メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0131

【NFL SB】“ビースト” RBマーション・リンチは規格外だった!  





第49回スーパーボウル RBリンチの言動?にも注目


NFCチャンピオンシップのパッカーズ戦で25回キャリーで157ヤード(平均6.3ヤード)をゲインしてチームの逆転勝利に貢献したシーホークスのRBマーション・リンチ

何かと物議を醸す選手として有名ですが、NFLはシーホークスリンチに対し、第49回スーパーボウルでタッチダウンを決めた後、再び股間に手を当てるようなら、15ヤードのペナルティを科すと通告しています。

リンチはその試合でTDを決めた後、股間に手を当てるポーズをとったため、20,000ドルの罰金を受けました。また、チームメイトのWRクリス・マシューズもリンチのタッチダウン後に同じポーズをし、11,025ドルの罰金を受けました。

ファンからすれば「馬鹿だね~」と笑えてしまいますが。全国ネットで何千万人が観ている試合ですからね、女性や子供も観ているので、やっぱり制裁は仕方ないでしょう。


ピート・キャロル監督は25日の記者会見で、「まだこの件について本人とは話していないが、本人と話をする予定。彼は素晴らしいスーパーボウルウィークを送ることになるだろう」とコメント。

また、「リンチはユニークな存在で、チームはありのままを受け入れいている。彼のことを理解し、できる限りサポートしている」と話した。

ジョン・シュナイダーGMも「私はリンチの振る舞いはどちらかといえば好きだ」とコメントしている。

さらに「彼は戦士だ。思ったことを態度に出す性格なんだ。リンチより優れたRBを探すのは非常に難しい」として、開幕前に契約問題でもめたリンチを来季もシーホークスに留まる可能性が高いという見解を示した。

要するに、“ビースト(野獣)”なんですよ。変わり者、人間扱いしないほうがいい。獰猛な野獣をどう手なずけるか、チームも大変なんでしょう。

昨季のメディアデーではほとんど報道陣の質問に答えず、50,000ドルの罰金が科され、今季も同様の状態が続き、更に50,000ドルの罰金を受けたリンチ。

ちなみにリンチは、来季の年俸が500万ドル(約5億8,800万円)で、インセンティブを含めれば最大で700万ドル(8億2,300万円)まで膨れ上がるといわれている。

シーホークスとしては、RBにそれだけの予算を割くことを想定してないらしいが、シュナイダーGMはリンチの価値を認めている。

リンチといえばTD後に母親からもらうご褒美のお菓子もシーホークスファンの間では有名。


個人的には、現地に取材に行くお笑いコンビのオードリーが今年もリンチに取材できるのか? そんなサイドメニューも含めて第49回スーパーボウルを楽しみます。


アメフトボール 関連記事
シーホークスのRBリンチのタッチダウンにも寄付が!日本でも拡がって欲しい!!
1億1150万人が観戦。48回スーパーボウル視聴率は46.4パーセント


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
関連記事

Posted on 2015/01/31 Sat. 11:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0130

「不屈の雑草魂」ボストン・レッドソックス上原浩治  





メジャーリーガー・上原浩治

「世界を制した雑草魂」


 最強のクローザー、不屈の雑草 
  メジャーリーガー上原浩治

2014/08/09の記事の再投稿です



たび重なる逆境と向き合う 

 2013年、ボストンレッドソックスの抑えのエースとして活躍、見事ワールドシリーズ制覇に導いた投手・上原浩治。

先日も自己最多の22セーブをマーク。今や世界一のクローザーとの呼び声も高い。

だが今季のチームは、昨年の栄光から一転、1点差のゲームを次々と落とし、下位に低迷したまま。

上原自身もシーズン序盤には右肩に違和感を覚えるなど、決して思わしくない状態が続いていた。

今年39歳になった上原。活躍できなければ選手生命が絶たれかねない状況の中、上原は何を支えにマウンドへ上がるのか。

番組では、シーズン前半戦の90日に密着。たび重なる逆境と向き合う「雑草魂」の心の機微を描く――。






番組では上原のこれまでを紹介。
補欠だった高校時代。
推薦ももらえず一浪して入学した大学野球部。
ケガに悩まされ続けたジャイアンツ時代。
33歳で臨んだメジャー。
そして、3ヶ月で右肘のじん帯部分断裂。
プライドを引き裂かれたマイナーでの経験。


上原が直面した壁とは
どんなものだったのか!


2011年屈辱のポストシーズン。中継ぎとして、まさかの3試合連続で浴びたホームラン。


忘れもしない3冠王カブレラとの対戦。
野球人生で初めて「逃げた瞬間」。試合後、彼はロッカーで人目をはばからず泣いたという。


それでも這い上がってきた上原。

けっしてエリートではない上原の野球人生。そこに彼が、野球ファンに愛され、人々を惹きつける魅力がある。




怯(おび)えたら、打たれる



上原の任されたポジションはクローザー。


登場するのは、接戦で勝っている試合が多く。勝利の幕引きをする重要なポジション。彼が打たれれば、それは負け試合を意味する。

相手は、パワーとスピードに勝るメジャーリーガーたち。

そんな壮絶なプレッシャーがかかるマウンドの上で、彼が大事にしている流儀が、「怯えたら、打たれる」ということだ。

「恐怖心でどうしようって考えた時点で負けなんで。自分より、すごい給料もらってるバッターが立ちました。何でこんなやつに打たれなあかんねんと思いながら投げてるし。負けると思ってやってるやつはいないと思うよ。それが勝負の世界でしょ。」(上原浩治)

不安な気持ちでマウンドに上がれば、それがわずかなコントロールミスにつながり、痛打を浴びたり、よけいなフォアボールを出してしまう。

さらにピンチを招くと、精神的に負のスパイラルに入ってしまう。だからこそ上原は、絶対に怯えない。

自分のボールを信じて真っ向勝負を挑むと決めている。




徹底した“準備”が、
自分への自信につながる



日々、大きなプレッシャーにさらされるクローザーの仕事。その重圧と闘う上で、上原が大切にしていることがある。それは試合中のことではなく、試合の前後に行う徹底した“準備”だ。


試合の日の朝、彼は必ずいちばん乗りで球場入りする。そして試合のあとも、必ずいちばん最後に球場をあとにする。ナイトゲームの日は、試合の7時間も前に球場に入る。選手の中ではいつも1番乗りという。

球場で過ごす時間を増やすことで、誰よりも時間をかけてマッサージを受け、疲れを最小限に抑える。さらにその上で、トレーニングなどの調整も誰よりも細やかに行う。

常に準備を徹底することで、自分の中で不安要素となりうるものを1つ1つ消していく。

そして毎日、それを怠らずに続けることで、「自分は誰よりも準備してきた」という自負が持てるようになっていくという。

「1日でも今日はいいやと思って準備を怠れば間違いなく打たれる。自分を信じられるようになるために、努力するわけ。練習するわけ。」(上原浩治)

強気なピッチングだが、その強い気持ちを作り出しているのは、誰よりもコツコツと積み上げてきた地道な“準備”だ。

日々の楽しみは、試合後に飲む缶ビール1日2本まで 深酒はしないと決めているという。
 

スポーツに生きる人でなくても、それがサラリーマンでも教訓になることが多い内容の番組でした。



 


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事

Posted on 2015/01/30 Fri. 20:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0130

MLB 田中将大 開幕投手任せろ!ヤンキースのアクティブロースター2015  



田中将大開幕投手有力!


ヤンキースの田中将大投手(26)が22日、古巣である楽天の本拠地・コボスタ宮城の室内練習場で自主トレを公開しています。

ここで、ニューヨーク・ヤンキースの今季の先発、リリーフ陣を紹介します。


田中将大は、個人的な目標として
〔1〕先発で30試合登板
〔2〕200投球回
〔3〕12の勝ち越しの3つの公約を掲げています。

※この件に関しては、こちらで詳しく紹介しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-00000500-sanspo-base


2015年シーズン
ヤンキース25人枠(アクティブロースター)の投手12名の構成》は、

先発投手陣は、下記の5名ですが、クリス・カプアーノイバン・ノバが復帰した時点でブルペン要員に回されます。ロングリリーフか、スポットの先発要員。

実績のあるCC.サバシアか田中将大が、4月6日(日本時間7日)のブルージェイズ戦(ヤンキースタジアム)で開幕投手を託されると思われます。

スプリングトレーニングの出来次第ですが、左右のバランスを考えれば、田中という説が有力です。田中になれば野茂、松坂、黒田に続く、日本投手4人目の開幕投手になります。

しかし、田中もそうですが、サバシア(昨年8試合)、ピネダ(13試合)、ノバ(4試合)と故障あがりの先発陣を考えると、早々に次の先発補強といった動きがあるかもしれません。


【先発投手陣】
SP1:田中将大(右)
SP2:CC.サバシア(左)
SP3:マイケル・ピネダ(右)
SP4:ネイサン・イオバルディ(右) MIAからトレードで獲得
SP5:クリス・カプアーノ(左)


リリーフは、クローザーのデリン・ベタンセスとその前を投げるアンドリュー・ミラーは確定的で、2013年にブレーブスでセットアップを務めたデビッド・カーペンターとパイレーツでセットアップを務めていたジャスティン・ウィルソンが、リリーフの枠内に入ると予想されます。あとの3人は、流動的です。



【リリーフ投手陣】
Closer:デリン・ベタンセス(右)
Setup: アンドリュー・ミラー(左)
RP1:デビッド・カーペンター(右) ATLからトレードで獲得
RP2:ジャスティン・ウィルソン(左) PITからトレードで獲得
RP3:アダム・ウォーレン(右)
RP4:エスミル・ロジャース(右)



最後の1枠は、数人の名前が挙がっています。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら
1クリック応援して下さると励みになります。

関連記事

Posted on 2015/01/30 Fri. 16:07 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0130

「キット、ずっと杯」草野球日本一は!?参加チーム募集中   



マリナーズ岩隈がGMの
三陸鉄道
キットDreamsも参戦


以前にも紹介しましたが、ネスレ日本株式会社は、草野球チームの日本一を決める『キット、ずっと杯(かっぷ)』の開催を発表しています。



この大会には岩手の三陸鉄道とネスレ日本が設立し、前楽天のマリナーズ岩隈久志がGMを務める“三陸鉄道キットDreams”も参戦することが決まっています。

本大会では、全国を北日本・東日本・中日本・西日本の4地区に分け、各地区大会を2015年3月より順次開催。

軟式球を使用し、各地区を勝ち抜いた4チームによるトーナメント方式の決勝大会が5月に東京都内で行われます。三陸鉄道キットDreamsも、4月開催予定の北日本大会の1回戦から出場する予定。

なお、この大会には一般チームの参加も可能で、1月9日(金)から公式HPで募集が始まっています。



「キット、ずっと杯(かっぷ)の概要


【大会日程/試合形式/開催場所(予定)】

<地区大会>

7回70分制、同点の場合はサドンデス(1回)方式で決定。

3月 西日本地区大会(大阪府近郊)1回戦・2回戦、決勝戦

3月 中日本地区大会(愛知県近郊)1回戦・2回戦、決勝戦

3月 東日本地区大会(東京都近郊)1回戦・2回戦、決勝戦

4月 北日本地区大会(宮城県近郊)1回戦・2回戦、決勝戦

※参加チーム数によって試合形式・回数が変動する場合あり


<決勝大会>
7回120分制、同点の場合はサドンデス(1回)方式で決定。

5月上旬 地区大会代表4チームによる

トーナメント方式で優勝チームが決定。


【募集期間】

1月9日(金)~2月20日(金)
※出場決定チームには運営事務局より2月28日(土)までに連絡。

【応募方法】

公式HPの
ネスレ日本「キット、ずっとプロジェクト」HP内
「キット、ずっと杯」応募フォームに必要事項を入力の上、応募する。

大会公式HP
http://nestle.jp/brand/kit/kittozutto
←


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら
1クリック応援して下さると励みになります。




関連記事

Posted on 2015/01/30 Fri. 12:35 [edit]

CM: 0
TB: --
   

0129

【MLB】イチローのマーリンズ入団会見 一問一答   



「マーリンズの熱い思いに応えたい」イチロー


メジャーリーグのマイアミ・マーリンズは29日、都内でイチロー外野手(41)の入団会見を行った。これには、デイビッド・サムソン球団社長、マイケル・ヒル球団運営責任者、ダン・ジェニングスGM(ゼネラルマネジャー)ら球団幹部がそろって登壇した。

背番号はオリックス、シアトル・マリナーズ時代と同じ「51」に決まり、ユニホーム姿も披露した。以下、記者会見の一部。


――マーリンズで新しいスタートを切る、ありのままの心境を聞かせてください。

まず球団のやたらに熱い思いが伝わってきて、この思いに応えたいという気持ちが、昨日実際に(球団幹部と)顔を合わせて話して、大きく湧いてきました。僕がこの2年間欲していたものというのは、これだったんじゃないかなと思います。選手として必要としてもらえること、これが僕にとっては何よりも大切なもので、大きな原動力になるというふうに思います。今その思いに応えるための準備をしっかりする時期で、そしてこの会見をいかに穏やかに終わらせる、これに集中しています。


――メジャー通算3000安打まで、あと156本です。数字、記録はどのような位置づけにありますか?

数字はもちろん大切なものです。これがなくては現役を続けていくことはできないと思います。ただ、それがすべてではないということがはっきり言えると思います。チャンピオンになること、節目の数字をクリアすることは、とても大事なことではありますけど、その目標があるから、という理由だけでプレーを続けるわけではありません。人はそういった分かりやすい数字、目標を求める傾向にあると思いますけど、それは自由であっていいと思います。人の口に戸は立てられず、という言葉があるように、現代ではいろいろな情報が視覚化されて入ってくるようになりました。その中ではそれを抑えることは難しいので、人がどう思うかは自由であると思いますけど、僕自身はそれがすべてではないというスタンスでいます。


――背番号「51」をつけることには、どんな思いが?

実は昨晩ユニホームをいただきました。そのときの背番号は15でした。どうしてかなと思ったんですけど、米国は右側通行で、日本は左側です。ということで、その解釈もあるのかなと思って、15を今隠し持っています。ただ、サインを書くときは51と記すことができるので。これは僕の本能で(ヤンキースで)31になったときに、一番最初のサインは51と書いてしまったくらい、僕の手は51をよく覚えています。無意識でしっかり51を書けることはすごくうれしいです」


――ファンの皆さんに、メッセージをお願いします。

これは質問ではなく、お願いですね。そして僕が一番苦手としていることの1つです。少し考えます。新しい場所に行って、新しいユニホームを着てプレーすることに決まりましたが、『これからも応援よろしくお願いします』とは僕は絶対に言いません。応援していただけるような選手であるために、自分がやらなければならないことを続けていく、ということをお約束して、それをメッセージとさせていただいてもよろしいでしょうか。


――イチロー選手が最も大切にしている哲学とは何か、聞かせてください。

哲学という言葉はとても難しいですけど、人間が成熟していく段階で、40歳を超えてからというのは、すごく大きな意味を持つのではないかと思っています。自分が一番好きなことを元気にできる間に……(沈黙)。少し整理します。野球選手にとって、40歳という年齢はとても重要なポイントになる年齢です。人間として成熟する前に現役を退かなくてはいけない、ということはとてもつらいことです。その過程の中で、40歳を超えて現役でいられるということは、僕にとってとても大事なことで、現役でないと分からないことがたくさんあります。その哲学を僕は今持っていないですけど、この先、野球を続けていく中で、そういった哲学が僕自身の中から生まれてくることを期待しています。


恐ろしい質問が来ると、咳をする習性があります。

――現役最年長の野手として開幕を迎えることになりそうな状況ですが、どう考えますか?

(咳払いをして)恐ろしいです。野球選手として嫌な年齢に来たなという印象ですね。僕は41歳です。ただ、大変申し訳ないんですが、25歳でも45歳に見える人がたくさんいます。その反対であることができるように、ちょっとずつ前に進みたいと思っています。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ←MLBのくわしい情報や話題は


関連記事

Posted on 2015/01/29 Thu. 19:28 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0128

イチローがマーリンズと正式契約 異例、球団幹部が5人も来日! #mlbjp  



イチロー正式契約 背番号「51」復活!?



マーリンズが、ヤンキースからFAになっていたイチロー外野手と1年契約で正式契約を結んだことを発表した。29日に東京都内で入団記者会見を行う。

年俸は200万ドル(約2億3600万円)で16年のオプションは設定されていない。球団の公式ツイッターには日本語で「チームへようこそ!」と歓迎するコメントが掲載された。

背番号はオリックスとマリナーズ時代に付けていた「51」となる見込み。15年目を迎えたメジャーでは3球団目となり、初めてナ・リーグでプレーする。

マーリンズに所属する初の日本選手となったイチローは、現時点では、4番手の外野手という位置付けで、2月24日に始まるキャンプでは定位置を懸けたアピールが必要になる。




地元紙「マイアミ・ヘラルド」によると、マーリンズはデビッド・サムソン球団社長、マイケル・ヒル強化部門責任者、ダン・ジェニングスGMら球団幹部5人がイチローとの契約締結のために来日したという。

「マーリンズのフロントオフィスの派遣団が火曜日、控え外野手獲得のために世界半周の旅をした。契約した選手はイチロー・スズキでプロ野球史上、最高の成績を残している打者の1人である」とレポートしている。


イチロー
は、13年8月には日米通算4000安打を達成した。
大リーグ通算3000安打まであと156本に迫っている。


野球ボール関連記事
イチローの3000本安打への挑戦をMLB公式サイトが特集
http://ameblo.jp/osakalove50/entry-11981672433.html

MLB イチローがマイアミ・マーリンズと契約合意 若いチームに経験者が必要

http://ameblo.jp/osakalove50/entry-11980920938.html





関連記事

Posted on 2015/01/28 Wed. 15:51 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0125

イチローのマーリンズ加入をマイアミの地元紙も評価  






イチロー加入は “若手に素晴らしい影響”   



このオフに
ニューヨーク・ヤンキースからFAのイチロー外野手が23日、マイアミ・マーリンズに移籍合意したニュースは、現地でもヘッドラインで伝えています。


契約内容は、意外なほど低く抑えられ年俸200万ドル(約2億4000万円)の1年契約であることを複数の米メディアが報じています。


地元の反応としては、地元紙『マイアミ・ヘラルド』(電子版)が同日付の記事で、イチローが日米通算でピート・ローズ氏(元レッズほか)の持つ
歴代最多安打記録(4256安打)まであと134本、メジャー3000本目まであと156本と迫っていることを特集で紹介。


その一方で、今オフ話題になった米スポーツ史上最高額の13年間で総額3億2500万ドル(約380億2500万円)の契約延長を結んだ25歳の
ジャンカルロ・スタントンが右翼に。


左翼にはゴールドグラブ賞の23歳
クリスチャン・イエリチ、中堅は24歳のオズナと外野のレギュラーは埋まっていて、彼ら若手のレギュラー外野手3人に故障者がでない限りは、記録達成は難しいとしている。


しかし、イチローの存在は、レフトのレギュラーとなっている左打者のクリスチャン・イエリッチに素晴らしい影響を与える可能性があると言及し、イチロー獲得がチームの戦力アップにつながるのではないかとの見解を示しています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら
1クリック応援して下さると励みになります。


関連記事

Posted on 2015/01/25 Sun. 10:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0119

NFL キックオフGB@SEA 胸の鼓動が抑えらない! #nfljapan  


シーホークス最大の難敵パッカーズ戦



この記事を書き終える時には、もう試合が始まってるかもしれません。NFLファンにはたまらない月曜早朝の大一番です。

長い説明は必要ないでしょう。NFCカンファレンス・チャンピオンシップは、2年連続のスーパーボウル制覇を狙うシアトル・シーホークスが、本拠地でグリーンベイ・パッカーズを迎え撃ちます。

NFL JAPAN.comのアンケートでは、試合開始2時間前の時点で、シーホークス58%、パッカーズ42%で、シ-ホークスが勝つという予想結果でした。


開幕戦では、17対10の接戦から後半の立ち上がりにCBバイロン・マックスウェルのINT奪取からFGにつなげ、さらに敵陣深くで相手QBアーロン・ロジャースへのサックからファンブルを誘発してセイフティとした。この5点でゲームのモメンタムを一気に引き寄せました。

しかし、QBウィルソンは、
INTされそうなシーンが2度あったように記憶しています。あれがパッカーズのターンオーバーにつながっていたとしたら、勝負の行方は、どっちに転んだかわかりません。



○最新状況

金曜日の練習には、シーホークスは全員がフル参加。パッカーズは木曜の練習に全員参加。そのうちQBロジャース(ふくらはぎ)、RBレイシー(ヒザ)、LGシットン(つま先)、DEボイド(ヒザ)は部分参加でした。

パッカーズ攻撃の鍵を握るRBエディー・レイシー(ヒザ)は、「痛みはすこしあるけど問題ないよ。心配はしてない。落ちついて過ごすだけ」。
開幕戦では12回のキャリーで34ヤードに抑えこまれただけに2度目の対戦では同じ徹は踏まないでしょう。


○パッカーズはRBレイシーのランが勝負のポイント!?

シーホークスのパスラッシュと強力セカンダリーを考えても、いつものようなパス攻撃は期待できないでしょう。そこで、注目されるのが地上戦。

パッカーズで、新人ながらフル出場のCコーリー・リンズリーは、成長株の一人。しかし、DAL戦の前半では、スナップミスなど2つの大きなミスを犯した。

クラウドノイズで有名なセンチュリーリンク・フィールドだけに心配はあるが、パッカーズのOL陣はRTブライアン・ブラガの復活など、開幕戦よりアップしており、前半の8試合で20サックを献上したが、後半の8試合では8サックに抑え込んでいる。このOL陣の踏ん張りとRBレイシーのランがパッカーズの必勝ポイントとみた。


○シーホークスが勝つとしたら…

シーホークスは不利と見ていますが、勝つとすれば、フィジカルな守備陣の活躍が勝利のポイント。相手の攻撃からファンブルなどを誘発できれば、シーホークスの勝ちパターンです。

パッカーズに開幕戦を含めて連勝するとしたら、やっぱり守備陣の活躍以外は考えられません。

シーホークスの攻撃は平均得点で10位、獲得ヤードで9位と並みの数字です。開幕戦でレシーブ7回59ヤード、ラン4回41ヤードと活躍したWRハービンも移籍して当時より戦力ダウンしています。先発で新人RTジャスティン・ブリット(ヒザ)も"クエッショナブル"な状態で出場が微妙。

それでもここまできたのは、トータルディフェンス1位、失点1位、パス守備1位、ラン守備3位と鉄壁の守備陣があるから。それは誰もが認めるところでしょう。

その強さの秘密は数字にも現れていて、QBサック37回は20位にすぎませんが(パッカーズは41回)、ProFootballFocusのパスラッシュ評価は+41.2で5位になっています。

シーホークスは、DEマイケル・ベネット、DEクリフ・エイブリル、LBブルース・アービンの3人で、ここ7試合だけで26サックを計上。ロジャースは、シーホークス戦ではここ2試合で11被サックと苦しんでいます。

プレッシャー278回(サック37+ヒット55+ハリー186)を相手にあたえ、DB陣のフィジカルなカバレッジでパスを防ぎ、通ったとしてもハードヒットで最小限に抑える。

攻撃は期待していませんが、
開幕戦で見せたリードオプションからのパスやスペシャルプレイも楽しみです。

パッカーズのQBロジャースの脚の状態が最後までもって、RBレイシーがファンブルしなければ第4Qまでもつれる展開になるでしょう。でも、そんなことは誰でも予想できますよね。




関連記事

Posted on 2015/01/19 Mon. 04:30 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0118

NFLはチャンピオンシップ!シーホークスBack to Backなるか!  

シーホークスが次に勝てば、SB連覇の確率が上がる?



今回は、NFLファンおなじみのNFLポータルサイト、
NFL JAPAN.comカンファレンス・チャンピオンシップ(CC)のおもしろい数字を紹介していますので、それを参考にしてみました。

まぁ数字は、どの部分を切り取るかによって分析の精度や確度が変わってきますが、堅苦しい話しはさておいて…


(1)NFCチャンピオンシップは接戦が続いている

NFCチャンピオンシップですが、ここ7シーズン連続でワンポゼッション差での決着となっています。

たしかに、AFCのベリチック帝国(ペイトリオッツ)のような、さらにはマニング(コルツ、ブロンコス)のようなカリスマ的なチームや選手は、この10年ぐらいNFCには、なかったように思えます。強いて言えばブレット・ファーブ(1991~2010)がそれにあたります。

パッカーズ時代にファーブは、チームを率いて地区優勝7回(1995年-1997年、2002年-2004年、2007年)、NFCチャンピオンシップゲーム出場4回(1995年-1997年、2007年)、スーパーボウル出場2回(うち第31回スーパーボウルで優勝)の成績を残しました。



2007シーズン ジャイアンツ対パッカーズ ※23対20
2008シーズン イーグルス対カーディナルス 25対32
2009シーズン バイキングス対セインツ ※28対31
2010シーズン パッカーズ対ベアーズ 21対14
2011シーズン ジャイアンツ対49ers ※20対17
2012シーズン 49ers対カーディナルス 28対24
2013シーズン 49ers対シーホークス 17対23
※オーバータイムで決着



(2)2年連続SB進出は過去に11回


 昨シーズンの覇者シーホークスは、2年連続スーパーボウル(SB)出場を目指して、パッカーズと対戦します。


ちなみに、ディフェンディングチャンピオンが翌年のSBも登場したのは過去に11度。11回中8回で2年連続優勝と、SBでの勝率が非常に高い。


1966、1967シーズン ※パッカーズ
1972、1973シーズン ※ドルフィンズ
1974、1975シーズン ※スティーラーズ
1977、1978シーズン カウボーイズ
1978、1979シーズン ※スティーラーズ
1982、1983シーズン レッドスキンズ
1988、1989シーズン ※49ers
1992、1993シーズン ※カウボーイズ
1996、1997シーズン パッカーズ
1997、1998シーズン ※ブロンコス
2003、2004シーズン ※ペイトリオッツ
※2年連続優勝



(3)パッカーズとコルツはアウェイに強い


パッカーズコルツはそれぞれ、シーホークスペイトリオッツの本拠地に乗り込んでCCを戦うことになりますが、アウェイにおけるプレイオフでの勝利数はリーグ上位。

パッカーズは、ランボーフィールドの過酷な環境で戦っているので、セインツのブリーズが屋外で弱いなどといった要因はないでしょう。

一方、コルツがアウェイで強いのは、やっぱりマニングの勝負強さではないでしょうか。マニングからラックにQBが代わってコルツがジンクスどおりになるか注目です。

1位T10勝 パッカーズ
1位T10勝 レイブンズ
3位 9勝 カウボーイズ
4位T 8勝 コルツ
4位T 8勝 ジャイアンツ
4位T 8勝 タイタンズ




関連記事

Posted on 2015/01/18 Sun. 08:33 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0117

阪神大震災、忘れないで!あれから20年 #阪神淡路大震災  


あれから20年 阪神淡路大震災



2時間あとだったら阪神高速の上で被災していた



1995117午前5時46分、
淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。
死者  6,434名、負傷者  43,792名。
避難人数(ピーク時) 31万6,678人。


スポーツブログなので、関西のスポーツ界は、あの時どう動いたか?その視点から紹介すると――

 
プロ野球・
オリックスブルーウェーブ『がんばろうKOBE』をスローガンに1995年(平成7年)、1996年(平成8年)とパ・リーグ連覇。1996年(平成8年)は日本一を成し遂げ、被災者を勇気付けた。


サッカーのJFLヴィッセル神戸は1995年(平成7年)1月1日に正式にヴィッセル神戸として始動。日本プロサッカーリーグ昇格を目指し、1月17日に初練習をする予定だった。

だが、震災により岡山県倉敷市での練習開始を余儀なくされ、神戸では練習場の確保が困難であるため、練習場を転々とせざるを得なかった。

 
このように震災の日にチームが生まれたことを祈念するため、ホームスタジアムでの試合ではサポーター達により、試合前に
「神戸讃歌」(「愛の讃歌」の替え歌)が歌われ続けている。


 

サントリー
はこの年のプロゴルフトーナメント「サントリーレディースオープン」を中止。

その開催費用を原資として神戸市消防団に対して手引き消防ポンプ・可搬動力ポンプ積載車を全分団に配置可能な数量を寄贈し、その後も毎年数台を寄贈している。


◇映画界でも


 
正月映画・男はつらいよシリーズの
48作『男はつらいよ 寅次郎紅の花では、神戸市側から松竹へのロケの要請や山田洋次監督の元に復興に努めていた夫妻からファンレターが届いたことがきっかけで、もっとも被害が大きかった神戸市長田区が舞台となり、神戸の「復興とボランティア」がテーマとなった。



以上は、ごく一部を紹介したに過ぎませんが、私も大阪であの揺れを経験しました。

もし、あと2時間あとに地震が来ていたら、阪神高速の上で被災していました。毎日、渋滞する高速道路の上で大惨事になったと思われます。

東京に来て今度は、東日本大震災に遭いました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。




 全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

http://www.saigaivc.com/


 東京ボランティア・市民活動センター

http://www.tvac.or.jp/


 日本赤十字社 東北関東大震災義援金を受け付けます

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


 日本ユニセフ協会 - 東日本大震災緊急募金

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011.htm




ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。


○関連記事

■復興への道(関連記事) 
「東日本大震災1000日追悼の灯り」石巻で開催!

関連記事

Posted on 2015/01/17 Sat. 05:46 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0117

青木宣親がサンフランシスコ・ジャイアンツと1年400万ドルで合意! #mlbjp  




去就が心配されたまま年を越した青木宣親でしたが、昨シーズン、ワールドシリーズで対戦したサンフランシスコ・ジャイアンツ
1年400万ドル(約4億6000万円)で合意したと複数の米メディアが速報しています。


この青木宣親の契約は、2年目が550万ドル(約6億4,000万円)で更新できる選択権をジャイアンツ側が持つ球団オプションで、行使しない場合には70万ドル(約8200万円)を支払うバイアウトが設定されています。


また、この2年目に関しては打席数が基準を満たした場合には、相互の同意で更新されるオプションに切り替わるとも報じられています。


また1年目と2年目はともに150万ドル程度のインセンティブが設定されているようで、2年間で最大1250万ドル(400万+150万+550万+150万)に到達することになると、CBSスポーツのジョン・ヘイマンが伝えています。


ジョン・ヘイマンによると、青木宣親は複数年契約などで、ジャイアンツよりも条件の良いオファーが他チームから提示されていたようですが、「都市」、「優勝を狙えるチーム」などのファクターを考慮してジャイアンツとの1年契約を選択したとのことです。




専門サイトにによれば、ジャイアンツの地元であるサンフランシスコ・サンノゼにかけては日本人が多く居住している地域のため、日本食が手に入りやすく、家族にとって暮らしやすいことも、メリットとなりそうです。



ジャイアンツの外野はセンターにアンヘル・パガン、ライトにハンター・ペンス、レフトにグレゴール・ブランコがいますが、1番を任される予定のアンヘル・パガンが故障上がりであること、レフトのブランコが守備は良いものの、打撃面で不安定であることもあり、外野手を探していました。



記事参考:
http://baseball.information0.com/major-baseball/aoki-agrees-with-sfgiants/


←MLBのくわしい情報や話題は
メジャーリーグ ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2015/01/17 Sat. 05:06 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0114

【NFL】ブロンコス ジョン・フォックス監督が退団!後任は?  


キュービアック説も浮上



ディビジョナル・プレーオフでコルツに敗れたブロンコスジョン・フォックスHCの退団が決まりましたが、その後任に誰が就くか注目が集まっています。


内部昇格組みとしては、アダム・ゲイズ攻撃コーディネーター(OC)がいますが、HCを探しているサンフランシスコ・49ersがゲイズOCとの面談を求めているという話しもあり内部昇格の可能性は低いという。ジャック・デルリオ守備コーディネーター(DC)レイダースの新監督候補として面接を受けている。


チャージャースやレイダースといった、お気に入りチームと同じAFC西地区だけに気になるところです。


NFLメディアのイアン・ラポポート氏によるとブロンコスはチームに新たな方向性を示してくれる外部の人材を招へいするのではないかと分析。


同氏は、ニューヨーク・ジェッツアトランタ・ファルコンズからも高い関心を寄せられているシアトル・シーホークスダン・クインDCを候補として挙げている。


またNFLメディアのジェフ・ダーリントン氏は、現地11日にボルティモア・レイブンズ残留を発表したばかりのゲイリー・キュービアックOCにも可能性があると指摘。


キュービアックOCはブロンコスのジョン・エルウェイGMとドラフト同期生で、9年間エルウェイの控えQBを務めた後、コーチ職へ転向。


1995年にはブロンコスのOC兼QBコーチとして復帰し、エルウェイ現役最終2シーズンのスーパーボウル連覇に貢献。2006年にテキサンズの監督に抜擢されるまで、ブロンコスのOCを務めている。



アメフトボール記事参考
http://www.nfljapan.com/headlines/63790.html





ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/01/14 Wed. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0113

三谷幸喜脚本で「オリエント急行殺人事件」キャスト・あらすじ  



放送は2015年1月11日、12日の2夜連続!


オリエント急行殺人事件とは?


オリエント急行殺人事件
は、
アガサ・クリスティが1934年に発表した長編推理小説。

74年には映画化、2010年にはイギリスで映像化されました。

ストーリーは、雪で立ち往生した「オリエント急行」に
乗り合わせた名探偵ポアロが、
列車内で起こった殺人事件の謎を解き明かすというもの。



三谷脚本で甦る世界の名作!



12人
の容疑者を一人一人取り調べていくシーン、
まさかの犯人、
そして意外な結末

どれをとっても最高のミステリー作品と言えるでしょう。


第1夜は、原作を忠実に再現した内容。

第2夜は、三谷幸喜オリジナルの犯人視点から
急行殺人事件に至るまでの経緯を
再構築した内容ということです。



ドラマ情報


舞台は昭和8年の日本に置き換えていて、
登場人物の名前も日本人名に置き換えられています。


ポアロは「勝呂武尊(すぐろたける)」という名前に
なっていて演じるのは野村さん!


野村さんを簡単に紹介すると
能楽狂言方 和泉流野村万蔵家の名跡さん。2代目です。


映画『のぼうの城』の主演で
第36回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞を受賞していますね。


CAST

エルキュール・ポアロ / 勝呂武尊 / 野村萬斎
ブーク / 莫 / 高橋克実(新潟)…鉄道省の役人
コンスタンティン博士 / 須田医師 / 笹野高史

サミュエル・ラチェット(カセッティ) /  藤堂修(笠原) / 佐藤浩市
ドラマの被害者であり復讐された人物。一見人格者の慈善家風だが、
ポアロにはその残忍な本性を一目で見抜かれた。日本版では貿易商。


【容疑者たち=犯人たち】
ヘクター・マックィーン / 幕内平太 / 二宮和也
藤堂に破滅に追いやられた剛力曽根子を慕っており、
自分とのツーショットをいつも持ち歩いている様子。
剛力夫人とは「慈善団体の活動で知り合った」とのこと。


ピエール・ミシェル / 三木武一 / 西田敏行…寝台車の車掌。
娘の小百合は小間使いとしてかつて剛力大佐一家に仕えていたものの、
幼女殺人事件の疑いをかけられ、抗議の自殺。

エドワード・マスターマン / 益田悦男 / 小林隆
 
戦時中は剛力大佐の下で当番兵を務めており、
終戦後は執事として仕えていた。


ハバード夫人 / 羽鳥夫人 / 富司純子
剛力曽根子の母親で、その正体はかつて名女優と謳われた淡島八千代。
ポワロの捜査を撹乱する。


グレタ・オールソン / 呉田その子 / 八木亜希子
日本版では教会で働いていると いう設定。
藤堂に誘拐され殺された幼女・剛力聖子の乳母。


ドラゴミロフ公爵夫人 / 轟公爵夫人 / 草笛光子
剛力曽根子の名付け親で、
昔から淡島八千代=羽鳥夫人とは親しいという設定。


アンドレニ伯爵 / 安藤伯爵 / 玉木宏
夫人が剛力曽根子の妹で、
妻の手を汚させないために自らが犯行に加わった。


アンドレニ伯爵夫人 / 安藤伯爵夫人/杏
剛力曽根子の妹。犯行には参加しないはずが諦めきれず押し掛けたり、
探偵の前で平然と名前を偽ったりと、美しくもふてぶてしいキャラクター。
原作では「ヘレナ」を「エレナ」に偽造していましたが、
ドラマでは「浪子」を「良子」としていました。 


アーバスノット大佐 / 能登巌 / 沢村一樹
自殺した剛力大佐の戦友。 離婚協議中で、馬場舞子と婚約している。

サイラス・ハードマン / 羽佐間才助 / 池松壮亮
自殺した小間使い・小百合の恋人。

アントーニオ・フォスカレッリ / 保戸田民雄 / 藤本隆宏
日本版では九州人で博多弁を使う自動車販売員。
剛力大佐一家の運転手で、娘の聖子を可愛がっていた。


メアリ・デブナム / 馬場舞子 / 松嶋菜々子
浪子の家庭教師。復讐劇を中心になって進める役どころ。
剛力大佐の戦友の能登(沢村一樹)と婚約している。


ヒルデガルド・シュミット / 昼出川澄子 / 青木さやか
剛力大佐一家の料理番をしていた。
東洋急行のディナーに文句を付けていました。(笑) 


◆ラチェット(藤堂)によるかつての犠牲者
ジョン・アームストロング / 剛力大佐 / 石丸幹二
ソニア・アームストロング / 剛力大佐夫人 / 吉瀬美智子

スザンヌ / 小百合 / 黒木華
車掌(西田敏行)の娘役で5年前の事件で、
警察に事件の犯人であると冤罪の疑いをかけられ、
絶望して自殺。 




名作を違った視点からアプローチした作品。
楽しめそうですね!




 §あらすじ

「オリエント急行殺人事件」は、
被害者ラチェット(実業家・藤堂)の犯人を
12人の乗客(容疑者)から
見つけ出すというストーリーです。


ストーリーは、多くの人が知っている通り、
犯人は…
容疑者全員です。


実は「オリエント急行殺人事件」で被害者となった人物は
昔に起きた別の悲惨な事件の犯人だったのです。

その別の事件とは、
5年前、剛力大佐の娘が誘拐され、
身代金を払ったにもかかわらず殺害された。
その犯人は、裁判で無罪になった…


そして、オリエント急行に乗り合わせた
12人の容疑者
全員何らかの形で、5年前のこの悲惨な事件で
犠牲になった家族にゆかりのある人間たち。


そう、一見何のつながりもない12人の容疑者は
それぞれ「かつての事件の犯人=今回の被害者」に
復讐する動機を持っていたのです。


12人の犯人たちは
事前にオリエント急行でのを計画し実行。


被害者の体に残った12の刺し傷は、
12人の犯人たちがそれぞれ1回ずつ刺したものでした。


ところが名探偵ポアロは12人の動機に正義を認め、
「犯人はこの中に1人もいなかった」と
真実とは違う報告をします。


「かつての悲惨な事件の犯人=今回の被害者」は
絶対悪であり、

それを裁くことに道理を認めたわけですね。


この結末には賛否両論ありますが、
あなたはどう感じますか?




ブログランキング・にほんブログ村へ お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2015/01/13 Tue. 09:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0112

東北被災地の「風の電話」修復始まる 岩手県大槌町 #風の電話  

亡き人とつなぐ “風の電話”



亡くなった家族や友人と、もう一度話をしたい。
そんな思いを抱える人たちが、これまでにのべ1万人以上訪れていた
岩手県大槌町の「風の電話」が、
ボランティアの手によって改修されました。


津波で大きな被害を受けた、岩手県大槌町。
風の電話は、海辺の高台にひっそりとたたずんでいます。


風の電話を設置したのは、庭師の佐々木格(ささき・いたる)さんです。
亡くなった人たちと心を通わせることができる場をつくりたいと、
震災から1か月後、自宅の庭に電話ボックスを置きました。


黒電話は線はつながっていません
でも、利用者は心がつながっている
大切な人と電話をし、その想いをノートに綴ります。


これまで多くの遺族らが訪れていましたが、
8日、低気圧による強風の影響で横倒しになって壊れているのが見つかりました。


そこで10日に「風の電話」を利用して
震災で犠牲になった義理の母へ思いを何度も伝えたという
岩手県山田町の大工、港郁男さんとボランティア合わせて3人が集まり、
修復を始めました。11日には修復が完成するという事です。


佐々木さんは、心配した人から連絡が入り
「倒壊を心配した人からメールやファクスが50件以上も来た。」
「みなさんが支えてくれた」と復活を喜んでいます。


参考:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150110/k10014591431000.html





ブログランキング・にほんブログ村へ お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2015/01/12 Mon. 00:50 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0111

映画「風に立つライオン」前売り発売開始!大沢たかお、石原さとみ #風に立つライオン  







真木よう子、石原さとみ共演、3月公開。  


 
昨年11月に紹介した映画です。3月14日ロードショー。1月10日から劇場前売り券が発売になりました。

歌手のさだまさしさんが1987年に発表した
名曲「風に立つライオン」にほれ込んだ、俳優・大沢たかおさんが小説化、映画化を熱望した壮大なプロジェクトが始動しました。



配給大手の東宝は、さださんが大沢さんからの熱烈オファーを受け13年に発表した同名小説を
三池崇史監督のメガホンで映画化し、すでにアフリカのケニアでロケが進んでいる事を昨年11月に発表しています。

大沢さんは、この映画でアフリカ・ケニアの過酷な医療環境のなかで、心と体に傷を負った多くの患者たちの“いのち”と真摯に向き合う医師・島田航一郎を演じます。

大沢さんがさだ原作の映画化作品に出演するのは、「解夏」(04)「眉山」(07)に続き3度目です。

「眉山」は、大好きな俳優・本田博太郎さんが出演されているので観に行きました。たしか犬童一心監督だったと思います。


撮影は、10月中旬に長崎でクランクインし、11月中旬からは舞台をケニアに移しているということです。

名曲「風に立つライオン」は、ケニアの長崎大学熱帯医学研究所に赴任し、国際医療ボランティア活動に従事した実在の医師・柴田紘一郎氏から取材した内容をもとにしてさださんが、曲を作り、原作を仕上げました。

映画では、大学病院からケニアの研究施設に派遣された島田航一郎が、現地の過酷すぎる環境を目の当たりにし、戦傷病院への転籍を決意、同じ志を持って病院を支える看護師や仲間と奮闘する姿をアフリカの大地とともに壮大なスケール描く「いのちの叙事詩」になっています。


なお、今作には大沢さんのほか石原さとみさん、真木よう子さん、鈴木亮平さん、萩原聖人さん、石橋蓮司さんらの豪華なキャスティングですね。

ちなみに、
真木よう子さんは主人公の島田航一郎が日本に残してきた恋人・秋島貴子役。ケニアの現場で航一郎を支える看護師・草野和歌子を石原さとみさんが演じます。



「風に立つライオン」は、
2015年3月14日から全国で公開予定今から楽しみですね。


映画公式サイト http://kaze-lion.com/


ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2015/01/11 Sun. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0110

【NFL HOF】今年の殿堂入り最終候補者が発表!QBワーナーなど18名  




今年のプロフットボール殿堂入りの候補者が発表されました。

シニア枠を含め18名が選出されています。つい最近までリアルタイムでフットボールを楽しませてくれた選手・コーチたちですね。

殿堂入りの資格を取得して1年目で最終候補者となったのは、LBセアウ氏(故人)、OTペース氏、QBワーナー氏の3名。

カート・ワーナーは苦労人で、今でもリスペクトしています。もし、今季のラムズにいたら、カーディナルスにいたとしたら、ス-パーボウルを制したかもしれません。


同じく資格取得1年目で、ワーナーブラザースといわれた3人、WRアイザック・ブルース氏、WRトリー・ホルト氏、RBエジャリン・ジェームス氏はセミファイナルの選考まで残りましたが最終候補には残れませんでした。元パッツでSBで大活躍したCBタイ・ロー氏も最終候補者に残ることはできなかった。



アメフトボール近代の選手枠から選出された15名は次の通り。
Kモーテン・アンダーセン氏(1982-2004、2006-2007年)
RBジェローム・ベティス氏(1993-2005年)
WRティム・ブラウン氏(1988-2004年)
RBテレル・デービス氏(1995-2001年)
DE/LBケビン・グリーン氏(1985-1999年)
DE/LBチャールズ・ ヘイリー氏(1986-1996、1999年)
WRマービン・ハリソン(1996-2008年)
Gウィル・シールズ(1993-2006年)
Sジョン・リンチ氏(1993-2007年)
トニー・ダンジーHC(1996-2008年)


OTオーランド・ペース氏(1997-2009年)
LBジュニア・セアウ氏(1990-2009年)
QBカート・ワーナー氏(1998-2009年)
ドン・コリエルHC(1973-1977、1978-1986年)
ジミー・ジョンソン・コーチ(1989-1993、1996-1999年)


アメフトボールリーグに貢献した人物の中から選出されたのは次の2名。
ビル・ポリアン氏(1978-1982、1984-2011年)
ロン・ウルフ氏(1963-1974、1976-2001年)


アメフトボールシニア枠から選出されたのは1名。

Cミック・ティンゲルホフ氏(1962-1978年)


シニア部門では元バイキングスのCマイク・ティンゲルホフが選ばれ、功労者部門ではビル・ポリアン(元コルツ、ビルズなどのGM)とロン・ウルフ(元パッカーズGMなど)が選ばれました。

殿堂入り選手の発表はスーパーボウル前日の1月31日。15人の最終候補選手とコーチは更に5人へと絞られる。

殿堂入りには46人からなる選考委員会で最低限80パーセントの得票が必要。シニア部門と功労者部門を含め、最大8人が殿堂入りを果たす。



関連記事

Posted on 2015/01/10 Sat. 22:22 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0110

人気のムネリン 今季もブルージェイズとマイナー契約で残留へ #川崎宗則  


メジャーリーグ、ブルージェイズからFAとなっていた川崎宗則内野手(33)が、ブ軍と再契約することが9日、濃厚となりました。


メジャーキャンプには、昨年と同様、マイナー契約で招待選手として参加。厳しいアクティブロースター(25人枠)を争うことになりそうです。

アレックス・アンソポウロスGMはシーズン終了直後から「彼はFAになるが、言うまでもなく再契約を考えている」とラブコールを送り続けてきた。トロントでは人気者ですからね。

メジャー3年目の昨季は、チームの二塁手で最多の49試合に先発したほか、遊撃や三塁もこなした。82試合、打率.258、出塁率.327、盗塁1という“実績”を残した。

内野のユーティリティプレイヤーとして起用された。ブ軍は、今季も正二塁手が不在の状況は変わっておらず、キャンプでゴーインズ、トーレソン、イズタリスらと競いメジャー昇格を目指す。




ブログランキング・にほんブログ村へ
メジャーリーグ ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2015/01/10 Sat. 06:50 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0109

【MLB】鳥谷、阪神残留へ 例年になく活発だったストーブリーグの影響か!?   



メジャー交渉長期化でMLB移籍断念!


鳥谷、阪神残留へ


阪神から海外フリーエージェント(FA)宣言し、メジャー移籍を目指していた鳥谷敬内野手(33)が阪神に残留する意思を固めたことが8日、分かりました。スポーツ紙の報道によれば、同日夜に球団へ意思を伝えたもよう。

例年になく活発な動きをみせたMLBのストーブリーグ。昨年12月のサンディエゴで開催されたウィンターミーティング期間だけでも12件、79人のトレードが成立しました。

続々と決まるトレードとは別にFA選手の契約は後回しにされ、とくに野手陣の契約は投手の後というのがお決まりで、置き去りになったのかもしれない。もちろん、日本人内野手が、この数年、川崎を除いて活躍してなかった“実績”も影響したことは、誰が見ても事実でしょう。


何度かここでも紹介しましたが、ウィンターミーティングの前後にカブス、ホワイトソックス、パドレスをはじめとする多くのチームが複数の主力選手を獲得する大補強を敢行しています。

鳥谷は、パドレスブルージェイズと交渉中との報道がありました。パドレスは「遊撃手」、ブルージェイズは「二塁手」でオファーを出したようです。

ブルージェイズの場合、12月の時点で鳥谷は、マイセル・イズタリス、ライアン・ゴインズ、デボン・トラビス、スティーブ・トールソンといったチーム内の二塁手候補とポジション争いが考えられ、ここに2年間在籍の人気者、川崎宗則の再契約が加わる可能性もあります。

彼らとほぼ同等と目されているとすれば、契約条件もかなり低く抑えられ、契約は難航することが予想されました。

納得できる提示はなかったのかもしれないですね、代理人のボラス氏も阪神残留を匂わせていました。


記事参考:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-00000125-spnannex-base


←MLBのくわしい情報や話題は
メジャーリーグ ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2015/01/09 Fri. 13:33 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0107

アメフト社会人チーム富士通フロンティアーズに川崎市が「スポーツ特別賞」  




4月には「川崎富士見球技場」が「富士通スタジアム川崎」



日本のアメリカンフットボール界の頂点に立った富士通フロンティアーズに嬉しいニュースです。チームがホームを置く川崎市が日本一に輝いたフロンティアーズに「スポーツ特別賞」を贈ることを発表しています。



川崎市は5日、アメリカンフットボールの富士通フロンティアーズと、サッカーJ1川崎フロンターレの大久保嘉人選手に「川崎市スポーツ特別賞」を贈ることを決めました。

授賞理由として富士通は、社会人の頂点を決める昨年12月の「Xボウル」で悲願の初優勝、今年1月3日のライスボウル(日本選手権)で学生チャンピオンの関西学院大を下して日本一になりました。

大久保選手は昨季、2年連続で単独のJリーグ得点王に輝き、市で初めて2年連続のスポーツ賞受賞となりました。W杯でもベテランとしての存在感がありました。

福田紀彦市長は「大久保選手の2年連続得点王は史上初の快挙。3年連続で、リーグ制覇を導いてほしい。富士通は創部30年で悲願の快挙だ」とたたえました。  



富士通フロンティアーズ 日本一をファンに報告

アメリカンフットボールで初の日本一に輝いた「富士通フロンティアーズ」の優勝報告会が6日夜、川崎駅東口で開かれ、集まった約250人のファンと選手らが喜びを分かち合った。

川崎が本拠地のフロンティアーズは、創部30年目のシーズンに大きく飛躍。昨年12月の社会人日本一決定戦「ジャパンエックスボウル」を6度目の挑戦で初制覇し、学生王者と対戦した今月3日の日本選手権「ライスボウル」も優勝、一気に悲願を達成した。

報告会には69人の選手を代表して21人が参加。「ものすごく厳しい道だったが、苦しんだ分だけ喜びもひとしお」と話した今井善教主将が、重圧から解放されて感極まる一幕も。

藤田智ヘッドコーチは「何度も心が折れそうになったが、選手やスタッフの頑張りと皆さんの声援に支えられた」と、市民らファンの後押しに感謝していた。


カナロコ by 神奈川新聞 1月7日(水)7時3分配信


さらに川崎市は6日、多目的競技場「川崎富士見球技場」(川崎市川崎区、4千人収容)のネーミングライツパートナーに、大手電機メーカーの富士通(本店・同市中原区)を内定したと発表しました。

市施設への命名権導入は初めてで、新たな愛称は「富士通スタジアム川崎」になる予定。

契約期間は4月1日から5年間で、命名権料は年額1千万円。昨年10月から約2カ月間公募し、申し込みは富士通1社だったことからスムーズに決まった模様。

川崎市では、富士通フロンティアーズが市内で練習するほか、メーンスポンサーを務めるサッカーJ1川崎フロンターレが同球技場などの指定管理者に決まったこともあり、命名権取得へ名乗りを上げていました。

プロ野球で有名だった旧川崎球場跡地に建設された同球技場は、アメリカンフットボールの日本における一大拠点としてフットボールファンには有名。

昨年にはスタンドが改修され、その杮落としの一戦として4月12日には、ドイツ代表を招いてアメフトの代表戦『GERMAN JAPAN BOWL Ⅱ』が開催されました。

同球技場は現在、アメフトのほかサッカー、ラクロスなどに利用できる長方形のスタジアムに改修中で、人工芝の張り替えなどを経て、4月に全面オープンの予定



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
お手数ですが、ポチっとお願いします。




関連記事

Posted on 2015/01/07 Wed. 12:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0107

【速報MLB】ランディー・ジョンソン氏ら2015年の米野球殿堂入り決まる  


松井秀喜と死闘を演じた
 ペドロ・マルティネス氏も  



現地時間の2015年1月6日、Hall of Fame(アメリカ野球殿堂)の投票が行われ、2015年の殿堂入り選手が発表されました。

おもな殿堂入りは下記の選手ですが、今季ノミネートで即殿堂入りが決まりました。


ランディー・ジョンソン(通算303勝)
通算303勝、サイヤング賞5回、通算4875奪三振。2004年には完全試合も達成している。



ペドロ・マルティネス(通算219勝)
通算219勝は殿堂入りの観点からすると特筆すべき数字ではないが、04年はレッドソックスを86年ぶりの世界一へ導くなどインパクトのある活躍があったといえる。とはいえ防御率1位5度、サイヤング賞3度、奪三振1位3度は大したもの。



ジョン・スモルツ(通算213勝)
史上初の200勝・150セーブ。サイヤング賞1回、最多奪三振2回、最多勝2回、最多セーブ1回。ブレーブスビッグ3の1角。マダックス、グラビンは2014年殿堂入り。


ほかに2度目以降の投票となる選手としてクレイグ・ビジオ氏(前年74.8%)が殿堂入りを果たした。

ビジオ氏は、通算3000本安打を達成したアストロズ一筋のフランチャイズプレーヤー。414盗塁、ゴールドグラブ賞4度。昨年は、75%のラインに2票足りず落選していました。投票で4人が選出されたのは1955年以来。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
関連記事

Posted on 2015/01/07 Wed. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド