メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0830

レッドソックスを支える上原、田澤両投手  


BOSTON STRONG


ボストンストロングとは4月に起きたマラソン爆破テロ事件に立ち向かうという市民の気持ちを表す言葉です。

ボストンを本拠地とするレッドソックスもボストン・マラソンのテロ事件以降、この「BOSTON STRONG」を合言葉に戦いました。「ペイトリオッツ・デイ(愛国者の日)」に起こった悲惨な事件で動揺した市民を勇気付けるかのように。

この事件でチームを取り巻く環境も一変し、熱狂的なファン達に恩返しをしたいと、チームが一丸となりました。

ハンラハンというパイレーツから獲得したクローザーが戦線離脱したのは計算外でしたが、上原浩治、田澤純一の日本人両投手が健闘し、現時点で首位をキープしています。

先日も上原は、オリオールズ戦で9回を3人でピシャリと抑え、無安打無失点で
14セーブ目を挙げました。
防御率は1.2214セーブは、オリオールズ在籍時の13を上回るキャリアハイです。




■上原といえば・・・


上原といえば、忘れもしないのが2002年10月10日。日米野球で対戦したバリー・ボンズに3三振を食らわしたあのピッチング。

ボンズは、その前年の2001年に年間HR記録を塗り替えた全盛期。前日にも日本人投手から2本のHRを放っており、そんなMLB最強打者を上原が、キリキリ舞いにしました。

2004年、08年にはオリンピック日本代表。06年の第1回WBCでも奪三振、防御率(1.59)は、トップの成績でした。





先発投手ほど騒がれませんが、そんな激動の1年を送っているボストン市民に日本人選手が勇気を与えているとしたら嬉しい事ですよね。

ワールドシリーズに向けて、チームにとっても上原自身にとっても、そしてボストン市民にとっても良い結果を出して欲しいものです。





 4月の第3月曜日は、マサチューセッツ州ではペイトリオッツ・デイ
(愛国者の日)として、州の祝日と定められています。


歴史的には、1775年4月19日に米独立戦争が始まったことを記念する祝日であり、事件が起こったボストン・マラソンは、毎年ペイトリオッツ・デイを記念した、ボストン市民にとっては「春の訪れ」を寿ぐ行事のひとつになっています。


「ペイトリオッツ・デイ」のレッドソックス戦は、毎年、午前11時に試合が始められることが伝統となっています。1年に2430ある大リーグの試合(ポストシーズンは除く)の中でも、午前中に試合が始められるのは、
ボストンの「Patriots Day Game」だけ。


なぜ、この試合だけが朝に始められるのかというと、それは、ボストン・マラソンで、フェンウェイパークの近くを通過するランナーたちを試合後に見てもらうためです。


そんな日にあのテロ事件は起きました。




【関連記事】
敵に塩を送る!?
背番号「42」





あえて暗いニュースは避けていますが、
上原選手のチームと関連しますので記事にしました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。




関連記事

Posted on 2013/08/30 Fri. 11:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0829

【MLB移籍情報】ヤンキース 来季イチロー放出も!?  






低迷ヤンキース来季大改革イチローも放出!?



日米通算4000本安打を達成したイチロー(39)の“今後”に注目が集まっている。記録達成後のイチローをヤンキースがシビア、かつドライに評価しつつあるという。


イチローとは'14年シーズンまでの2年契約を交わしているが、仮に残留できたとしても、激化する外野手争いに生き残るのは並大抵のことではない。2番、6番、8番。守備位置にしてもレフトに回されることもあった。


思えばヤンキースはワールドシーリーズでMVPに輝く活躍をした松井秀樹をあっさりとリリースしたチーム。


先日の盛大な引退セレモニーは、その禊の意味だけではない。松井が引き連れる報道陣の多さ、日本で国民栄誉賞を受けたほどの影響力。現役時代には、ライトフェンスにいつも日本企業の目立つ広告があった。


スポーツビジネスの世界で、そこを見逃したら球団関係者は務まらないだろう。世界第2位といわれる日本の野球市場を考えて、先日、松井の引退セレモニーを盛大に挙行し、ヤンキースのOBであることを内外に印象付け、一種の「囲い込み」を行った。


ヤンキース下部球団の指導者という憶測も流れた。そうした場合でも松井の下には、その知名度から日本の良い人材が集まることは、簡単に想像できる。


さて、イチローはどうだろか?ペナント低迷の収益減を補うために記録達成を煽ったのだとすれば、イチローも用済みということになる。


このままシーズンが終了すれば、オフの大型補強は必至。グランダーソンの慰留が最優先事項という見方もあり、ますます、イチローのヤンキースでの居場所が無くなることになる。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2013/08/29 Thu. 22:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0829

「ダーティーヒット」膝へのヒットは厳粛にペナルティーを!  



世界柔道を録画で見ていると柔道界もルールが改正されて、わかり易いところでは、延長戦が時間無制限になったり、寝技の一本が20秒になったりとオリンピック後に改正の動きがあったようですね。

NFLでも注目すべき動きがあったようで、フットボール事業部門のチーフ、レイ・アンダーソン氏がAP通信社に語ったところによれば


今季から無防備状態の選手に対するローヒット、特に「膝」に対するヒットも反則の対象として監視し、場合によってはルール改正もあることを示唆している。



たとえば、ディフェンスの場合。リードブロッカーとボールキャリアは視界に入れますが、スウィープなどのオープン攻撃で、逆サイドのガードがプルしてきたらラインバッカーなどは、斜め(死角)のアングルからブロックされることも多く、下に来られたら危険。



セイフティやコーナーバックならリードブロッカーとボールキャリアまでの距離があり、タックルまでの時間もあるので、かわす事や正面で対応することもできますが、ラインやラインバッカーはスクリーメージライン上の一瞬のプレーですから事故が起き易い。



Kellerこれは改正して欲しいですね。選手たちが一番わかってるはずなんですよ。でも相手がパワーやスピードで上回ってる場合に、捨て身というか、一か八かというか、相手の低い部分を狙って体を投げ出してしまいます。あぶないプレーというのは選手自身が一番分かっています。


コンタクトスポーツですし、格闘技ですから、相撲でも「低く当たる」のは基本です。ヘルメットでのヒットはきびしく反則を取られます。上にもヒットできないし、下にもヒットできないとなれば、ディフェンスはどこにタックルすればいいの?という意見もあるかと思いますが・・・


ただし、無防備な状態の相手の膝を狙って当たれば“ダーティーヒット”と言わざるを得ません。厳しくペナルティーを科すべきでしょう。
 

現時点では、頭と首へのヒットは脳震とうへのケアからルールが厳しくなって禁止されています。解説者がよく言う「コンカッション(concussion)」というやつです。しかし、膝へのローヒットは禁止されていない。もちろんクリッピングという反則はあります。


判断の基準が難しいかもしれませんが、ルールとして無防備状態の選手に対する不要なローヒットは早急にきびしく改正するべきでしょう。


この件に関して
『MONDAY NIGHT COUNTDOWN』というTV番組で、クリス・カーター元バイキングス)などが熱く語っていますね!

人格者の彼が語れば説得力があります。そのほかの面々、ディトカやキーションなんて懐かしい。
詳しくはESPN


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。




関連記事

Posted on 2013/08/29 Thu. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0826

A・スコットがV <PLAYOFFシリーズ第1戦>PGA  

<PLAYOFFシリーズ第1戦>ザ・バークレイズ
 スコット最終日に5アンダー逆転V

◇ニューヨーク州ジャージーシティ
◇リバティ・ナショナルGC(7,400ヤード・パー71)



レギュラーシーズンのFedEx(フェデックス)カップ・ポイント上位125位までの選手が出場する、米ツアーのプレイオフシリーズ第1戦。


ハドソン川の河口、自由の女神のすぐそばに広がる
リバティ・ナショナルGCが今年の舞台


ザ・バークレイズ最終日。
上位選手のスコアが伸び悩む中、首位と6打差の6アンダー、13位タイからスタートしたアダム・スコット(豪州)が、この日5バーディ、ノーボギーの完璧なゴルフで一気にスコアを伸ばし、11アンダーで逃げ切った。


スコットは4月のマスターズに続いて今季2勝目。通算10勝目。フェデックスカップ王者へ向けて絶好のスタートを切った。


なお、ポイント上位100名までが、第2戦に出場できる。



■タイガーに緊急事態発生


赤い勝負服のタイガー・ウッズ(米国)は
4位タイからスタート。


5バーディ・3ボギーの“69”で回り2つスコアを伸ばすも1打及ばず、トータル10アンダーで2位タイだった。


ランキングトップのタイガーだが、13番でショット後に倒れむ
シーンがあり、腰へのダメージで残り3試合のシリーズに影響しそうな状態だ。






順位選手名FR合計
1Adam Scott-5-11
2Graham DeLaet-6-10
2Justin Rose-3-10
2Tiger Woods-2-10
2Gary Woodland 2-10
6Phil Mickelson-6-9
6D.A. Points-4-9
6Jim Furyk-2-9
9Jason Kokrak-4-8
9Matt Every-3-8













関連記事

Posted on 2013/08/26 Mon. 20:50 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0826

MLB公民権試合「Civil Rights Game」  




 ボー・ジャクソン氏を表彰


“ボー・ジャクソン” NFLファンにも懐かしい名前でしょ。

先日、ダルビッシュの試合を録画で見ていたら、試合前のセレモニーで紹介していました。

「Civil Rights Game (公民権協賛ゲーム)」

以前にも紹介しました「ジャッキー・ロビンソンDAY」にも関連するMLBの行事のひとつで、黒人解放運動のリーダー、キング牧師の博物館があるメンフィス市で2007年から始まりました。


私の好きだったプロ野球選手で解説者の吉井理人のブログでも紹介しています。


吉井ブログ

「(前文省略)シビルライツゲーム(反人種差別運動の一環として毎年行われているゲーム)でした。反人種差別運動なので、黒人の姿が多く見られ、わしがエクスポズに所属していたときの監督、フランク・ロビンソンや、アメフトと野球の二刀流、ボー・ジャクソンなどの懐かしい名プレーヤーが紹介されていました。その昔、メジャーリーグでも、人種差別があったんですね。ジャッキー・ロビンソンから始まり、たくさんの黒人選手のがんばりがあったからこそ、わしを含めて多くの人種がメジャーリーグでプレーできるようになったのです。(感謝)」


Gameに併せて貢献した人たちを毎年3名表彰しています。有名なところでは、ハンク・アーロン、ムハンマド・アリ(Muhammad Ali)、昨年はEarth, Wind & Fireらが受賞しています。野球界だけでなく、黒人の人達をボクシングやアーティストなど各分野から広く表彰しています。

なぜ、このGameが始まったのか?

長くなるので簡単に触れますと人口統計調査では、1996年からアフリカ系アメリカ人のメジャーリーグ・プレーヤーは、17%から8%に減少。

代わりに中南米のプレーヤーが20%から29%へと増加、アジア系の選手が1%から3%へと増加という傾向をたどっており、
アフリカ系アメリカ人の野球関係者には危機感があるようです。

ちなみに、白人選手の割合は62%から60%へとやや落ちているそうです。

このような背景があり、アフリカ系アメリカ人に対する「Civil Rights Game (公民権協賛ゲーム)」が開かれるようになりました。Baseballに対する啓発の意味合いもあって始まったようですね。

日本史は大好きなのですが、世界史は苦手です。たしかCNNで、1963年8月28日、米公民権運動指導者のマーチン・ルーサー・キング牧師が「私には夢がある」と訴えた演説からもうすぐ50年目を迎えるとやってました。


 【関連記事】
背番号「42」




最後までお読みいただき、ありがとうございました。



関連記事

Posted on 2013/08/26 Mon. 07:30 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0826

NFL勝負の鍵を握る先発QB 各チームの動向  


昨シーズンプレイオフに進出した12チームを攻撃の要QB基準で分類し、4つのカテゴリーに分けた人がいました。面白かったので紹介すると

①ス-パーボール優勝経験者
ペイトン・マニング(ブロンコス)
トム・ブレイディ(ペイトリオッツ)
アーロン・ロジャース(パッカーズ)


②2年生組
コリン・キャパニック(49ers)
アンディ・ダルトン(ベンガルズ)
クリスチャン・ポンダー(バイキングス)

③ルーキー組
アンドリュー・ラック(コルツ)
ロバート・グリフィン3世(レッドスキンズ)
ラッセル・ウイルソン(シーホークス)

④フィラデルフィア近郊出身組
マット・ショーブ(テキサンズ)
マット・ライアン(ファルコンズ)
ジョー・フラッコ(レイブンズ)



最後のフィリー3人組は、さすが現地のファンですよね。今シーズンもヘルシーな状態だとするとこの12人は間違いなく先発として起用されそうです。

残り20チームは、どうでしょう?

【AFC】


タネヒル  
→ ドルフィンズ(ブレイクの予感!?)
ウィーデン → ブラウンズ

ロッカー  → タイタンズ(フィッツパトリック)
ギャバート → ジャガーズ(3年目)
リバース  → チャージャース(契約更改の年)
スミス   → チーフス(活躍しそう)
フリン   → レイダース
ロスリスバーガー → スティーラーズ(ベンも31歳か)

※まだ確定していないのがジェッツとビルズ。

※ビルズのマニュエルは大器の資質十分ですがケガが心配。辛抱強く使い続けられるかどうか。

【NFC】

ロモ    → カウボーイズ
マニング  → ジャイアンツ
ビック   → イーグルス(ほぼ確定)
カトラー  → ベアーズ
スタッフォード → ライオンズ
ニュートン → パンサーズ
ブリーズ  → セインツ
フリーマン → バッカニアーズ(変わるかも)
パーマー  → カージナルス
ブラッドフォード → ラムズ(なぜか影が薄いような)


これに10段階で評価をつければ、さて、皆さんはどんな採点をつけますか?
シーズン半ばで一度採点しようと考えています。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

Posted on 2013/08/26 Mon. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0823

東京五輪2020 箱モノ大会だけにはして欲しくない!  





■9月7日(日本時間8日早朝)のIOC総会で決定。


2回目の投票で東京に決まるというシナリオらしい。

スポーツジャーナリストの玉木正之氏によれば2024年は「パリ五輪」が前回開催から100年目にあたりフランスが、かなり力を入れている。地域が偏らないために今回は日本に協力してくれるのではないか、ということらしい。


ところがここへ来てマドリードも人気のあるフェリペ皇太子が「世界水泳」等で精力的に動き、経済危機から立ち直るきっかけとしてEU全体でマドリードの開催を推していこうとの機運が高まっているという。



建て替えが決定している新国立霞ヶ丘競技場。


競技会場などの施設については、開会式やサッカーなどが行われるメイン会場・オリンピックスタジアムは前回と同じく国立霞ヶ丘競技場を改修して使用。


同様に国立代々木競技場や日本武道館も改修して使用する計画になっている。全35会場のうち、15会場はこれら既存施設の改修で対応し、20施設を新設する。 


しかも、この20施設のうち、突貫工事で作られる仮設会場は9施設。残る11施設はオリンピック後も恒久的に使う計画があり、東京が本格的な建築ラッシュに沸くことは間違いない。



■東京よりオールジャパンという方向性を明確に

前回のロンドン五輪を考えて欲しい。
サッカー日本代表が予選を戦ったのは、ウェールズや北部のスコットランドだったと記憶している。


日本は狭い。東京から飛行機を使えば1時間ほどでほとんどの主要都市に行ける。だから、北海道や九州の大分、新潟などで予選を行う競技があってもいいと思う。


東京は、そういう意味では謙虚になって、開会式と閉会式や一部の決勝だけを開催して、ほとんどは、地方活性化のために「東京五輪2020」を役立ててもらう。


特に東北を第2会場ぐらいに位置づけて開催するようなプランを考えて欲しい。



経済のことばっかりが取り上げられているが、五輪の開催でオールジャパンのジュニアからシニアまでの
「人のこころ」に夢や希望を持ってもらう五輪にしなければ、「箱モノ五輪」になる。


そんな恥ずかしい大会だけにはして欲しくない。




ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

Posted on 2013/08/23 Fri. 22:06 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0822

【イチロー伝説】イチロー4000!次はピート・ローズの記録4256とMLB3000本  





ヤンキースのイチローが22日、
日米4000安打を達成した。




あと1本に迫り迎えたブルージェイズ戦。「2番・右翼」で先発したイチローがいきなり見せてくれました。

1死無走者で打席に入り、相手は、
昨季サイヤング賞に輝いたナックルボーラーのR.A.ディッキー。

カウント1-1から、外角のナックルをたたいて三遊間を破る左前打。
MLB通算2722安打(13年目)に到達、日本通算1278安打(9年間)と合わせ、偉業達成となりました。

まだまだ通過点にして欲しい4000安打ですが、ひとつの歴史を刻みました。



 川崎、黒田も祝福



日米通算ですが、ルー・ゲーリックを抜いて歴代3位。2位はタイ・カップの4189本。そして
1位はピート・ローズの4256本。次の目標にして欲しい数字です。


一塁側ベンチからはナインが飛び出し、一塁ベース上にいるイチローを抱擁して祝福。イチローはヘルメットを脱ぎ、スタンドに向かって深々とおじぎした。


この日の対戦相手で、イチローを慕って渡米した二塁手・川崎も拍手。記念のボールは、中継した川崎が、きれいにこねてヤンキースベンチへ返した。



 各メディアも賞賛



●スポーツ専門局ESPN

「大リーグで3000安打を打てるかが注目される」とあと278本で到達する大台を挙げ「おそらく殿堂入りはするだろう」とした。


●ニューヨークのニュース専門局「NY1」

「イチローがきょうエリートの仲間入りをした」としてスポーツのトップで伝え「ピート・ローズらと比べることはできないが、偉業には違いない」



 岩隈も祝福


この日、アスレチックス戦に先発をし、7回3失点で今季12勝目をあげたマリナーズの岩隈投手も自身のブログで祝福。



「そして本日、イチローさんが4000本安打を達成しました!本当におめでとうございます!!

昨年はイチローさんと一緒にプレーをさせて頂いて、勉強になることがたくさんありました。

試合に入るための準備だったり全てが超一流で妥協がなく一つ一つの積み重ねでこのような偉大な成績を残してこれたのだと思います!

まだまだ通過点に過ぎないと思いますが、これからも安打を量産して長くプレーしている姿も見たいですし、対戦できることを楽しみにしています!

見て学んだことを吸収して自分自身もさらなる研究、鍛錬をして頑張ります!」



最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました。



関連記事

Posted on 2013/08/22 Thu. 20:14 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0822

イチロー3999本 あと1本きょう出るか!ディッキーとの対決  



ルー・ゲーリックと並ぶ2721本 
4000本は通過点に、次はピート・ローズだ



NPB 1278本

MLB 2721本

日米通算 3999本


ちなみにピート・ローズは4256本。

2位のタイ・カップは4191本。



数字の大好きなアメリカでの現地では、こんな記録も話題になっているという。


「マイナーの安打数を入れたらどうなるのか?」


それでもハンク・アーロンなど歴史上5人しか4000本以上をマークした選手はいないという。


イチローは92年と93年のオリックス2軍時代に156本の記録がある。上には上がいるものでピート・ローズはマイナーで427本も打っているので、ローズは合わせると4683本になる。


きょうはブルージェイズのエース、ナックルボールのディッキーとの対戦。
いよいよ数時間後、イチローの4000本という歴史的瞬間を目撃できるか


現地には行けないので(笑)、イチローの日米通算4,000本安打達成の瞬間をLIVE中継で観戦します。

神戸の山間部にあるグリーンスタジアムにも行きました。
懐かしい。大阪ドームで近鉄戦5打数5安打も目撃しました。
あの選手がこんなにすごい記録を作るとは。
仰木さんも喜ぶだろうな。







ブログランキング・にほんブログ村へ
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。
お手数ですが、ポチっとお願いします。

関連記事

Posted on 2013/08/22 Thu. 07:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0820

MLB黒田・ダル・岩隈、日本人3投手の安定感に高い評価  






黒田投手が防御率2.41でアメリカンリーグのトップに躍り出た。


先日のレッドソックス戦では打ち込まれたが
(11安打)、ずっとトップだったマリナーズの“キング”ヘルナンデスも現地17日のレンジャース戦で5失点と炎上したため。


ダルビッシュもAL4位の2.68。岩隈は同8位の2.95。



結果」を評価する防御率に対して1イニングで走者を何人出したかという「投球内容」を評価するWHIPで比べても


岩隈がAL2位の1.00、

ダル 1.02(同3位)、

黒田 1.05(同4位)



とハイクオリティーなパフォーマンスを続けている。



日本人3投手が揃って10勝以上の2けた勝利を挙げたのは、


1999年(野茂、伊良部、吉井)、

2002年(野茂、石井、大家)以来、3度目のこと。




こうした数字もさることながら、さらに、もっと評価したいのは、


黒田25試合(161.1回)

ダル24試合(161回)

岩隈26試合(171回)



これらの登板回数は、3投手の安定感や継続してパフォーマンスできる能力の高さを如実に物語っている数字といえる。



そうしたコンシステンシー(CONSISTENCY)もMLBでは先発投手の評価基準のひとつとして重要視されている。






最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。




お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2013/08/20 Tue. 22:15 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0819

松山英樹シード権確定ゴルフ界に新時代の幕開けを予感  


 

  ヒデキ・マツイから
 ヒデキ・マツヤマの時代へ



ゴルフのアメリカ男子ツアーは、レギュラーシーズンの最終戦が終わり、21歳の松山英樹が来シーズンのシード権を獲得しました。


松山がわずか7試合の参戦です。

稼いだ賞金は771,640ドルとなり、

賞金ランキング相当で105位
に。

上位125位以内
に与えられる2013年-14年

シーズンのシード権を手中にしました。


これで松山は来シーズンから

アメリカPGAツアー
に軸足を移して戦うことになる。


米スポーツメディアの日本人アスリートへの関心は、

元ヤンキースのヒデキ・マツイからヒデキ・マツヤマ

に移った。








【松山英樹今季米ツアー成績】


ソニーオープン・イン・ハワイ(1月10日~13日) 予選落ち

全米オープン(6月13日~16日) 10位タイ

全英オープン(7月18日~21日) 6位タイ

RBCカナディアンオープン(7月25日~28日) 16位タイ

WGC-ブリヂストン招待(8月1日~4日) 21位タイ

全米プロゴルフ選手権(8月8日~11日) 19位タイ

ウィンダム選手権
(8月15日~18日) 15位




【松山関連記事8月分】

PGA 松山 最終日に進撃の4アンダー

松山 米ツアーシード権見えた21位タイ!全米プロに期待|

松山英樹 バックナインに大器の片りん 17位タイ3日目

「ヒデキ・マツイからヒデキ・マツヤマへ」全米注目! 松山英樹、タイガーと直接対決


※松山7月分は「記事一覧」から
「19番ホール」というゴルフ関連記事内にあります。







最後までお読みいただき、ありがとうございました。
暑いので給水はこまめに。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

Posted on 2013/08/19 Mon. 19:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0818

NPBとMLBで活躍!チャーリー・マニエル監督を解雇。「赤鬼」近鉄バッファローズの主砲  



 お疲れ!チャーリー


日本でもスポーツ紙や数々のサイトで取り上げられました
フィリーズ監督チャーリー・マニエルさん(69)解雇の記事。

NPBでも活躍した外国人プレーヤーの代名詞みたいな人です。
近鉄ファンだった私にとっても忘れる事のできない野球人です。
広岡ヤクルトから西本近鉄へ。セ・パで打ちまくりました。


ヤクルト時代
1977年、打率.316、42本塁打、97打点
1978年は、打率.312、39本塁打、103打点


ヤクルトを悲願の初優勝に導きました。
マニエル、大杉勝男、若松勉。
おそらく球団史上最強のクリーンアップではないでしょうか。

でも広岡野球と合わなかったのか、
ラッキーな事に近鉄に来てくれました。

西本監督は「攻めダルマ」ですから、マニエルさんは
のびのびプレーできたと思います。

 

近鉄1年目の1979年6月。

ロッテの八木沢投手にぶつけられたアゴの複雑骨折事故。
私は高校生でしたが、近鉄ファンのおっちゃん達は、
みんな怒ってました。

マイナーリーグ時代もアゴに死球を受けて骨折したことが
あったため、手術は困難を極め、実に5時間半に及んだという。
病院の周りは心配した近鉄ファンでいっぱいになりました。

「近鉄も、西本監督も、私を必要としているのだ」

病院や知人が止めるのをそう振り切ってグラウンドに戻って
きました。

6月9日に被弾して8月4日にカムバック。


 

あの有名なヘルメットのフェイスガードもインパクト大でした。


浪花節的な男なんですよ。おそらく。

シーズン97試合出場ながら打率.324、37本塁打、
94打点を残したマニエルさんは、シーズンMVPに選ばれる。

あの忘れもしない「江夏の21球」のシーズンです。
近鉄をリーグ初優勝に導いてくれました。


 
  

その後のメジャーでの経歴は、
数々のブログで紹介されているとおりです。


フィリーズ在籍期間がもっとも長いロリンズ遊撃手によると、
マニエル監督が持ち込んだルールは「たった2つだけ」だという。


「時間厳守とハッスルすること」

「楽しむということと、ふざけることの境界線だけ
しっかり引いておけばいいのさ」



フィリーズをMLBで常勝チームにした人ですが、
「名将」というより
私の中では「闘将」というイメージです



最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。



関連記事

Posted on 2013/08/18 Sun. 22:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0818

マイケル・ビックに再び脚光が!チップ・ケリー新監督のオフェンスに手応え!?  


今季イーグルスでスターター争いを演じるマイケル・ビック(31)だが、新監督とそのスキームはビックに最もフィットしているかもしれない。

 

2010年。パス3,018ヤード、21TD、QBレーティング100.2ラン676ヤードを稼ぐ活躍でカムバック賞を受賞したビックだが、昨季は低迷。チームも4勝12敗と大きく負け越した。



イーグルスは今季、元オレゴン大監督のチップ・ケリーが監督に就任したため、リードオプション攻撃を導入してくるだろうが、オレゴン大で成功したアップテンポなオフェンスの導入に、ビックは「今はフットボールを楽しんでいるよ。試合がまた好きになったし、(ペースが速い)ケリーHCのオフェンスは僕に合っているんだ」とコメントしている。


リードオプションは「あくまで作戦のひとつ」というチップ・ケリー新監督だが、ビックは、アップテンポでQBの機動力を前面に押し出した戦術に最もフィットしている選手といえる。


 
ケリー(イーグルス新監督)とベリチック・ペイトリオッツ監督(右)





今季のオフ、NFLのコーチ陣が最も積極的に係わったのが「リード・オプション攻撃」とその対処法


あるチームはピストルフォーメーションを学びにネバダ大へ。
ネバダといえば49ersのQBキャパニック(Kaepernick)の母校。



さらに、その対処法として、プロのコーチから『どうやったらあの攻撃を止められるのか?』と全米カレッジの覇者アラバマ大を視察したチームもあった。


そのアラバマ大に唯一の黒星をつけたテキサス農工大ケビン・サムリン監督のもとにもパッカーズがコーチを派遣している。


イーグルスのQB争いは、まだまだ続きそうだが、チップ・ケリーのオフェンスがリーグに新風を吹き込むか!?


新監督とイーグルスのオフェンスにも注目したい。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

Posted on 2013/08/18 Sun. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0815

チャージャースはマイク・マッコイ(新HC)で大丈夫か!?  






マイク・マッコイ(チャージャース)
タイプの違うオフェンスを自在に操る手腕に期待



 チャージャースマッコイ新HCは2000年からパンサーズでQBコーチやWRコーチなどオフェンスコーディネーター職を歴任し、2009年からブロンコスのOC兼QBコーチ、2010年からはOCに専念してきた40歳の若手。

 
マイク・マッコイ新ヘッドコーチ

QBティム・ティーボウ、QBペイトン・マニングというタイプの違うオフェンスを指揮し、そのいずれのシーズンもブロンコスはプレイオフに出場し、昨年はAFC最高勝率をマークした


同地区ライバルの躍進を目の当たりにしたチャージャースはその立役者でもある40歳のマッコイに将来を託すことにした。


ブロンコスで手腕を発揮したように、マッコイは現有戦力をうまくやり繰りしてオフェンスを作り上げることができるか。
ディフェンスとのバランスは?

名将ジョン・フォックス 
  ジョン・フォックスという名将の下でのコーチと自分が全軍を指揮する立場は自ずと違う。ノーブ・ターナーもそうだった。


パスプロに不安が残るOL陣、小粒になったWR陣。Sウェドルぐらいしか核のいないデフェンス。ブロンコスの壁は高いだろう。


ファンとして辛口かもしれないが、チャージャースが再びAFC西の雄としての地位を奪還する可能性は低いような気がする。



暑いので水分補給はこまめに


ブログランキング・にほんブログ村へ


お手数ですが、ポチっとお願いします。




関連記事

Posted on 2013/08/15 Thu. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0812

MLB イチローも祝辞 感動のケン・グリフィー・Jr マ軍殿堂入り式典  



 
岩隅が先発した試合。

マリナーズvs.ブルワーズ戦の前にメジャー通算630本塁打のスター選手、ケン・グリフィー氏の「マリナーズの殿堂入り式典」が行われた。

2009、10年にマリナーズで同僚だったイチローも「幼いころからのヒーロー。尊敬しています」と英語で祝福のビデオメッセージを送った。

イチローはヤンキースのユニホーム姿でコメントし「あなたがヤンキースを嫌いなのは知っているから、僕の祝福を受け入れてくれるといいけど」とジョーク。

グリフィー氏のトレードマークだった帽子を後ろ前にかぶるしぐさをまねて満員の観衆を沸かせた。

この式典には、チームのレジェンド達も終結。

“ミスターマリナーズ” エドガー・マルチネス、火の玉左腕ランディー・ジョンソン


116勝時代(2001年)の名捕手ウィルソンらが出席した。



2001年116勝当時のスタメン


1 イチロ(右)     
2 レラフォート(遊)  
3 ブーン(二)     
4 オルルード(一)  
5 エドガー(DH)   
6 キャメロン (中)  
7 シエラ(左)     
8  シリーロ (三)   
9 ウィルソン (捕)
 

現地のファンも驚いた通訳なし
イチローの英語での祝辞メッセージ


イチローのグリフィーJrへのコメント←
殿堂入り式典の映像←


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事

Posted on 2013/08/12 Mon. 19:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0812

PGA 松山 最終日に進撃の4アンダー   


 



今季最後のメジャー
全米プロゴルフ選手権

 オークヒルCC(ニューヨーク)7,163ヤード(パー70=35.35)


 松山 最終日進撃の4アンダー

プロ転向4ヶ月。恐るべき21歳。
数試合の参戦で


全米ツアーシード権手中に



松山英樹 《最終日》
関連記事

Posted on 2013/08/12 Mon. 09:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0811

トルネードで野茂が始球式。「仲間のために道を開拓した人」ドジャース  




開拓者を称え始球式に登場!  



現地8月10日、日本の野球選手にメジャーへの扉を開いた野茂英雄氏が、ドジャースタジアムで始球式を行った。

いまMLBでは多くの日本人プレーヤーが在籍しているが、そうした野球選手のために“BLAZED THE TRAIL ”「開拓者」とドジャースの公式サイトは伝えている。


野茂は口下手だから、メディアにあまり登場しない。
だから、ニュースで彼の顔を見て懐かしかった。まだ44歳らしい。トルネードにワクワクしたのが遠い昔のようだ。



大阪生まれで大阪育ち、阪神ファンでもない南海でもない弱小球団『近鉄バッファローズ』のファンだった。

4番土井正博の時代、それから西本さんが阪急から監督に。仰木監督時代も好きだった。そして野茂がエースだった時代

今は更地になったが日生球場やホームだった藤井寺にはひとりでも応援に行った。

息子たちは大阪ドームに仲間のチームメイトと通っていたが、なんせ大阪球場のライトスタンドであの有名な 『江夏の21球』を目撃しましたから。

背番号「11」。といえば僕の中では永遠に野茂英雄さん、あなたです。


 

【NPB】
 5年 139試合 78勝 46敗  1204K
【MLB】 12年 323試合 123勝 109敗 1918K
【日米通算】 201勝155敗1S 3122K


【主なMLBタイトル】
最多奪三振2回 (1995・2001)
新人王 (1995)
オールスター先発 (1995)
AL/NLの両リーグでノーヒットノーラン(1996・2001)






ランキングに参加してます。お手数かけますが、
クリックして応援、お願い致します。





関連記事

Posted on 2013/08/11 Sun. 11:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0808

NFLリードオプションが1プレイで強敵を沈めた キャム・ニュートンのパンサーズ  



オフェンスのトレンド!?
  

なるべくわかりやすくリライトしました。
NFLのおもしろさを知っていただければ幸いです。


パンサーズ(黒いジャージのチーム)が、この1プレイで
11勝1敗の強敵ファルコンズ(白)を沈めた瞬間です。



 

黄色い囲み(写真右端)の選手が、白の71番の動きを読み(リード)ながら、自分がそのまま走るか?黒の34番ボールをハンドオフするか?選択(オプション)しています


 
 
この場合、白71番赤丸囲みは、黒の34番に引き付けられ内に入った瞬間、右端の選手は34番ボールを預けずに矢印方向に自らが走り72ヤードを独走して勝利を手中にしました。


白の28番も黒の選手に見事ににブロックされています。


黒の69番は目の前の相手に当たってからダウンフィールドの白56番をきれいにブロックしています。




49ers QBキャパニック#7

49ersQBキャパニックシーホークスのQBウイルソンが繰り出すリードオプションNFLに新たなトレンドをもたらしました。


キャパニックの母校、ネバダ大学が発祥の地といわれているピストルフォーメーション。


KCチーフスもオフにピストルの生みの親であるネバダ大HCクリス・オールト氏を今オフに招へいしました。


49ersはピストルでQBの左右にFBやTEを置くなどしてバリエーションも増やした。彼らがリードブロッカーとなればランプレイの威力が増し、レシーバーとなればQBのチェックダウンターゲットとなる。


※「ピストル」に関してはジャパンタイムズ記者である生沢氏の生沢コラムを参照して下さい。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。






関連記事

Posted on 2013/08/08 Thu. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0805

松山 米ツアーシード権見えた21位タイ!全米プロに期待  


 

世界ゴルフ選手権第3戦
WGC - ブリヂストン
インビテーショナル


◇世界ゴルフ選手権◇最終日
◇ファイヤーストーンCC(オハイオ州)
◇7,400ヤード(パー70=35.35)


最終日3バーディー4ボギー


ルーキーが快挙!


選ばれた選手だけが出場できる「招待」選手権で
「ショットが全然思い通りの球が出なかった」としながらも
来季のツアーシード権をほぼ手中にする21位タイに食い込んだ。




これまでスコアを崩していたフロントナインで1つスコアを伸ばし
ハーフターンしたサンデーバックナイン。


「シード権を意識しながらやってました。それをを確定させる
3アンダー4アンダーぐらいほしかったが残念だった」



12番14番ボギーの後の16番ロングの3打目は
池に入れるトラブル。


並みの新人と違うのはここからで、


崩れそうになる5打目をピンそば2ft11㌅(約90㌢)に
つける底力を発揮。池ポチャをボギーにセーブ。


次の17番では15ft5㌅(約5㍍)のバーディーパットを沈め
心臓の強さを証明した。


最終日も1オーバー71(34・37)にまとめ、
「アプローチに収穫があった」と松山。


次の全米に向けて課題と収穫があった1週間だったようだ。



《全米ツアーシード権》

賞金ランクでは、

昨年のライン125位57万1,174ドル
松山は58万ドルを越えた。



【最終結果】

優勝:タイガー・ウッズ(-15)
2位T:キーガン・ブラッドリー(-8)
2位T:ヘンリック・ステンソン(-8)
4位T:ザック・ジョンソン(-6)
4位T:ミゲル・アンヘル・ヒメネス(-6)
4位T:ジェイソン・ダフナー(-6)
7位T:ビル・ハース(-5)
7位T:クリス・ウッド(-5)

21位T:松山英樹(+1)他5名
65位T:小平智(+13)他4名
71位:谷口徹(+20)






お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _*)m




お手数かけますが、
ぽちっとお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2013/08/05 Mon. 09:39 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0804

松山英樹 バックナインに大器の片りん 17位タイ3日目  

 

世界ゴルフ選手権第3戦
WGC - ブリヂストンインビテーショナル

◇世界ゴルフ選手権◇3日目◇ファイヤーストーンCC(オハイオ州)
◇7,400ヤード(パー70=35.35)



ハーフターンしてからの松山が凄い!



まず、想像してください7,400㍎でパー70の世界を。
グリーンは13ftというタフな設定に粘っこい海外の芝。


この日は3番でボギーが先行すると前半はショットに苦しみ4番、6番と立て続けにボギー。


3つスコアを落とす苦しい展開だが、
そこからが普通の21歳とは違う。



バックナイン10番で右ラフから151㍎を1.5ftに絡めてバーディー。


ショットが当たりだしたら止まらない。


14番、16番、17番と立て続けに
バーディーを奪ってバックナイン4バーディー、1ボギー。


トータル70。17位タイで順位を2つ上げた。


大会はタイガーの独走なので、興味は松山のシード権。


最終日。大崩れしなければ残り賞金ランキングであと7万ドルほど。
この大会で、20位以内に入れば手中に出来る。



2日間、世界ランク1位のタイガー・ウッズとラウンド。
タイガーのコースレコードタイ「61」も目に焼き付けた。


日目は、欧州ツアー18勝のベテラン49歳ヒメネス(スペイン)と同組。


しかし、堂々たる松山の勇姿は海千山千の選手たちと遜色なく、見ていて頼もしさすら感じた。


最終日、そして残り数試合。松山を追いかけたい。




【3日目の順位】
1位:タイガー・ウッズ(-15)
2位:
ヘンリック・ステンソン(-8)
3位T:
ジェイソン・ダフナー(-7)
4位T:
クリス・ウッド(-6)
4位T:
ビル・ハース(-6)
4位T:
ルーク・ドナルド(-6)
7位T:
ミゲル・アンヘル・ヒメネス(-5)
7位T:
キーガン・ブラッドリー(-5)

17位T:松山英樹(E)他
64位T:小平智(+10)他
71位:谷口徹(+17)




最後までお読みいただき、ありがとうございます。





関連記事

Posted on 2013/08/04 Sun. 13:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド