツ
70 ガリン・セッチーニ
77 トラヴィス・ショー
80 ショーン・コイル
外野手
5 アレン・クレイグ
13 ハンリー・ラミレス
18 シェイン・ヴィクトリノ
25 ジャッキー・ブラッドリー Jr.
29 ダニエル・ナヴァ
38 ラスニー・カスティーヨ
73 ブライス・ブレンツ
指名打者
34 デヴィド・オルティーズ
キャンプ招待選手
75 ミギュエル・セレスティーノ
76 ヘンリー・オーエンズ
78 ノエ・ラミレス
94 ダリエル・ヒノジャサ
-- ミッチェル・ボッグス
-- ブライアン・ジョンソン
-- キース・カウチ
-- フェリペ・パウリノ
-- デイナ・イヴランド
-- ルーク・モンツ
-- ウンベルト・キンテロ
-- マット・スプリング
-- ジェフ・ビアンチ
-- ブライアン・ラヘア
-- デブン・マレロ
-- ジェマイル・ウィークス
-- クインティン・ベリー





ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/02/22 Sun. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド