メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

1031

上原浩治 レ軍と2年1800万ドルで契約延長!来季もフェンウェイであの勇姿が見れる!  



来季もフェンウェイで
あのハイファイブが見れる


ボストン・レッドソックスの公式サイトが、今季もチームのクローザーとしてオールスターにも選出される活躍をした上原浩治投手(RHP)と2年1800万ドル(約19億6000万円)で契約を延長することを発表した。

上原は昨シーズン、レッドソックスに1年契約で入団してシーズン途中から抑えとなり、ワールドシリーズ制覇に貢献。契約を延長した今季も抑えとして活躍し、64試合に登板し6勝5敗、26セーブの成績を残している。



○・・・レッドソックスのジョン・ファレル監督
「来季も残ってほしい。チームも努力を惜しまない」と再契約をあらためて希望。今季夏場に調子を落とし、9月初旬から抑えを外れたが、「どんないい投手でも不振の時期がある。彼はレンジャーズ時代にも同様のことがあった」と説明していた。(この部分、スポニチ引用)






←MLBのくわしい情報や話題は
メジャーリーグ ブログランキングへ

関連記事

Posted on 2014/10/31 Fri. 06:37 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1031

ベースボールファンを魅了したロイヤルズの機動力野球  


ベースボールの原点を楽しませてくれた
 
2014WS 敗れたロイヤルズにも賛辞を贈りたい。



2014年のワールドシリーズは、サンフランシスコ・ジャイアンツが4勝3敗で、カンザスシティー・ロイヤルズを下してワールドチャンピオンに輝いた。

負けたとはいえベースボールファンをワクワクさせたロイヤルズの戦い方には賛辞が贈られるだろう。今ポストシーズンでのロイヤルズの快進撃を目撃したすべてのファンは、その戦い方にベースボールが本来持っているもう一つの楽しさを味わったのではないかだろうか。

万年Bクラスのチームが、大都市の金満球団にはないドラフトからの育成でチームを作り、ここ数年でその成果を実らせ、29年ぶりというポストシーズンを勝ち上がる姿は、全米の関係者を驚かせた。

多くの延長戦を含む接戦の連続も強力なブルペン陣と機動力で勝ち抜き、ビッグネームをそろえたチームをアップセットしていった。



シャープな打撃でブレイクした1塁手エリク・ホズマー。驚異的な守備範囲でベテラン記者たちをも驚がくさせたセンター、ロレンゾ・ケイン。脚のスペシャリスト、ジャロッド・ダイソン。説明するまでもないがライト、青木宣親




投手陣では、童顔から100マイル(約160キロ)前後の真っすぐを投じたルーキーの
ヨーダノ・ベンチュラ。豪球の連投で名だたるスラッガーたちを震撼させたケルビン・ヘレーラ、ウェード・デービス、グレグ・ホランドのブルペン三銃士などなど。

最後は“王朝時代”といわれるジャイアンツに屈したが、カンザスの若手メジャーリーガー達は、清々しいロイヤルブルーの印象を与えてくれ、ベースボールファンにとっての10月を間違いなく楽しいものにしてくれたといえるだろう。



 
メジャーリーグ ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2014/10/31 Fri. 06:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

1030

WS-G7 青木のロイヤルズ大勝 WS制覇に逆王手!決着は最終戦へ  


青木がWS安打でタイムリー



ロイヤルズ
が、地元で行われたジャイアンツとのワールドシリーズ第6戦に10対0で大勝。先発のルーキー、ベンチュラ投手が7回無失点の快投でした。


打線は15安打10得点の猛攻でベンチュラを援護。ロイヤルズはシリーズの
対戦成績を3勝3敗のタイに戻し、世界一に逆王手をかけました。


そのゲームの動画はこちら

青木は、2番ライトで先発。第1打席は空振りの三振に倒れましたが、2回の第2打席には、1アウト満塁のチャンスで打席が回り、7球目の甘く入った速球を捉えて三遊間を抜くタイムリーヒットを打ちました。WS初安打、初打点。



ワールドシリーズ第7戦 は、ジャイアンツが214勝のハドソンRHP 、 ロイヤルズはガスリーRHPが先発します。

昨日も触れましたが1982年以降のリーグ優勝決定戦、もしくはワールドシリーズでホームチームが第6戦に勝利すると、そのチームは第7戦でも14勝1敗で勝つというデータもあります。このデータでいくと青木のロイヤルズが有利といえそうです。





←MLBのくわしい情報や話題は
メジャーリーグ ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2014/10/30 Thu. 05:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1029

青木先発復帰!ロイヤルズが運命のワールドシリーズGAME6  




サンフランシスコ・ジャイアンツが対戦成績3勝2敗と世界一に王手をかけて迎えるワールドシリーズ第6戦。

カンザスシティ・ロイヤルズは、本拠地カウフマン・スタジアムで行われるシリーズ第6戦の先発に、23歳のルーキーRHPヨーダノ・ベンチュラ投手を立てる。

 ベンチュラは22日の第2戦に先発し、6回途中8安打、2失点の内容で勝敗つかず。チームはベンチュラの後にケルビン・ヘレラ、ウェード・デービス、グレグ・ホランドの自慢の救援トリオ“HDH”を投入してシリーズ初勝利を挙げた。

一方、サンフランシスコ・ジャイアンツはベテランのジェーク・ピービー投手RHPが先発する。

 33歳のピービは22日のシリーズ第2戦に先発。しかし6回途中6安打、4失点と課題の残る内容で敗戦投手となった。今年のポストシーズンは3試合の登板で計14回2/3を投げ、1勝1敗、防御率3.68という内容。


27日に記者会見したロイヤルズのヨースト監督は青木を「2番・右翼」で4試合ぶりに先発起用することを明らかにした。第6戦からはDH制に戻るためで、これで8連勝していた時のオーダーが復活する。

1982年以降のリーグ優勝決定戦、もしくはワールドシリーズでホームチームが第6戦に勝利すると、そのチームは第7戦でも14勝1敗で勝つというデータもある。




←MLBのくわしい情報や話題は
メジャーリーグ ブログランキング
関連記事

Posted on 2014/10/29 Wed. 06:30 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1028

涙をこらえ亡き友に捧げたタイムリー SFジャイアンツのペレス WS-GAME5  

 突然の報に涙をこらえて出場
 亡き友に捧げるタイムリー
 

WS-GAME5

サンフランシスコ・ジャイアンツが現地26日、地元で行われたカンザスシティ・ロイヤルズとのワールドシリーズ第5戦に5対0で完封勝ち。対戦成績を3勝2敗とし、2年ぶりのシリーズ制覇まであと1勝とした。

ジャイアンツのファン・ペレスは、このゲームで8回に勝利を決定づけるフェンス直撃の2点タイムリーを放った。



ジャイアンツのダッグアウトには、この試合の途中、ナ・リーグ優勝決定シリーズ(NLCS)で戦ったセントルイス・カーディナルスのオスカー・タべラス外野手が、交通事故により死亡したという訃報が入った。タベラスは22歳の若さだった。

この突然の訃報に、ジャイアンツのフアン・ペレス外野手は、「背後で『タベラスが事故で死んだ』と話しているのが聞こえたんだ、タベラスは親友だった。彼のお母さんやお父さん、兄弟も良く知っている。本当に仲が良かったんだよ」と試合後、声を詰まらせながらコメントした。

ペレスと亡くなったタベラスは、同じドミニカ共和国出身で、母国のWinter Leagueではチームメイトとしてプレーしていた。

ペレスは、あまりの悲しみに試合に集中することができなかったという。

しかし、同郷のホアキン・アリアス内野手に「しっかりしろ、強い心を保つんだ。俺たちは絶対に勝たなければならないだろ」と励まされて、目に涙を浮かべながら6回に代走として出場した。そして、8回に打席が回ってきた。

ペレスはこの一打を亡き親友へ捧げ、「人生、何が起こるか分からない。うまく説明できないけれど、酷いことだ」とその早すぎる死を悼んだという。



交通事故でなくなったカーディナルスの新人オスカー・タべラスは10月12日、セントルイスで行われたジャイアンツとのNLCS第2戦の7回に代打で出場。見事に期待に応え試合を振り出しに戻す同点のソロアーチを放った。



 

←MLBのくわしい情報や話題は

関連記事

Posted on 2014/10/28 Tue. 07:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

1027

ジャイアンツがエースの完封で連勝、世界一に王手 WS-G5  





 ジャイアンツ3勝、ロイヤルズ2勝



サンフランシスコ・ジャイアンツ
が現地26日、地元で行われたカンザスシティ・ロイヤルズとのワールドシリーズ第5戦に5対0で完封勝ち。対戦成績を3勝2敗とし、2年ぶりのシリーズ制覇まであと1勝とした。

http://www.sanspo.com/common/css/20120301/images/arrow_cap_001.gif) 0px 0.1em no-repeat scroll transparent;"> ▼ジャイアンツ- ロイヤルズ 第5戦 (AT&Tパーク、09:07、米東部26日 20:07)
1 2 3 4 5 6 7 8 9
ロイヤルズ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ジャイアンツ 0 1 0 1 0 0 0 3 × 5




ジャイアンツは、ブランドン・クロフォード遊撃手のタイムリーなどで4回までに2対0とリード。8回にはクロフォードのこの日2本目のタイムリーなどで3点を追加した。



投げては、先発のマディソン・バムガーナー投手(LHP)が、9回4安打、無四球、8三振、無失点と完封した。

ワールドシリーズで完封勝利を挙げるのは、2003年に当時フロリダ・マーリンズ(現マイアミ・マーリンズ)のジョシュ・ベケットが、ニューヨーク・ヤンキースとのワールドシリーズ第6戦で記録して以来、11年ぶりのことだった。バムガーバーはシリーズ驚異のERA0.29。


なお、ロイヤルズの青木宣親外野手は、8回裏にライトの守備で途中出場。この日は守備のみだった。第6戦は王手をかけられたロイヤルズの本拠地カウフマン・スタジアムで28日に行われる。

第6戦の先発はロイヤルズが、ベンチュラRHP。ジャイアンツはピービーRHP





←MLBのくわしい情報や話題は
メジャーリーグ ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2014/10/27 Mon. 14:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

1027

ガンとたたかうデボン・スティルの娘さんに1億円以上の寄付が集まる!【NFL】  





家族への愛、とくに子供たちへの愛は全世界共通のものがあり、お笑いコンビ・オードリーの番組「NFL倶楽部」でも2週にわたって紹介されたシンシナティ・ベンガルズのデボン・スティル選手の娘さんの話は、ヒューマンな話題として涙腺がゆるむ。


4歳の娘が、ガンと闘病中のデボン・スティルを支援し、ベンガルズは9月からスティルのジャージ売上をシンシナティのチルドレンズ・ホスピタルへ寄付するキャンペーンを行ってきた。


このキャンペーンは今月19日で終了。14,945枚のジャージが売れ、125万ドル(約1億3,500万円)近くの寄付が集まった。ベンガルズは第10週サーズデーナイトのブラウンズ戦の第1Q終了時に、チルドレンズ・ホスピタルへ小切手を贈呈する予定だ。


以前にも紹介したが、対戦相手のペイトリオッツのチアリーダー達がベンガルズのジャージ着用で登場したゲームもあった。ペイトリオッツのチア達はいずれも背番号「75」を着用。デボン・スティルの番号だった。



アウェイのジレット・スタジアムの大型スクリーンには、生存確率50パーセントと言われるステージ4の小児ガン(神経芽細胞腫)と闘うスティルの4歳の娘リアちゃんの姿が映し出され、ペイトリオッツのファンからはスタンディングオベーションで大歓声が湧き起こった。


そして、目に涙を浮かべるスティルの姿もカメラに捕らえられた。



全米では有名な話で、日本でもアメフト専門サイトでたびたび報じられてきた。


シーズン前にハムストリングを痛めたスティルは、開幕ロスターに残れず、一旦ベンガルズから解雇された。娘のリアちゃんの容態を心配する余り、フットボールに集中できなかったのも、解雇される一因となったらしい。


しかし、ベンガルズはスティルを育成枠選手として登録。リアちゃんの医療費がNFLの保険で負担されるよう配慮した。


ベンガルズ@ペイトリオッツ(右)

スティルの娘の話をラジオで耳にしたというニューオリンズ・セインツのショーン・ペイトン監督は、自費で100枚のジャージを購入。売上金額がベンガルズからチルドレンズ・ホスピタルへ寄付されるのみならず、購入したジャージそのものもチルドレンズ・ホスピタルへ寄付した。


ペイトリオッツのロバート・クラフト・オーナーも5日、25,000ドルをシンシナティのチルドレンズ・ホスピタルへ寄付すると発表。


試合では、自チームのチアにスティルのジャージを着用させ、リアちゃんやリアちゃんと同じ病を抱える子供たちへの支持を表明した。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ←アメフトのくわしい情報や話題は

関連記事

Posted on 2014/10/27 Mon. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1025

WS-G3 舞台のサンフランシスコAT&Tパークはライト方向への打球に注目!  

出るか!スプラッシュヒット!! 

WS-GAME3

青木宣親所属の
ロイヤルズと強豪ジャイアンツが激突している2014年のワールドシリーズ(WS)は、1勝1敗で並び、舞台をジャイアンツの本拠地サンフランシスコのAT&Tパークへと移す。

このスタジアムは、イチローが2007年のオールスターゲームでランニングホームランを記録したことで日本の野球ファンにもなじみのある球場。

外野スタンドが左右対称のロイヤルズのカウフマンスタジアムに対して、いかにもメジャー的な特徴のある球場です。


ホームベースからレフト側までが339フィート(約103.3メートル)あるのに対し、ライトは309フィート(約94.2メートル)しかない。

レフトスタンドには大きなコカ・コーラのオブジェとグローブがあり、ライト側は削られていてふくらみが無く、スタンドも小さいため「スプラッシュヒット」と呼ばれるホームランボールがサンフランシスコ湾の入り江に飛び込むという構造になっている。



そのためライト方向のフェンスは高さ25フィート(約7.6メートル)もある。さらに右中間は最深部が420フィート(約128メートル)もあり、これは本塁から中堅までより長い。

この独特の構造と高いフェンス、そして海からの向かい風が相まって、とくに左打者には不利な球場で、2000年の完成以降、30本以上ホームランを打ったのは、わずか3人。左打者ではラリー・ボンズが30本以上を打っているだけ。

「スプラッシュヒット」もホームの選手が68本、アウェイの選手が36本しか出ていない。


ジャイアンツが、「スモールベース」をかかげるチームということもホームランの出にくさと関係しているのかも知れない。

さらに、ふだん慣れてないロイヤルズの外野手たちには、クッションボールの処理などで判断ミスが出ることも考えられ、1点を争うスタイルのチーム同士だけに、その外野守備での判断ミスがゲームの行方を左右する重要なファクターになることも考えられる。


あのオールスターでイチローがダイヤモンドを駆け抜けたように、機動力が武器のロイヤルズに吉と出るか凶と出るか、そんな部分にも注目して第3戦以降を見てみたい。



関連記事

Posted on 2014/10/25 Sat. 05:30 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1025

夢の御堂筋逆走!「大阪マラソン」 にぎやかに26日開催やでぇ~  





 わいわい、がやがや、賑やかさでは大阪
 御堂筋、逆走! 大阪城を走る!!
 



『第4回大阪マラソン』が、
いよいよ10月26日に開催されます。


「東京マラソン、いや、それ以上に素晴らしい応援、エンドステーションでの応対、国内マラソンの中では一番走りやすかったかもしれません。」というランナーの記事を読みました。

記事 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takeshiao/article/953




大阪マラソンは、独自のプログラムを掲げた"チャリティマラソン"として実施しています。

「走ることが、誰かのためになる。」

走る人、支える人、応援する人など、それぞれの「カタチ」でチャリティに参加し、チャリティすることを楽しんで、大阪マラソンのチャリティを一緒に盛り上げていきたい!そんな、マラソンです。

第4回大会では、特にチャリティに対する関心が高い方に、チャリティランナーとして参加いただけるよう、テーマを拡大するなどチャリティランナー制度をリニューアルしたということです。


詳しくは
http://www.osaka-marathon.com/charity/about/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


大会アンセム「42.195km」
 コブクロが書き下ろしてくれたぁぁぁ!!



 過去2回出場しているコブクロの小渕さんは、第2回(3時間47分45秒)、第3回(4時間45分15秒)ともに完走。「その魅力と奥深さに魅せられ」、今年も参加。

同大会初の公式テーマ曲を書き下ろした。


参加ランナーや沿道で声援を送る観衆にも「気軽に聴いて、盛り上がってほしい」という思いを込めたもの。


当日は、100万人を超す観衆が声援を送る大阪屈指のビッグイベントをランナーのみならず観衆にも
「一緒の気持ちで盛り上がっていただけたら」という小渕さんの思いを込め、


『大阪マラソン2014応援サイト』では
10月1日午後3時~10日午後3時までの期間限定で、
新曲「42.195km」無料ダウンロードしていました。


『大阪マラソン2014応援サイト』
http://eonet.jp/kobukuro2014/ 


 コブクロ:小渕健太郎さん

「大阪の人々の陽気さや情熱、笑顔、夢、人情、ユーモア、人生、そんなさまざまなイメージを、マラソンを通して楽しく歌っています。僕もまだまだ、マラソンはビギナーですが、そんな多くの方々にも分かってもらえるようなエッセンスを歌詞に盛り込んだので、走る皆さんの力になれたら」大阪ならではの楽曲にするため、コブクロとしては初の“関西弁”を取り入れた。


「42.195km」
(読み:よんじゅうにいてんいちきゅうごきろ)

 作詞/作曲:小渕健太郎 編曲:コブクロ 


ほな行ってくるで! 大阪城 今日は己との戦いや 
絶対負けられへんのやって ほんまに 
夢の御堂筋逆走 誰に頼んだかてこんな事 
今日しか許されへんのやって ほんまに


うまい事いかん事がぎょうさん 毎日の様にあんねんけど
がむしゃらに 走るだけで 大概の事どうでも良くなんねん


なんぼなんでもそろそろ もう半分は来たやろ?
嘘や? まだそんなもんかい? ほんまどんだけ長いねん!
しんどいんはみんな一緒 そんな時はもう笑ろといたらええねん
諦めへん人にだけ ゴールはやってくる


「なんで、走るの好きなんですか?」たまにきかれて答えに困る
自分でもよう分かれへんのよ ほんまに
大人になって見つけた わりと辛抱強い自分が
いったい何処までいけるか 知りたいねん

あちこちにガタが来るたび もうやめてしまおうか迷ったけど
がむしゃらに なれるものに 次いつ出逢えるかわかれへんから

水の都 大阪を 流れる虹になって
思い思いの 夢を胸に 未来へと渡ろう
最後に待ちうけている 地獄の砦 南港大橋
這いつくばってでも良いから 超えよう 今日は 一人じゃ

ないなんぼなんでもそろそろ 3分の2は来たやろ?
嘘や? まだそんなもんかい? ほんま どんだけ長いねん!
しんどいんはみんな一緒 そんな時にも うつむいたらアカン
栄光のゴールテープは 笑って 切るんやで

そんな僕の人生は いま何処らへんなんやろ?
嘘や? まだそんなもんかい? ほんま どんだけ長いねん!
しんどいんはみんな一緒 そんな時はもう 笑ろといたらええねん
諦めへん人にだけ 明日は やってくる



関連記事
無料DL!もう聴きました?コブクロ「42.195km」大阪マラソン・アンセム

ブログランキング・にほんブログ村へお手数ですが、ポチっとお願いします。


関連記事

Posted on 2014/10/25 Sat. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1024

フェンウェイパークに、今年も流れた『もぐらの唄』 レッドソックス田澤純一  


田澤純一 崖っぷち人生に拍手!


今季もメジャーで屈指の熱いファンを抱える
レッドソックスのブルペンを支えた
RHP田澤純一

フェンウェイパークのマウンドに田澤純一が上がるたびに、登場曲『もぐらの唄』(EXPRESS)が流れる。レゲエ調のリズムが耳に心地良く、ボストンの地元で問い合わせが殺到したという。




「登場曲を決めるように言われて、日本語の歌がいいなと思って色々探したんです。偶然見つけて、歌詞が気に入って。こんな風になれたら、いいなぁと思って選びました」と田澤。




「おせっかいと言われても、ボストンの人々に歌詞の日本語訳を是非、知ってもらいたい」。というのは田澤と同じように海を渡った一村順子さん(スポーツライター)。

その内容が、まるで、彼の波瀾万丈の野球人生、そのものみたいな歌だからだ。


♪やりたい事やりたいように 燃えてんだ 
まるで太陽のように
出来ない後戻り


「やりたい事やりたいように」。
田澤は、社会人野球から日本プロ野球を経ることなく、
ダイレクトにメジャーを目指した。

「出来ない後戻り」。単身、海を渡った。
その後、日本の球団と契約できないルールまで出来た。

批判も浴びた。誹りも受けた。だが、信念を貫いて海を渡った。
2年目の春には右肘靱帯再建手術。


♪しない脱落 したい活躍 どん底に落ちてもそこからRise Up
思考錯誤 決めた覚悟 3日もたなきゃ それは鼻くそ



田澤は遠征に出る際に、自分のロッカーをそっと整理整頓していた。
万一、遠征中に非情のマイナー行きを告げられた時、
クラブハウスの用具係が荷物を出し易いように。



♪出来ない後戻り 諦めたくないこの思い
不安という名の荷物背負いながら でも立ってんだって今ここに
辞めてたまるか 金が貯まるか 穴にはまるか下がるか 上がるか
勝利の女神俺に笑うか 描いた夢は最後に叶うか



セットアッパーとしてメジャーの名門ボストン・レッドソックスで
揺るぎない地位を確立した田澤。

それでも、不振や故障で戦線離脱する者が、
跡を絶たないこの世界。
バリバリのレギュラーだった選手が、
マイナーでもがき苦しんでいることも、珍しくない。

下がるか、上がるか、日々息詰る勝負を重ねながら、
更にワンランク上を目指して、自らの投球スタイルを築き上る。


田澤の登場は、抑えを務める上原浩治と共に、
“勝利の方程式”の一角を担っいる。
つまり、
『もぐらの唄』は、
本拠地球場に勝利の予感が漂う中で流れる
定番のメロディーということになる。



最後に、何度もリフレインされる印象的なサビの部分を。


♪この先もいろいろあんだろう それならその度にがんばろう
転けそになっても踏ん張ろう そうやって俺は強くなろう
何か残すため Born & Grow 決めたら最後までやり遂げよう
泣いても笑っても人生は一度きり


田澤は、自分の野球人生を「常に崖っぷち」と表現したことがある。

横浜商高時代は、プロはともかく、社会人からも声が掛からず、
野球とは全く関係のない仕事で就職するつもりで、内定も貰っていた。

「たまたま、練習を見に来ていた人が声を掛けてくれて、拾ってもらった」(田澤)、
いわば、”滑り込み”の形で、社会人の新日本石油で野球を続けることができた。

とはいえ1年目は、芽が出ず、キャッチボールの相手にも事欠き、
黙々と壁に向かって投げていたこともある。

社会人で野球で成績が出ず、通常業務にシフトされるのでは、
という危機感は常に背中合わせだったという。

まさに、この歌詞の通り、何度も、何度も、
転けそうになっては、踏ん張り、そうやって強くなってきたのだ。

この先も、色々あるだろう。
疲労が重なったり、不用意な1球を悔やんだり、
試行錯誤は、まだまだ続いている。

泣いたり笑ったりしながら、田澤の心から、
この歌のスピリットが消えることはないだろう。





お手数ですが、ポチっとお願いします。

関連記事

Posted on 2014/10/24 Fri. 02:12 [edit]

CM: --
TB: 0
   

1023

WS-G2 ロイヤルズが快勝!舞台はサンフランシスコへ  



 6回にビッグイニング GAME2


◆ GAME 2 ◆ カウフマン・スタジアム 米東部 22日 20:07
123456789
ジャイアンツ1001000002
ロイヤルズ1100051007

青木宣親が出場したジャイアンツとのワールドシリーズ(WS)第2戦は、6回にバトラーのタイムリーなど連打で5点を奪ったロイヤルズが7-2で勝利し、対戦成績を1勝1敗のタイとしました。

ホームで連敗だけは避けたいロイヤルズ。この1勝は大きかった。シリーズの緊張感が解けました。


見どころは、6回でした。2-2の同点。ロイヤルズは、無死1、2塁として、バトラーが1回につづいて再びレフトにタイムリー。4番の役目をこなすと、ペレスの2点二塁打で3点差。さらに、続くインファンテが2ランを放ち、この回だけで一気に5点を奪いました。

ロイヤルズはその後、必勝パターンのヘレーラ、デービス、ホランドの3投手がリードを守り29年ぶりのWS勝利を挙げた。

勝利の方程式であるデービスやホランドが、セーフティリードで肩ならしができたのもシリーズの今後を戦う上で良かったのではないでしょうか。

「2番・ライト」で先発出場した青木は3打数無安打でWS初ヒットはならず、6回の守備から退いた。

第3戦は、1日の移動日をはさんで24日(日本時間25日)、ジャイアンツのホーム、サンフランシスコに舞台を移して行われます。





←MLBのくわしい情報や話題は
メジャーリーグ ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2014/10/23 Thu. 16:35 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1023

WS-G1 ロイヤルズはシ-ルズが打ち込まれ打線もバムガーナ―に沈黙  




経験の差が明暗を分けたGAME1

◆ GAME1 ◆ カウフマン・スタジアム 米東部21日20:07
123456789
ジャイアンツ3002002007
ロイヤルズ0000001001

ジャイアンツは、過去5年間でワールドシリーズ(WS)3度目の進出。米メディアでもそんなチームをダイナスティー“王朝時代”と形容している。

この初戦も緊張気味のロイヤルズエース、シールズ(RHP)に対して、ジャイアンツのガムバーガー(LHP)は、2010年、12年に続く3度目の先発。ビッグゲームでのマウンドを知り尽くしている。

直前のリーグ優勝決定シリーズ(NLCS)でも好投して最優秀選手(MVP)を獲得。今季18勝を挙げた25歳左腕が期待通りの投球を見せた。




ロイヤルズもつけ入る隙は十分あった。3回ウラ、無死2、3塁とチャンスをつかむ。

しかし、この得点機に1番エスコバーは空振り三振に倒れ、続く2番青木もハーフスイングをスイングの判定で三球三振に倒れた。(青木は対ガムバーガーは通算15打数ノーヒット)

その後、満塁となってから4番ホズマーもセカンドゴロに打ち取られ、ロイヤルズは絶好の得点機を逃した。 

その直後の4回表、ジャイアンツは無死1、3塁とチャンスを作ると、モースにセンターへのタイムリーを浴び、シールズはここで降板。救援のダフィー(LHP)も乱れ、1死2、3塁から2連続四球の押し出しで、5点差とされた。

この攻防に両チームの経験の差がはっきり出た。これまでのように機動力を生かしきれないロイヤルズに対し、3点リードのジャイアンツは、シールズを引きずりおろし、救援のダフィーが左腕と見るや左のイシカワに替え右打者の代打ペレスを送り、ペレスは送りバンドを決めた。

走者2、3塁とチャンスは拡がりジャイアンツは結果的に2点を追加した。

ロイヤルズは、代名詞の機動力を使い切れず、ジャイアンツはシーズンどおり“スモールベースボール”を実行した。

自分のスタイルで戦えるかどうか、この差が両チームの経験の差といえるのではないか。


 
メジャーリーグ ブログランキングへ


関連記事

Posted on 2014/10/23 Thu. 00:30 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1022

いよいよWS-GAME1 ジャイアンツ@ロイヤルズ  




王朝ジャイアンツとミラクル・ロイヤルズ




いよいよ現地21日(日本時間22日)、青木宣親外野手が所属するロイヤルズジャイアンツのワールドシリーズ(WS)が開幕する。

史上2度目となるワイルドカード同士の対決ですが、1985年以来となる29年ぶりのリーグ優勝を果たしたロイヤルズに対し、ジャイアンツは最近5年目で3度目のWS進出。しかも、2010、2012年に世界一と圧倒的な強さを見せている。

ロイヤルズは、同一ポストシーズンでの延長戦のゲームを4勝するというミラクルを演じているが、戦い方は、ご存知のように機動力を生かしたスモールベースボールが信条。

その事については多くのメディアで伝えられているので省略するが、今季メジャートップの153盗塁をマーク。ポストシーズンでも13盗塁を決めている。



今季はロイヤルズが3戦3勝


今季の対戦はどうだろう。インターリーグ(交流戦)で8月8~10日に3連戦が組まれており、ロイヤルズが本拠地で3戦3勝。初戦は今季18勝のエースのマディソン・バムガーナーに土をつけ、残り2戦はティム・ハドソンティム・リンスカムを打ち崩している。これはロイヤルズにとっては自信につながるデータだろう。

ただ、敵地サンフランシスコでの対戦ではDH制がなくなるため、戦い方に大きな違いが出てくる。特に、ロイヤルズはポストシーズン(PS)に入ってから、すべて同じスタメンで8試合を戦い、同一PSではメジャーリーグ新記録となる無傷の8連勝と快進撃を続けてきた。

その繋がった線で戦ってきたスタイルが、投手の打席で途切れるためベンチワークが勝敗のキーになるかもしれない。

投手が打線に入らなければいけないサンフランシスコでの戦い方は、1つのポイントになりそうだ。


今季の相性はいい青木の活躍に期待!


2番青木はどうだろうか。最初の2年間はナ・リーグのブルワーズでプレーしていたため、ジャイアンツとの対戦は他の選手より多い。

しかし、レギュラーシーズンの過去3年間で、ジャイアンツ戦は含む16試合に出場し、53打数11安打、1本塁打、5打点、11得点。打率.208は、青木としては非常に低い数字だ。7四球を選んでいるため出塁率は.323となっているが、苦手と言える相手かもしれない。

左打者ながら左腕を得意とする青木だが、バムガーナーには実に13打数無安打と完全に抑え込まれている。ハドソンとは8打数2安打の打率2割5分。7投手と対戦経験があり、トータルで36打数5安打の打率1割3分9厘と低い数字だ。

ジャイアンツには相性が悪そうだが阪神、オリックスでプレーした先発RHPのライアン・ボーグルソンとは、メジャーに来てから3打数無安打ながら、日本時代には2007~2009年の3年間で19打数6安打と打ち込んでいる。

とくに今季の対ジャイアンツ3試合では、7打数3安打の打率4割2分9厘。1打点、2得点を挙げており、3四死球を含めると出塁率は6割と高い数字になっている。



←MLBのくわしい情報や話題は
メジャーリーグ ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2014/10/22 Wed. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1020

ペイトン・マニングが金字塔 NFL最多TDパス記録達成!  



ファーブ超え、NFL最多の通算509TDパス達成



デンバー・ブロンコスQBペイトン・マニングが現地19日、サンデーナイトのゲームに登場。サンフランシスコ・49ers相手に前半3TDパスをヒット。これまでブレット・ファーブ(1991~2010)の持っていたNFL最多記録508TDパスを塗り替えた。マニングは、途中交代するまでに4TDをマーク、通算510まで記録を伸ばしている。

大記録まであと2つに迫っていたマニングは、第1Q残り約8分にWRエマニュエル・サンダースへ3ヤードTDパスをヒット。さらに残り約3分にもWRウェス・ウェルカーへ39ヤードTDパスを通し、ファーブとタイ記録の508に到達。


左はブレット・ファーブ(1991~2010)

そして第2Q残り約3分、マニングはWRデマリアス・トーマスへ8ヤードのメモリアルTDパスを成功。この瞬間、ファーブが
312試合かけて築いた記録を246試合目で更新し、NFLの歴史に名を刻んだ。



上位10人の中で、現役は、
ペイトン・マニング、トム・ブレイディ、ドリュー・ブリーズの3人。(下の表は2014年第7週現在)

順位選手TDパス数シーズン
1位ペイトン・マニング5101998-
2位ブレット・ファーブ5081991-2010
3位ダン・マリーノ4201983-1999
4位ドリュー・ブリーズ3742001-
5位トム・ブレイディ3722000-
6位フラン・ターケントン3421961-1978
7位ジョン・エルウェイ3001983-1998
8位ウォーレン・ムーン2911984-2000
9位ジョニー・ユナイタス2901956-1973
10位ビニー・テスタバーディ2751987-2007

数々の記録を樹立しているマニングだが、昨年2013年12月22日には、シーズン51個目のタッチダウンパスを決め、シーズン最多タッチダウンパスの記録を更新。記録を55まで伸ばした。


記事参考:NFL記録館


関連記事

Posted on 2014/10/20 Mon. 13:01 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1020

波乱のNFL-W7 シーホークス3敗目、チャージャース連勝ストップ、コルツは完封勝ち  



WEEK 7
http://www.tsp21.com/jpgif/pyellow.gif) rgb(255, 255, 0);">2014年 10月 16日 木曜日
ジェッツ25-27ペイトリオッツ
http://www.tsp21.com/jpgif/pyellow.gif) rgb(255, 255, 0);">2014年 10月 19日 日曜日
ファルコンズ 7vs29 レイブンズ
タイタンズ 17vs19 レッドスキンズ
シーホークス 26vs28 ラムズ
ブラウンズ 6vs24 ジャガーズ
ベンガルズ 0vs27 コルツ
ヴァイキングス 16vs17 ビルズ
ドルフィンズ 27vs14 ベアーズ
セインツ 23vs24 ライオンズ
パンサーズ 17vs38 パッカーズ
チーフス 23vs20 チャージャース
カーディナルズ 24vs13 レイダーズ
ジャイアンツ 21vs31 カウボーイズ
49ナース vs ブロンコス
http://www.tsp21.com/jpgif/pyellow.gif) rgb(255, 255, 0);">2014年 10月 20日 マンデーナイト
テキサンズ vs スティーラーズ
http://www.tsp21.com/jpgif/pyellow.gif) rgb(255, 255, 0);">オープンデイト
 イーグルス、バッカニアーズ
※右がホーム



シーホークス連敗 コルツはベンガルズを完封


NFLは第7週に入り、そろそろ各チームの明暗がわかれてきました。
昨年のSB覇者シ-ホークスは、チーム内の不協和音が響いたのか同地区最下位のラムズに敗れ3敗目。2012年の第7週-第8週以来の連敗を喫しました。


闘将ジェフ・フィッシャー率いるラムズが昨季の王者に対して意地を見せたわけですが、スペシャルチームのパントリターンや終盤にもパントフェイクのパスを成功させるなどトリックプレイが功を奏しました。

シーホークスの堅守と堅実なキッキングゲーム(とくにパントカバー)は、昨シーズンの勝利の要因でしたが、そこを突かれる痛い1敗です。



AFC西地区のライバル対決、チーフス@チャージャースは、残り21秒でチーフスのKサントスが、48ヤードの決勝FGを決めて同地区対決の第1ラウンドを制しました。

同じAFCでは、南地区と北地区の首位対決が行われ、27-0でコルツベンガルズに完封勝ちしました。

ベンガルズはエースWRのA.J.・グリーンが欠場。エースRBジョバニ・バーナードもラン7回17ヤードに終わるなど、ファーストダウン更新わずか8回、球団タイ記録のパント11回と攻撃陣が完全に沈黙。攻撃時間では20分近くコルツを下回り、2009年12月以来の完封負けを喫しました。

3勝2敗1引き分けへと後退したベンガルズは、ファルコンズに勝って5勝目をあげたレイブンズにAFC北地区首位の座を奪われました。

コルツは、この勝利で5勝2敗となり、AFC南地区の首位を堅持しています。



シーズン前にも紹介したプレイオフ進出を左右するファクターのひとつにスケジュール強度があります。サッカーのように32チームが総当りしない(できない)以上、どのチームと対戦するかというスケジュールは注目です。

そこで以前にも紹介したストレングス(対戦相手の前年勝率)から見えてくるスケジュール強度をおさらいしてみると。

昨季、ブロンコス(13勝3敗)、チーフス(11勝5敗)、チャージャース(9勝7敗)と3チームがポストシーズンに進出したAFC西地区4チームとスーパーボウル制覇のシーホ-クス49ersなどが所属するNFC西地区4チームが対戦するスケジュールになっています。

今季は、あたかもカレッジのPAC12ならぬプロのPAC8のような様相を呈しています。西地区は、ここ数年で台頭してきたチームや殿堂入り確実なQBマニング率いるブロンコスなど強豪がひしめき、その両カンファレンスの西地区同士が激突するとなれば、混戦が予想されていました。

下記は、昨シーズンの勝率から算出した今季のスケジュール強度です。ややラクな日程だと感じていたチームが16試合で12勝、13勝することは良くあるパターンですね。

それでいくとスケジュールのゆるい?コルツレイブンズあたりが、今季は上に来そうなスケジュールです。

 
○スケジュール強度2014(一番キツイ順から↓)



  1. レイダース         .578
  2. ブロンコス         .570
  3. ラムズ               .564
  4. チャージャース   .563
     49ers                .563
  5. シーホークス      .561
  6. チーフス            .559
  7. カーディナルス   .547
  8. ジェッツ            .520
  9. ペイトリオッツ   .516
  10. ファルコンズ      .512
  11. ドルフィンズ      .508
  12. パッカーズ         .504
  13. ビルズ               .500
  14. ベアーズ            .496
  15. ライオンズ         .492
  16. レッドスキンズ   .490
  17. カウボーイズ      .488
  18. バッカニアーズ   .484
  19. イーグルス         .479
  20. バイキングス      .477
  21. パンサーズ         .473
  22. ベンガルズ         .469
     セインツ            .469
     スティーラーズ   .469
  23. ブラウンズ         .465
  24. ジャイアンツ      .465
  25. レイブンズ         .461
  26. ジャガーズ         .453
  27. テキサンズ         .441
  28. タイタンズ         .438
  29. コルツ               .430

これは、あくまでも目安で、選手寿命の短いNFL。トレードや負傷による戦力ダウンなど、刻一刻とチームのパワーバランスが変化するので、参考程度にしかならないのも事実です。



アメフトの情報や話題は→

関連記事

Posted on 2014/10/20 Mon. 11:30 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1018

「箱根駅伝予選会」大根踊りの東農大敗退、強豪法政も涙。創価大初 全20校が出そろう  




トップ通過は神奈川大
 個人は
村山、オムワンバが2位




お正月恒例の「第91回東京箱根間往復大学駅伝競走」(来年1月2、3日)のシード大学以外の出場大学を決める予選会が18日、東京・立川市の陸上自衛隊立川駐屯地から国営昭和記念公園にゴールする20キロで行われました。

この予選会には48大学の選手561人が出場。各大学の上位10人の合計タイムで競った結果、新春の箱根路の出場権を得たのは、神奈川大、山梨学院大、東海大をはじめとする10校。



箱根駅伝歴代優勝回数トップ(14回)を誇る伝統校・中央大は7位で予選を通過。本戦86回連続出場を決めました。また創価大は10位に入り、悲願の初出場を決めました。

名物“大根踊り”が有名な東京農業大は、わずか49秒差で83回以来、8年ぶりで出場権を逃しました。今年シードから脱落した法政大は、予選でも12位で本戦出場を逃しました。


○・・・ボーダーラインの3チームは、こんな感じでした。


10位 10:14:03 創価大学

6 59:25 258 山口 修平(3) 創価大学・福 井
49 1:00:47 256 後沢 広大(3) 創価大学・長 野
71 1:01:07 261 セルナルド 祐慈(2) 創価大学・静 岡
73 1:01:08 266 蟹澤 淳平(1) 創価大学・長 野
80 1:01:11 265 大山 憲明(1) 創価大学・福 岡
85 1:01:13 262 彦坂 一成(2) 創価大学・愛 知
128 1:01:51 259 山本 真紗也(3) 創価大学・愛 知
132 1:01:54 257 新村 健太(3) 創価大学・新 潟
169 1:02:38 254 沼口 雅彦(4) 創価大学・宮 崎
183 1:02:49 253 小嶋 大輝(4) 創価大学・鳥 取

柴田選手と江藤選手が外れました。ダークホースで、今年と来年は期待できるメンバーです。

山口選手はエースとして素晴らしい走りでしたが沼口選手、小嶋選手といった走って欲しい選手が遅れる中で下級生が非常に頑張りました、蟹澤選手、大山選手など1年生の中でも上位でしょう、セルナルド選手、彦坂選手も見事。

そして後沢選手が予想以上の走りです、主要区間走って欲しいですね。今回走らなかった小嶋一選手や前原選手などもメンバーにいます。
⇒この部分の記事参考 http://ameblo.jp/ekiden234/



----------ここまでが本戦出場----------

11位 10:14:52 東京農業大学

4 59:22 43 浅岡 満憲(4) 東京農業大学・岐 阜
13 1:00:10 46 竹内 竜真(4) 東京農業大学・山 形
45 1:00:46 50 戸田 雅稀(3) 東京農業大学・群 馬
79 1:01:10 53 木山 雄生(2) 東京農業大学・香 川
86 1:01:14 48 遠藤 凌平(3) 東京農業大学・岩 手
122 1:01:46 51 大橋 真弥(3) 東京農業大学・宮 城
147 1:02:07 52 荒木 瞭一(2) 東京農業大学・山 形
158 1:02:20 45 佐藤  一(4) 東京農業大学・岩 手
170 1:02:40 49 佐野 雅治(3) 東京農業大学・群 馬
205 1:03:17 55 原  由幸(1) 東京農業大学・神奈川

岩渕選手、西村選手が外れました、岩渕選手は痛かったですね。

浅岡選手が素晴らしい走り、竹内選手もなかなか、調子の良かった木山選手も好走、不調っぽかった戸田選手も粘りました。

戸田選手、佐野選手など有力選手は残りますし1年生は距離に対応できれば楽しみな選手が揃っています。古豪復活で、にぎやかな大根踊りが見たいものです。
⇒この部分の記事参考 http://ameblo.jp/ekiden234/


12位 10:16:53 法政大学

66 1:01:04 2 佐野 拓馬(4) 法政大学・兵 庫
83 1:01:12 7 中村  涼(3) 法政大学・京 都
100 1:01:26 12 坂田 昌駿(2) 法政大学・三 重
104 1:01:27 4 森永 貴幸(4) 法政大学・山 口
110 1:01:36 13 田辺 良磨(2) 法政大学・静 岡
111 1:01:37 5 有井  渉(3) 法政大学・千 葉
139 1:02:03 10 足羽 純実(2) 法政大学・鳥 取
144 1:02:04 6 佐藤 和仁(3) 法政大学・福 島
145 1:02:05 8 藤井 翔太(3) 法政大学・山 口
156 1:02:19 9 藤井 孝之(3) 法政大学・岡 山

今回は実力と言うよりもアクシデントが重なってしまった感がありますので、来年も普通に通過圏内だと思います。

黒山選手と園田選手が外れました、黒山選手が外れたのを知った時にこれは痛いなぁと思いましたが、ここまで差が開くとは思いませんでした。

最初から全然ついていけませんでした、10kmで少しは上げてくるかと思いましたがそのまま沈んでいたのでこれは厳しいと、最後12位まで上げてきたのは、さすがでしたが、時すでに遅しでした。

パッと見た感じだとそこまで悪いようには見えないんですね、佐野選手、中村選手は最低限の走りはしましたし坂田選手、森永選手、田辺選手、有井選手もそれなりに走ったと思います。

ただ関口選手が大撃沈、黒山選手が欠場、足羽選手が62分台と西池選手の穴を埋めて欲しかった選手達がことごとく力を出せませんでした。

結果論ですが万全の西池選手が走れていたら恐らく通過していたと思います、悔しいでしょうね、悔しさを今後に生かして欲しいと思います。

ただ、勝負の世界はシード常連校でも、こういう結果になるということを肝に銘じて巻き返して欲しいものです。あのオレンジ軍団を見れないのは寂しいものです。⇒この部分の記事参考 http://ameblo.jp/ekiden234/



○・・・レースは気温14.1度、天候は快晴という好条件の中、個人トップでゴールを駆け抜けたのはアジア大会(韓国・仁川)日本代表にも選ばれた城西大の村山紘太

5キロ過ぎで先頭に立ち、9キロを超えたところで独走状態に入ると、そのまま最後まで走りきり58分26秒の予選会における日本人歴代最高タイムを記録しました。

今年、花の2区で無念の右足ひ骨疲労骨折でリタイアした山梨学院大のエノック・オムワンバが2位に入りました。

これで本大会の出場校20校が決まりました。シード校の東洋大、駒大、日体大、早大、青学大、明大、日大、帝京大、拓大、大東大と89回大会までの関東学連選抜を「関東学生連合」と名称変更し、オープン参加で復活させ21チームで争われます。



本戦出場校が決定!


 1位 神奈川大(10時間7分11秒)5念連続46回目

2位 国学院大(10時間7分18秒)5念連続9回目

3位 東海大(10時間7分31秒)2年連続42回目

4位 山梨学院大(10時間7分57秒)29年連続29回目

5位は中央学院大。(10時間9分17秒)
6位は上武大。(10時間10分20秒)

5位 中央学院大(10時間9分17秒)13年連続16回目

6位 上武大(10時間10分20秒)7年連続7回目

7位 中央大(10時間11分37秒)86回連続89回目

8位 順天堂大(10時間11分55秒)4年連続56回目

9位 城西大(10時間12分9秒)12年連続12回目

10位 創価大(10時間14分3秒)初出場

※創価大は本戦初出場を決める。以上10校が本戦出場権を獲得。

11位は東京農業大、12位は法政大、13位は東京国際大。14位は平成国際大。


❑箱根駅伝 公式Webサイト http://www.hakone-ekiden.jp/
❑予選会 公式記録
http://www.hakone-ekiden.jp/pdf/publicrecord_yosen91_all.pdf



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2014/10/18 Sat. 15:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1018

NLCS SFジャイアンツがサヨナラ勝ちでWS進出決める  



 青木の元同僚イシカワが決勝サヨナラ3ラン



ナショナルリーグのリーグ優勝決定シリーズ(NLCS)は、サンフランシスコ・ジャイアンツが4勝1敗でセントルイス・カーディナルスを破り2年ぶりのワールドシリーズ進出を決めました。


これで、ことしのワールドシリーズ(WS)は、アメリカンリーグ青木宣親選手の所属するロイヤルズとナショナルリーグのジャイアンツの対戦となりました。


ワールドシリーズ進出まであと1勝としたジャイアンツは、1点を追う8回に代打モースのホームランで同点に追いつく。

続く9回裏には、
この回からマウンドに上がったカーディナルス3番手のマイケル・ワカRHPから1死一、二塁の好機を作る。続く打者はトラビス・イシカワ。

イシカワは、ワカの3球目に投じた低めのストレートを完ぺきにとらえると打球はライトスタンドに消える劇的なサヨナラ3ランとなった。


「これまでにワカとの対戦はなかったが、いいストレートとチェンジアップを持っているというのは知っていた。あのホームランはコンパクトなスイングを心掛けた結果。最高だよ。言葉にならない」。 

そう自身初のサヨナラ本塁打を振り返り、満面な笑みのイシカワは曽祖父が日本人の日系4世。

02年にジャイアンツからドラフト22巡目(全体637位)で指名され、09年にメジャーに定着。120試合に出場して打率2割6分1厘、9本塁打、39打点の成績を残し、新人ベストナインに選ばれた。

しかし、その後はメジャーとマイナーを行き来する日々が続き、今季はパイレーツで開幕を迎えるも4月にフリーエージェントとなる。

その後、古巣ジャイアンツとマイナー契約を結んだイシカワは7月にメジャーに昇格すると、62試合に出場して打率2割5分2厘、3本塁打、18打点でチームのポストシーズン出場に貢献した。

ジャイアンツは2年ぶりのWS進出です。ことしのWSは、日本時間の22日にロイヤルズの本拠地カンザスシティーで開幕します。



←MLBのくわしい情報や話題は
メジャーリーグ ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2014/10/18 Sat. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1016

ロイヤルズ青木宣親がワールドシリーズへ(日本人12人目)  


【試合終了】 ◇現地10月15日◇開始16時07分◇カウフマン・スタジアム
チーム  計  
http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">オリオールズhttp://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">0http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">0http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">1http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">0http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">0http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">0http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">0http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">0http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">0http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg2.gif) 50% 0% repeat-x rgb(255, 253, 216);">1
http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">ロイヤルズhttp://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">http://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg.gif) 50% 0% repeat-x rgb(242, 241, 229);">Xhttp://cache2.nipc.jp/baseball/img/score-td_bg2.gif) 50% 0% repeat-x rgb(255, 253, 216);">

 【ロイヤルズ】
 
○バルガス(1勝0敗)
 
ヘレラ
 
デービス
 
Sホランド(4セーブ)
【オリオールズ】
 
●M・ゴンザレス(0勝1敗)
 
オデイ
 
A・ミラー
 
ブリトン
[本塁打]
 
フラーティ(オリオールズ)1号


青木のロイヤルズナインが試合後のシャンパンファイトで喜びを爆発させた。

ALCS(ア・リーグ優勝決定シリーズ)第4戦はロイヤルズが2-1で勝利。シリーズ4連勝で1985年以来、29年ぶり3度目となるリーグ優勝、ワールドシリーズ進出を決めた。

ポストシーズン(PS)はワイルドカードゲームから無傷の8連勝。同一PSの8連勝はメジャー新記録


青木は2番右翼で出場。第1打席は死球で出塁し、貴重な2点目のホームを踏みました。7回の守備から退き、ベンチで大声を出してチームを鼓舞。9回最後の打者を打ち取るといち早くベンチを飛び出し歓喜の輪に加わった。


日本人選手のワールドシリーズ出場は昨年のレッドソックス上原浩治投手、田沢純一投手に続き、12人目です。

これまではヤンキースの伊良部が1998年にベンチ入り。02年に新庄が初めて試合に出場し、03年以降に松井秀、田口、井口、松井稼、松坂、岡島、岩村がプレーした。09年にはヤンキースの松井秀が日本選手で初となるシリーズ最優秀選手MVPに輝きました。



←MLBのくわしい情報や話題は
メジャーリーグ ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2014/10/16 Thu. 09:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1015

ALCS GAME3 ロイヤルズ青木宣親と元中日チェン・ウェインの対決に注目  


カンザスシティーは快晴 どこまで続く快進撃



29年ぶりのワールドシリーズ(WS)進出を目指すカンザスシティ・ロイヤルズは、オリオールズとのリーグ優勝決定戦(ALCS)を敵地ボルティモアで2連勝。

ポストシーズン(PS)は、アスレチックスとのワイルドカードゲーム、エンゼルス(西地区優勝)との地区シリーズも含めて6連勝中。(1985年のWS制覇から、まったくPSを経験していないので、通算9連勝)

快進撃が続く青木宣親所属のロイヤルズだが、初戦から6連勝したのは松井稼(現楽天)が所属した2007年のロッキーズ以来、史上4球団目。

しかも敵地2連戦で2勝を挙げたチームは、データ上ではワールドシリーズ進出確率100%らしい。

専門のサイトによれば、リーグ優勝決定シリーズが4戦先勝で勝ち上がりという形式となった1985年以降、敵地で初戦と2戦目に連勝したケースは過去に11回あり、いずれのチームもその後ワールドシリーズ進出を決めているという。


3戦目のオリオールズ先発は、元中日ドラゴンズで、今季16勝のチェン・ウェインLHP。

青木との対戦は、ヤクルト時代のレギュラーシーズン通算成績が30打数12安打、打率・400と相性は抜群。またヤクルト時代のCSでも2試合対戦。いずれもチェンに黒星をつけている。

ロイヤルズは、日系アメリカ人の母を持つジェレミー・ガスリーRHPが先発する。


http://www.sanspo.com/common/css/20120301/images/bg_title_003.gif); background-attachment: initial; background-color: rgb(255, 255, 255); background-size: initial; background-origin: initial; background-clip: initial; background-position: 0% 0%; background-repeat: no-repeat;">リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制、4勝先勝でワールドシリーズに進出)

アメリカン・リーグ ALCS
月日ホームスコアビジター球場現地日本
10/10オリオールズ6-8ロイヤルズオリオールパーク20:0709:07
10/11オリオールズ4-6ロイヤルズオリオールパーク16:0705:07
10/13ロイヤルズ中止オリオールズカウフマン・スタジアム20:0709:07
10/14ロイヤルズ-オリオールズカウフマン・スタジアム20:0709:07
10/15ロイヤルズ-オリオールズカウフマン・スタジアム16:0705:07
10/16ロイヤルズ-オリオールズカウフマン・スタジアム16:0705:07
10/17オリオールズ-ロイヤルズオリオールパーク20:0709:07
10/18オリオールズ-ロイヤルズオリオールパーク20:0709:07
ナショナル・リーグ NLCS
月日ホームスコアビジター球場現地日本
10/11カージナルス0-3ジャイアンツブッシュ・スタジアム20:0709:07
10/12カージナルス5x-4ジャイアンツブッシュ・スタジアム20:0709:07
10/14ジャイアンツ-カージナルスAT&Tパーク16:0705:07
10/15ジャイアンツ-カージナルスAT&Tパーク20:0709:07
10/16ジャイアンツ-カージナルスAT&Tパーク20:0709:07
10/18カージナルス-ジャイアンツブッシュ・スタジアム16:0705:07
10/19カージナルス-ジャイアンツブッシュ・スタジアム19:3708:37
【注】日時はすべてアメリカ東部時間、日本時間は翌日


←MLBのくわしい情報や話題は
メジャーリーグ ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2014/10/15 Wed. 06:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1013

広島のマエケン、今オフのメジャー挑戦見送り!?  


前田健太、来季も日本で。FA権獲得は17年。



メジャーリーグから熱い視線が集まる広島東洋カープの絶対的エース前田健太投手(26)のポスティング(入札)制度によるメジャー挑戦を今オフは見送る方針であることが12日、分かった。スポーツ報知が伝えている。


この日、チームはクライマックスシリーズの第1ステージでの敗退が決定。前田は昨年12月に将来的なメジャー挑戦希望を球団に伝えたが、今季の成績などを総合的に判断、球団は来季も残留させる見通しとなった。記事詳細は⇒こちら

前田には、毎試合のようにメジャー関係者が視察していたという。しかし、今季は大事な試合でことごとく勝負強さを発揮できず、特に後半戦は2勝5敗。前田の8年目は
11勝9敗、防御率2.60の数字を残したものの5年ぶりにタイトルを獲得できなかった。

できれば、田中将大のように最高の結果を残して渡米したかったのだろう。本人も「後悔が多いシーズン」と振り返る。

前田の海外フリーエージェント(FA)権獲得は早くても2017年。それまでに挑戦する場合は、球団が権利を持つ現行のポスティング制度を利用するしかない。





関連記事

Posted on 2014/10/13 Mon. 18:30 [edit]

CM: --
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド