メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0904

高山善廣、立ってくれ!試合中の大ケガで頸髄完全損傷、支援団体「TAKAYAMANIA」設立  



2017年5月に試合中の怪我で救急搬送され、長期欠場中のプロレスラーの高山善廣が、頸髄完全損傷で深刻な事態に陥っている。

50歳の高山善廣は「回復の見込みはない」と診断された事を会見で関係団体から発表された。

デイリースポーツによると高山は5月4日のDDT大阪・豊中大会で回転エビ固めを掛けた際に頭から落ちて動けなくなり、大阪府内の病院に救急搬送され、同月8日に手術を受けた。

当初の診断名は頸髄損傷および変形性頸椎(けいつい)症と発表されていたが、この日に頸髄完全損傷であると発表された。



会見には、高山が主戦場としていたDDTの高木三四郎社長、有志代表としてプロレスラーで親友の鈴木みのるらが出席。

高山のマネージャーは「現在、自分で呼吸できるようになり、ICU(集中治療室)からHCU(準集中治療室)に移り、8月中旬に関東の病院に転院しました。自分で呼吸のできる状況です。ただ、肩から下の感覚が戻っておりません。お医者様からは『回復の見込みは現状ない』と言われております。本人も絶望を口にしている状況でしたが、少しでも望みを持って、リハビリを行っております」と説明した。

鈴木みのるは厳しい現状に、涙を浮かべて高山とタッグを組んで各団体を転戦した時の様子を語り、最後に「普段、『バカヤローッ』って、人のことぶっ飛ばしてるクソ野郎が何を言っても皆様には響かないと思いますが、ぜひ高山善廣に…勇気をたくさんもらったと思うので、力を貸して下さい。前田日明さん、彼の一番最初の師匠である高田延彦さん、ぜひ、力を貸して下さい」と呼びかけた。

高山が主戦場としていたプロレス団体DDTでは、高山を支援する「TAKAYAMANIA」を立ち上げ、各団体に呼びかけて試合会場に募金箱を設置、応援グッズ販売、高山プロデュースによるプロレス興行などを行うことを発表した。

活動の収益は、すべて高山の治療費に充てられるという。また、募金の振込も呼びかけられた。振込先は以下の通り。



【銀行振込】
東京三菱UFJ銀行代々木上原支店  
(店番号)137  
(口座番号)普通預金0057767  
(口座名義)株式会社高山堂


【問い合わせ】
takayamania.staff@Gmail.com

 


https://ameblo.jp/takayama-do/entry-12306729959.html


Posted on 2017/09/04 Mon. 18:15 [edit]

CM: --
TB: --
   

0213

がんばれ!「スマイルジャパン」バセドー病を克服!床(とこ)選手  

 


 アイスホッケー女子
『スマイルジャパン』


※これは2014年2月の再ポストです。

アイスホッケー女子「スマイルジャパン」。その中で守備の要となっているのが釧路市出身の床 亜矢可(とこ・あやか)選手、19歳だ。

実はここに至るまで、床選手は苦難の道を歩んできた。3年前、甲状腺の病気で体が思うように動かなくなってしまったのだ。 しかし、家族の支えを受けてリスクの高い手術に挑み、見事に復活。そして、いよいよオリンピックという桧舞台に立つ――。


 現在、法政大学1年生の床亜矢可(とこあやか)選手は、鉄壁のディフェンダーとしてスタメン入りしている。昨年2月のソチオリンピックを決めた試合で、ベストプレーヤーの1人に選ばれるなど、日本ディフェンス陣の柱で“守りの要”と言われる存在だ。

 18年間暮らした釧路での生活は、ほぼアイスホッケーに明け暮れていた。元日本代表だった父親の泰則(やすのり)さんのすすめで、4歳の時に、アイスホッケーを始め、中学生の時から日本代表に選ばれ“若手のホープ”と期待されてきた。ところが、3年前の高校1年の冬。まだ16歳だった床さんの体に突然の病が襲った。 

「シャープペンが持てない」「異常に喉が渇く」「身体がだるい」など突然の体調不良。床さんの体を襲ったのは、「バセドー病(甲状腺肥大)」という甲状腺機能亢進症のひとつで、疲れやすく、息切れが顕著になるという症状が表れる。歌手の絢香さんも、この病気のため休業した。

医師から告げられたのは「アイスホッケーをやめて、3年間の投薬治療すること」。幼い頃からの夢が、もろくも遠ざかっていった。

手術すれば早く直る可能性がある、でも10センチもの傷が残る、手術か投薬か。治療の選択肢は2つ

母の栄子さんは、「亜矢可は“少しでも早く代表に復帰したい”と、甲状腺の切除手術を希望しました。私は猛反対でした。もし手術をしたら、首に10cmほどの痕が残るし、薬で治るなら、無理にする必要はないと思ったからです」

口を開けば、けんかの日々。栄子さんが「長い目で見ようよ」と言えば、床は「お母さんはわかってない!」の一点張り。2人の言い分は平行線のまま、3か月が過ぎた。

 ある日、床から手紙を渡された栄子さん。そこには床の、口では言えない素直な気持ちがしたためられていた。

「本当はこのままが良い。でも、テスト勉強中とかに、あの時(手術を)しときゃ良かった、と思いたくない。逃げ場があると、本当に弱い人間だから、すぐ逃げたくなる。言い訳もしたい。病気のせいで失敗したこと、全てなすりつけちゃう。(中略)手術しないで後悔するなら、したいです」

母の栄子さんは「手紙を読んで、亜矢可の思いがすごく伝わってきて、ぐっときたというか。娘の覚悟を目の当たりにして、何があっても、親として背負っていこうと決意しました」。

6時間かけて手術に挑んだ。首元には大きな傷が残ったものの、結果は無事成功。昨年、日本代表メンバーに返り咲いた。




参考
STV「どさんこワイド特集」
女性セブン2014年2月20号




ブログランキング・にほんブログ村へ


お手数ですが、ポチっとお願いします。

Posted on 2017/02/13 Mon. 00:17 [edit]

CM: --
TB: --
   

0120

MLBに協力要請!復興を目指す石巻市が東京五輪の合宿誘致   



 2020年東京五輪で米国野球チームの事前合宿誘致を目指す宮城県石巻市の亀山紘市長が11日、東京都内のメジャーリーグ機構(MLB)ジャパンの事務所を訪れ、代表のジム・スモール氏に誘致活動への協力を求めた。河北新報が伝えている。

亀山市長は同団体宛の要望書をスモール氏に託し、「米国の支援で改修した球場を公式の練習場に使ってほしい」と述べた。要望書では東日本大震災時の支援に対する謝意を伝える「復興五輪」の意義を紹介し、関係者に視察するよう求めた。
 スモール氏は「石巻を訪ねるたびに復興の進展や市民の大変な思いを感じる」と被災地の現状に理解を示した。亀山市長は非公開の会談後、「仲介役として力強い言葉をいただいた。簡単ではないが、被災者が少しでも元気を取り戻すきっかけにしたい」と手応えを語った。市は今後、米大使館にも誘致を働き掛ける。

■記事引用
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201701/20170112_11020.html




MLBは震災後、石巻市民球場の改修費寄付やMLBのシアトル・マリナーズなどが野球教室開催で支援している。

226447655_624.jpg

東京五輪に関しては国内での合宿を含む「ホストタウン」として誘致活動を多数の自治体が進めている。

 政府も「ホストタウン」を推進。政策会議の公開されている資料では、各自治体の状況がPDFファイルで閲覧できるが、宮城県では仙台市が2002年FIFAワールドカップサッカー大会の開催時に、イタリア代表の合宿を受け入れた縁を活かし、同国の事前合宿を誘致している。

 各自治体が、姉妹都市提携や過去のスポーツ大会などの縁を使って誘致活動を行っているが、関東圏でも埼玉県寄居町(よりいまち)が、ブータンのスポーツ親善大使である元陸上のオリンピック代表選手でスポーツコメンテーター為末大氏と親交があることから、同氏の仲介により、事前合宿誘致や交流事業を行うべく交渉中だ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


Posted on 2017/01/20 Fri. 10:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1230

新国立、五輪後は、プロチームの本拠地に!政府からF東京と鹿島に要請  




   政府が2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場を、五輪後にサッカーJリーグなど特定クラブの本拠地とする方針を固めた。スポーツ報知が伝えている。  

候補に挙がっているのは、J1の鹿島(茨城県鹿嶋市)とF東京(東京都調布市)。

 政府は運営計画などを議論するワーキングチームを設置して新国立の所有権を国に残したままで運営権だけを民間事業者に売却する「コンセッション方式」の導入を前提として、今年夏ごろからJリーグ側や運営事業者に想定される企業、競技団体などからヒアリングを重ねていた。

 これまでは「国の機関として広く一般に利用してもらう」との方針があるため、利用料も抑えられ、国立競技場は、赤字運営を事実上、容認していた。

 しかし、五輪後は黒字化を目指すため、政府はサッカーなどの特定クラブの本拠地としての利用を可能とする方針を固め、Jリーグ側に既存クラブの移転が可能かどうか検討を進めるよう要請した。

 競技団体(クラブ)としては、立地の良い新国立を本拠地化することで、集客が見込め一定の利益が確保できる一方、人件費などを除き24億円以上とされる維持管理費をどう負担するかが課題となる。稼働率を上げるため、民間事業者が負担する形で、屋根の設置も検討されている。


新国立競技場



 最近の五輪メインスタジアムは、集客の見込めるプロチームの本拠地として利用することがトレンドらしい。

 新国立の場合は、五輪・パラリンピックまでは陸上トラックが併設される。ただ、五輪後は、陸上の国際大会などに必要な補助競技場が確保できるメドが立っていない。

 サッカーやラグビー界からは都内に大規模な球技専用スタジアムがないことから、新国立を「球技専用」とする要望が上がっていた。

 サッカーとラグビーのトップクラブで併用して利用するのも一つのアイデアかもしれない。実際、NFLでは、ニューヨークを本拠地にするジャイアンツとジェッツが併用利用している。  
 
サッカーやラグビーの場合、プロ野球やバスケットと違い試合数が少ないのがネック。だから、複数球団がホームとして使用してもおかしくない。

 国の施設だから赤字は当たり前では、これからの時代は受け入れられないだろう。負のレガシーとして残る事だけは避けていただきたい。



記事引用
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161230-OHT1T50055.html



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ  


Posted on 2016/12/30 Fri. 07:53 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0928

東京五輪3施設“抜本見直し” ボート会場「宮城県内」提案へ  



 東京都の都政改革本部が4年後のオリンピックに向けて整備が行われているボート会場について、建設を中止し、宮城県内のボート場での開催を提案する方針であることをTBS系ニュースが伝えている。

 東京都の都政改革本部は、29日に行われる第2回の会議で、ボート会場の「海の森水上競技場」、バレーボール会場の「有明アリーナ」、水泳会場の「オリンピックアクアティクスセンター」の3つの施設について、建設中止を含めた抜本的な見直しを提案する方針。

 「海の森水上競技場」は整備費用が招致の段階での69億円から491億円(約7倍)に膨らんだことなどから、すでに問題が指摘されていて、都の幹部からの取材で、都政改革本部は、宮城県登米市の「長沼ボート場」への変更を提案する方針だという。

 これは各競技団体からも指摘されていたことで、現会場での開催には反対の声が多数あがっていた。

東京五輪2020

 また、バレーボールの会場は横浜市の「横浜アリーナ」を代替地として、水泳会場は観客席などの規模の縮小を提案するとみられている。

 一方、都が多くの職員を派遣している「大会組織委員会」の運営についても言及し、監査ができるよう任意の協定を求める方針。

 ここでも以前に紹介したが、ロンドン五輪でもサッカーのオリンピック日本代表は、ロンドンのあるイングランドではなくてスコットランドで戦った。ほかの試合ではウェールズでも開催した。

狭い、騒がしい東京の半径8キロ以内に収めるという当初の企画は、そのコンセプトだけを大切にして、実際は、人気のサッカーで新潟や仙台、静岡での開催。野球では雨天コールドのない名古屋、北海道のドームで開催を検討するべきだ。

 ニューヨークとロサンゼルスほど離れているわけでもなし、狭い日本だから世界的に見れば福島で開催しても距離的には問題ないだろう。「復興五輪」と「経営者感覚」のコストパフォーマンスを大事にして欲しい。

 五輪特需に土建屋が群がるような杜撰な大会だけにはして欲しくない。


 にほんブログ村 野球ブログへ

Posted on 2016/09/28 Wed. 15:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0822

東京五輪2020、どんなに暑くても「真夏」に開催する“大人の事情”  



1964年の東京五輪の開会日にちなんで生まれた「体育の日」は10月10日でした。スポーツの「秋」に開催すれば選手にとっても観客にとっても良いはず。

しかし、近年のオリンピックは夏場の開催が主流。猛暑に配慮してか、サッカーは全試合を午後5時以降に開催する予定です。

リオデジャネイロ五輪で復活するゴルフなどは試合時間が長く、1日6~7時間は炎天下でプレーすることになりそうです。日本ゴルフ協会は「プレー中の日傘の使用を呼びかける」と暑さ対策を挙げています。

マラソンは、五輪の花形競技ですが、最も暑さの影響を受けやすいスポーツの一つです。

2014年9月にケニアのデニス・キメット選手が出した世界新記録は2時間2分57秒。少なくとも2時間は炎天下で走り続ける必要があります。

そんな中、対策として上がっているのが「遮熱性舗装」です。「遮熱性舗装」は、普通のアスファルトの路面に特殊な塗料を塗ったもので、路面が熱を吸収して熱くなるのを防ぎます。

5月に発足した国土交通省、環境省、総務省消防庁、東京都、大会組織委員会などでつくる暑さ対策の連絡会議で、提案されました。


なぜ「秋」にできないのか!?


前置きは長くなりましたが、そんな対策を考えなくても、そもそも、なぜ秋に出来ないのでしょうか?気候の安定してるスポーツの秋に。

そこには、“大人の事情”が絡んでいます。2020年大会について国際オリンピック委員会(IOC)は、7月15日~8月31日の期間内に収まるよう求めています。

その理由は、巨額なテレビ放映権料です。アメリカのNBCユニバーサルは、22年冬季から32年夏季までの6回の五輪の米国向け放送権を76億5千万ドル(約7780億円)で獲得しています。

秋は欧州ならサッカー、米国は大リーグが佳境を迎え、アメリカンフットボールのNFLも始まります。他のスポーツとテレビの放映枠を争うようなことがあれば、テレビ放映権料に影響がでかねません。

IOCは収入の9割を各国・オリンピック委員会や各競技の国際連盟などに還元しています。IOCの方針に対して、巨額の補助金を受け取る側からは反対しづらいのが現実なのです。

2020年五輪には中東カタールの首都ドーハが10月開催で立候補しましたが、1次選考で落選しました。

「テレビ放送時間を確保しづらい」。IOCはその理由を正直に説明しています。


  にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

続きを読む ⇒
-- 続きを読む --

Posted on 2016/08/22 Mon. 22:33 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0804

東京五輪 野球・ソフトなど追加種目に5競技18種目が正式決定  

 

2020年東京オリンピックの追加種目を決めるIOC=国際オリンピック委員会の総会がリオデジャネイロで開かれ、東京大会の組織委員会が提案していた、野球・ソフトボールなど5競技18種目が正式に実施競技に決まった

2008年の北京大会を最後に正式種目から外れていた野球・ソフトボールは3大会ぶりのオリンピック復帰。

IOCが進めるオリンピック改革の1つとして、開催都市が新たな種目を提案できる「追加種目」は4年後の東京大会で初めて導入され、東京大会の組織委員会は去年9月、「野球・ソフトボール」、「空手」、「スケートボード」、「スポーツクライミング」、「サーフィン」の5競技18種目を提案していた。

東京五輪2020 

リオデジャネイロオリンピック開幕を前に、現地で開かれているIOC総会で3日、追加種目の審議が行われた。

総会では、はじめに組織委員会とIOCによる合同のプレゼンテーションが行われ、組織委員会の森喜朗会長が、提案理由について説明。

IOC委員による質疑応答のあと、5競技18種目が一括して採決され、挙手による投票の結果、全会一致で承認され、正式に採用が決定した。

「野球・ソフトボール」は3大会ぶりのオリンピックの復帰、そのほかの4競技は初の採用となった。


Posted on 2016/08/04 Thu. 05:19 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0704

松山英樹もリオデジャネイロ五輪代表入りを辞退  




松山英樹が8月の「リオデジャネイロ五輪」の日本代表入りを辞退することを決めた。

代表辞退の理由は、ジカ熱を含むブラジル国内の衛生環境についての不安。「ジカ熱もありますし、自分の虫に刺されたときのアレルギーの反応が良くなっていない。そういう不安があるところでは、まだプレーを避けたほうがいいかなと思う」と説明した。

現地3日、米オハイオ州で行われた「WGCブリヂストンインビテーショナル」の最終ラウンドのあと辞退を表明した。

リオデジャネイロ大会で112年ぶりにオリンピックの正式種目に復活するゴルフは、男女各60人が出場。

7月11日付けの世界ランキングをもとにした五輪ランキングにより、1カ国あたり最大で男女各4人までの選手が代表となる。日本の出場枠はそれぞれ2人となる見込みで、日本人ではトップになる世界ランク16位の松山の代表入りは確実視されていた。

2013080407090312777.jpg 

ここでも紹介したが、PGAツアーを主戦場とする男子プロゴルフでは今春から、ジカ熱やツアー大会との強行日程を懸念し、トッププロたちの辞退者が相次いでいる。

前週にはロリー・マキロイ(北アイルランド)が、今週は世界ランキング1位のジェイソン・デイ(オーストラリア)らが欠場する意思を表明している。

代表決定を1週間後に控えた段階での決断に、松山は「良い選択かは分からないですけど、時間もないですし、早めに決断したほうがいい、やめたほうがいいのかなと思った」と話した。


○関連記事
http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-2673.html




人気ブログランキングへ


Posted on 2016/07/04 Mon. 05:29 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0625

【リオ五輪】男子ゴルフ、ジカ熱懸念で五輪辞退者相次ぐ   



世界ランク4位のロリー・マキロイ(アイルランド)が、8月に開催されるリオデジャネイロ五輪に出場しない意向を表明している男子ゴルフで、今度は、世界ランク11位の南アフリカのブランデン・グレースもリオデジャネイロオリンピックの出場を辞退すると明らかにした。

辞退の理由は、ブラジルなどで感染が拡大しているジカ熱への懸念が理由。

グレース選手は南アフリカ出身の28歳、今月行われた全米オープンで5位に入るなど活躍し、現在の世界ランキングは11位です。

AP通信によるとグレース選手はことし11月に結婚する予定で、競技よりも家族の健康を優先する意向を示し、オリンピック出場の辞退を明らかにしたという。

gatag-00013609.jpg


ゴルフはリオデジャネイロオリンピックで112年ぶりに復活し、代表は来月の世界ランキング上位から選ばれることになっているが、

すでに
アダム・スコット(オーストラリア)、
ルイ・ウーストハイゼン(南アフリカ)、
シャール・シュワルツェル(南アフリカ)、
マーク・レイシュマン(オーストラリア)、
グレーム・マクダウエル(アイルランド)、
ビジェイ・シン(フィジー)

らPGAツアー、ヨーロッパツアーのトップ選手たちが、過密日程やジカ熱への懸念などを理由に五輪辞退を表明している。

また、松山英樹、ジェイソン・デイ(オーストラリア)ら他のトップ選手も、出場について態度を保留しており、今後も辞退者が増える可能性はある。

WHO(世界保健機関)は、オリンピックを引き金としたジカ熱の感染拡大の可能性は「とても低い」としている。


Posted on 2016/06/25 Sat. 16:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0609

金メダルだけ報奨金を500万円にアップ リオ五輪  




オリンピックで金メダルを獲得した日本代表選手に贈られる「報奨金」が、これまでの300万円からリオデジャネイロ大会では、500万円になるという。

これまでJOC(日本オリンピック委員会)は、オリンピックでメダルを獲得した選手に対し、「報奨金」として金メダルは300万円、銀メダルは200万円、銅メダルは100万円をそれぞれ贈ってきた。

リオ五輪ロゴ

JOCはこのうち、金メダルを獲得した選手への報奨金を、リオデジャネイロ大会から200万円増やして500万円とすることを7日、都内で開いた理事会で決めました。銀メダルと銅メダルに対する報奨金の額は変わらない。

JOCは金メダルの獲得数の目標を、リオデジャネイロ大会では前回のロンドン大会の倍となる14個とし、2020年の東京大会では、世界で3位に入る事を目指している。

JOCの平岡英介専務理事は「金メダルのみを増額し、差をつけることで今まで以上に『金』の価値を明確にした」と説明した。

「金メダル」だけがクローズアップされている「金」至上主義の典型的なパターンだ。金メダルでなくても感動的な銀メダルも銅メダルもある。

否定も肯定もしないが、選手には競技を続けるために海外遠征費や活動資金がかかるのも事実。報奨金以外に、選手本人に活動費が届くシステムが確立されているのだろうか?

協会が補助金(税金)をプールして選手には届かず、天下りの一部協会役員だけが恩恵を受けるようなシステムになってないか厳しくチェックする必要がある。


Posted on 2016/06/09 Thu. 08:00 [edit]

CM: --
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド