メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0529

風青し、稀代のスポーツジャーナリスト故・山際淳司さん  

 




時を越えてあの時の興奮を伝えてくれる読み物がある。

「江夏の21球」というルポが好きだった。今でもお気に入りの作品だ。

1980年、スポーツグラフィック・マガジン『NUMBER』の創刊号に掲載された山際淳司さんの才能が際立った作品だ。


後に《スローカーブを、もう一球》という、珠玉の8篇を集めた本が出され、日本ノンフィクション賞を受賞している。





取材対象は、1979年11月4日
日本シリーズ第7戦、シーズンの掉尾を飾る最終戦だ。


あの日、私は、大阪球場ライト側の外野席にいた。

だから、このルポを目にした時は、何も考えず、その雑誌を手にしていた。

その場所にいたから。その戦いをどんな風に描くのか。それに興味があった。

子供の頃から熱狂的な近鉄バッファローズのファンだった。

巨人でも阪神でもない。近鉄と広島というマイナーチーム同士の対戦!

ファンからすれば、その球史に残る激闘のドラマを《僅か21球》という視点で捉えた切り口に、衝撃を覚えたものだ。

山際さんのルポは、対象物との確かな距離感。入り込まず、でも、曖昧でもなく。スポーツの読み物にありがちな「汗と涙」の根性モノではない。

サラッとした感覚の、皮膚に付けてベタつかず、それでいて使用後に潤いをもたらしてくれる。

そんな感じの当時としては、洗練されたCOOLで、都会的だった印象がある。

私にとっては、ノンフィクションというジャンルをさらに楽しくさせてくれた作品だった。

私が感じている限り、瞬く間にジャーナリストとしての脚光を浴び、執筆活動と共にNHKのスポーツ番組のキャスターなど活字からテレビにも活躍の場を広げた。90年代半ば頃まで、スポーツメディアの中心にいた。

売れっ子になって、忙しかったのだろう、印刷所の校正室で書いて、それをそのまま活字にするような、そんな多忙な日々が、あったのかもしれない。

凡庸な私では、計り知れないストレスもあったのだろう。

1995年5月29日、山際淳司さんは46歳の若さで急逝した。

ご冥福をお祈りいたします。



※以前にも紹介した記事をリライトしました。


■山際淳司さんの作品


(たくさんの中のほんの一部です)

ノンフィクション
  1. スローカーブを、もう一球(1981年)
  2. たった一人のオリンピック(1981年)
  3. ナックル・ボールを風に:スポーツをめぐる14の物語(1983年) 
  4. エンドレス・サマー(1985年)
  5. ルーキー:もう一つの清原和博物語(1987年)
  6. バットマンに栄冠を(1988年)
  7. スタジアムで会おう(1992年)
  8. 彼らの夏、ぼくらの声(1994年)
  9. 風たちの伝説(1995年)

【フィクション・小説】
  1. 夏の終りにオフサイド(1985年) 
  2. 北北東の風、マイナス三度(1986年)
  3. 海へ、ボブスレー(1987年)
  4. リヴァプール・キャッツの冒険(1989年)
  5. ゴルファーは眠れない(1992年)
  6. ダブルボギークラブへようこそ(1994年)



ブログランキング・にほんブログ村へ


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ






Posted on 2017/05/29 Mon. 16:34 [edit]

CM: --
TB: --
   

0529

風青し、稀代のスポーツジャーナリスト山際淳司さん  





時を越えてあの時の興奮を伝えてくれる読み物がある。

「江夏の21球」というルポが好きだった。
今でもお気に入りの作品だ。

1980年、スポーツグラフィック・マガジン
『NUMBER』の創刊号に掲載された山際淳司さんの
才能が際立った作品だ。


後に《スローカーブを、もう一球》という、
珠玉の8篇を集めた本が出され、
日本ノンフィクション賞を受賞している。




取材対象は、1979年11月4日
日本シリーズ第7戦、
シーズンの掉尾を飾る最終戦だ。


あの日、私は、大阪球場ライト側の外野席にいた。

だから、このルポを目にした時は、何も考えず、
その雑誌を手にしていた。

その場所にいたから。その戦いをどんな風に描くのか。
それに興味があった。

子供の頃から熱狂的な近鉄バッファローズのファンだった。

巨人でも阪神でもない。
近鉄と広島というマイナーチーム同士の対戦!

ファンからすれば、その球史に残る激闘のドラマを
《僅か21球》という視点で捉えた切り口に、衝撃を覚えたものだ。

山際さんのルポは、対象物との確かな距離感。
入り込まず、でも、曖昧でもなく。
スポーツの読み物にありがちな「汗と涙」の根性モノではない。

サラッとした感覚の、皮膚に付けてベタつかず、
それでいて使用後に潤いをもたらしてくれる。

そんな感じの当時としては、洗練されたCOOLで、
都会的だった印象がある。

私にとっては、ノンフィクションというジャンルを
さらに楽しくさせてくれた作品だった。

私が感じている限り、
瞬く間にジャーナリストとしての脚光を浴び、
執筆活動と共にNHKのスポーツ番組のキャスターなど
活字からテレビにも活躍の場を広げた。
90年代半ば頃まで、スポーツメディアの中心にいた。

売れっ子になって、忙しかったのだろう、
印刷所の校正室で書いて、それをそのまま活字にするような、
そんな多忙な日々が、あったのかもしれない。
凡庸な私では、計り知れないストレスもあったのだろう。

1995年5月29日、山際淳司さんは46歳の若さで急逝した。
ご冥福をお祈りいたします。



※以前にも紹介した記事をリライトしました。


山際淳司さんの作品

(たくさんの中のほんの一部です)

ノンフィクション
  1. スローカーブを、もう一球(1981年)
  2. たった一人のオリンピック(1981年)
  3. ナックル・ボールを風に:スポーツをめぐる14の物語(1983年) 
  4. エンドレス・サマー(1985年)
  5. ルーキー:もう一つの清原和博物語(1987年)
  6. バットマンに栄冠を(1988年)
  7. スタジアムで会おう(1992年)
  8. 彼らの夏、ぼくらの声(1994年)
  9. 風たちの伝説(1995年)

【フィクション・小説】
  1. 夏の終りにオフサイド(1985年) 
  2. 北北東の風、マイナス三度(1986年)
  3. 海へ、ボブスレー(1987年)
  4. リヴァプール・キャッツの冒険(1989年)
  5. ゴルファーは眠れない(1992年)
  6. ダブルボギークラブへようこそ(1994年)



ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/05/29 Fri. 05:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

1030

「スポーツこころのプロジェクト」スポーツの持つ力で子供たちに夢や希望を!  



「スポーツこころのプロジェクト」知ってますか?



東日本大震災支援 
「スポーツこころのプロジェクト」
寄付をすることで具体的・積極的に支援できます。


2つのおもな活動


①スポーツ笑顔の教室
アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。


星笑顔の教室を開催した夢先生(アスリート)たち(※一部)

【サッカー】 佐々木則夫 ラモス瑠偉 小村徳男 名良橋晃 岩本輝雄 川上直子 秋田豊 水沼貴史 宮澤ミッシェル 川口能活 前田 治 木暮 賢一郎 他
【バレー】 吉原知子 落合真理   佐伯美香 大山加奈 他
【陸上】 有森裕子 谷川真理 他 
【水泳】 中村麻衣 宮下純一 田中雅美 柴田亜衣 他
【柔道】 山口香 瀧本誠 泉浩 他
【ラクビー】 菊谷崇 岡村要 津田翔太 山内貴之 他 
【アメリカンフットボール】 脇坂康生 萩山竜馬 他
【ハンドボール】 中川善雄 東俊介 他
【野球】 岩本勉 片岡 安祐美 マック 鈴木 他
【格闘技】 富平辰文 大山 峻護 他
そのほか、サーフィン ANLY、ボートレース 江口晃生、登山 野口健、チアリーディング 小島智子、トランポリン、バドミントン、フリークライミング など

やじるし「スポーツ笑顔の教室」2013年10月の一覧



②スポーツ笑顔のメッセージ

「スポーツ笑顔のメッセージ」は、被災地の学校の事情等により、スポーツ笑顔の教室を実施できないすべての子どもたちに対し、熱きこころを持ったトップアスリートのメッセージを届けるプログラムです。アスリートのメッセージが書かれた下じき配布のほか、パソコン携帯電話などを通じて多くの夢先生のメッセージを子どもたちに届けます。初年度(2011年度)は、すべての学年の子どもたちが対象。

星アスリート一覧(50音順)
浅田 真央(フィギュアスケート)上村 愛子(スキー・モーグル)内村 航平(体操)クルム 伊達公子(テニス)佐々木 則夫(サッカー)澤 穂希(サッカー)高橋 大輔(フィギュアスケート)長友 佑都(サッカー)白鵬 翔(相撲)福原 愛(卓球)室伏 広治(陸上 ハンマー投げ)吉田 沙保里(レスリング)

やじるし「スポーツこころのプロジェクト」


 
「スポーツこころのプロジェクト」は、日本のスポーツ界が一丸となって、東日本大震災で被災した「すべての」子どもたちの、「こころの回復」を応援するためのプロジェクトです。

子どもたちに、こころからの笑顔を届けたい。そして、明日を生きるための希望の種を見つけることで、この先の人生を、強く、しなやかに、なるべく笑顔で生きていってほしい。


そんな願いと熱きこころを持ったアスリートたちが夢先生となって、子どもたちが学ぶ教室を訪れ、メッセージを届けていきます。

様々な困難を乗り越え、仲間と力を合わせて戦うことの大切さを経験してきたアスリートだからこそ、今、子どもたちに伝えられる言葉があります。

被災したすべての子どもたちの笑顔と明日のためにそれがスポーツこころのプロジェクトです。


「スポーツこころのプロジェクト」は、公益財団法人日本体育協会、公益財団法人日本オリンピック委員会、公益財団法人日本サッカー協会、一般社団法人日本トップリーグ連携機構の4団体が主催する事業です。スポーツこころのプロジェクトは、スポーツ振興くじtotoの助成金で運営されています。





ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2013/10/30 Wed. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0303

「スポーツこころのプロジェクト」知ってますか?  


「スポーツこころのプロジェクト」知ってますか?

 
「スポーツこころのプロジェクト」は、日本のスポーツ界が一丸となって、東日本大震災で被災した「すべての」子どもたちの、「こころの回復」を応援するためのプロジェクトです。

子どもたちに、こころからの笑顔を届けたい。そして、明日を生きるための希望の種を見つけることで、この先の人生を、強く、しなやかに、なるべく笑顔で生きていってほしい。

そんな願いと熱きこころを持ったアスリートたちが夢先生となって、子どもたちが学ぶ教室を訪れ、メッセージを届けていきます。

様々な困難を乗り越え、仲間と力を合わせて戦うことの大切さを経験してきたアスリートだからこそ、今、子どもたちに伝えられる言葉があります。

被災したすべての子どもたちの笑顔と明日のためにそれがスポーツこころのプロジェクトです。



東日本大震災支援 「スポーツこころのプロジェクト」


2つのおもな活動


①スポーツ笑顔の教室
アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。


星笑顔の教室を開催した夢先生(アスリート)たち(※一部)



【サッカー】 佐々木則夫 ラモス瑠偉 小村徳男 名良橋晃 岩本輝雄 川上直子 秋田豊 水沼貴史 宮澤ミッシェル 川口能活 前田 治 木暮 賢一郎 他
【バレー】 吉原知子 落合真理   佐伯美香 大山加奈 他
【陸上】 有森裕子 谷川真理 他 
【水泳】 中村麻衣 宮下純一 田中雅美 柴田亜衣 他
【柔道】 山口香 瀧本誠 泉浩 他
【ラクビー】 菊谷崇 岡村要 津田翔太 山内貴之 他 
【アメリカンフットボール】 脇坂康生 萩山竜馬 他
【ハンドボール】 中川善雄 東俊介 他
【野球】 岩本勉 片岡 安祐美 マック 鈴木 他
【格闘技】 富平辰文 大山 峻護 他
そのほか、サーフィン ANLY、ボートレース 江口晃生、登山 野口健、チアリーディング 小島智子、トランポリン、バドミントン、フリークライミング など



②スポーツ笑顔のメッセージ

「スポーツ笑顔のメッセージ」は、被災地の学校の事情等により、スポーツ笑顔の教室を実施できないすべての子どもたちに対し、熱きこころを持ったトップアスリートのメッセージを届けるプログラムです。アスリートのメッセージが書かれた下じき配布のほか、パソコン携帯電話などを通じて多くの夢先生のメッセージを子どもたちに届けます。初年度(2011年度)は、すべての学年の子どもたちが対象。

星アスリート一覧(50音順)
浅田 真央(フィギュアスケート)上村 愛子(スキー・モーグル)内村 航平(体操)クルム 伊達公子(テニス)佐々木 則夫(サッカー)澤 穂希(サッカー)高橋 大輔(フィギュアスケート)長友 佑都(サッカー)白鵬 翔(相撲)福原 愛(卓球)室伏 広治(陸上 ハンマー投げ)吉田 沙保里(レスリング)

やじるし「スポーツこころのプロジェクト」


「スポーツこころのプロジェクト」は、公益財団法人日本体育協会、公益財団法人日本オリンピック委員会、公益財団法人日本サッカー協会、一般社団法人日本トップリーグ連携機構の4団体が主催する事業です。スポーツこころのプロジェクトは、スポーツ振興くじtotoの助成金で運営されています。






人気ブログランキングへ

Posted on 2013/03/03 Sun. 10:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド