メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0425

まだまだある今季のイチロー対日本人投手対決!  




イチローが3000安打達成後、初めてシアトルに凱旋した試合。日本のMLBファンにも話題になっているが、イチローがシアトルで試合をするのは2014年6月12日以来。



調べてみると今季のイチロー対日本人投手の試合は数試合ある。

5月18日~21日、ドジャース戦(@ロサンゼルス)、前田健太
6月5日~7日、カブス戦(@シカゴ)、上原浩治
6月22日~25日、カブス戦(@マイアミ)上原浩治
7月14日~16日、ドジャース戦(@マイアミ)、前田健太



前半戦だけでもこれだけある。当然ながら、ローテーションの関係で、また、第4の外野手というイチローの立場を考えると、直接対決が実現するかは分からない。

C9qBjCpU0AANNpd.jpg


ほかには、青木のアストロズとは5月に、ダルビッシュのレンジャーズともオールスター後の7月後半に予定されている。



 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ





Posted on 2017/04/25 Tue. 07:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0420

イチロー、セーフコ凱旋GAME3で「エリア51」復活!  




イチローがシアトルに凱旋したGAME3で慣れ親しんだライトのポジションに就いている。

マイアミ・マーリンズ対シアトル・マリナーズのインターリーグ戦は19日(日本時間20日)、セーフコ・フィールドで行われ、マーリンズのイチローは9番・ライトで先発出場している。

イチロー


ここでもすでに紹介したが、イチローが、慣れ親しんだセーフコ・フィールドのライトの守備位置に就くのは、ニューヨーク・ヤンキース時代の2014年6月12日以来。先発出場でいえば、その前日となる11日以来だ。

2回に迎えた第1打席、スタンドの歓声に包まれながらバッターボックスに入ったイチローは、マリナーズ先発のフェリックス・ヘルナンデスに対して、カウント1-2からの外角チェンジアップに手を出したが空振り三振だった。



4回一死から回って来た第2打席は3-2のフルカウントからの6球目、78・9マイルのカーブを捉えてレフト前に抜けるヒットを記録している。

試合はマーリンズ先発のボルケスが捕まり5回表を終了して8-4でシアトル・マリナーズがリードしている。

ただ、マーリンズも反撃を開始。イチローの同僚で主砲のスタントンに第3号ソロ、3番イエリッチに第4号ソロが出ている。イエリッチは7試合連続安打。



 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


Posted on 2017/04/20 Thu. 06:51 [edit]

CM: --
TB: --
   

0418

イチロー、シアトル凱旋試合“9番レフト”で先発出場  




共に3連勝同士の好調対決だが、それよりもイチローのシアトル凱旋が楽しみだ。

ただ、往年の「エリア51」は、ライトはなくレフトで、打順も1番から9番になった。同じ起用するなら、ここは「1番ライト」で起用して欲しかった。

しかし、現地8日のメッツ戦で安打して以来、今季1安打の状態だから、この打順も仕方がない。2014年6月12日以来のセーフィコフィールドのピッチに登場する。

4番手の外野手で開幕以来ベンチスタートが続いているイチロー。現地14日のメッツ戦で初スタメンし手以来の今季2度目のスタメン出場になる。

マーリンズの先発は右腕コーラー、マリナーズの先発は左腕ミランダが務める。

C9pjr7pUIAAXRg1.jpg


イチローに関しては開幕前に米メディアが、3000安打達成によって殿堂入りが確実となったことを指摘。

「全米野球記者協会は現役引退から5年後となる有資格初年度に彼を選出することだろう。もしかすると史上初となる満票選出となるかもしれない」と伝えている。

昨年夏には、MLBオールスターゲームに合わせて行われた全30球団の「フランチャイズ・フォー」という史上最高の4選手を選出する企画で、マリナーズの4人の中のひとりにイチローが選ばれている。


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



Posted on 2017/04/18 Tue. 08:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0222

イチローが守備練習中に交錯して負傷、医務室へ  

 


マーリンズのイチロー外野手が守備練習中に他の選手と交錯し右ひざや腰を痛めるアクシデントがあった。MLBキャリアで初めて医務室を訪れた。

フィールドに緊張が走ったのは外野のギャップへのフライを捕球する練習の時だ。5球目。中堅を守っていたイチローは右中間に上がった打球に声を上げ、自分が捕球することを主張し、落下地点に入ろうとした。しかし、そこへ右翼を守っていたバーンズが突っ込んでいく形で交錯。イチローは苦悶の表情を浮かべて右足を押さえた。

 すぐにバンディ外野守備コーチやスタントンらチームメートが駆け寄り、状態を確認。イチローは右足を上げるなどして説明した後、守備練習に戻ったが、打球を追う動きはぎこちなかった。交錯から8分後、守備練習を最後までやり遂げたイチローは一人、練習を切り上げてクラブハウスへ戻った。(デイリースポーツ)





現地からの報告では、センターのイチローとライトについていたマイナーの招待選手ブランドン・バーンズが、右中間で接触したようで、激突でなく軽い交錯だった。

イチローの右ひざに接触したようだが、そこよりも背中の痛みをイチローが気にしていたので医務室に入ったようだ。



殿堂入り確実なイチローとぶつかったバーンズは、チームメイトに冷やかされてこんな貼り紙をつけられた。(上のツイッター)

マーリンズに移籍後、初めて医務室に行ったイチローもジョークを飛ばすぐらい余裕があったというから、大したことがなかったようだが、こんな事でも米メディアのニュースになるぐらい、イチローのセルフケアは完璧で、関係者も感嘆しているという。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



Posted on 2017/02/22 Wed. 05:38 [edit]

CM: --
TB: --
   

1115

イチローに「ルー・ゲーリッグ賞」、WBC出場も期待  





CwZIHAzXEAEOoGq.jpg


現地時間13日、イチローに2016年度の「ルー・ゲーリッグ賞」が授与された。

 1955年に設立されたこの賞は全現役選手が選考対象者となるが、人格者であったゲーリッグのように球場内外での優れた精神や人柄が選考ポイントとなる。歴代受賞者のレリーフはニューヨーク州クーパーズタウンにあるアメリカ野球殿堂博物館に飾られている。

歴代受賞者には、ブルックス・ロビンソン、ハンク・アーロン、ルー・ブロック、カル・リプケンなど名だたるレジェンドたちが並ぶ。





 授賞式でイチローは「みなさんは僕のスピーチに期待しているかもしれません。しかし、英語でのスピーチは僕のゲームじゃありません。ホームランのようにね」とジョークを交え、受賞の喜びを語った。


コーチ兼任という格付で招聘 して欲しい


 ゴルフのPGAツアーでも有名なアリゾナ州スコッツデールで行われていたMLBのゼネラルマネジャー(GM)会議で、マーリンズのマイケル・ヒル編成本部長は、来年3月に行われる第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)へのイチロー外野手の出場を認める方針を示した。




 今年8月には侍ジャパン・小久保監督が遠征先の米シンシナティを訪れて会談。水面下でWBC出場への要請をしたのは確実。

「彼はすでに1年を通してのトレーニングをよく把握している。素晴らしい選手だから(メジャー開幕までの調整は)問題ない」とヒル本部長は信頼を口にした。

 故障のリスクなどから日本選手の出場に消極的な球団もある中で、マ軍にはイチローのWBC出場を容認しやすい事情がある。

万年Bクラスのローカルチームにとってイチローは貴重な存在。WBCでも予選のマイアミラウンドではマーリンズパークが舞台になっている。

そのチームの“顔”が、WBCで緊張感を保ちながら侍ジャパンの一員として活躍すれば、話題性、宣伝効果などイチローだけではなくマ軍にとってもプラスに作用すると考えるのは当然だろう。

 第1回WBC「王ジャパン」や第2回「原ジャパン」でも主力として戦ったイチロー。誰よりもメジャーを知り、侍メジャーとして全米中で知られた存在だ。

 チームの支柱として、気持ちよくプレイしてもらうために、また、現地の情報源としても貴重なアドバイスをしてくれることも考慮すれば、特別コーチぐらいの待遇で招聘してもおかしくない。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ  



Posted on 2016/11/15 Tue. 07:24 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0930

【イチロー伝説】記者たちから贈られた「ジェフ・コーナイン賞」  



 マイアミ・マーリンズのイチローに新たな勲章が与えられた。現地28日、マイアミでの本拠地最終戦の前に、全米野球記者協会マイアミ支部から「ジェフ・コーナイン賞」が贈られた。

 この賞はマーリンズの2度のワールドシリーズ制覇(1997、2003年)に貢献した「ミスター・マーリンズ」と呼ばれる名選手にちなんだ賞で、担当記者らに野球への真摯な取り組みを評価された。

イチロー 名言


 コーナイン氏はイチローがピート・ローズのメジャー最多4256安打を上回った直後の地元凱旋試合で、「FOXフロリダ」で解説を務め、イチローのバッティングに対して「今シーズンを通じて、バットの真芯でしっかり捉える術は特筆すべきものですね。“安っぽいヒット”というのは、あまりありません。ストライクゾーン低めへのチェンジアップに対して、崩されることなくしっかり捉えています。彼は未だに全盛期、と言うべきかもしれませんね」と賛辞を贈っている。

 また、新人賞は救援右腕のベアクローで、この賞は今後、25日にボート事故で非業の死を遂げたフェルナンデス投手を追悼して、彼の名を取って「ホセ・フェルナンデス賞」に改名される。彼は、2013年のナ・リーグ新人王に輝いている。


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



Posted on 2016/09/30 Fri. 07:51 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0914

【イチロー伝説】メジャー900度目の複数安打達成!  




マーリンズのイチロー外野手が現地13日、ブレーブスのホーム、ターナー・フィールドで開催された試合に「2番ライト」で先発出場。メジャー史上12人目となる通算900試合目のマルチ安打を記録した。

前日に今季6度目の猛打賞だったイチロー。この日もイチローのバットがチャンスメイクしていく。

0-2で迎えた3回無死一、二塁の第2打席。ブレーブス先発ウィスラーの3球目スライダーをライト前タイムリー、今季20打点目を叩き出した。自らもイエリッチの中越え二塁打で一塁から一気に生還。逆転のホームを踏んだ。



3-3の同点で迎えた5回先頭の第3打席でも打線に火を付けた。

ウィスラーの2球目速球を鋭く振り抜くと、打球はライト線深くに届く三塁打。快足を飛ばして一気に三塁へ到達したイチローは、今季5本目の三塁打でメジャー通算900度目となるマルチ安打を達成した。

試合は7-5でマリナーズが勝利している。

これでイチローは、9月に入ってから11試合に出場し、無安打は2試合のみ。月間打率.368と絶好調だ。打率も.304まで上昇している。


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

Posted on 2016/09/14 Wed. 12:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0913

マーリンズのイチローが猛打賞、ルー・ブロックを超えMLB歴代25位  




マイアミ・マーリンズのイチロー外野手は現地12日、敵地でのアトランタ・ブレーブス戦に2番レフトで先発出場。7月17日以来で、今季6回目の3安打をマークした。

イチローは、1回の第1打席でライトフェンス直撃の二塁打を放つ。これが今季15本目の二塁打で、メジャー通算3023安打になり歴代25位の殿堂入り外野手ルー・ブロック氏(元セントルイス・カージナルスほか)に並んだ。

第2打席は3回無死一二塁で、レフトフライ。第3打席は4回2死一三塁でライト前タイムリー、今季25回目の複数安打。これで、メジャー通算3024安打としブロックを抜いて単独25位となった。



第4打席は6回、無死一塁でライト前安打。1試合3安打は7月17日以来で、今季6回目の猛打賞になる。

第5打席は7回、1死二塁でセカンドゴロに倒れた。5打数3安打1打点で、打率を.301とし3割台に戻した。

イチローは守備でもライトに移動した7回に三塁への“レーザービーム”も見せたが、このプレイはチャレンジの結果、セーフになっている。

マーリンズは7点ビハインドの4回に打者11人の攻撃で5点を返すと、6回にも2点を加えて一度は試合を振り出しに戻したが、直後に1点を勝ち越されると、その後は打線も反撃の糸口をつかめず7対12で敗れた。




にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ




Posted on 2016/09/13 Tue. 17:51 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0908

イチロー、マルチヒットで歴代26位、次はルー ブロックの「3023」  



 昨日、キャリア初の代打本塁打をマークしたマーリンズのイチロー。現地7日、本拠地でのフィリーズ戦には「2番レフト」で先発出場し、マルチ安打を記録している。

これで今季24度目のマルチ安打。5試合連続安打でメジャー通算3021安打として、ラファエル・パルメイロ(1986~2005、レンジャーズ、オリオールズ)を抜いて歴代単独26位に浮上した。

 相手の先発ヘリクソンとは過去20打数2安打と封じ込められていたが、初回にいきなり三塁打。日米通算118本目の三塁打は、イチローらしい“余裕の”スタンディングスリーベースだった。

 最近10試合で1勝9敗、昨日も負けて5連敗中の暗雲を吹き飛ばすかのようなイチローのイチ撃だった。



 イチローは5回の第3打席。無死一、二塁の場面で塁上の走者を進める犠牲バントを試みる。初球はボール、2球目は低めのボールを見送ったがストライク。3球目はバント失敗でファウルに終わる。

1ボール2ストライクになったが、4球目の速球を捉えると、鋭いライナーで三遊間を抜くレフト前ヒット。一気に歴代単独26位に浮上し、チームに追加点のチャンスを広げた。

 このイチローの活躍等で試合は7回を終了して4対0でマーリンズがリードしている。イチローはここまで3打数2安打。

次のMLB歴代安打記録は3023安打のルー・ブロック。イチローのメジャー記録を巡る旅はまだまだ続く。


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



Posted on 2016/09/08 Thu. 09:51 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0907

イチロー、メジャーキャリア初の代打ホームラン  




10試合ぶりにスタメンを外れてチャンネルを変えた日本のファンも多かったはずだ。

マーリンズのイチローは6日、フィリーズ戦に代打で出場し、右越えに今季初本塁打を放った。昨年の4月29日以来、236試合ぶりで、キャリア初の代打ホームランだった。

これで、メジャーデビューから16年連続の本塁打、NPB時代を含めると24年連続になった。

Crt4TPVWgAE4Q1K.jpg

イチローのイチ撃で1点差に迫ったものの結局、マーリンズは5連敗を喫した。

8月後半に5連敗したあと、1勝をはさんで5連敗。それまではナ・リーグ東部地区2位でワイルドカード争いで好位置につけていたチームも今では借金3で、毎年の定位置に下がってしまった。

それだけに明るいニュースを探していたチームや地元メディアは大騒ぎ。



イチローの一発が飛び出した瞬間に「イチロー、代打2ランホームラン!」と即ツイート。「Greatest of all time(史上最高)」の頭文字をとった「GOAT」と同じ綴りのヤギのアイコンを並べて、興奮ぶりを表現した。







「In God We Trust(我々は神を信じる)」をもじって「我々はIchiroを信じる」 などと連続でツイートしている。

イチローファンとしては、うれしいニュースだが、最近10試合で1勝9敗。ワイルドカード争いで6ゲーム差。13年ぶりプレイオフ進出はイチローのバットだけではどうにもならない状態に陥っている。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ  


Posted on 2016/09/07 Wed. 15:00 [edit]

CM: --
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド