メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0712

元メジャーリーガー黒田博樹氏、西日本豪雨に義援金1000万円寄付  




プロ野球広島東洋カープOBで、メジャーリーグ、ロサンゼルス・ドジャースやニューヨーク・ヤンキースで活躍した黒田博樹氏(43)が12日、西日本豪雨で甚大な被害を受けた被災地のために、広島県庁が開設した義援金口座に1000万円を寄付したことを所属事務所を通じ発表した。

黒田氏は「この度は西日本豪雨でお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げますと共に、まだ行方不明になられている方々が一刻も早く救助されることを願っています。被災された方々、連日救助活動をされている方々に、少しでもお力になれればと思います」とコメントを寄せた。

黒田氏は、これまでも自分を育ててくれた広島の復興に支援の手を差し伸べてきた。





あの2014年8月20日に広島でおこった土砂災害。多くのメジャーリーガーがするように黒田も自分を育ててくれた「広島」に被災地支援の義援金を送っている。

ここでも紹介したが、あの時も、その前後から4試合で3勝。全て2失点以内。崖っぷちのチーム、故郷の災害。大変な時こそ、その人の「人と成り」が出るものだ。

高校の時は、控え投手だった。大学でやっと芽が出た。プロ野球では弱小球団。その時も芽が出るまで、辛抱して使ってもらった。けっしてスター街道を歩いてきた選手ではない。

ヤンキースでは、打線の援護が少ない試合が続いた。そんな黒田のピッチングを支えてるのは、口にはしないが、広島の皆さんへ「感謝」や「励まし」を送りたいという気持ち。そんな気迫を感じるマウンドだった。

義援金は義援金配分委員会を通じて県内の各市町村に割り振る予定となっており、また広島県庁が11日に開設した義援金口座は、広島銀行、もみじ銀行、広島県信用農業組合連合会の口座でも義援金を受け付けている。



◇関連記事
ヤンキース黒田 「がんばろう広島」 勇気の91球
http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-1277.html

男の生きざま 39歳黒田が10勝目 被災地広島に送る1勝
http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-1299.html




▶MLB・メジャーリーグランキング
▶MLB情報は人気ブログランキングへ




Posted on 2018/07/12 Thu. 15:07 [edit]

CM: --
TB: --
   

1105

【アーカイブ】ヤンキース黒田 「がんばろう広島」 勇気の91球  

 


7回を散発4安打に抑え2失点の好投

※これは引退する黒田博樹へのエールとして2014年8月29日の記事を再ポストしました。


全30球団からの勝利と5年連続2桁勝利は、お預け



 先日、土砂災害の被災者への義援金を広島市に送ったヤンキースの頼れる右腕・黒田が、デトロイト・タイガースの強力打線相手に気迫のこもった91球をみせた。

 ポストシーズン進出へ崖っぷちに立たされたヤンキース。ケガ人だらけのチームにおいて黒田は1人だけ開幕から離脱することなくローテーションを支え続けている。

黒田博樹 


 辛口で知られるニューヨークのコラムニストが「メジャー史上最高の日本人投手」と評価した男は、この日もその評価通りのピッチングを披露した。

 ただ、残念だったのは、5回に1点を失ったシーン。先頭打者を四球で歩かせて、二死まで打ち取ったが、右打者の1番デービスに0-1からインサイドを狙った148キロが、真ん中から外気味の逆球に入ってライト前に運ばれた。
 
 これで同点。
黒田は5回の失点が1番多く、そのデータ通りの結果になってしまった。 ゲームは、後続が打たれヤンキースが、9回サヨナラ負けした。




 この登板で黒田は、ヤンキースで56回目のクオリティースタート(6回以上を自責3以内)。32回目のハイクオリテイースタート(7回以上を自責2以内)を記録。これだけでも右に並ぶ日本人投手はいない。

これは、黒田より約10億円年棒が高いザック・グリンキー選手(ドジャース:年平均約25億4000万円)と同じらしい。  

 けっして状態は良くなかったはず。シーズンもここまでくればベテランには体力的に厳しいマウンドが続く。それでも心を支えたのは被災して苦しむ第2の故郷、自分を育て、応援してくれた広島への熱い思いだったに違いない。



野球ボール黒田博樹 今季(2014年)成績 
防御率 試合数 勝利 敗戦 セーブ 投球回数 奪三 自責点
3.88 27 9 8 0 167 112 72


 




Posted on 2016/11/05 Sat. 08:36 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0724

黒田博樹の日米200勝到達にカーショーやメジャーの仲間たちも祝福  



広島カープの黒田博樹、
日米通算200勝に到達 野茂英雄氏以来2人目


メジャーリーグのかつての仲間も黒田の日米通算200勝を祝福。黒田のメジャーでのマウンドを中継してきたNHKが紹介している。

黒田は2008年に広島から移籍した。その同じ年にドジャースからデビューしてメジャーを代表するエースに成長したカーショーが「偉業を達成できたことを本当にうれしく思う。人間としても尊敬している」とたたえた。

カーショーはいつもキャッチボールの相手だった、今でも交流があるという。

qUW8CW4.jpg


指導者として支えたハニーカット投手コーチは「失策で走者を出すと崩れる投手もいるが、彼は同じ顔をして同じリズムで投げ続けられた。初完封した2008年のカブス戦は、きのうのことのように覚えている」と目を細めた。

2012年から3年間プレーしたヤンキースでは、主砲ロドリゲスが黒田を「内野手には理想的な投手だった」と振り返る。

シンカーでゴロを打たせる投球を「三塁手として仕事が多かった。黒田の登板日は球場まで運転しながら『今日は忙しい夜になる』と思った。それが大好きだった」と懐かしみ、「若い投手には彼がお手本だ、と言っていた」と笑顔でたたえた。

kurodayankees.jpg

ともに先発ローテーションを支えたサバシアは、「200勝は素晴らしい功績」と称賛。刺激を受けていたそうで「難しい状況を打破できる投手。調子が良くない時でも好結果を残すのがすごかった」とコメントしている。

MLBで一時代を作ったジータ―とグータッチする黒田。何とも言えぬ風格があった。


  にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



Posted on 2016/07/24 Sun. 01:18 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0717

男気黒田、経験を買われて代表入り!精神的支柱に  

 

11月に日本と台湾で初開催される国際大会「プレミア12」へ向けた野球日本代表・侍ジャパンの1次候補選手とコーチングスタッフが16日、都内のホテルで発表されました。

その中で注目は男気・黒田博樹投手が最年長の40歳でメンバー入りしたことですね。

小久保裕紀監督は、メジャーでの豊富な経験などから右腕をリストアップ。

「日本を代表してメジャー成功した投手ですし、(成績だけではない)プラスアルファがある。これは最終選考ではありませんが、経験が一番の武器。引き出しの多さを若い選手たちに伝えてもらえたら」

日本ハム・大谷、中田ら若手が中心となる侍の精神的支柱として大きな期待を寄せたということです。

1次候補65人の中で唯一の五輪経験者。主に中継ぎだったが、国際大会の難しさも銅メダルに終わった悔しさも知っている。

小久保監督は「国際大会での1敗は、ただの1敗ではない、と聞いている。そういう場面で微動だにしない、どっしりとしているところにも期待したい」と話した。

代表のスケジュールは、9月中旬に「プレミア12」のロースター45人が発表され、10月上旬に正式メンバー28人が絞り込まれる。11月5、6日にはプエルトリコ代表と強化試合(ヤフオクD)を行うことも決まったということです。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ 

Posted on 2015/07/17 Fri. 07:23 [edit]

CM: --
TB: --
   

0331

黒田にイチロー、マー君から初勝利の祝福メール届く  




海の向こうの「同僚」メジャーリーガーからもメールが!



日本中の「男気」ファンが注目した復帰第1戦の後、メジャーリーガーのマイアミ・マーリンズ、イチロー外野手やニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手から、初勝利を寿ぐメールがあったことを黒田自身が、記者に語っています。

ヤクルト戦(マツダスタジアム)の8年ぶり日本勝利から一夜明けた30日、広島黒田博樹投手が番記者に語ったところによれば、「まさお(田中)なんかは『ナイスバッティングです(笑)』ってきてました。(笑い)がついてましたからね。僕のバッティングをなめてるんでしょうね(笑)。

黒田の苦手とする打席での(第2打席で放った)右翼線二塁打のお祝いだった。

黒田はメジャー7年間で計209打数21安打、打率は1割。自らも「好きじゃない」と話す打撃をいじられて、うれしそうだったという。

さらに嬉しそうに「イチローさんともずっとメールのやりとりをさせてもらっていて、そのなかでね。『マイアミからまた応援している』といただきました。

次回登板が予想される中日戦(4月3日から、ナゴヤドーム)。黒田フィーバーともいえる熱狂を力に変えて40歳のベテランは静かに室内で調整していたという。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



Posted on 2015/03/31 Tue. 12:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0329

広島・黒田の復帰初戦にサイ・ヤング賞投手クレイトン・カーショーからエール!  


黒田博樹の広島復帰マウンドにメジャーを代表する剛腕、ロサンジェルス・ドジャースのクレイトン・カーショーが友情あふれるメッセージを送っています。

メジャーリーグから8年ぶりに古巣・広島に復帰した黒田が、29日のヤクルト戦(マツダ)で先発として今季初登板します。

これに対してカーショーが「ヒロ、頑張れ。君がずっとやってきたことをそのままやっていけばいい」と、海の向こうからメッセージを送っています。


2008年に“ルーキー”として出会った黒田とカーショー

昨季3度目のサイ・ヤング賞に輝いた27歳左腕は、黒田のドジャース在籍時のキャッチボール相手で、公私で親交が深かった選手です。

今やメジャーを代表する投手となったカーショー。黒田との友情は全米メディアでも紹介され広く知られている。

出会いは2008年。広島からドジャースに移籍した黒田と、プロスペクトとして期待され開幕直後にマイナーから昇格してきたカーショーは、ともにメジャーでは“ルーキー同士”で、キャッチボールの時にパートナーを務めるようになった。

当時、20歳だったカーショーは日本で豊富なキャリアを持つ黒田を尊敬し、黒田も若いながら類い希な才能を持つカーショーに一目を置いていた。

黒田は、カーショーについて「年下ですけど尊敬できるピッチャーですし、人間的にも素晴らしい。彼のルーキーと僕の1年目が重なったので、なんかすごく思い入れのある選手ですね」と話している。

試合前のキャッチボールで必ずコンビを組み、黒田がブルペンに入る直前には、カーショーが捕手役になり、力の入った投球を座って受けた。そして、黒田がブルペンに入ってからは後方で投球をジッと見つめ、自分に生かせるものを探していた。

黒田はツーシームを軸とした投球スタイルに変更してメジャーでも成功を収め、カーショーもあっという間に頭角を現した。

2人はドジャースで切磋琢磨しながら、メジャーでエース級の投手として確固たる地位を確立した。カーショーは4年目の2011年に21勝5敗、防御率2.28、248奪三振と圧巻の成績を残して、1度目のサイ・ヤング賞を受賞。

その際、ドジャースのネド・コレッティGMは「このサイ・ヤング賞には、黒田から学んだものが詰まっている」と師弟関係で結ばれるベテラン右腕にも敬意を表している。


黒田とカーショーの深い友情

黒田とカーショーの友情がわかる逸話がある。それは黒田の著書「決めて断つ」でも詳しく書かれている。2011年、黒田は、ヤンキースからのオファーで、チームを離れることを考えていた。

それは、2011年9月26日に行われた投手ミーティングでの出来事だった。

カーショーが黒田に対して「来年も一緒にやろうよ」と語りかけると、周りから「そうだ」という声が次々と上がった。その場は我慢した黒田だったが、クラブハウスに戻ると自身のロッカーの前でこらえきれずに涙を流したという。2人の友情は、想像を遙かに上回る熱いものがある。

ヤンキースとドジャースで投げ合った時も「(黒田のことを)尊敬をしているし、多くのことも学んだ。今夜のゲームはタフになるだろうと思っていた。アメリカンリーグのベストピッチャーに負けたのだから、仕方がないよ」とカーショーは黒田に対してリスペクトするコメントを残している。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
お手数ですが、ポチっとお願いします。


Posted on 2015/03/29 Sun. 12:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0325

男気!広島黒田登場曲 B’zが書き下ろし!!熱い熱すぎる  

 


タイトルは「RED」で、もちろん書き下ろし曲。


黒田博樹投手の本拠地登場曲をB’zが手掛けることになりました。 そのお披露目は黒田の今季初登板29日の開幕第3戦になる予定。



日刊スポーツWebサイトによれば今年2月にロサンゼルスで、黒田とB’zのギタリスト松本孝弘(53)が知人を介して会食。初対面ながらも意気投合し、翌々日に黒田からのリクエストもあって曲の制作が決まった。

松本は「このオファーはミュージシャンとして興味深く、良い楽曲が出来そうな予感はありました」と話す。作詞はボーカルの稲葉浩志(50)が手掛け、松本が作曲した。

黒田は「世界でも活躍されているアーティストに曲を作っていただいて感謝の気持ちでいっぱい」とコメントしている。29日がますます注目ですね。



※黒田ですが、ヤンキース時代に比べ、マウンドが柔らかい為か、傾斜への慣れが原因か、やや高めにいく球が気になります。 大きなお世話だといわれそうですけど(笑)



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

Posted on 2015/03/25 Wed. 05:31 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0321

広島“黒田フィーバー” 楽天、ロッテ、日本ハムには恩恵なし  



交流戦の制度変更が裏目


「クロダノミクス」というワケのわからない造語がある。広島東洋カープの男気・黒田博樹フィーバーに期待したパ・リーグの営業担当者には、悲喜こもごもの展開が待っていた。

両リーグが対戦する交流戦が今年から変更になり昨年までのホーム&ビジター方式(計24試合)から、今季は「各カード3試合。1年ごとに主催球場をホームとビジターで入れ替える」という18試合制への変更が決まっている。

そこで、当初はパの各チームも「1年ごとに本拠地が代わるだけなら」とセ・リーグの提案を受け入れたものの、今季はメジャー帰りの黒田博樹の影響もあって、「広島戦」の集客が好況。交流戦でも広島戦はどの球場も満員が予想されている。営業担当からすれば、人気面で期待できなかったカードが、今年はプラチナカードに変わりそうな状況を見逃したくない。

ところが、この変更によりパの球団で「ドル箱」の広島戦をホームで行えるのは、ソフトバンク、オリックス、西武の3球団だけ。楽天、ロッテ、日本ハムはビジターでの3連戦しかなく、「クロダノミクス」で潤う他球団の姿を歯がゆい思いで見るしかない。

しかも、このカードは、来季は期待できないという意見もある。タブロイド紙によれば、
「来季はホームで広島戦を行えるとはいえ、今オフにはマエケン(前田健太)がメジャー移籍する可能性が高いし、黒田だって成績次第では引退してしまうかもしれない。そうなれば、今年ほど広島戦の集客は期待できない。運が悪いといわれればそれまでですが、黒田フィーバーが盛り上がれば盛り上がるほど楽天、日ハム、ロッテの営業担当者は歯噛みすることになるでしょうね」と、パ関係者。

ちなみに、観衆3万人とした場合の1試合の平均的な売上額は、チケット代や物販を含めおよそ1億円といわれる。3連戦なら軽く3億円は稼げた。営業担当者が悔しがるのもムリはない。



ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted on 2015/03/21 Sat. 13:04 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0309

おかえりなさい黒田!広くなったホームスタジアムが歓迎  



まずは、開幕まで故障無くマウンドに


黒田がMLBで残した実績に対するリスペクトは、辛口な米メディアの間でも帰国を惜しむ論調が多いことをみてもわかる。

彼が日本への復帰会見で「一言で言うと苦しかったですね。言葉も分からない中、1シーズン162試合をずっと戦い抜く事は、体力的な部分も含めて、7年間は楽しいというよりも、苦しい思いの方が多かったんじゃないかと思います」と語った時も米メディアは、敏感に反応しました。

しかし、その反応は日本での活躍にエールを送る論調が多かった。

黒田博樹のメジャーでの成績は79勝79敗、防御率3.45、FIP3.61。 彼が海を渡った2008年から2014年の7年間において、メジャーの両リーグの中で防御率は14位にランクされ、FIP3.61は両リーグ20位となっています。

この7年間通算の防御率とFIPで黒田博樹を上回る数字を残しているのは、ジャスティン・バーランダー、フェリックス・フェルナンデスなどサイヤング賞クラスのメジャーを代表する投手がずらりと並ぶ。数字が名選手を作るといわれるメジャーで、類稀な投手だったといえるでしょう。




この“男気”右腕が、オープン戦の初登板で圧巻の投球をしましたが、結果よりも無事ファンの前でお披露目できたことが、この日の一番の成果だったと思います。

というのも黒田と同じ1975年生まれで4月3日に40歳になるレンジャーズの上原浩治が、先日の初登板で、「この時期はマウンドに立てることが幸せ」というコメントを残しました。ダルビッシュにあんな事があったので実感できます。

まだ28歳のダルビッシュなら肘にメスを入れても時間はあります。でも40歳の選手には、何かあれば、即引退を意味します。上原と同じ感覚が黒田にもあったはずです。


広くなったホームが何よりも追い風


今季の黒田のホームは、あの狭かった市民球場の両翼94.1メートル、センター115.8メートルに比べ

  1. 左翼 - 101 m(約331.4 ft)
  2. 左中間 - 116m(非公称)
  3. 中堅 - 122 m(約400.3 ft)
  4. 右中間 - 116m(非公称)
  5. 右翼 - 100 m(約328.1 ft)

と広くなっています。これは、両翼約95メートルのヤンキースタジアムよりも広く、ベテランには確実に追い風になるでしょう。


黒田が日本のプロ野球で一本立ちした2001年シーズン以降も2002年のようにFIPは2.92とかなり良い投球をしながら、味方の守備に足を引っ張られた結果、防御率が3.67で、勝敗が10勝10敗となってしまったシーズン。

FIPは3.39と平均よりも34%も上回りながらも、同様に味方に足を引っ張られて防御率が4.65となった2004年のようなシーズンもありました。

投手の力量を測る物差しにFIPという数字があります。この指標は味方チームの守備力の影響を除外して、投手の実力を測るための指標ですが、投手がコントロールできると考えられている本塁打、奪三振、与四死球の数字を使って算出していますので、被本塁打数が多くなるとFIPも悪くなります。

そのためFIPが投手の実力を示す指標ではあるものの、その投手の本拠地が本塁打が出やすいか、出やすくないかは少なからぬ影響を与えるということです。

「日本の柔らかいマウンドに対する対応」などは必要なことですが、後がないベテラン右腕にとって新ホームスタジアムは、一番うれしいプレゼントかもしれませんね。



《記事参考》
NPB(日本プロ野球)時代の成績で見る黒田博樹の凄さ

黒田博樹、MLB挑戦の軌跡 彼が成し遂げたものとは
http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-1678.html

男の生きざま 39歳黒田が10勝目 被災地広島に送る1勝
http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-1299.html



ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2015/03/09 Mon. 07:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0220

男気・黒田の公式戦凱旋初登板は3月29日が濃厚  


黒田の公式戦凱旋初登板は地元3月29日ヤクルト戦が濃厚



メジャーリーグから8年ぶりに復帰した広島・投手(40)の公式戦初登板が、開幕3戦目の3・29ヤクルト戦(マツダ)となることが濃厚になったとスポーツ紙が報じている。

広島・畝投手コーチは19日、「沖縄で対外試合登板はない」と明言。3・27開幕投手には前田健が内定しており、3月の登板日程とローテーションを考慮すると第3戦となった。右腕は新調した赤グラブでこの日から全体練習に合流した。 


日曜ごとの登板が合理的
地元での3戦目プレミアチケットになる!


畝投手コーチは、当初から「最初(の公式戦)はマツダがいいと思う。それが1戦目か、3戦目なのか…」と発言していました。ヤンキース在籍時の昨季は、中4日で15試合、中5日で13試合の登板間隔でしたが、「初めは無理をさせない」方針だという。

これらを考慮すると、3月8日のヤクルト戦(マツダ)でオープン戦初舞台を踏み、中6日で3・29開幕第3戦に先発、当面は日曜日ごとに投げる日程が最も合理的だという。 試合数の少ない日本では、そういうローテーションが一般的で、楽天時代の田中将大もそんな感じでした。広島の「黒田先発戦」は、今シーズンのプレミアチケットになるでしょうね。

話しはそれますが、「黒田フィーバーは52億円超なり-」と、この分野では有名な関大大学院の宮本勝浩教授が、黒田の広島復帰による経済効果を52億2582万円と計算しています。でも、それ以上に広島の人たちに与えた勇気や感動は、計り知れないものがあります。

昨日の黒田は、守備練習では若手を制して真っ先にノックを受け「新人なので当たり前」と笑った。バント練習に向かった際には即席サイン会を実施。室内練習場の鍵が閉まっていたため、開くまでの3~4分間を利用して「じゃあ、サインをしましょうか」。集まった30人のファンにもみくちゃにされながらペンを走らせたらしいですよ。

なんとか無事故でシーズン初戦を迎えて欲しいものです。




記事参考:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/02/20/kiji/K20150220009841360.html


ブログランキング・にほんブログ村へ  

Posted on 2015/02/20 Fri. 09:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド