メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0228

スポーツ庁創設へ 来春めどにPT座長が示す  




スポーツ振興予算の拡充へ加速するか!?



 「文化・芸術の4分の1」とされてきたスポーツ振興予算の拡大が実現するかもしれない。これまでは各競技団体に丸投げ状態だったスポーツ振興政策が、「2020東京五輪」の開催が決まったことで、少しは前進する兆しが見え始めました。

 単純に考えても2020東京五輪では、全競技に出場枠が与えられるため、開催国としてメダルの量産へは、強化費の増加が不可欠になります。

「文科省は来年度予算の概算要求で、スポーツ関係に今年度の約2倍にあたる過去最高の490億円を計上した」という報道が以前にありましたが、これも建て替えを計画している国立競技場の解体や近隣建物の移転補償費が232億円を占め、「箱モノ」関連予算的意味合いが強く、具体的に選手や競技団体に予算が配分される実質的な増額分は少ないという。


 しかし、ここへきてようやく超党派のスポーツ議員連盟の遠藤利明PT座長が27日、東京都内で講演し、スポーツ行政を一元的に担うスポーツ庁の創設について「5月中に議連の方針を決め、今秋の臨時国会で法律を通してもらう。できれば来年1月、遅くとも4月に発足させたい」との意向を示しました。

スポーツ庁は2011年に成立したスポーツ基本法に設置を検討することが盛り込まれ、政府は文部科学省の下部組織の外局として創設する方針です。

役所を増やせばいいというわけではありませんが、スポーツ庁長官は「民間からと思っている」という報道がマスコミ各紙でありました。

フェンシング協会のことだと思われますが、遠藤氏は競技団体による不適切な経理が発覚していることにも触れ「これを機会に資金の流れも整理したい」と述べたということです。

英国やフランス、オーストラリアの例を挙げるまでもなく、国の機関がスポーツ振興政策を戦略化している。強化に関する情報も、競技団体任せにはしていない。



ブログランキング・にほんブログ村へ

お手数ですが、応援ポチお願いします。

関連記事

Posted on 2014/02/28 Fri. 11:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0228

NFLパンサーズひと筋11年 ジョーダン・グロスが引退決意!  


 今季、大方の予想に反してNFC南地区を制したパンサーズのオフェンスラインの要、LTジョーダン・グロスが引退を決意した。

プロ入り11年目、33歳のグロスは2003年のドラフト全体8位指名でパンサーズ入り。1年目からレギュラーに定着し、過去11年間で欠場した9試合を除き167試合に先発出場している。(チームの最多記録らしい)

 フットボールファンなら誰でも知ってることだが、5人がセットするオフェンスラインの中で、最も屈強で大型選手が布陣するのが左のタックル(LT)というポジション。右利きのクォーターバックのブラインドサイドに位置することから、パスを多用するNFLのオフェンスでは、キーになるポジションと言ってもよく、その重要性は高まっている。


グロスは、LTとして今季、リーグで3番目に高い評価を受けており、キャリア通算3回目のプロボウル(オールスター)にも選ばれている。忘れもしないジョン・フォックス監督(現ブロンコス監督)のもと、ルーキーイヤーには第38回スーパーボウルへ出場している。

 パンサーズはサラリーキャップに1200万ドルほどしか余裕がないという報道もあり、今季FAになるチームのサックリーダーで4年目のDEグレッグ・ハーディ
15.0サック)の契約延長(引き止め策)も影響したようだ。

しかしながら、パンサーズのロスターにはグロスの穴埋めとなる選手がおらず、サラリーキャップの制限上、大物をFAで獲得することは困難で、次のドラフトを含めてオフェンスラインへの投資が検討課題になる。


関連記事

Posted on 2014/02/28 Fri. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0228

日本と台湾、野球がつなぐ両国の絆 映画「KANO」現地で公開  




日本と台湾、野球がつなぐ両国の― 映画「KANO」
1931年に甲子園で準優勝した、
台湾のチーム嘉義農林高校野球部の物語


日本統治時代に起きた奇跡のドラマを描く野球映画「KANO」。魏徳聖(ウェイ・ダーション)監督がプロデューサーを務め、彼の日台三部作のトリを飾る作品としても注目されています。

3月7日から開催される第9回
「大阪アジアン映画祭」のオープニング作品です。


「嘉義農林」の野球部は、日本人と漢族の台湾人、それに高雄の先住民という3つの民族の選手の混成チームというのが特徴で、
映画では、民族が違う選手たちが一丸となって勝利を目指す姿が描かれています。
♡

映画の舞台は1920年代、台湾が日本政府に統治されていた時代に遡ります。この時代、日本の一部だった台湾の高校には全国中等学校優勝野球大会(のちの全国高校野球選手権)、いわゆる「甲子園」への出場資格があり、球児たちは台湾の地から夢の舞台を目指していました。

しかし、実態はどの高校もレギュラーのほとんどを日本人が占め、常勝チームとして甲子園に行くのは、いつも日本人のみで構成された「台北商業高校」だったのです。

ところが1931年、台湾予選大会に劇的な出来事が起きました。日本人と本土の台湾人、原住民による混合チーム「嘉義農林高校」の野球部が甲子園出場を決め、全国大会でなんと決勝戦にまで勝ち進んだのです! 

この奇跡の背景には、近藤兵太郎という日本人監督の存在がありました。日本からやってきた鬼コーチによるスパルタ式の練習は、弱小チームをどんどん変えていきます。「KANO」とは、嘉義農林の略称「嘉農」を日本語読みした当時の呼び名。映画はタイトルどおり、近藤兵太郎を中心にしたチームの成長と、栄光の軌跡を描きます。
TAIPEI NAVI 台湾観光旅行ガイド 台北ナビより

 日本の俳優陣は、監督の近藤兵太郎役に正敏。近藤の妻を演じるのは、こちらも実力派の坂井

そして嘉義農林野球部が活躍した同じ時代、台南にダムを作り英雄となった八田與一技師役にはたかお

大沢は、映画「藁の楯」撮影のため台湾に滞在した際、台湾をすっかり気に入り、また八田技師に強い興味を持ったそうで、今回のキャスティングはなんと大沢側から制作サイドに連絡して志願したという。


もう一人の日本人キャストは、ロンドンを拠点に活躍するベテラン俳優・
伊川東吾

馬志翔監督自らが彼の演技にほれ込んでオファーし、近藤の恩師を演じることになった。


さらに、試合シーンの実況を、文化放送ライオンズナイターでおなじみの斉藤一美アナウンサーが担当しているなど、野球ファンにとっても見どころ満載の映画といえそうだ。
野球ボール

 鬼のようなスパルタ指導の一方で、当時は暗黙の格差があった日本人と台湾人に分け隔てなく接したという近藤兵太郎。深みのある野球人を、役者デビュー30周年の永瀬がどう演じるのか楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 野球ブログへ
お手数ですが、応援ポチお願いします。

関連記事

Posted on 2014/02/28 Fri. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0227

シーホークスQBウィルソンが、オープン戦に出場予定!?ダルとチームメイト!  


 全米カレッジのシーズンMVPにあたる「ハイズマン賞」を獲得したフロリダ州立大のクォーターバック(QB)ジェイミス・ウィンストンが現地25日、ニューヨーク・ヤンキースのエキシビジョンゲームに出場しました。

 野球とフットボールの二刀流で活躍するウィンストンのポジションは投手で、大学ではクローザー。2012年のドラフト15巡でレンジャーズから指名も受けましたが、大学残留を希望し、契約はしていません。

大学のリーグ戦に登坂直後ということで、肩を休ませるために、この日は左翼手として5回ウラから出場。2打数ノーヒットに終わり、登板機会はありませんでした。
その時の動画はここで
 
 もう一人話題の人が
MLBのキャンプに合流します。2/21にお伝えしましたテキサス・レンジャーズの春季キャンプに合流することをtwitterで明かしたNFLシーホークスのQBラッセル・ウィルソンが、3/3の現地午後1時(日本時間3/4AM5時)に予定されているクリーブランド・インディアンスとのオープン戦に出場することが明らかになりました。こちらは、トレーニングを兼ねてという感覚です。


 「ラッセルがスプリングトレーニングに合流してくれるのは嬉しい。彼のスケジュール上、短い訪問になりそうだが、メジャーレベルとマイナーレベル両方の選手と触れ合うことになるだろう。3月3日の具体的なスケジュールを詰めているところだ」とレンジャーズのジョン・ダニエルスGMはコメントしている。

ウィルソンは以前に
MLBコロラド・ロッキーズ傘下のマイナーチームで二塁手として多少のプレー経験はある。2010年にはホームラン2本、11打点、打率0.230、2011年にはホームラン3本、15打点、打率0.228。

 ウィルソンがテレビ番組で語ったところによると、「キャンプを訪問する理由はもう一つある。将来スポーツチームのオーナーになるため、下見をしておきたい」というものらしい。

NFL2年目
のラッセル・ウィルソン。壮大な夢に聞こえるかもしれないが、NFLでもデンバー・ブロンコスの副社長は、元QBのジョン・エルウェイ。MLBでは、有名な投手ノーラン・ライアンがテキサス・レンジャーズのCEOを務めていたこともある。

NBA
のマイケル・ジョーダンは、NBAシャーロット・ボブキャッツの共同オーナーの一人で、2010年には筆頭オーナーになっている。さらにいえば、MLBの人気チームLAドジャースも元NBAのマジック・ジョンソンが名を連ねる投資グループが12年3月に買収している。


お手数ですが、応援ポチお願いします。
関連記事

Posted on 2014/02/27 Thu. 12:02 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0225

浅田真央、現役続行「ハーフハーフ」 羽生「被災地の方々に寄付したい・・・」  




真央ちゃんの現役続行未定
羽生らメダリストが帰国会見


ソチオリンピックの選手団が帰国し、東京・高輪の高輪プリンスホテルで記者会見しました。
 
2/22日にもお伝えしましたが、五輪後の世界選手権
(3月26~29日・さいたまスーパーアリーナ)については、「出場します」と明言した浅田真央

メダルが絶望的になるなかで臨んだフリーで、SPの悪夢を振りはらう会心の演技を見せ、フリーでは
自己ベストとなる142.17点で3位。総合で前日の16位から6位まで大きく順位を上げ、日本中の期待に応えた。

記者会見では、
「あきらめなければ自分が目指すものは得られるんだと改めて感じた。今後の人生に生きてくると思う」と感慨深そうに話しました。

注目が集まる今シーズン限りで現役を引退するかどうかについては、

「来月の世界選手権で最高の演技をしたあとで、自分の気持ちと向き合って将来を考えたいと思います」
と述べて、これから判断する考えを改めて示しました。

現役を続ける可能性について重ねて問われると「ハーフハーフです」と応え、現役続行と引退の
可能性は未定であるとの考えを示しました。


 一方、東京・高輪の高輪プリンスホテルで記者会見した五輪選手団のなかで、金メダルを獲得したフィギュアスケート男子の羽生結弦は、

「見ている方々に、何かを伝えられたかなと思います。最高の結果を持って帰れたことも誇りに思います。ただ、課題も残した。五輪チャンピオンの肩書を、しっかり背負えるような強い選手になりたい。報奨金は、被災された方々への寄付や、スケートリンク(建設)への寄付などに使いたいと思う。」とコメントした。

○関連記事
スゴイ!浅田真央、驚異の視聴率。来月の世界選手権は「出場します」




お手数ですが、応援ポチお願いします。

関連記事

Posted on 2014/02/25 Tue. 17:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0224

ソチ閉幕。歴代2位の結果!選手にもっと支援を「若者支援は社会投資」  


 17日間にわたる雪と氷のスポーツの祭典「第
22回冬季五輪ソチ大会」が閉幕した。大会には史上最多の88カ国・地域から約2,900名が参加し、スキー・ジャンプ女子などの新種目を含む7競技、98種目で熱戦を繰り広げた。

日本選手団は1998年長野五輪の10個に次ぐ歴代2位、海外では最多の8個のメダルを獲得した。入賞者長野の33に次ぐ28を記録した。


内訳は金1、銀4、銅3個。フィギュアスケート男子の羽生結弦(19)が金メダルに輝き、スノボー界悲願のメダルも男女で獲得した。スノーボードの日本女子で初めてのメダルをつかんだ女子パラレル大回転の竹内智香(30)

 また、こんな記録も更新している。スノーボード男子ハーフパイプ2位の平野歩夢(15)は最年少メダリスト。ジャンプ男子ラージヒル2位の葛西紀明(41)は、最年長メダリスト。日本の冬季五輪メダリストの最年少、最年長記録を塗り替えた。

競技種目が増えて見応えのあった冬季五輪。スキーやスノボーで2者が同時にスタートし先着を争ったり、4者で競う競技などもあり、陸上競技のように追い越し追い抜かれのデッドヒートが楽しめるようになった。

カーリングアイスホッケーの団体戦も女子が出場し、日本人の好きな国別対抗戦の要素もあって、これまでより楽しめた人も多かったに違いない。

 しかし、スポンサーがつく華やかな競技とは別に皆、厳しい環境で競技を続けているのも事実。だから、競技団体とも良く相談した上で「スポーツ予算」の拡充をお願いしたいものだ。

サッカーくじTOTOの収益分配やスポーツ奨学金制度など、夢を追いかける若者たちを大人が支援することは、社会投資と考えれば数十億や数百億の予算など安いものだ。

関連記事
ソチ五輪に被災地の中学生14人を派遣へ
飛べ葛西!中年の星「カミカゼ カサイ」
がんばれニッポン!第3弾


ブログランキング・にほんブログ村へ 
お手数ですが、応援ポチお願いします。
関連記事

Posted on 2014/02/24 Mon. 15:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0223

村田諒太 拳でつかめ己の人生 海外鮮烈デビュー!9月にはシンガポールで  



村田諒太、世界戦へ向けて海外デビュー

3戦連続TKO勝ちを飾った村田諒太(28=三迫)をサポートする帝拳ジムの本田明彦会長は、村田が今年9月に予定される米プロモート大手トップランク社主催のシンガポール興行に出場する見通しを口にした。

 同社のボブ・アラムCEOが見守る中、世界挑戦経験のある元WBCラテン・スーパーウエルター級王者ナシメント(36=ブラジル)に4ラウンドTKOで圧勝。

同会長は「これでシンガポール興行に出さないといけないでしょう」と、9月にもマリーナ・ベイ・サンズに完成する新アリーナで試合させる方針を示した。

陣営では来年末の世界挑戦を見据えて、海外進出のプランを練っているという。次戦の4戦目は日本で行い、9月に予定される5戦目でシンガポールのリングに立つ。

 なお、昨日もポストしましたがトップランク社主催の
「Ring of Gold」と銘打った昨日のワールドマッチには、
村田を含めて3人の金メダリストが“競演”しました。


プロ2戦目を迎えたロンドン五輪ライトヘビー級覇者のイーゴリ・メホンツェフ(ロシア)は、アッパトン・ジャリトラム(タイ)を2回TKOで一蹴。スタートから圧倒したクールなサウスポーは2回、左ストレートであっさりダウンを奪うと、すかさず連打してレフェリー・ストップに持ち込んだ。2回2分19秒KO勝ち。

ライトフライ級で北京、ロンドン五輪連覇の鄒市明(ゾウ・シミン=中国)はメーンイベントに登場。タイのヨックトン・ゴーキアットジムを7回に3度倒して7回2分9秒、プロ3戦目で初のKO勝利を挙げました。


ボクシング記事、一部引用
「Boxing News」


ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、応援ポチお願いします。
関連記事

Posted on 2014/02/23 Sun. 15:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0222

ボクシング村田諒太 マカオのビッグマッチに参戦 こん夜ゴング!  


マカオのビッグマッチに村田も参戦!

『ダイヤモンドグローブSP ミドル級8回戦』
村田諒太(三迫)vs.カルロス・ナシメント(ブラジル)


 先日、カシアス内藤のジュニア、“リッキー”こと内藤律樹の日本Sフェザー級タイトル奪取をお伝えしましたが、もう一人の気になる存在、金メダリスト村田のプロ3戦目が今夜、マカオで行われます。

 その村田諒太(三迫)が21日、会場のベネチアン・マカオで計量に臨み、村田は161.4ポンド、対戦相手のカルロス・ナシメント(ブラジル)は160.6ポンド。契約ウェイト(162ポンド)を両者とも一発でクリアした。

今回は、米国トップランク社が『リング・オブ・ゴールド』と銘打ったスペシャル・イベント。

北京・ロンドン五輪ライトフライ級二冠のゾウ・シミン(中国)、ロンドン五輪ライトヘビー級金メダリストのイーゴリ・メホンツェフ(ロシア)が参戦する。

メインイベントでは王者ミゲル・バスケス(メキシコ)と挑戦者デニス・シャフィコフ(ロシア)によるIBF級ライト級タイトルマッチが行われ、米国のケーブルテレビ放送局HBOや中国国営放送CCTV、メキシコのTVアステカといった世界各国主要放送局でオンエアされることが決まっている。

村田戦は、フジテレビが午後7時57分から中継。

ボクシングの専門誌Boxing Newsによれば、ナシメントをはじめて間近に見た村田の感想は「身長差、体格など予想どおり」というもの。182センチの村田に対し176センチのナシメントはややずんぐりとした体型だったという。

もっとも村田は「映像では体のパワーがあるし、外国人特有のバネもある。相手の得意な展開にならないようにしたい」と気を抜いていない。「ジャブをしっかりと突き、距離をとる練習をしてきた。それを出したい」と語った。

ことし36歳を迎えるナシメントだが、元WBCラテン・スーパーウェルター級王者。2007年にセルゲイ・ジンジルク(ウクライナ)の持つWBO世界スーパーウェルター級王座に挑戦経験があり(11回KO負け)、10年には現在WBA世界ミドル級暫定王者のマーティン・マレー(英国)とも戦う(3回TKO負け)など32戦29勝(23KO)3敗の戦績を残している。

プロでのキャリア、実績とも村田をはるかに上回る相手に対してどう戦うか?固唾を呑んで見守りたい。俳優で超が付くぐらいのボクシング通、香川照之のゲスト解説も楽しみですね。


関連記事
「一瞬の夏」カシアス内藤のJR、リッキーが日本チャンプに!世界を射程にGO!





応援ポチお願いします

関連記事

Posted on 2014/02/22 Sat. 16:30 [edit]

CM: --
TB: --
   

0221

NFLシーホークスQBウィルソンがMLBレンジャーズのキャンプに合流!  



NFLのスーパーボウル優勝QB
MLBダルビッシュレンジャーズキャンプ合流




ダルビッシュ有が所属するMLBテキサス・レンジャーズのスプリングトレーニングにスーパーボウル優勝を果たしたNFLシアトル・シーホークスQBラッセル・ウィルソンが合流することが分かった。



Hey fans... See you at "Surprise" Arizona on March 3!




 レンジャーズでは、「ウィルソンのプロ選手としての練習への熱心さや人格の高さ」などを評価しており、ウィルソンの存在はレンジャーズの選手の意識向上に役立つとの見解を示している。

ウィルソンも昨年12月にMLBの「ルール5」でレンジャーズの指名を受けた後、スプリングトレーニングには参加したいとコメントしていた。MLBとの“二束のわらじ”というよりも、あくまでもオフトレーニングの一環ということだろう。背番号は写真のとおりシーホークスの「3」を使用する。


お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2014/02/21 Fri. 21:48 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0219

「NFL倶楽部」オードリーのNY珍道中がワロタ  






 

人気のお笑いコンビ、オードリーがMCをつとめる
NFL倶楽部』。NFLのシーズンをさらに楽しむための週間ダイジェスト番組で日本テレビ(CSも有り)が放送中。

残念ながら、例年のパターンでいくと次回#24が今季の最終回だと思いますが、今回と次回は、NYNJでのスーパーボウルのおまけのようなオードリーのニューヨーク珍道中でした。


これが、オモシロかった。NFLファンでなくても楽しめる内容。ふつうの旅バラエティーより面白いかも。

 ロケをナビしてくれる小池絵さんが、オードリーには内緒で、選手たちにオードリーのDVD「まんざいたのしい2013」(2/11発売らしい)を見せるコーナーやシーホークスのメディア嫌いで有名なRBマーション・リンチへの特別インタビューは必見ですよ。




 

 リンチといえばお菓子好き。彼の“大好物”として有名なお菓子「Skittles(スキトルズ)」(写真上)がリンチと契約し、タッチダウンを決める度に10,000ドルをリンチ主催の慈善財団へ寄付するという取り組みはニュースにもなった。シーホークスファンはリンチの好きな「Skittles」を買い込んでタッチダウンを決めるとフィールドに投げ込むことでも有名です。

 独占インタビューでもリンチは、小池さんがプレゼントした日本製の「ハイチュウ」にご満悦でしたね。前回のインタビューでは、そのシーンが米メディアで話題になったとか。しかし、春日と若林より小池絵未さんが大活躍してました。次回も楽しみだ~


ブログランキング・にほんブログ村へ


お手数ですが、ポチっとお願いします。<(_ _)>


関連記事

Posted on 2014/02/19 Wed. 21:19 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0219

本命なき戦い!フィギュア女子に世界が注目 真央スマイルが見たい  



 ソチオリンピックはいよいよ氷上の華
「フィギュアスケート女子シングル」が行われます。まずは、前半のショートプログラム(SP)から、エースの浅田選手が金メダル獲得に向けて好スタートを切れるか注目です。

日本から浅田選手とベテランの鈴木選手、それに19歳の村上佳選手の3人が出場――。

このうち、前回のバンクーバー大会で銀メダルを獲得した浅田選手は、今大会に向けて4年間、基礎の技術から見直して練習を重ねてきました。

 NHK-BSドキュメンタリー「最後の闘い ~女子フィギュア 浅田真央~」で紹介していましたが、

身体の成長過程でフォームのバランスが崩れ、ジャンプの成功率は年々下がり、それは他の演技にもよくない影響を及ぼしていた。そこで目指したのが、スピードに乗って流れるように跳ぶ “新しいトリプルアクセル” だった。 

前回五輪後、佐藤信夫コーチと基礎スケーティングを繰り返した。助走スピードを上げ、身体の軸がぶれないよう肉体改造にも取り組んだ。番組は、そうしたラストシーズンの闘いに密着していた。


真央 アクセル21本中14本 成功率67%


 最新の情報をスポーツ紙によれば、浅田は、15日にアルメニア合宿から戻ってから、トリプルアクセルを計21本で14本成功、約67%の高確率を誇ってきた。5日のソチ入り後から、8日の団体戦前までの練習では、18本中9本の50%だったという。

直前の下馬評では、韓国のキムロシアのリプニツカヤの戦いになるとも言われているが、その分、余計なプレッシャーがかからなくて良いかもしれない。


演技の基礎点では優位に

3人の基礎点(ジャンプ、ステップ、スピンなどの要素点)を見ると、SPとフリーの合計では順に

浅田103・85点、
キム92・15点、

リプニツカヤ94・34点(スピン、ステップで最高難度を獲得した場合)。

2本のトリプルアクセル、フリーに連続3回転を組み込む浅田が他の2選手をリードしているが、それを演じきれるかは別問題。失敗ジャンプで大きく減点される場合もある。まずは、SPでリードしてプレッシャーをかける展開に持ちこみたい。

フリーでは当初予定のアクセル2回を封印して1回とし、五輪史上初となるアクセルを含む全6種類の3回転ジャンプを跳ぶ。その数は誰もなしえなかった8回。“エイト・トリプル”という大きな賭けが、金メダル奪取のシナリオとなる。


いずれにしても勝たせてあげたい!祈るような気持ちだ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2014/02/19 Wed. 10:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0218

感動!ジャンプ竹内の涙の会見 難病を告白  




難病と闘いながら挑んだ大会
 

 奇しくも長野五輪と同じ2月17日に16年ぶりのメダルを獲得した日の丸飛行隊だったが、その中のひとり
竹内択選手は、試合後の記者会見で、重い病気を抱えながら大会に臨んでいたことを明らかにしました。

竹内選手は先月、ワールドカップ遠征中に高熱やせきが止まらなくなって緊急帰国し、血管障害の難病の可能性が高いと診断を受けたということです。

 竹内選手によりますと、この病気は「チャーグ・ストラウス症候群」という、120万人に1人がかかるといわれる難病で、40度近い高熱やぜんそくの発作などの症状が出るということです。一時は歩くのもフラフラの状態だったという。

 スポーツ紙などによれば、竹内選手は今年1月に肺炎にかかったとして2週間の入院生活を送っていたが、実際は難病を患っており、「結果を残してから公表しようと思っていた」という。投薬治療で顔には吹き出物ができ、筋肉はそげ落ちた。それでも病室で少しでも体力維持に努め、感覚を忘れないように助走姿勢を組んだ。およそ2週間の入院で症状は改善しましたが、今も薬を飲みながら治療を続けているという。

 会見で竹内選手は「メダルを獲得したら、病気を公表しようと思っていました。家族の支えや病院の支えがあってオリンピックの舞台に立てた。ジャンプチームのみんなに感謝しています。同じような病気と戦っている人に勇気を与えられたらうれしい」と涙を浮かべて話していました。

困難と闘う男たちに勝利の女神は微笑んだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


お手数ですが、ポチっとお願いします。

関連記事

Posted on 2014/02/18 Tue. 13:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0218

日の丸飛行隊銅メダル 虹かかるブロンズ放物線 4大会16年ぶり!  





 ジャンプ男子団体ラージヒルは、ルスキエ・ゴルキ・ジャンピング・センターで行われ、レジェンド・葛西紀明(41)のラージヒル(LH)銀メダルで勢いに乗る日の丸飛行隊が3位に入り、98年長野五輪以来、16年ぶりにメダルを獲得しました。



日本は1回目、葛西がK点を超える134mの大ジャンプを見せるなど、3位で2回目に進出。2回目も日本勢が次々と130mを超える大ジャンプを見せ、最後は葛西が貫禄のジャンプでメダルを確定させました。

一番手にLH9位の清水礼留飛(20)、二番手は同13位の竹内択(26)、三番手に同10位の伊東大貴(28)、大トリに葛西という最強布陣で大一番に臨んだ団体戦は、W杯のポイントランキング上位の12カ国で争われ1か国4人が2回ずつ飛び、8回の合計点で争われる。1回目の上位8カ国が2本目に進める。

1番手の清水礼留飛(20)は1回目、132・5mで127・8点。2回目は131・5mで132・6点。
2番手の竹内択(26)は1回目、127mで117・9点。2回目は130mで120・5点。
3番手の伊東大貴(28)は1回目、130・5mで130・3点。2回目は132mで127点。
4番手の葛西は1回目、134mをで131・5点。2回目は134mで137・3点。

金メダルはソルトレーク大会以来、3大会ぶりにドイツ。銀メダルは3連覇を狙ったオーストリアでした。


葛西選手 本当にうれしい
「みんなが頑張ってここまで来たので、どうにかしてメダルを取らせてあげたいと思っていた。メダルの色は関係ない。メンバー一人ひとりが力を合わせてメダルを取ることができて本当にうれしい」と涙を浮かべながら話していました。

伊東選手 痛いと言いたくなかった
「膝に痛みがあったが、競技が終わるまでは痛いと言いたくなかった。なんとかメダルを取りたいと思っていて、精いっぱい頑張ることができた。後輩と先輩に感謝しています」と時々、ことばを詰まらせながら話していました。

竹内選手 精いっぱいのジャンプできた
難病と闘う竹内は、「オリンピックが開幕する前に病気で入院したときは出場できないんじゃないかと諦めかけましたが、小さいころからの夢だったオリンピックでメダルを取るという思いで頑張りました。メダルを取らせてもらったという思いが強いですが、今できる精いっぱいのジャンプはできたと思います」

清水選手 ものすごくいい経験に
メンバーで最年少、20歳の清水礼留飛選手は、「最初に飛んだことはものすごく緊張しました。今できるいいジャンプができたと思うしものすごくいい経験になったオリンピックでした。僕の力ではなく、先輩たちが苦労して頑張ってくれたおかげで取れたメダルだと思います」


ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2014/02/18 Tue. 11:16 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0218

NFL2014シーズンの対戦相手とスケジュール強度は?  


 
 先日、スーパーボウルが終わったばかりのNFLだが、既に来シーズンに向かって始動している。


2014年シーズンの対戦相手は既に昨年末に発表されており、今季、ブロンコス(13勝3敗)、チーフス(11勝5敗)、チャージャース(9勝7敗)と3チームがポストシーズンに進出したAFC西地区とスーパー制覇のシーホ-クスなどが所属するNFC西地区が対戦するスケジュールになっている。

 ということは、レギュラーシーズンでスーパーボウルの再現になるシーホークス対ブロンコスの再戦も実現する。この場合、ESPNを参考にすれば、シーホークスのホームで対戦する予定で、スーパーを制したチームが開幕カードになることが多いNFLでは、ブロンコスシーホークの開幕カードが予想される。昨年のレイブンズのような不運がない限り、シアトルのクウェスト・フィールドで開催されるので、対戦相手は戦いにくいだろう。

その他、個人的に楽しみなカードとしては、

ランボーフィールドでのペイトリオッツ@パッカーズ
ブロンコス@ペイトリオッツ
パッカーズ@シーホークス
シーホークス@パンサーズ
シーホークス@チャージャース
チャージャース@49ers
レイブンズ@セインツ
コルツ@ブロンコス
などがあるが、

テキサスダービーとしてダラスでのテキサンズ@カウボーイズもある。

 下記は、今季の勝率から算出した来季の対戦カードのスケジュール強度だが、サッカーのようにNFL32チームが、総当りしない以上、どのチームと対戦するかは、きわめて重要。ややラクな日程だと感じていたチームが16試合で12勝、13勝することは良くあるパターンだ。

とはいっても、これは、あくまでも目安で、選手寿命の短いNFL。FA補強やドラフト、開幕前の負傷による戦力ダウンなど、刻一刻とチームのパワーバランスが変化するので参考程度にしかならないのも事実だ。

  1. レイダース         .578
  2. ブロンコス         .570
  3. ラムズ               .564
  4. チャージャース   .563
     49ers                .563
  5. シーホークス      .561
  6. チーフス            .559
  7. カーディナルス   .547
  8. ジェッツ            .520
  9. ペイトリオッツ   .516
  10. ファルコンズ      .512
  11. ドルフィンズ      .508
  12. パッカーズ         .504
  13. ビルズ               .500
  14. ベアーズ            .496
  15. ライオンズ         .492
  16. レッドスキンズ   .490
  17. カウボーイズ      .488
  18. バッカニアーズ   .484
  19. イーグルス         .479
  20. バイキングス      .477
  21. パンサーズ         .473
  22. ベンガルズ         .469
    セインツ               .469
    スティーラーズ      .469
  23. ブラウンズ         .465
  24. ジャイアンツ      .465
  25. レイブンズ         .461
  26. ジャガーズ         .453
  27. テキサンズ         .441
  28. タイタンズ         .438
  29. コルツ               .430

参考:ESPNのSOS

お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2014/02/18 Tue. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0216

ロックな男ジャンプの葛西が銀の大飛行!夜空に朱雀が舞う  



 ロシア・ソチのルスキエゴルキ・センターで金の朱雀が夜空に舞った。美しい飛行だった。結果は銀だったが、最年少でW杯を制した男が、今度は五輪で
最年長のメダルを獲得した。



 ソチ冬季五輪ジャンプ男子ラージヒル(LH)決勝は、7度目の五輪出場となる葛西紀(41)=土屋ホーム=が1本目139メートル、2本目133.5メートルを飛び合計277.2点で銀メダルを獲得した。

団体で銀を取ったリレハンメル以来、20年ぶり。葛西の個人メダル獲得は初で、日本がスキージャンプでメダルを獲得するのは、98年の長野五輪以来、4大会ぶりとなる。

 まさに、日本ジャンプ界が存在感を示す“ロック”な男の気迫の飛行だった。五輪用に用意した四神・朱雀を金箔であしらったヘルメットが光り輝いていた。

日の丸飛行隊は、
伊東大貴(28)=雪印メグミルク=1本目137.5m,2本目124m,合計252.5点で9位
竹内択(26)=北野建設=1本目132.5m,2本目122.5m,合計249.3点で13位
清水礼留飛(20)=雪印メグミルク=1本目130m,2本目134.5m,合計252.2点10位

全員が、団体のメダルに向けて期待がかかる成績だった。なお、金メダルは合計278.7点でポーランドのストッフが獲得し、NHとLHで2冠を達成した。

○関連記事こちらをクリック


ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2014/02/16 Sun. 12:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0216

男子ジャンプ 葛西1本目2位!メダルなるか!飛んでくれ葛西!  




 男子ジャンプのラージヒル(LH)決勝が行われ日の丸飛行隊は、全員が決勝に出場した。期待の葛西紀明(土屋ホーム)は、最後から3人目の48番スタート。強風でスタート時間は遅れたが、葛西は1本目139メートルの最長不倒タイ記録をマーク。2.8ポイント差の2位で2本目に臨む。金メダルなるか!葛西!



 先月の1月11日、オーストリアで行われたW杯第14戦(フライング大会)において葛西紀明が自身通算16回目の優勝を決めた。もちろん「41歳での最年長優勝!」という結果も凄いが、それ以上に優勝を決めたあとに起きた出来事が素晴らしいものだったと現地で取材した記者は語る。

 優勝を争ったライバルであるオーストリアやスロベニアのコーチが、葛西が優勝を決める大ジャンプをした直後に弾けるような笑顔で喜びを表し日本の横川ヘッドコーチを祝福した。日本のスタッフ以上に喜びを爆発させたコーチもいたという。他国の選手の勝利に対し、あそこまでコーチ達が喜ぶのは前代未聞の出来事だ。

 ここ最近ではほとんど見られない「飛型点20点満点」をドイツの審判員が出したのも、完璧なジャンプ内容に対する正当な評価であると共に「彼の競技生活に対するリスペクト」のような気がしたと記者は語る。
【葛西紀明選手が起こした奇跡~W杯史上最年長優勝】

大ジャンプをし、テレマークを決めて葛西の優勝が決まった瞬間に各国の選手たちがアウトランに流れ込み葛西を祝福。選手たちのなかには、帽子やヘルメットを取って最敬礼する選手もいたという。ジャンプ界における「カミカゼ・カサイ」がいかに「レジェンド」な存在であるかを、改めて思い知らされる出来事だ。

 葛西は、1992年のアルベールビルオリンピックに19歳で初出場。以来、リレハンメル、長野、ソルトレイクシティ、トリノ、バンクーバーと史上最多計6回の冬季オリンピックに出場した。41歳で、実に7度目の選出である。冬季五輪では世界でも史上最多出場となる。


❑リレハンメルの悲劇から長野

 22年前のリレハンメル五輪。団体戦に葛西は出場、金メダルは目の前だった。ジャンプ団体で7人が飛び、よほどの大失敗ジャンプでもない限り金メダルが確定している場面で、当時の“エース”原田は最後の一本を飛ぶことになった。札幌以来のお家芸、団体では初の金メダルが目の前にあった。

K点(120m)まで飛ぶ必要もなかった。105m以上飛べば日本の優勝が決まるはずだった、ところが原田は、まさかの失敗ジャンプで97.5mに終わり、銀メダルとなった。「リレハンメルの悲劇」。当時若手の葛西は耐えるしかなかった。

そして4年後の長野。“日の丸飛行隊”が団体で金メダルを取ったとき、葛西はジャンプ台の横にいた。直前に左足首を痛めメンバーから外れたからだ。この時も"感動の金"の一員になることはできなかった。日本中が歓喜した光景は吹雪と涙でかすんで見えた。

「4年に1度、五輪が近づくと、あの映像が流れる。悔しくて仕方ない」

94~95年シーズンには着地で転倒し鎖骨を立て続けに2度折った。葛西ほどの男でも恐怖心がぬぐえるまで10年を要したという。

 今回の五輪用ヘルメットには、四神の朱雀(すざく)を金箔であしらった特別のヘルメットをつけて臨む。葛西紀明41歳、大空の輝く一番星になれ朱雀のように大空を舞え


○つづきは・・・
ロックな男ジャンプの葛西が銀の大飛行!夜空に朱雀が舞う

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へお手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2014/02/16 Sun. 04:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0215

「震災からの復興に役立ちたい」金メダルの羽生【フィギュア男子】  


 ソチオリンピック、フィギュアスケートの男子シングルで金メダルに輝いた
羽生結選手(19)は、試合後の記者会見で、東日本大震災で出身地の仙台市が被災した経験に触れ、「復興に役立ちたい」という強い思いを口にした。

冬季五輪でトリノの荒川静香以来、2大会ぶり通算10個目の金メダルをもたらした羽生選手は、3年前に仙台で被災している。自家発電のわずかな電灯が灯る体育館で過ごした。羽生選手は会見で、報道陣から試合後にあまり笑顔を見せない理由を問われて、「金メダルの実感が沸かないこともありますが、震災からの復興のために自分に何ができたのか分からない。複雑な気持ちです」と答えた。

そして、震災の当時を振り返って、「スケートができなくて、本当にスケートをやめようと思いました。生活するのが精いっぱいというなかで、大勢の人に支えられてスケートを続けることができました。金メダルを取れたのは、被災した人たちや支えてくれた人たちの思いを背負ってやってきたからです」と語った。

そのうえで今後について、羽生選手は「将来、プロになったとき、震災からの復興のために何かできればと思っています。金メダリストになれたからこそ復興のためにできることがあるはずです。これがスタートになると思います」と真剣な表情で話した。

彼の金メダルは、今なお復興のために戦い続ける被災地の方々と日本を元気付けたことに違いない。

ありがとう!羽生君。


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2014/02/15 Sat. 08:38 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0214

ヤンキースのジーターが今季限りで引退を表明!  

Derek Jeter / tedkerwin

ニューヨーク・ヤンキースのキャプテンで、5度のワールドシリーズ制覇に貢献したデレク・ジーター遊撃手が12日、今シーズン限りで現役を引退すると表明した。


 39歳のジーターは、自身のフェイスブックに「心では分かっていた。2014年シーズンがプロとして野球をする最後の年になると。これまで自分は野球をすることに全力を注いできたから、まったく悔いはない」と、いまの心境を綴った。


 1995年のデビュー以来ヤンキース一筋で、ジーターも含めて “コア4” と呼ばれた盟友マリアノ・リベラ、アンディ・ペティットも昨年引退し、チームの黄金期を支えた最後の1人となっていたが、昨季は2012年のポストシーズンに負った左足首骨折の影響で、17試合の出場にとどまるなど不本意な結果に終わっていた。


ジーターは、「去年は自分にとって試練だった。相次ぐけがに悩まされ、いつも簡単に楽しくやっていたことに苦戦し始めた」とコメント。「自分にいつも言い聞かせてきたことがある。それは、野球がただの仕事だと感じるようになったら、別の道を歩む時期だということ」と現役を退く決断に至った理由を述べた。


 現役時代ともにプレーし、現在チームを指揮するジョー・ジラルディ氏は、「ジーターは長年に渡ってチームの顔としてプレーしてきた。彼はチームのことをつねに考え、勝つことだけに集中していた。ともにプレーしたことや、監督として彼を指揮できたことは本当にうれしかった」と語っている。


 まだ、ラストシーズンがあるので、こんな記事は拙速かもしれないが、ジーターには、ヤンキース史上最高の遊撃手という評価がある。ヤンキースは、18人(8番と42番が2人いるので16種)の背番号が永久欠番となっており、ジーターの背番号「2」はヤンキースの19人目の永久欠番になるだろう。実績から見てもMLBの殿堂入りは間違いない選手だ。



デレク・ジーター獲得タイトル・記録 wikipedia


※オールスターゲームとワールドシリーズ両方のMVPを同じ年に受賞した選手は、MLB史上ジーターのみである(2013年シーズン終了時点)。




 

お手数ですが、ポチっとお願いします。


関連記事

Posted on 2014/02/14 Fri. 11:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0213

【悲報】マリナーズ岩隈、開幕赤信号!自主トレで中指負傷  



 
シアトル・マリナーズファン岩隈久志ファンにとっては、悲報が舞い込んできた。早朝からスポーツ各紙で報道されているようにマリナーズの公式発表によれば岩隈に開幕赤信号がともった。

メジャー3年目のキャンプインを目前にした岩隈が右手中指負傷のため、開幕に間に合わない可能性が生まれた。

 ロサンゼルスで自主トレ中の1月20日ごろ、高めに浮いたボールを追いかけた際に、右中指を誤って防護ネットに引っかけてしまい、第1関節の腱(けん)を損傷した。

当初は突き指程度と考えていたが、2月8日にキャンプ地アリゾナ入りした後、10日に指の専門医に腱の損傷と診断され、4~6週間のノースロー調整が言い渡された。骨折はしていない模様で、手術の必要はなく、3週間後に再び医師の診断を受ける予定だ。

 マリナーズのジャック・ズレンシックGMは「調整が遅れることになるが、それを乗り越えてシーズンの早い段階にはローテーションに戻ってくると確信している」とコメントし、今シーズンの開幕に間に合わない可能性を示唆している。

 岩隈は「少し腱を痛めてしまった。シーズンを通して影響するかもしれないので、今しっかり治して、ということ。今年もやってやろうという気持ちで入ってきた中で、こういう状況になってしまった。チームに迷惑を掛けてしまって申し訳ない気持ち。(照準は開幕?)合わせます」と話した。

 昨季33試合219回2/3を投げた岩隈は14勝6敗、防御率2・66。ア・リーグのサイ・ヤング賞(最優秀投手賞)投票で3位だった。

自らの油断かもしれないが、今シーズンは、いきなりの試練が岩隈の前に立ちはだかった。

関連記事

Posted on 2014/02/13 Thu. 10:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0213

NFL クリーブランド・ブラウンズが首脳陣を一新!  

 
 1/22の記事で監督解雇の7チームの動向を紹介したが、最後まで難航していたクリーブランド・ブラウンズの新監督 (HC)がようやく決まった。

ビルズマイク・ペティン・ディフェンスコーディネーター(DC)が就任する。ブラウンズはレギュラーシーズン終了後に就任1年目のロブ・チャジンスキ監督を解雇。シーホークスのダン・クインDCやペイトリオッツのジョッシュ・マクダニエルス・オフェンスコーディネーター(OC)らの名前があがっていたが後任探しが難航していた。

ペティン氏は今季ジェッツからビルズのDCへ就任し、ビルズのディフェンスは今季チーム57サックを記録。昨年の36サックから大幅に増加し、損失ヤードでも全体10位と改善していた。

 さらにブラウンズは、ジョー・バナーCEOマイク・ロンバルディGMの退団を発表した。ロンバルディGMの後任にはアシスタントGMのレイ・ファーマーが昇格され、新監督に就任したばかりのマイク・ペティン、アレック・シュナイダー社長と共にジミー・ハズラム・オーナーの直属部下となる。

ようやくペティンHCの就任が決まった2週間後には、昨季採用したばかりのCEOとGMを解雇したことになる。HC、CEO、GMとわずか1年での解任劇だ。

 ライバル球団が急激な成績アップを果たすのを目の当たりにしたNFLオーナーたちは、以前よりも忍耐力をなくし、そのぶんコーチたちの賞味期限は短くなってきているという見方もある。

ブラウンズの場合は、ハズラム・オーナーが2012年に前ランディ・ラーナー・オーナーから球団を購入したばかりで、当分の間、混乱が続くかもしれない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2014/02/13 Thu. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド