メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0425

カンヌ 日本人監督で初、河瀬直美さんが審査員に  


 

日本人監督で初、河瀬直美さんが審査員に


朗報です(私にとって)。なぜか嬉しい

 

学生時代に4年間、奈良で過ごした私にとって、

奈良を舞台に映画を撮り続けている
監督が、

なんとカンヌ国際映画祭のコンペティション部門

の審査員に決まりました。


 


5月15日からフランスで開幕する

第66回カンヌ国際映画祭」で、河瀬直美監督

審査するのは、
日本の「藁の楯 (わらのたて)」

(三池崇史監督)と「そして父になる」(是枝裕和監督)

の2本を含む21作品。

日本人がコンペ部門の審査員を務めるのは

1996年の石岡瑛子さん(アートデザイナー)

以来17年ぶり。日本人の映画監督としては初めて


mogarinomori4 

 
グランプリを受賞した 「殯(もがり)の森」(2007年)



 

今年の審査員は、

スティーブン・スピルバーグ
審査委員長、

女優のニコール・キッドマン
さん、台湾出身で

第85回アカデミー賞の監督賞を

「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」で

受賞したアン・リー監督ら全9人。

そうそうたるメンバーですね  




 MEMO



萌の朱雀  
河瀬監督はカンヌ映画祭で、「萌の朱雀」(97年)がカメラドール(新人監督賞)

mogarinomori2 
「殯(もがり)の森」(2007年)がグランプリを受賞

mogarinomori1 

09年には同映画祭に貢献した監督に贈られる「黄金の馬車賞」を受賞している

   
 
映画の舞台にもなった茶畑。奈良には日本の美しい風景が残っています

 


この「朱花(はねづ)の月」だけ観ていません。藤原京・飛鳥・高取の一帯が舞台。
静かなきれいな里です。飛鳥は有名ですね。




 河瀬直美監督は、記録映画出身、奈良在住の人です。

 あんまり説明はありません。心に強く訴えかけてくる映像と、

 静かに展開される日常的なストーリーの積み重ね。

 淡々と日常をカメラで追うことでストーリーを紡いでいきます。




たまには河瀬ワールドもいいですよ・・・ バンザイ右手




人気ブログランキングへ
関連記事

Posted on 2013/04/25 Thu. 01:30 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0424

《続報》勇気の投球GO!イワクマ Mariners@Astros  

 


今季の順調な入り方には安心してますが、前のゲームで傷めた右手中指のまめの影響が、どうでるか?今日、アストロズと初対戦です。
 
『いつもの通り素晴らしいバーランダーだ。そして岩隈久志もバーランダーのような素晴らしさだ』

これは、前回MLBを代表する剛腕ジャスティン・バーランダーとマッチアップした時の岩隅久志に対するMLB公式ツイッターです。


 

バーランダーは、2011年に24勝、防御率2.40、250三振を奪った剛腕投手。バーランダー級の評価ということ。嬉しい事ですね。



6回をわずか3安打1四球の快投。
球数はわずか70球(ストライク49球)だったが、右手中指のまめの影響があり6回で降板。


 
ヒーストン・アストロズの本拠地ミニッツメイドパーク

 《続報》
5回を投げて11三振を奪う力投だったが、1回2回の失点が響き6安打4四死球3失点で敗戦投手になった。今季はこれで、5試合31㌄ 2/3 を投げて2勝1敗、防御率1.99。先発ローテーションを見事に担っている。

シアトル・マリナーズの今季展望

同地区のライバル、エンジェルスに昨季14勝のバルガスを奪われたものの、
マリナーズはローテの3本柱、

  1. フェリックス・ヘルナンデス、
  2. 岩隈久志、
  3. 左腕ジョー・ソーンダース

を中心に先発投手陣が今季も強力だ。

プロスペクトのブランドン・マウラーも期待できそう。ブルペンも28歳の抑えトム・ウィルヘルムセンを中心に、カーター・キャップスやスティーブン・プライアーなど二十代の若手が中心。そのあたりの若手の活躍が今季の浮上の鍵かもしれない。

打線は毎年、長打力不足を指摘されているが、左翼にマイケル・モース(前ナショナルズ)と指名打者にケンドリー・モラレス(前エンジェルス)を迎え入れて課題を克服できるかも気になるポイントだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。

関連記事

Posted on 2013/04/24 Wed. 21:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0422

1番ムネリン、来た~!メジャー初 Bluejays vs Yankees  





  ムネリン1番。キター!

「元気ハツラツ、野球少年」ムネリンの愛称で人気の
川崎宗則内野手が、メジャー初となる1番で起用された。



川崎は、主力内野手ホセ・レイエスDL入りでメジャーに昇格。9番ショートで連続出場を続けていましたが、ヤンキース戦に念願の1番ショートで起用されました。


第1打席は、フルカウントからボテボテの内野安打。上手い具合に投捕間に転がり、足を活かして出塁。先制点のおでん立て。


第2打席はレフトにライナー性のいい当たり。惜しくも正面を突きましたが犠打を記録。打点1をマークしました。

第3打席は、カウント1-1からショートゴロ。センターに抜けそうな当たりで、残念。


第4打席目は2-2からの5球目をフルスイングの三振。

第5打席目はいい球がインコースに決まり3球三振でした。ツーシームがシュート回転したような威力のあるボールにやられたと言う感じでした。1安打1打点。


イチローは、7番ライトで、4打数ノーヒット試合は8対4でブルージェイズが勝利。



野球ボールドミニカの星、名SSホセ・レイエス全治3ヶ月の大怪我 


現地4月12日、カウフマン・スタジアムで行われたロイヤルズVSブルージェイズのゲームでホセ・レイエスがスライディングのタイミングを逸し、左足首を捻挫。

この原因は、余裕でセーフと思ったところに、ロイヤルズ捕手のサルバトーレ・ペレスの送球が予想以上に良かったため、慌ててスライディング、そのタイミングがベースに近すぎたことが原因。気を抜いた一瞬で、事故は起きるものです。

しかし、これで川崎にチャンスが出てきました。


関連記事

Posted on 2013/04/22 Mon. 05:30 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0415

ジャッキー・ロビンソン・デーと背番号42  




4月15日と「背番号42」


4月15日
歴史の浅いアメリカでは、だからこそ記念日を大切にする傾向がある。アメリカのスポーツシーンを語る上で、この日をスルーすることは出来ない。

背番号『42』 ジャッキー・ロビンソン(1919年~1972年)。

黒人初のメジャーリーガーとして1947年4月15日にデビューした。そのデビュー50周年を記念して1997年からこの日を「ロビンソン・デー」にしている。


  
 


所属した球団はブルックリン・ドジャー

当時のドジャースはニューヨークに本拠地があった。

 

人種差別の激しかった時代。
黒人とは一緒にプレーしたくないと、トレードで出て行った選手がいたり
ロッカーを隣にすることを嫌がるなどは日常茶飯事。


彼がメジャー昇格の際には、オーナー会議でドジャースを除く全球団が反対の立場をとり、彼が出場するなら対戦を拒否するという球団も出たらしい。そういうエピソードには事欠かない時代だ。


ジャッキー・ロビンソンは、メジャー10年間で、MVP1回、首位打者1回、盗塁王2回、オールスター選出6回という素晴らしい成績を残した。


 


そして、デビューした年に制定された新人王にも初めて選ばれた。
以来、メジャーでは新人王のことを別名「ジャッキー・ロビンソン賞」と呼んでいる。

 

所属したドジャースが1972年に彼の『背番号42』を永久欠番に。


その後、MLBとしてのロビンソン・デーの歴史は意外と浅く、制定されたのは1997年。メジャーデビューから50周年目の事。この日から、各球団の背番号42は永久欠番となった。


 


選手や監督が背番号42を着用してプレーするきっかけとなったのは、2007年、ケン・グリフィー・ジュニアがコミッショナーに提案してから。

 
人種が入り混じる国で、差別と戦う正義をシンボリックに演出した光景といえる。

 



←お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2013/04/15 Mon. 12:00 [edit]

CM: --
TB: --

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド