メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0331

MLB タイガースのカブレラに続きエンゼルスの若手トラウトも大型契約  





3冠王カブレラと若手のトラウト


開幕直前にメジャーでは、2人の強打者の大型契約が成立しました。

1人目は2012年の三冠王、デトロイト・タイガースのミゲル・カブレラ一塁手(30)が2023年まで8年の長期契約延長に合意しています。

2014年から2023年までの年俸総額は2億9千2百万ドル(約292億円)。さらに、この契約は2024年と2025年も、いわゆる成績次第で3070万ドル(約31億円)の延長オプションありです。

カブレラはキャリア通算打率3割2分1厘、365本塁打、1260打点。今さら紹介するまでもなく現役最高打者で、数々の賞を受賞。単純計算でメジャー最高年棒選手になる!?

これまでの最高年俸選手は禁止薬物使用疑惑などで今季公式戦出場停止となっているヤンキースのアレックス・ロドリゲス三塁手の10年契約2億7500万ドル(約275億円)で、カブレラはこれを上回ります。



もう1人は、ダルビッシュの好敵手エンゼルスのマイク・トラウト外野手(22)。2009年のドラフト1巡全体25位。
12年に打率.326、30HR13年.323、27HRの強打者。ア・リーグ新人王(12年)。デビュー3年で、オールスターに2度選出されています。いまやエンゼルスのフランチャイズ選手です。2015年から2020年までの6年間の延長で、総額は1億4,450万ドル(約145億円)。

2人ともダルビッシュ、田中マー君、黒田、岩隈と同じア・リーグなので、今季も確実に対戦カードが数試合あり、注目してみるのも面白いかもしれませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2014/03/31 Mon. 07:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0331

被災地に父子の夢「バッティングセンター」オープン 気仙沼  




気仙沼に希望のバッティングセンターがオープン


 東日本大震災の津波で家族5人を失った宮城県気仙沼市の男性が、全国からの寄付も受けて、無事だった息子のために建設を進めてきたバッティングセンター「気仙沼フェニックスバッティングセンター」(宮城県気仙沼市松崎柳沢)が30日、オープンしました。

河北新報によればバッティングセンターを建設したのは、気仙沼市の千葉清英さん(44)。千葉さんは、3年前の震災の津波で妻と長女、次女、それに両親の5人を失いました。家族で残ったのは、息子と千葉さんの2人だけでした。

その後、野球が大好きな瑛太君(12)を気晴らしで1時間半かけて連れて行った奥州市のバッティングセンターで、「気仙沼にバッティングセンターがあったらいいな」と言われ、息子や友達の野球少年のためにと経営する牛乳販売店の売り上げや全国からの寄付などで建設を進めてきました。

 30日のセレモニーには、地元の子ども達などおよそ150人が集まり、来月から中学生になる瑛太さんが最初の打席に立ちました。高台に完成したバッティングセンターは、約3,300平方メートルの敷地内に7台のピッチングマシンをそろえた。全てに左右の打席を備えるのは、全国でも珍しいということです。

 11年前に関東から移り住んだ気仙沼への恩返しで「遊ぶ場所が限られている被災地の子どもたちが、思い切り体を動かせる施設になってほしい」と千葉さんは願う。

自力での建設にも執着しました。12年3月にオリジナル商品
希望ののむヨーグルト」を開発し、全国の物産展などで約5万本を販売。売り上げを建設資金に積み立ててきました。数千万円掛かった建設費の多くは銀行から借り入れたが、公的資金は一切受けなかったという事です。

千葉さんは、「たくさんの支援で完成しました。皆さんの笑顔を生む施設にしたいです」と話していました。
息子の瑛太さんは「自分のひと言でバッティングセンターができるとは思いませんでした。お父さんは1つの夢があったら最後までやり遂げる人です」と話していました。

関連記事
東京新聞:気仙沼の7人家族…残った父子「息子よ強く」白球の絆




お手数ですが、ポチっとお願いします。

関連記事

Posted on 2014/03/31 Mon. 00:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0328

DEジャレッド・アレンが同地区のベアーズへ  


現役2位のサック王が
ソルジャーフィールドで暴れまくる!?


 シカゴ・ベアーズは現地26日、前ミネソタ・バイキングスでフリーエージェント(FA)となっていたディフェンスエンド(DE)ジャレッド・アレン
4年総額3,200万ドル(約37億円)で契約に合意したことを発表した。

アメフトボールアレンの映像はこちら

 バイキングスとの契約が満了し、シーホークスカウボーイズなど複数チームを訪問していたDEジャレッド・アレンの新天地がようやく決まった。結局、古巣の同地区ライバルであるベアーズに落ち着いた。今季からはシカゴのソルジャーフィールドで現役2位のサック数を誇るアレンの勇姿を見ることになる。

 あわよくば西海岸(SD、SEA、OAK)辺りのお気に入りチームに来てくれればと期待していたが、高額の年棒がネックになっていたというメディアの報道。

4月に32歳になるアレンの契約は4年総額3,200万ドル。1,550万ドルの支払いが保証される。契約4年目は無効になるオプション付きで、その場合は3年総額2,400万ドルの契約となる。

 ベアーズはFA解禁日に今季基本年俸1,390万ドルのDEジュリアス・ペッパーズ(34)を解雇。オークランド・レイダースから若手DEラマー・ヒューストンらDE3選手を獲得するなどパスラッシュ強化に取り組んでいる。

ちなみに、今季のDEの大型FAとしては、3年総額3,000万ドルでデンバー・ブロンコスへの移籍が決まったDEディマーカス・ウェア(31)がいる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2014/03/28 Fri. 06:58 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0326

パ・リーグのアジア戦略 今シーズンから台湾と韓国メディアへニュースを提供  


パ・リーグがまずアジアの中心リーグ
プロ野球NPBは将来を見据えて明確なアジア戦略を!



 昨年、12月12日の記事でもポストしましたが、パ・リーグ6球団がリーグ振興を目的に設立した共同事業会社パシフィック・リーグ・マーケティング(PLM)が、国内のプロ野球ファンが減少傾向にあるなか、新たなファン獲得策の一環として、野球人気が高まっている台湾や韓国のテレビ向けに「ニュース用の試合の映像」を提供する。

このことはプロ野球が単なる親企業の宣伝媒体としてではなく、スポーツビジネスのひとつとしてアジア市場開拓の
最初の一歩として評価したいですね。

昨年11月には台湾でアジアシリーズが開催された。

MLBに大量のトップ選手が流出している現状を打破するためには、
日米間のプロ野球の「経済格差」を埋めていく必要があるからです。

 その一歩として昨秋から進めていた交渉がまとまり、台湾のテレビ局3社と、今シーズンのパ・リーグの公式戦の映像を毎日、数分程度にまとめてニュース用に提供することで合意しました。また、韓国の代理店1社とも同様の契約を結び、地元のテレビ局にニュース用の映像を提供することになりました。




 NPBの経営に携わる人たちの多くが、親会社から派遣されただけで野球に対する情熱には欠けている」という指摘は、数十年前からあります。私も大好きだった近鉄バッファローズがなくなってがっかりしました。近鉄、南海、阪急と在阪3球団が姿を消したので、スポーツビジネスの大変さは、身近なものとして感じます。

 パ・リーグでは、まずは、ニュース番組を通じて現地のファンの目をプロ野球に惹きつけて、将来的には中継映像やグッズの販売、さらには日本への観戦ツアーの企画などにつなげたていきたい考えです。

 そのためにも、島国根性を捨てて外国人枠を撤廃すべきで、もちろんメジャーリーグにはそんなものは存在しません。

考えてみてください、日本のプロ野球が「NO.1リーグ」になることを。

「アジア
ドリームチーム」が、福岡や横浜にあってもおもしろい。タイや台湾などアジア人やオーストラリア、もちろんアメリカからも選手が集まるようなプロ野球になれば、アジア各国への放映権料や集客も期待できる。

 世界的にはサッカーに押されていますが、10年後、20年後のアジア市場を考えて、アジアなら野球が一番のスポーツになれる余地はまだあります。



お手数ですが、ポチっとお願いします。

関連記事

Posted on 2014/03/26 Wed. 07:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0325

ムネリン残念!開幕ロースターならず ダルも首に違和感で登板回避か  




田中賢介は再昇格、ダルに暗雲、松阪は当確か!?


 マイナー契約で招待選手としてキャンプに参加している川崎宗則内野手(32)に対し、トロント・ブルージェイズは24日(日本時間25日)、開幕を傘下マイナーの3Aバファローで迎えることを通告した。

ブルージェイズのギボンズ監督は「川崎は開幕時には(メジャーの)チームにいないが、シーズン中に必要になることがあるだろう」と話した。川崎は、23日までにオープン戦20試合に出場し、打率2割2分2厘だった。



 テキサス・レンジャーズダルビッシュ有(27)が、首の張りのために31日(現地時間)のホームでの開幕戦(対フィリーズ)の先発を回避する可能性のあることがわかった。寝違えにより、21日のマイナー戦登板に続き、最終登板予定だった26日のマリナーズ戦にも登板しないことが決定したため。

ダルビッシュと同じレンジャーズとマイナー契約の田中賢介
内野手(32)は、主力内野手の負傷に伴いメジャーのキャンプに再合流。アスレチックス戦に9番二塁で出場し、3打数1安打、1盗塁だった。

 ニューヨーク・メッツで先発5番手枠をほぼ手中にし、今シーズンの復活にかける松坂大輔
(33)は、24日のカーディナルスに先発して6回0/3を投げ、3安打1失点、5三振4四死球で勝利投手になった。


関連記事

Posted on 2014/03/25 Tue. 11:30 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0323

MLB開幕 海外カード オーストラリア初開催 ドジャースが勝利  






カーショー好投!豪州でドジャースとDバックスが激突


 世界戦略を進めるMLBが、今シーズンの開幕戦をオーストラリアで開催した。オーストラリアで公式戦を開催するのは初めて。北米以外で開幕戦が行われるのはメキシコのモンテレイ東京、米自治領プエルトリコのサンファンに次いで4都市目になる。

オーストラリアにはメジャーリーグのような数万人を収容できる野球場がないことから、今回の開幕戦は、オーストラリアで人気のあるスポーツ、クリケットのグラウンドを、およそ1か月かけて野球場に改造して行われました。

 試合はロサンゼルス・ドジャースとアリゾナ・ダイヤモンドバックスの対戦で、ドジャースが2回に1点を先制し、4回はバンスライク選手のツーランホームランで2点を追加してリード。投げても、昨シーズンのサイヤング賞投手で、最優秀防御率のタイトルを獲得した先発の左腕クレイトン・カーショーが、7回途中まで5安打1失点に抑える好投を見せ、ドジャースが3対1で勝ちました

この試合には38,000人余りのファンが詰めかけたということです。



野球ボールオーストラリアのプロ野球事情

 オーストラリアで野球というスポーツが一般に認知されはじめたのは、1987年デーブ・ニルソンのミルウォーキー・ブルワーズ入団からといわれています。イギリス統治時代からの影響で、ラグビーやサッカー、クリケットといった欧州スポーツが盛んであり野球はマイナースポーツという位置づけです。

 1989年に最初の「オーストラリアン・ベースボールリーグ」8チームの加盟により発足しました。しかし、財政難により10年後の1999年にリーグごとニルソンによって買収され、新リーグ「インターナショナル・ベースボール・リーグ・オブ・オーストラリア」(IBLA)が発足するに至っている。そのIBLAも2002年を最後に休止となった。

 現在の「オーストラリアン・ベースボールリーグ」(ABL)は、2010年発足。参加するチーム数は6チーム、試合数は46(2012–13年シーズン)。主に11月~2月(オーストラリアでは夏)の間にリーグ戦が行われ、リーグ戦の上位3チームでポストシーズンが争われています。

ABLの優勝チームは2011年度から再開された「アジアシリーズ」に参戦し、昨年はキャンベラ・キャバルリーがオーストラリアのチームとして初のアジアシリーズのチャンピオンに輝きました。NPB代表の楽天は敗退している。


詳しくはこちら

○関連記事
楽天、アジア盟主をかけた戦い アジアシリーズ


  
お手数ですが、ポチっとお願いします。


関連記事

Posted on 2014/03/23 Sun. 12:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0323

レイダースとテキサンズでQBマット・ショーブのトレード成立  


QB Matt Schaub

レイダースが念願の正QB獲得?



 先日37歳の大ベテランSチャールズ・ウッドソンと再契約した
オークランド・レイダースが、
懸案だったエースQB候補としてテキサンズのQBマット・ショーブのトレード加入を発表した。レイダースはトレードの代償に今年のドラフト6巡指名権をテキサンズへ引き渡す。

マット・ショーブは、2004年のドラフト3巡指名でファルコンズへ入団。07年3月にテキサンズへ移籍。02年にNFLに新加入した
テキサンズの地区初優勝(11年)や地区連覇に貢献した。WRアンドレ・ジョンソンとのホットラインは破壊力抜群だった。

 ただ、11年の第10週のバッカニアーズ戦でリスフラン関節を負傷し、故障者リスト入り。プレーオフを含め、当時新人のQB T.J. イェーツが代役を務めるなど、ポストシーズンでの影は薄い。

その所為か評価は低く、守備重視のチームスタイルやラン中心のアメリカ南部のフットボールスタイルなどもあり、昨シーズン連敗した時には、チームメイトは彼を擁護したが、本拠地ヒューストンのファンからは解任のコールが沸きあがった。第7週に故障欠場した時点から地元出身の新人QBケース・キーナムに先発の座を奪われた。

 結局、地区連覇していたチームは、14連敗し2勝14敗でシーズンを終了。その引責で、シーズン中にはキュービアックヘッドコーチが解任され、その後、ウェイド・フィリップス守備コーディネーターが暫定ヘッドコーチを務めた。

後任には、ペンシルベニア州立大学ヘッドコーチのビル・オブライエンが新ヘッドコーチに就任することになり、ショーブもチームを追われることになった。

10年間のキャリア通算パス成功率64.0パーセント、タッチダウン130回、インターセプト84回、パスレイティング89.8

 なお、ショーブをトレードに出したテキサンズは、ハーバード大学出身の10年目QBライアン・フィッツパトリックと契約している。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2014/03/23 Sun. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0322

ジェッツがQBマイケル・ビックと契約。サンチェスをリリース  








 NFLメディアのマーク・セスラー氏が注目FA選手のベストな移籍先を解説しているが、その中でも注目の高かった
QBマイケル・ビックが予想通りニューヨーク・ジェッツと契約した。

NFL.comのWebサイトでもトップニュースとして報じているが、ビックは2001年ドラフトの全体1位指名でアトランタ・ファルコンズに入団。今年で34歳になる。


 2007年には闘犬疑惑が発覚し、有罪判決を受けた後に禁固刑を科された。その後、
フィラデルフィア・イーグルスに拾われる形で2009年に契約。2010年には当時の先発QBドノバン・マクナブがレッドスキンズへトレードされ、ビックが先発QBの座を手にした。

先発QBとして復帰後のビックは、モバイルQBというこれまでのスタイルを封印し、初年度は自己ベストのパスレイティング100.2を記録。チームをプレイオフへ導いた。

 アンディ・リードHCに代わってチップ・ケリーHCが就任した昨季は、先発で開幕を迎えたが、故障欠場の間にプロ入り2年目のQBニック・フォールズに先発の座を奪われ、シーズン終了と共にイーグルスとの契約が満了しFAになっていた。

 11年間のキャリア通算でパス成功率56.2パーセント、タッチダウン128回、インターセプト85回、パスレイティング80.9。昨季は6試合に先発出場し、パス成功率54.6パーセント、タッチダウン5回、インターセプト3回、
パスレイティング86.5を記録している。

なお、ジェッツQBマーク・サンチェスを解雇している。



 


関連記事

Posted on 2014/03/22 Sat. 11:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0321

シーホークスに新たなウェポン DEアレン獲得か!  


ピックアップ1 
ベテランDEアレンがシーホークスへ

 チーフスバイキングスでパスラッシャーとして活躍し、リーグでもトップクラスの破壊力を誇るDEジャレッド・アレンが現地20日、シーホークスとの契約間近とESPNが伝えている。

アレンはNFL11年目のベテランだが、故障歴も少なく、
2004年のドラフト4巡指名でチーフス入りして以来、プロ10年間で欠場は3試合のみ。2008年にバイキングスへ移籍し、2011年には自己最多のサック22回を記録しタイトルを獲得している。

チーフス所属最終年の2007年からプロボウルへ5回選出、オールプロ・ファーストチームへ4回選出。キャリア通算サックは113回で、歴代12位。現役選手の中ではカーディナルスのDEジョン・エイブラハムの133.5回に次ぐ2位。シーホークスは、このオフにデフェンスエンドのクレモンスとブライアントの2選手をリリースしている。


ピックアップ2 
パンサーズWRコッチェリーと合意

 
カロライナ・パンサーズは現地20日、フリーエージェントの
WRジェリコ・コッチェリーと2年契約で合意した。

以前から移籍の噂があったコッチェリーだが、スティーラーズ残留の可能性もあった。プロ11年目。昨季はレシーブ46回602ヤード、10TD。07年のジェッツ時代に1,000ヤードを1度だけ超えたことがある。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2014/03/21 Fri. 12:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0320

パンサーズ QBニュートン離脱で今季もディフェンス頼みのチームに  


大黒柱ニュートンが足首の手術、WRもほとんどが流出


 パンサーズのQBキャム・ニュートンが痛めている左足首の手術を受けることになった。担当医によれば回復には4ヶ月かかる見込み。


サマートレーニングキャンプには参加できるが、機動力が武器のニュートンだけに、特にシーズン前半から中盤にかけてのパンサーズオフェンスには大きなビハインドになる。


 ニュートンは昨季、最終戦の49ナース戦で左足首を負傷。チームでは様子を見たが、痛みが引かないため、手術に踏み切ることを決断した。モバイルタイプのニュートンは、昨シーズンもチームで2番目の585ヤードのランをマークし、その脚力は対戦相手からすれば脅威の存在だ。

http://www.tsp21.com/jpgif/pblue.gif); background-color: rgb(0, 64, 240); color: rgb(255, 255, 255); padding: 5px 5px 5px 15px;">オフェンス成績
http://www.tsp21.com/jpgif/pyellow.gif); background-color: rgb(255, 255, 255); height: 27px; text-align: center;">
 トータルランパス
2013年26位316.8y11位126.6y29位190.2y
http://www.tsp21.com/jpgif/pblue.gif); background-color: rgb(0, 64, 240); color: rgb(255, 255, 255); padding: 5px 5px 5px 15px;">ディフェンス成績
http://www.tsp21.com/jpgif/pyellow.gif); background-color: rgb(255, 255, 255); height: 27px; text-align: center;">
 トータルランパス
2013年2位301.2y2位86.9y6位214.3y


 強肩でも知られているが、
パスはリーグでも32チーム中29位と迫力不足。ニュートンのパスターゲットになるはずのレシーバー陣もWRスティーブ・スミスをはじめ、ブランドン・ラフェル、テッド・ギン、ドメニク・ヒクソンらが他チームへ流出している。

一新するレシーバーたちとサマーキャンプだけでパスオフェンスを構築できるか?攻守のバランスが悪い状況が予想される。ニュートンの出遅れはチーム全体の戦力に大きな影響を与えそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2014/03/20 Thu. 12:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0317

NFL 気になるチームの戦力補強は?FAトラッカーから目が離せない!  



 ピークを過ぎたベテラン選手や大物FA選手達の去就が気になる季節だが、
ベアーズから解雇された34歳のベテランD
Eジュリアス・ペッパーズが現地15日、同地区のパッカーズとの契約に合意した。プロ13年目のペッパーズは、パンサーズでの8年間の活躍が記憶に残る選手。81サックを記録。ベアーズでの38サックと併せて119回は現役3位にランクしている。

珍しいパッカーズのFA補強だが、これによりパッカーズは、補強のプラス効果はもちろんだが、同地区ライバルに与えるマイナス効果も期待できることになる。

 FA解禁前にお伝えしたラムズCBコートランド・フィネガンは、FAでドルフィンズと契約が決まった。これでドルフィンズは、再契約のCBグライムスとフィネガンのコンビで同地区のペイトリオッツと対峙することになるが、フィネガンは昨シーズン故障で7試合の出場に終わっている。

 お気に入りのチームでいえば、セインツビルズFAのオールプロ選手
Sジャイルス・バードと6年の長期契約。そのセインツをFAになったベテランSローマン・ハーパーが、同地区ライバルのパンサーズとの契約に合意している。

ハーパーは2006年のドラフト2巡でセインツ入り。8年間の通算タックル654回、サック17回、パスディフェンス52回、インターセプト7回、ファンブルフォース14回を記録。プロボウルへも2回出場(09・10年)しているが、昨シーズンはひざの故障で9試合しか出ていないのが気になるところ。

 いずれにしてもセインツ、パンサーズの所属する
NFC南地区は、毎年優勝チームが入れ替わるような地区で、バッカニアーズなどもFA市場を派手に賑わせている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2014/03/17 Mon. 07:30 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0314

パンサーズがベテランWRスティーブ・スミスをリリース  





 長年チームの“顔”として活躍してきたカロライナ・パンサーズのベテランWRスティーブ・スミスの解雇をチームの公式サイトが伝えています。












NFL.comによれば、スミスとの契約が2016年シーズン終了まで残るパンサーズは、デーブ・ジェトルマンGMがジャイアンツのWRアキーム・ニックスとの交換トレードを模索していたが成立しなかったようです。

スミスは2001年のドラフト3巡指名で入団以来、パンサーズひと筋に13年間プレイ。
プロボウルに5回選出され、通算12,197ヤードはチーム記録となっています。

今年35歳になるスミスは、当然ながらスピードの衰えはあるものの昨シーズンには、TEグレッグ・オルセンに次ぐレシーブ64回、745ヤードを記録しています。


 ロサンゼルス生まれのスミスは、2011年にもチャージャースが獲得を画策した経緯があり、パンサーズで引退しないのならレシーバー陣の補強ニーズが高いチャージャースへの移籍も実現するかもしれない。




 ブログランキング・にほんブログ村へ

お手数ですが、応援ポチお願いします。
関連記事

Posted on 2014/03/14 Fri. 07:30 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0312

NFL エルウェイ副社長が積極補強!ブロンコスがオールプロ2選手を獲得。  

 

デンバー・ブロンコスが、オールプロ選出のセカンダリー2選手を獲得している。ジョン・エルウェイ球団副社長がスーパー制覇に向けて大型契約を次々と成立させている。




 一人目は、ブラウンズからフリーエージェント(FA)となっていた注目FAのストロングセイフティ(SS)T.J.・ウォード

ウォードは2010年のドラフト2巡全体38位指名でブラウンズ入り。昨季は全16試合に出場し、112タックル、2 INT、1.5サックをマーク。プロ入り後、初めて
プロボウルとオールプロ(セカンドチーム)に選出された。

ルーキーイヤーからの4シーズンで54試合に出場し、タックル342回、サック3.5回、パスディフェンス22回、インターセプト5回、うちリターンタッチダウン1回、ファンブルフォース5回を記録。ウォードの契約は4年総額2,300万ドル。1,400万ドルの支払いが保証される。


 さらに、ブロンコスは、ペイトリオッツからFAになったコーナーバック(CB)
アキブ・タリブと6年総額5,700万ドル、うち2,600万ドルの支払いが保証される契約に合意した。

タリブは2008年のドラフト1巡全体20位指名でバッカニアーズ入り。7年間のキャリア通算でタックル242回、サックなし、パスディフェンス70回、インターセプト23回、うちリターンタッチダウン4回、ファンブルフォース2回を記録。彼も
2013年のオールプロ(セカンドチーム)に選出されている。バッカニアーズ所属時代は、プレイよりもフィールド外の問題が取り沙汰され、出場停止処分も受けた選手。

ペイトリオッツのベリッチクHCのようにブロンコスのジョン・フォックスHCが手綱を締めることができるか注目したいところだ。

 先日も紹介したが、ブロンコスは35歳のベテランCBチャンプ・ベイリーを解雇したばかり。CBドミニク・ロジャースクロマティ、CBクィンティン・ジャマー、Sマイク・アダムス、Sマイケル・ハフといったベテランセカンダリー達とは契約が満了。新しい布陣で2014シーズンに臨むことになる。

参考:NFL.com

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、応援ポチお願いします。
関連記事

Posted on 2014/03/12 Wed. 17:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0312

マリナーズ岩隈の「3.11」についてのメッセージ  




岩隈選手の「3.11」メッセージ
震災でご両親を失くした子ども達への支援を続けていきたい


 昨年まで楽天に在籍したヤンキース田中将大投手、東北高出身のレンジャーズ・ダルビッシュ有投手、そして元楽天の岩隈久志投手が東日本大震災にそれぞれの思いを語っていますが、岩隈は自身のブログで「3.11」について語ってくれています。



3.11

あの日から3年。

改めまして、犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

復興への道のりはまだまだこれからだと思いますが、日本中、世界中の皆さんからの東北への思いや被災者の皆さんの努力で、光は見えていると信じています。

わが家も震災を経験した者として、又、東北を思う者として、これから先もずっと、ハビタットフレンズ仙台さんを通じて、震災でご両親を失くされた子ども達への支援やその他での支援も継続していきたいと思います。

これが僕たち家族の使命だと実感しています。
だからこそ、早く指を完治させ、今年も全力で野球を頑張りたいと思います。

岩隈久志


弱小球団でも確かな実績を積み重ねてきた岩隈久志。

今季も試練が岩隈の前に立ちはだかっています。それをどう乗り越えて、逆境をバネにさらに大きく成長する岩隈を見てみたい。

困難にも悠然と立ち向かうマウンドの姿に期待しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事

Posted on 2014/03/12 Wed. 11:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0311

がんばろう!石巻の看板前で「東日本大震災追悼3.11のつどい」  



3.11

市民の手で追悼のつどい  
県でも「みやぎ鎮魂の日」各地で慰霊祭


震災直後の2011年4月11日に、ここに住んでおられた人たちの手によって建てられた《勇気と励ましのモニュメント》

がんばろう!石巻」の看板前で、震災から丸3年となる11日に

「東日本大震災追悼 3.11のつどい」
が開催されます。

詳細は「がんばろう!石巻の会」のオフィシャルサイトで確認して下さい。
『がんばろう!石巻の会』←

看板前では、夏には「ど根性ひまわり」、昨年12月にも「1000日追悼の灯り」など、これまでも節目の日に追悼の集いが行われ、市民に励ましと勇気のエールを贈っている。


❑がれき中から発見の「思い出の品」、最後の展示 

 河北新報のオンラインニュースによれば、東日本大震災の被害が広がった宮城県石巻市沿岸部で、がれきの中から見つかった写真など約16万点が、同市河北総合センターで展示されている。

展示は2011年5月に石巻市役所内で始まり、ことし1月までに約20万点を持ち主に返した。今回が最終展示で11日まで。持ち主が見つからなかった品は供養し、焼却するという。

震災から3年目となる3月11日は、昨年、宮城県が条例で制定してから初めての「みやぎ鎮魂の日」。ほとんどの県立学校は、生徒らが慰霊行事に参加しやすいよう休校とし、犠牲者を悼み、防災などを考える日にするということです。

参考記事
「東日本大震災1000日追悼の灯り」石巻で開催!
慰霊、14市町が11日に式典 風化防止、初の鎮魂の日





ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2014/03/11 Tue. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0310

NFL チャンプ・ベイリー、クロマティ、フィネガンらが解雇  


 ブロンコスがCBチャンプ・ベイリーを解雇する。ベイリーは2003年シーズン終了後にレッドスキンズからRBクリントン・ポーティスと交換でブロンコスへトレードされた。35歳にして初めてフリーエージェントになる。オールプロ選出7回、プロボウル12回選出の名選手。

身体的衰えやチームのサラリーキャップとの兼ね合いもあり、スポーツ選手にとっては宿命かもしれないが、今季も2013年シーズンの“NFL年度末”を前にベテラン勢の解雇が続いている。

先日、個人的に気になるポジションとしてセ-フティを紹介したが、今回は、
コーナーバック(CB)を紹介したい。


 ジェッツは、CBアントニオ・クロマティ(29)を解雇した。クロマティは2006年のドラフト全体19位指名でチャージャース入り。2010年3月にジェッツへトレード。チャージャース時代にもマニングやブレイディの前に立ちはだかった。数年前のジェッツでCBダリル・リービス(現バッカニアーズ)との両サイドは威圧感があった。

 ラムズのCBコートランド・フィネガン(30)も解雇通知を受けた模様で、ファンに別れのメッセージをツイートしている。フィネガンは2006年のドラフト7巡指名でタイタンズ入り。2012年に元タイタンズ監督のジェフ・フィッシャーがラムズの監督に就任すると、5年総額5,000万ドル(うち2,700万ドルの支払い保証)の契約にサインし、ラムズへ移籍していた。今季は負傷で7試合の出場に終わった。


お手数ですが、応援ポチお願いします。
関連記事

Posted on 2014/03/10 Mon. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0308

MLB黒田・和田・松坂は!? 日本人選手たちの生き残りをかけた春を報告  







メジャーでも球春響く 黒田・和田・松坂


 ニューヨーク・ヤンキースの田博樹投手が現地7日、デトロイト・タイガースとのオープン戦に先発登板。2回2/3を投げて1安打、1四球、5三振、無失点。

また、イチロー外野手は7番レフトで先発出場して2打数ノーヒット、1四球、1三振でした。


 シカゴ・カブスとマイナー契約を結んでいる和田投手は、ロサンゼルス・エンゼルスとの4番手として登板。今オープン戦初登板で2回を3安打、3三振、1四球、無失点の内容でした。

これまでの練習試合などでの実戦は計3回2/3を投げ3本塁打5失点だっただけに、ようやく結果を出せました。


 40人枠の枠外参加「ノンロースター・インバイティー(non-roster invitee)」としてニューヨーク・メッツの春季キャンプに参加している松坂大投手。

松坂には、メッツのスターター5番手としての期待がかけられていますが、セントルイス・カージナルスとのオープン戦に先発登板し、初回にカージナルスの指名打者マット・ホリデーに先制タイムリーを許すなど、2イニングを6安打、無四球、3三振、2失点(自責点1)の内容でした。


 ボストン・レッドソックスの上原投手が現地7日、アトランタ・ブレーブスとのオープン戦の3回から2番手として登板。1回を無安打、1四球、無失点に抑えた。

田澤投手は上原の後を受けてマウンドに上がり、ソロ本塁打を浴びるなど1回1安打、1失点でした。


 
お手数ですが、応援ポチお願いします。

関連記事

Posted on 2014/03/08 Sat. 12:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0307

NFL契約状況セイフティはポラマルらが契約延長  


セイフティ(S)は、ポラマルやタイタンズのバーナード・ポラードが新たに複数年契約に合意。

 NFL8年目のポラードは、今季、全16試合に先発出場し、
99タックル、3INTと結果を残しました。2006年ドラフト2巡全体54番目でチーフス入り、テキサンズ、レイブンズと渡り歩き今季タイタンズと1年契約していました。

 セイフティでは、他にバッファロー・ビルズが現地5日、3年目のアーロン・ウィリアムスと5年2,600万ドル(約26億6,000万円)、125万ドル(約1億3,000万円)保証で契約を延長しています。

ウィリアムスは2011年のドラフト2巡(全体34位)指名でビルズ入り。今季は14試合に先発して82タックル、1ファンブルフォース、11パスディフェンスをマークしています。ビルズには、
2013年オールプロ選出のセイフティ、ジャイルス・バードがいますが、こちらは毎年、契約交渉が難航している。

 さらに有名な選手では、スティーラーズがSトロイ・ポラマルと契約を延長しています。来季が現行契約最終年となっていたポラマルの契約は2016年シーズン終了までとなり、2014年から3年間の契約総額は2,000万ドル。

今年4月に33歳になるポラマルですが、昨季はふくらはぎの怪我により7試合の出場に留まりましたが、今季は全16試合に出場。アート・ルーニー2世社長はポラマルをスティーラーズの一員として引退させたいとコメントしていました。


関連記事

Posted on 2014/03/07 Fri. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0307

田中将大のスプリット劇場は今夜(7日未明) 世界一流のショーが見られるか!?  





「気持ち悪い」ほど凄いスプリットボール


 次回の登板が日本時間のこのあと、7日未明に決まっているヤンキースの田中だが、ピンストライプの正捕手ブライアン・マッキャンは以前にこんなコメントをしていた。「彼は評判通りに素晴らしかった。確かな実力を持っている」。

オールスターに7回選出され、アトランタ・ブレーブスからFA移籍してきたメジャー屈指の捕手は、田中の伝家の宝刀とも言えるスプリットには驚きを隠せなかったという。

スプリットはすごい。まるでテーブルから落ちてくるようだ」と急激な縦の変化をこう表現した。「(スプリットは)投球フォームが速球とまったく同じだから、空振りやミスを誘う鍵になっている。バッターから見ると、(速球とスプリットの)ボールのリリースポイントも同じ。速球のように入ってくるけれど、そこから急激に落ちる」

先日の初登板でもその言葉を裏付けるシーンがあった。

フィリーズの上位打線と対戦した2イニング目。1番左のヘルナンデスの0-2からの3球目。アウトコースのストライクゾーンからボールゾーンへ決まったスプリット。打者からすれば、途中からどこに消えたのか分からなかったに違いない。

メジャーの25人ロースタークラスの選手から、名刺代わり
スプリットで空振りの三振を奪った。現地の実況中継では思わず「気持ち悪い」ぐらい凄いという表現があったという。



 
お手数ですが、応援ポチお願いします。
関連記事

Posted on 2014/03/07 Fri. 00:11 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0306

MLBメジャーリーグ 25人ロースター争いの厳しい春  





 ダルビッシュが所属するレンジャーズは現地5日、通算89勝の先発左腕ソーンダースと1年契約を結んだと発表しました。

ソーンダースは32歳。
昨シーズン、マリナーズで11勝16敗、防御率5.26。レンジャーズは先発のハリソンホランドが故障のため開幕に間に合わない状況で、2人と同じ左投手を補強しました。

 メジャーは、オープン戦(スプリングトレーニング・ゲーム)に入りました。下はシアトル・マリナーズのロースターですが、キャンプスタート時点では、各球団とも60~70名前後の大所帯。これが開幕までに25名まで絞り込まれます。

下の表を見てもお判りのように40人枠契約者
とそれ以外の
「ノンロースターインバイティー(non-roster invitee)」に分かれ、マリナーズの場合、その「インバイティー選手」が28人もいることが分かります。

日本では直訳なのかプライドを考慮してか「招待選手」と書かれる事が多いのですが、「枠外参加」という立場で、厳しい春というのが現実です。

 たった数人の枠を狙って熾烈な争いを演じる「枠外参加選手」ですが、調べてみるとこのインバイティーにも数種類あるという事です。

日本人選手で分けるとすれば、概ね①と②のタイプに分けられます。


① 開幕メジャーの可能性があるタイプ。マイナー契約とはいえ、メッツの松坂大輔、ブルージェイズの川崎宗則、レンジャーズの田中賢介らがこのタイプです。

06年にドジャースのキャンプに参加し、そこからオールスター選手まで登りつめた斎藤隆(現楽天)や、2010年にメッツで10勝を挙げた高橋尚成(現DeNA)などは、いずれもインバイティーから成功を勝ち取った例です。


② 
大家友和(ブルージェイズ)、建山義紀(ヤンキース)、和田毅(カブス)はインバイティーとして狭き門ではありますが生き残りを懸けた戦いへ挑みます。

また、
渡辺俊介(レッドソックス)もメジャーキャンプへの参加は許可されていませんが、契約にキャンプ期間内の4試合のメジャー登板権が盛り込まれています。

それに対して若手有望株を経験を積ませる意味で「枠外参加」させる場合もあるようですが、残念ながらアスレチックスの
中島裕之は完全にマイナーリーガーの扱いです。ビリー・ビーンGMの構想外にいるということでしょうか。


http://www.tsp21.com/jpgif/pblue.gif); background-color: rgb(0, 64, 240); color: rgb(255, 255, 255); padding: 5px 5px 5px 15px;"> 40人ロースターと枠外参加選手(non-roster invitee) マリナーズ
投手

18 岩隈久志
30 ボビー・ラフロムボワーズ
31 ヨービス・メディナ
32 タイワン・ウォーカー
34 フェリックス・ヘルナンデス
37 ブランドン・モーラー
38 ローガン・バウコム
40 ダニー・ファーカー
41 チャーリー・ファーブッシュ
44 ルーカス・ルージ
45 ヘクター・ノエシ
46 スティーヴン・プライアー
49 ブレイク・ベーバン
50 エラズモ・ラミレス
54 トム・ウィルヘルムセン
56 フェルナンド・ロドニー
60 ダニー・ハルゼン
64 アンソニー・フェルナンデス
65 ジェームズ・パクストン
捕手

2 ヘスス・スクア
3 マイク・ズニーノ
4 ジョン・バック
63 ヘスス・モンテーロ
内野手

1 カーロス・トリュフェル
5 ブラッド・ミラー
6 ニック・フランクリン
8 ウィリー・ブルームクィスト
15 カイル・シーガー
17 ジャスティン・スモーク
20 ローガン・モリソン
22 ロビンソン・カノー
66 ジマン・チョイ
外野手

7 スティーブン・ロメロ
13 ダスティン・アックリー
27 コーリー・ハート
29 フリオ・モルバン
36 エイブラハム・アルモンテ
39 シャヴィエル・エイヴリー
55 マイケル・ソーンダース
99 ジェームズ・ジョーンズ
枠外参加選手

9 エンディー・チャヴェス
16 コール・ギレスピー
26 ローガン・ケンシング
28 ランディー・ウルフ
35 ウンベルト・キンテロ
52 ラモン・ラミレス
53 マット・パーマー
57 チャンス・ラフィン
58 スコット・ベイカー
61 マーク・ロジャーズ
67 ジョン・ヒックス
68 ニック・ヒル
69 タイ・ケリー
70 マニー・ペーニャ
71 ドミニク・リオーニ
72 ガブリエル・ノリエガ
73 カーソン・スミス
74 クリス・テイラー
75 ネイト・テンブリンク
76 マイク・ダウド
77 ジェームズ・ジリーニー
78 アンドリュー・キャラウェイ
79 バート・レイノルズ
80 ジョナサン・エアリアス
81 ローニス・エリアス
82 スティーヴン・コールスキーン
83 ザック・マイナー
97 ジョー・ビーメル








関連記事

Posted on 2014/03/06 Thu. 20:00 [edit]

CM: --
TB: --

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド