メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0906

イチローが世界のホームラン王に並ぶ日米通算5862塁打  




イチロー外野手は4日(日本時間5日)、本拠地でのナショナルズ戦の7回にに代打で出場し、センター前ヒットを放ち王貞治氏と並ぶトータルベーシズ(Total Bases)で日米通算5862塁打(日本1889、米国3973)をマークした。これはMLB公式サイトの発表ではメジャー歴代5位になる。

世界のホームラン王に、世界の安打製造機が並んだわけだが、単純に考えても単打は1、二塁打は2、三塁打は3、本塁打は4で計算するTB(塁打)数で、短打の多いイチローが長距離打者に並ぶのは並大抵のことではない。

200809240005-spnavi_2008092400002_view.jpg


先日の「プレイヤーズ・ウイーク」で特製ユニフォームの袖に選手たちは、それぞれの思いを込めて言葉を書いてプレイした。

「家族」や「MOM、DAD」(お母さん、お父さん)という選手が多かったが、イチローの右袖には暗号のようにして「おうかんとく」(王監督)と「おおぎかんとく」(仰木監督)の文字があった。

説明するまでもなく、御二人ともイチローが恩師と慕う野球人だ。

その王貞治氏に並んで、越えていこうとするイチロー。目立たない記録かも知れないが思い出に残るメジャー通算3070本目の安打になったに違いない。

なお、大きな数字と比べて地味な数字になるが、イチローは今季の代打安打数を24に伸ばし、これは1995年にジョン・バンダーウォールがマークした28本にあと4本と迫っている。


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


Posted on 2017/09/06 Wed. 09:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0724

イチローがシアトルを去った日 5年前の今日、イチローが電撃移籍  



5年前の7月23日(日本時間24日)、シアトル・マリナーズのイチローが、D.J.ミッチェルとダニー・ファーカーとの2対1のトレードでニューヨーク・ヤンキースへ移籍した。

移籍発表の記者会見では、自ら移籍を志願していたことを明かしたイチロー。

「11年半、ファンの方と同じ時間、思いを共有したことを振り返り、自分がマリナーズのユニホームを脱ぐと想像したときに、大変さびしい思いになったし、今回の決断は大変難しいものだった。オールスターブレークの間に自分なりに考えて出した結論は、20代前半の選手が多いこのチームの未来に、来年以降僕がいるべきではないのではないか。また、僕自身環境を変えて刺激を求めたい、という強い思いが芽生えた」と静かに語った。

この年(2012年)のイチローは、3月28日、メジャー移籍以降初めて日本での公式開幕戦に出場し、5打数4安打の活躍を見せる。

6月19日のアリゾナ・ダイヤモンドバックス戦では史上4番目の早さとなる1817試合目でメジャー通算2500本安打を達成。

打順が定位置であった1番から3番へ移ったが、成績不振により6月以降は再び1番や2番にも移るなど起用法が転々。調子は一向に戻らず打率.261を喫し、特に本拠地セーフコ・フィールドでは打率.214だった。



移籍当日、古巣マリナーズ戦に8番右翼で先発出場。まさに、イチローが電撃移籍した瞬間だった。

ヤンキースのユニフォームを身にまとったイチローが打席に向かうと、観客がスタンディングオベーション。イチローもヘルメットを掲げ、ゆっくり二度お辞儀をすると更に大きな拍手が湧き起こった。



いま見ても泣けるシーンだ。

「私は常にイチローをシアトル・マリナーズの一員だと考える」、イチロー電撃移籍の際の球団CEOリンカーン(当時)のコメント。

イチロー セーフコフィールド


シアトルのセーフコフィールドには、イチローの功績を讃えるように肖像画が描かれている。


◇参考資料はコチラ


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


Posted on 2017/07/24 Mon. 20:51 [edit]

CM: --
TB: --
   

0718

イチロー MLB歴代23位のリッキー・ヘンダーソンに並ぶ3055安打  



マーリンズのイチロー外野手は現地16日、ホームでのドジャース戦に代打で出場しタイムリー内野安打をマーク。MLB通算安打を3055とし、歴代23位のリッキー・ヘンダーソンに並んだ。

イチローは0対3とリードされた5回、1死一三塁のチャンスに9番クリス・オグレイディ投手の代打として出場。投手強襲の打球がショートへの内野安打となって打点をマークした。

ちなみにMLB769打点目。5試合ぶりの安打でメジャー通算3055安打とし、歴代23位のリッキー・ヘンダーソンに並んだ。



MLB通算最多の1406盗塁をマークしているヘンダーソンとイチローは、ともにMLBの100年を超える歴史で、僅か7人しかいない「3000安打&500盗塁クラブ」のメンバー。



イチロー

 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


Posted on 2017/07/18 Tue. 06:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0707

【イチロー伝説】ロッド・カルー抜いた!あの時と同じベースボールタウンで球史に残る一打  



カルーの記録を超える通算3054安打。全米屈指のベースボールタウンでイチローが球史に残る一打を放った。

マーリンズのイチローは現地6日、カーディナルス戦に「7番ライト」で先発出場し2安打をマーク。メジャー通算3054安打としロッド・カルーを抜いて歴代24位となるとともにパナマ出身のカルーのもつ米国外出身選手の最多通算安打記録を更新した。

初回のレフト前ヒットと合わせて1試合2安打。シアトル凱旋試合で今季1号を放った4月19日のマリナーズ戦以来となるマルチ安打だった。



試合後のインタビューでは、「誰の記録か、ということが重要」とイチロー。

カルーといえば、1960年代から80年代にかけてツインズとエンゼルスで活躍したレジェンド。伝説の安打製造機。生涯打率.327。首位打者を7回獲得。77年には打率.388、14本塁打、16三塁打、100打点、128得点の成績でMVPにも選出されている。メジャー1年目から18年連続で球宴にも出場した。

イチローも「僕と比較される時にロッド・カルーの名前をよく聞いた」と話す。

イチローが初めてカルーと対面したのは09年5月9日、ミネソタのメトロドームで行われたツインズ戦の試合前。「実際に会った時に言葉はもちろん分からないですが、なんか、こう、あふれる空気が、すごい僕のことを気に掛けている空気がね、伝わってきて」と振り返る。

昨年8月にメジャー通算3000安打を達成した後には手紙ももらっている。

「時間がたつとすごく野球のことが簡単にできると思う人(選手)が多いじゃないですか、でも、そういう中であれだけの成績を残した人が、あの雰囲気でいられるというのは、ちょっと王さんに通じるものが僕の中であって、そういう意味ですごい特別な記録ですね」

「いつも誰かの記録に関わる時は、選手としてすごい人はいっぱいいますけど、時間がたってから『この人すごいな』と思える人はなかなかいないですから。そういう意味でもロッド・カルーというのは僕の中で、アメリカで会った人の中ではそういう(王さんに通じる)印象を強烈に抱いた人。だから、ムキになってそれ(対象選手の記録)に向かっていくという気持ちが起こらない人です」とイチローは語っている。

カージナルスの本拠地、ブッシュスタジアムは15年8月15日にイチローが日米通算安打数でタイ・カッブの記録を超えた場所。あの時と同じ場所で球史に残る一打を記録した。

敵地でありながらスタンディングオベーションで祝福されたあの光景は、ここがベースボールタウンと言われている事が納得できる、野球に対する造詣の深さを感じられる1シーンだった。

また、セントルイス近郊には、イチローが04年に史上最多の262安打を記録した際に抜いたジョージ・シスラーの墓がある。


◇記事参考
https://www.daily.co.jp/mlb/2017/07/07/0010348265.shtml?pu=20170707


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ




Posted on 2017/07/07 Fri. 17:51 [edit]

CM: --
TB: --
   

0630

イチロー、43歳251日のナイスキャッチ!現役最高齢に  




イチローが、メジャーリーグ現役最年長選手になった。

これはアトランタ・ブレーブスの44歳バートロ・コロン投手が29日に戦力外通告されたことによるもので、野手では最年長だったイチローがメジャー最年長選手になった。

イチローはこの日、7番レフトに入り、25日以来、今季11試合目の先発出場。

4打数無安打で、ロッド・カルーが持つ米国人以外の出身選手としての最多安打記録3053本まで、あと2のまま。

ただ、メジャー最年長レジェンドは、守備では6回に、レフトのファウルゾーンへのフライをフェンス際でスライディングしながら好捕するハッスルプレイを披露。

43歳251日のナイスキャッチは迫力満点。一瞬ひやっとするプレイだったが、平気でやってのけるのが凄い。





メジャー最高齢出場選手は、サチェル・ペイジ(59歳・1965年)らしく、1952年には46歳で12勝(10敗)を挙げており、1952年・1953年には連続してMLBオールスターゲームにも出場。

1965年、カンザスシティ・アスレチックスと1試合だけの契約を結び、メジャー最後の登板を果たした(先発して3回を投げ無失点で勝敗はつかず)。この時ペイジの年齢は59歳。

メジャーリーグの高齢選手を列記すると、どうしても投手が多く古くはジャック・クイン(1933年に50歳で引退)やホイト・ウィルヘルム(1972年に49歳で引退)がいる。

80年以降でも、ジェイミー・モイヤー(2012年、49歳で引退)、フィル・ニークロ(1987年、48歳)、ノーラン・ライアン(1993年、46歳)、ランディ・ジョンソン(2009年、46歳)が、球史に名を残している。

イチロー


野手では、80年以降、フリオ・フランコ(2007年に49歳で引退)、オマー・ビスケル(2012年、45歳)などで、投手に比べると少なく、イチローがよく比較されるピート・ローズ(1986年、45歳)など少数だ。

ちなみに、43歳のビスケルは、344打数95安打の記録を残し、46歳のフランコは、233打数64安打の記録を残している。

「ロングラン・クラブ」に仲間入りしているイチローは、今季43歳で100打数21安打。まだまだ、若い気がしてきた。


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



Posted on 2017/06/30 Fri. 18:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0628

イチロー代打で決勝打!メジャー通算3051安打でロッド・カルーまでのあと「2」  

 


イチローが、ロッド・カルーが持っているMLB歴代24位。米国以外の出身選手としてMLB最多安打記録まであと2本に迫っている。

マーリンズのイチロー外野手が現地27日の本拠地メッツ戦で、3対3と同点に追いつかれた直後の7回に代打で出場。

無死一、三塁の好機で、代わったばかりの相手4番手左腕ブレビンスの2球目シンカーを捉えて三遊間を抜く鮮やかなタイムリーヒットを放った。これが、貴重な勝ち越し点になった。

イチロー


マーリンズはその後、イエリッチの2点タイムリーで追加、この回3点を奪った。試合は6対3でマーリンズが勝利した。

イチローは、9試合ぶりの打点で、この日は1打数、1安打、1打点、1得点。これで2試合連続のヒット。今季の打率.219、2本塁打、8打点とした。

なお、25日の本拠地カブス戦で「1番センター」で、センターでの先発として43歳246日のメジャー最高齢記録を打ち立てていたイチローの記録が修正された。

同試合では4打数無安打となっていたが、その後、第1打席の記録が修正となり、遊撃の「エラー」が、「内野安打」となっていた。

それを含めてメジャー通算3051安打。イチローがメジャーリーグ記録を塗り替える瞬間が、また、迫って来た。


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


Posted on 2017/06/28 Wed. 13:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0616

イチロー、インターリーグの通算安打365でジータ―抜いて歴代トップ  




マーリンズのイチローは現地14日のアスレティックス戦で内野安打を打ちインターリーグ(交流戦)の通算安打で元ヤンキースのデレック・ジーターを抜いて単独1位になった。

イチロー

3点リードの5回に代打で出場したイチロー。当り損ないだったが、打球が投捕間に転がり内野安打。5試合連続安打で交流戦での安打は通算365本となって、互いに尊敬していたデレック・ジーターを抜き歴代1位となった。




ジーターの前にヤンキースの主将を務めコーチとして指導経験もあるマッティングリー監督は「2人には明らかな共通点がある。まず確実に将来、野球殿堂入りすること。そしてより多くの試合に出てたくさんヒットを打っていること。つまり、それだけいい状態を保ち続けているということ。まさに驚きだね」と敬意を込めて話した。

① イチロー 365
② ジーター 364 ※引退
③ ベルトレ 337
④ A-ROD 325 ※引退
⑤ ベルトラン 303


イチローは実感が湧かないということで「それをずっと追いかけてきたわけではない。3000本安打なんかとは全然違う。こういうものは後から振り返るもの」とさっぱりした顔だった。

インターリーグは、ストライキによるファン離れを防ごうと1997年に導入された。


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


Posted on 2017/06/16 Fri. 07:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0614

イチロー、インターリーグの通算安打364でジータ―と並ぶ歴代トップに  



今季初の4試合連続でメジャー通算3047安打
歴代24位ロッド・カルー(3053本)まで残り6本


マーリンズのイチローが、本拠地マイアミにアスレチックスを迎えたインターリーグで4試合連続安打をマーク。外国人選手としてMLB歴代最高のロッド・カルー(パナマ出身ツインズ他で活躍)の記録した3053本まで残り6本とした。




さらに、インターリーグ(交流戦)の通算安打数が364安打となり、デレク・ジータ―氏と並ぶ歴代トップに浮上した。交流戦通算300試合で364本は、イチローらしいさすがの数字といえる。



イチローは11日の試合でパイレーツの右腕ハドソンから今季2号本塁打をマークしていた。

青木宣親2000


マーリンズは2回に先制されたが、4回に4番オズナが16号ソロ、5回は2番スタントンの17号2ランなどで一気に4点を勝ち越し、6回1失点と好投したウレーニャが5勝目(2敗)を挙げた。



 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


Posted on 2017/06/14 Wed. 13:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0530

イチローの代打成績.240 初球へのアプローチで戸惑い  




NHKスポーツオンラインでイチローの代打成績に関する記事があったので紹介したい。

マーリンズのイチローは現地28日のエンゼルス戦で、1対2の5回に代打で右前へ同点打を放ち1打数1安打1打点で、メジャーでの代打の通算打率は.240になった。

代打で味わう緊張感を先発とは「違う種類のもの」とイチローは表現ている。1打席で結果を求められる状況での出番は、一昨年から増えているが、なかなか慣れるものではないという。


イチロー3000


通算打率の.312を7分以上も下回ることになる。途中出場の場合、初球へのアプローチをどうするかが難しいもの。イチローの初球の通算打率は.366。

ここでの安打数421本が全カウントの中で最も多く、一番得意な攻め手といえる。しかし、代打で起用されたとき、初めて、または久しぶりに対戦する相手の1球目は、この日のように見送ることが多くなっている。

本人は事前のイメージと実際の球質、体感の速さなどをすり合わせている様子で、「できれば1球目で確かめたいですよね。でも代打で待っている余裕はない。見たいけど、いかなきゃいけないという感じ」と、複雑な思いをのぞかせたという。

ちなみにイチローのメジャーでの通算安打数は3040本になった。歴代24位ロッド・カルー(3053本)まで残り13本とした。28日終了時点で打率.161となっている。


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



Posted on 2017/05/30 Tue. 07:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0425

まだまだある今季のイチロー対日本人投手対決!  




イチローが3000安打達成後、初めてシアトルに凱旋した試合。日本のMLBファンにも話題になっているが、イチローがシアトルで試合をするのは2014年6月12日以来。



調べてみると今季のイチロー対日本人投手の試合は数試合ある。

5月18日~21日、ドジャース戦(@ロサンゼルス)、前田健太
6月5日~7日、カブス戦(@シカゴ)、上原浩治
6月22日~25日、カブス戦(@マイアミ)上原浩治
7月14日~16日、ドジャース戦(@マイアミ)、前田健太



前半戦だけでもこれだけある。当然ながら、ローテーションの関係で、また、第4の外野手というイチローの立場を考えると、直接対決が実現するかは分からない。

C9qBjCpU0AANNpd.jpg


ほかには、青木のアストロズとは5月に、ダルビッシュのレンジャーズともオールスター後の7月後半に予定されている。



 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ





Posted on 2017/04/25 Tue. 07:00 [edit]

CM: --
TB: --

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド