メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0726

R・ブラウンが禁止薬物使用で残り全試合出場停止 あの大物選手にも波及か  


海の向こうのMLBからちょっと悲しいのニュースです。

マイアミを舞台に二人の美容整形外科のちょっとエロティックなドラマがありましたが、MLBでもマイアミのクリニックが舞台の薬物疑惑が発覚!

なんと、青木選手の同僚の大物選手が・・・



FOX Sportsでも

「Ryan Braun Suspended for Rest of Season」

という見出しで大きなニュースになったので、ご存知の方も多いと思いますが ブルワーズの中心選手ライアン・ブラウンのシーズンが終わったというニュースです。

今回ブラウンに下された処分は


”final 65 regular-season games and any potentialpostseason games”

ブラウンが、禁止薬物の使用を認め今季残り試合65試合と仮にチームがプレーオフに進出しても出場出来ないというものです。

昨年、SFジャイアンツのメルキー・カブレラが受けた50試合よりも重い処分です。


 
週刊誌ネタが好きな方にもう少し説明しますと、事の発端は、今年1月下旬に衝撃が走ったMLBの薬物問題。

「マイアミクリニックの薬物スキャンダル」

 地元紙によると

アンソニー・ボッシュ(Anthony Bosch)という医師が、フロリダ州コーラルゲーブルズという街で、バイオゲネシスというアンチエージングのクリニックを開いていたのですが、彼の患者にMLBのビッグネームがいて、彼らにHGH(Human Growth Hormone)を処方した手書きのノートが見つかった。

名前が上がっている選手は、A・ロッド(ヤンキース)
  • ジオ・ゴンザレス(ナショナルズ)
  • ネルソン・クルーズ(レンジャーズ)


他にボッシュの患者には、すでに禁止薬物使用で処分済みの


など総勢20名以上の名前が含まれているとその地元紙は報じています。

高額年俸→さらに上の成績→追い詰められた精神状態。
薬物に手を染めて、副作用や命を縮める選手も多いと噂されています。

現役時代より引退後の人生のほうが長いですから、

  • バートロ・コロン(アスレチックス・投手)
  • メルキー・カブレラ(現ブルージェイズ・外野手)
  • ヤスマニ・グランダル(パドレス・捕手)


少なくとも日本人のスポーツ選手には絶対に使用してほしくないですよね!

いやぁ~いかにもアメリカ的ですが、記事書いて肩凝ったー
ドラッグストアに行こうっと。


ブログランキング・にほんブログ村へお手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2013/07/26 Fri. 07:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0722

ゴルフ ルーキー松山全英健闘でチャーター機でカナディアンOPへ  


明るい話題が基本のブログ。SAFETY BLITZ。

ゴルフの話題が続きますが―


 訳のわからない判定で1ペナという裁定を受けながらもタイガー・ウッズと同じ全英6位タイと健闘した松山英樹(21=東北福祉大)。

 
翌週のRBCカナディアンオープン(25日開幕、カナダ・オンタリオ州)への推薦出場が決定した。全英で腐らずに、気持ちを切り替えて堂々とプレーした甲斐があった。やっぱり並の新人ではないと見た。


大西洋を股に掛けての連戦となるが、米PGAが両大会の出場選手のため英国エディンバラからカナダ・トロントまで飛ぶチャーター機を手配。


松山にも搭乗の打診があり、既に申し込みを済ませた。チャーター機で、カナダの試合に参戦できるというVIP待遇を受ける。  
関連記事

Posted on 2013/07/22 Mon. 20:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0722

全英OP松山英樹に悲劇の判定!JPGAはR&Aに詳細な説明を求めるべきだ  


 勝負のかかった1打で時間を要するのは
世界のトップ選手なら誰にでもあること


大会3日目、決勝ラウンド。首位と3打差でラウンドしていた松山英樹(21)が、17番(パー5)の2打目地点でスロープレーによる1ペナを受けた。


 ラウンドも終盤のあの場面、松山の17番のティショットは左に大きく曲がり、ギャラリーの背中に当たった。多くのプロたちがしているように松山は、ギャラリーのところに駆け寄り、グローブにサインをして謝罪。


ボールは深いフェスキューに埋まっていた。そこからフェアウエーに戻すのにブッシュとポットバンカーを超す必要があり、ライの確認やフェアウエーまでの距離のジャッジは通常とは状況が異なる。


トラブルの状況は誰が見ても明らかだ。しかも、首位と3打差という勝負のかかった場面では慎重になる。



 松山の件に関してR&Aルール委員長のディビッド・リックマン氏によると、今回の18ホールの「タイムパー」は3時間41分。

松山とジョンソン・ワグナー組は15番の時点でタイムパーより15分遅れで、前の組より4分遅れていた。松山は15番の15メートルのバーディパットに1分12秒を要し、16番ティに行く際に警告を受けた。そして、17番の2打目を打つ際に、2分12秒かかったとして1罰打となったのが経緯だ。




 松山自身がなんの意識も持たずにその後のプレーをしていた訳ではないことは、16番のバーディパットを見ても明らかだ。「いつから計測されているか分からない」と本人も時間を気にしながらのプレーだった


同伴プレイヤーからも松山擁護の声が

松山のペナルティに同伴競技者のワグナーも同調し、ホールアウト後、競技委員に対して猛烈に抗議した。

「ヒデキは、状況が状況だっただけに(時間がかかるのは)仕方がないと感じた。順位を考えても残念だ。だからボクも抗議した。ビューティフルなパフォーマンスだったからね。ペナルティを受けるのはかわいそうだし、悲劇だよ。後ろの組も待っているなら当たり前だけど、後ろも1・5組分くらい遅れていた。パーフェクトなタイミングでプレーしていたと思う。ボクはプレーが速いし、ファストプレー擁護派だ。R&Aはペナルティを出す際は、ベターなジャッジをしてほしい」


現地で取材したゴルフ記者によれば、「例えば松山以外にも時間を掛けてプレーしている選手もいれば、前組と離れている組もある」とのこと。


「マスターズ」でのグァン・ティンラン(中国)に続いて、またもアジアの若者が標的にされたのか?


訳の分からない(知名度の無い)アジアの若僧が堂々とプレーしている姿に英国紳士のプライドが許せないのだろうか?


運用が人間に委ねられているために、不公平な印象を拭い去ることは難しい。


日本のプロゴルフ協会(JPGA)は、英国のR&Aに対して抗議というより正確な説明を求めるべきだ。こういう時に所属選手を擁護するのが協会だろう。


全プレイヤーのラウンド時間に関しての情報開示を英国紳士の競技委員に求めるべきだろう。



一緒にラウンドしていたワグナーへのインタビュー


関連記事

Posted on 2013/07/22 Mon. 11:30 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0718

142th『THE OPEN』ミュアフィールドは晴天 生涯で一度はプレイしたいコース    


 

 
日本では真夏の太陽が燦々と降りそそぎ、今年はどこの海に行こうかと浮かれてしまう季節に、同じ海沿いのロケーションにありながら1日中どんよりと曇った空、強風が吹き荒れるシーサイドの荒涼とした風景は、一切の解説を受けなくても、この大会がいかにハードな大会であるかということを物語っている。




  その長い歴史から、このトーナメントを「THE OPEN」と呼ぶ。


開催コースは、シーサイドリンクス (海岸に立地する場) に限るという不文律があって、近年では、

セント・アンドルーズ、
ロイヤルリザム&セントアンズ、
ロイヤルトゥルーン、
ロイヤルセントジョージス、
ロイヤルバークデール、
ターンベリー

と今年開催のミュアフィールド7コースの持ち回りで開催されている。


 ただし、1999年と2007年にはカーヌスティ、2006年にはロイヤルリバプール (ホイレイク) で開催されており、これらは今後、開催コースのローテーションに加わると予想されている。

さらに、1951年の開催地である北アイルランドのロイヤルポートラッシュを今後の開催地として検討する旨を発表した。これは、R&Aが最近のメジャー大会における北アイルランド勢の活躍を考慮しての事だ。




 スコットランドの首都エジンバラの南東部イースト・ロージアンにある《リンクス》、フォース湾沿いの砂丘地帯に20コースほどがあり、その中でもっとも格式があるのがこのミュアフィールドだ。

 

 英国で最初に結成された倶楽部で、正式名称は“ザ・オナラブル・カンパニー・オブ・エジンバラ・ゴルファーズ”(伝統あるスポーツ、ゴルフに熟達した名誉ある紳士たち)。1744年にリースで結成されたが、現在のロジアン地方にオールド・トム・モリス設計でコースが誕生したのは1,891年、今のコースに改造されたのは1,928年、H・コルトとT・シンプソンの手によるものだ。


 1,892年に初めて全英を開催してから今回で16回目の開催。7,192ヤード、パー71(アウト36、イン35)。11年前に開催した時より158ヤード延伸。15ホールで小幅な改造に着手している。





 ほとんどのリンクスコースがそうであるように、このコースも当時は、砂丘の草原にティとグリーン位置を示す旗を立てるだけだったらしい。リンクスは多くが、セントアンドリュースのようにクラブハウスを基点に楕円を描くように各ホールを配し、最終ホールでクラブハウスに戻るというレイアウトが多い。いわゆる「ゴーイング・アウト、カミング・イン」


しかし、このコースが高い評価を受けるのは、アウト9ホールをコース外周側に時計回りに配し、イン9ホールはその内側に逆回りするふたつの円を描く風向きが一定しない秀逸なルーティングは近代設計のはしりだという。


 他のリンクスコースに比べて、コースは全体的にフラットで、ティショットの落としどころが見えないブラインドホールも少ない。ナイスショットが必ずしも好結果にならない他のリンクスに比べるとフェアな設定となっている。


ただし、フェアウェイは小学校のグランドのように硬く、練習ラウンドを終えたタイガー・ウッズのインタビューでも3Wで80ヤードのランがあり、「どこまで転がるのか予想が出来ない」とコメントしていた。


 質の高いショットが求められるのは当然だが、センターに運んでもボールの落下地点がアップスロープだとランが出ず、ダウンスロープだと予想を超えるランで、フェアウェイを横切ってサイドのポットバンカーに捕まるというシーンも出てくるだろう。


2,002年に丸山についたプロキャディーの杉澤氏「この1ヶ月で2日しか雨が降ってない」とリポートしていたが、グリーンも11フィート、午後からさらに乾燥すれば12フィートの速さになるという。






関連記事

Posted on 2013/07/18 Thu. 19:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0717

ゴルフ全英OP 初陣・松山秀樹は世界2位のマキロイ、5位のミケルソンと同組   


 

第142回 全英オープン
は、スコットランドのミュアフィールド
を舞台に現地時間18日開幕します。


世界最古のトーナメント。その歴史に敬意を表して
「THE OPEN」といわれている大会です。


ミュアフィールドでの優勝者は過去15回で13人。


ゲイリー・プレイヤー(1959)、ジャック・ニクラス(1966)、
リー・トレビノ(1972)、トム・ワトソン(1980)、
ニック・ファルド(1987、1992)など、
ゴルフ史に燦然たる
足跡を残している偉大なプレイヤーばかり。


超一流でなければ勝てないコースであるとアナリスト
たちの言う所以です。






11年ぶりのミュアフィールドでの開催。
前回は、アーニー・エルスが全英初勝利を挙げ、
エルスは去年のリザムで全英2勝目を挙げています。



日本人プレーヤーとは意外に相性が良く、
このコースで行われた全英オープンのベストスコア
109回大会で青木功が記録した“63”



前回2002年は丸山茂樹が5位に食い込んだ。
先のメジャー「全米OP10位」の松山にもチャンスが
あるかも・・・



コースのことを書きたいので今日はこのあたりで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



■予選ラウンドペアリング

松山英樹 / フィル・ミケルソン / ローリー・マキロイ
藤田寛之 / ビル・ハース / ピーター・ハンソン
片山晋呉 / ザック・ジョンソン / トーマス・ビヨーン
丸山大輔 / ステフェン・ダートナル / ダリン・ロイド
谷口徹 / フランチェスコ・モリナリ / ボ・バン・ペルト
久保谷健一 / エドアルド・デ・ラ・リバ / ティレル・ハットン
小平智 / スコット・ブラウン / ギャレス・メイビン
井上信 / ギャレス・ライト / ジョン・ウェイド





ゴルフネットワーク

「第142回全英オープンゴルフ選手権」
4日間全ラウンド約40時間の長時間生中継。

1日目:18日(木)午後5:00~翌午前4:00
2日目:19日(金)午後5:00~翌午前4:00
3日目:20日(土)午後6:00~深夜3:30
最終日:21日(日)午後7:00~深夜3:00







関連記事

Posted on 2013/07/17 Wed. 19:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0710

田中賢介メジャー昇格初安打はセンター前 SFジャイアンツ  

 田中先発メジャー初安打

 サンフランシスコ・ジャイアンツ#37

 今季FAで海を渡った男が、うれしいメジャー
初出場。
3打席目には中前安打を記録した。

 

 田中賢介(32)は、日本ハム・ファイターズから
FA宣言してジャイアンツとマイナー契約を結び、
傘下の3Aフレゾノで78試合に出場、3割3分の
好成績をマーク
していた。


昇格後、早速メッツ戦に2番レフトで先発
1打席目は2-2からの速球をレフトライナー。
2打席目は3回1死、2-1からの変化球を
上手く捉えましたがセカンドライナー。


そして5回に巡ってきた3打席目。1塁に走者を
おいて0-2と追い込まれた後の速球をセンター
前に弾き返しました。メジャー初安打です。
4打席目は四球、5打席目はセカンドゴロ。


4打数1安打1四球でした。 

━─━─━─━─━─

田中選手は、日ハムで13年間プレー
7年目の2,006年から頭角を現し、この年、
125試合に出場。3割1厘を記録。
以来、チームの主軸として活躍してきた。



176センチと小柄な方で、日本では二塁を
守る事が多く
3Aでも55試合に二塁手
して出場している。

2,006年から5年連続でゴールデングラブ賞
を受賞している。野球ボール



最後までお読みにいただき、ありがとうございます。



メジャーリーグ ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2013/07/10 Wed. 15:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0709

ボストン上原にもチャンス!MLBオールスター【ファイナルボート】  


 上原を最後の1人枠に

MLBオールスター2013は現地2013年7月16日に開催されます。
(日本時間ですと7月17日です)



レッドソックスで活躍中の上原投手が、

「最後の1人枠候補」の2番目に入って

いる
という情報で、ファイナルボート(
投票)

7/12 AM5時
まで(日本時間)PCから

投票できます




日本から投票出来ますねん 

三角 MLB.COM 投票ページ

Eメールの登録が必要ですが。MLB.comから
メルマガが届くようになります。フリメでOKです。




ア・リーグは上原投手を出してあげたい

ナ・リーグは普通に考えれば話題の亡命

キューバ人ヤジエル・プイーグ
(Puig#66)

になりそうです。




  • 先発投手は、オールスター前のローテーション

    の関係で、開催直前に決定するということで、

    信頼できるサイトの情報では、
    ローテが合えば、

    ア・リーグはシャーザー(タイガース)、

    ナ・リーグは地元メッツのマット・ハービー

    という予想です。




  •  また、ゲームのルールとしては、こんなものがあります。

  • ① 勝ったほうがワールドシリーズでのホームアドバンテージ
    (第1・2・6・7試合をホームで)を得ることができる。
    ② 両チームDH制(になりました。)
    ③ 決着が着くまでやる
     


    関連記事

    Posted on 2013/07/09 Tue. 12:00 [edit]

    CM: 0
    TB: 0

    筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

    最新記事

    TAG LIST タグリスト

    Category

    カテゴリークラウド