メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0724

イチローがシアトルを去った日 5年前の今日、イチローが電撃移籍  



5年前の7月23日(日本時間24日)、シアトル・マリナーズのイチローが、D.J.ミッチェルとダニー・ファーカーとの2対1のトレードでニューヨーク・ヤンキースへ移籍した。

移籍発表の記者会見では、自ら移籍を志願していたことを明かしたイチロー。

「11年半、ファンの方と同じ時間、思いを共有したことを振り返り、自分がマリナーズのユニホームを脱ぐと想像したときに、大変さびしい思いになったし、今回の決断は大変難しいものだった。オールスターブレークの間に自分なりに考えて出した結論は、20代前半の選手が多いこのチームの未来に、来年以降僕がいるべきではないのではないか。また、僕自身環境を変えて刺激を求めたい、という強い思いが芽生えた」と静かに語った。

この年(2012年)のイチローは、3月28日、メジャー移籍以降初めて日本での公式開幕戦に出場し、5打数4安打の活躍を見せる。

6月19日のアリゾナ・ダイヤモンドバックス戦では史上4番目の早さとなる1817試合目でメジャー通算2500本安打を達成。

打順が定位置であった1番から3番へ移ったが、成績不振により6月以降は再び1番や2番にも移るなど起用法が転々。調子は一向に戻らず打率.261を喫し、特に本拠地セーフコ・フィールドでは打率.214だった。



移籍当日、古巣マリナーズ戦に8番右翼で先発出場。まさに、イチローが電撃移籍した瞬間だった。

ヤンキースのユニフォームを身にまとったイチローが打席に向かうと、観客がスタンディングオベーション。イチローもヘルメットを掲げ、ゆっくり二度お辞儀をすると更に大きな拍手が湧き起こった。



いま見ても泣けるシーンだ。

「私は常にイチローをシアトル・マリナーズの一員だと考える」、イチロー電撃移籍の際の球団CEOリンカーン(当時)のコメント。

イチロー セーフコフィールド


シアトルのセーフコフィールドには、イチローの功績を讃えるように肖像画が描かれている。


◇参考資料はコチラ


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2017/07/24 Mon. 20:51 [edit]

CM: --
TB: --
   

0707

【イチロー伝説】ロッド・カルー抜いた!あの時と同じベースボールタウンで球史に残る一打  



カルーの記録を超える通算3054安打。全米屈指のベースボールタウンでイチローが球史に残る一打を放った。

マーリンズのイチローは現地6日、カーディナルス戦に「7番ライト」で先発出場し2安打をマーク。メジャー通算3054安打としロッド・カルーを抜いて歴代24位となるとともにパナマ出身のカルーのもつ米国外出身選手の最多通算安打記録を更新した。

初回のレフト前ヒットと合わせて1試合2安打。シアトル凱旋試合で今季1号を放った4月19日のマリナーズ戦以来となるマルチ安打だった。



試合後のインタビューでは、「誰の記録か、ということが重要」とイチロー。

カルーといえば、1960年代から80年代にかけてツインズとエンゼルスで活躍したレジェンド。伝説の安打製造機。生涯打率.327。首位打者を7回獲得。77年には打率.388、14本塁打、16三塁打、100打点、128得点の成績でMVPにも選出されている。メジャー1年目から18年連続で球宴にも出場した。

イチローも「僕と比較される時にロッド・カルーの名前をよく聞いた」と話す。

イチローが初めてカルーと対面したのは09年5月9日、ミネソタのメトロドームで行われたツインズ戦の試合前。「実際に会った時に言葉はもちろん分からないですが、なんか、こう、あふれる空気が、すごい僕のことを気に掛けている空気がね、伝わってきて」と振り返る。

昨年8月にメジャー通算3000安打を達成した後には手紙ももらっている。

「時間がたつとすごく野球のことが簡単にできると思う人(選手)が多いじゃないですか、でも、そういう中であれだけの成績を残した人が、あの雰囲気でいられるというのは、ちょっと王さんに通じるものが僕の中であって、そういう意味ですごい特別な記録ですね」

「いつも誰かの記録に関わる時は、選手としてすごい人はいっぱいいますけど、時間がたってから『この人すごいな』と思える人はなかなかいないですから。そういう意味でもロッド・カルーというのは僕の中で、アメリカで会った人の中ではそういう(王さんに通じる)印象を強烈に抱いた人。だから、ムキになってそれ(対象選手の記録)に向かっていくという気持ちが起こらない人です」とイチローは語っている。

カージナルスの本拠地、ブッシュスタジアムは15年8月15日にイチローが日米通算安打数でタイ・カッブの記録を超えた場所。あの時と同じ場所で球史に残る一打を記録した。

敵地でありながらスタンディングオベーションで祝福されたあの光景は、ここがベースボールタウンと言われている事が納得できる、野球に対する造詣の深さを感じられる1シーンだった。

また、セントルイス近郊には、イチローが04年に史上最多の262安打を記録した際に抜いたジョージ・シスラーの墓がある。


◇記事参考
https://www.daily.co.jp/mlb/2017/07/07/0010348265.shtml?pu=20170707


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ




関連記事

Posted on 2017/07/07 Fri. 17:51 [edit]

CM: --
TB: --
   

0530

イチローの代打成績.240 初球へのアプローチで戸惑い  




NHKスポーツオンラインでイチローの代打成績に関する記事があったので紹介したい。

マーリンズのイチローは現地28日のエンゼルス戦で、1対2の5回に代打で右前へ同点打を放ち1打数1安打1打点で、メジャーでの代打の通算打率は.240になった。

代打で味わう緊張感を先発とは「違う種類のもの」とイチローは表現ている。1打席で結果を求められる状況での出番は、一昨年から増えているが、なかなか慣れるものではないという。


イチロー3000


通算打率の.312を7分以上も下回ることになる。途中出場の場合、初球へのアプローチをどうするかが難しいもの。イチローの初球の通算打率は.366。

ここでの安打数421本が全カウントの中で最も多く、一番得意な攻め手といえる。しかし、代打で起用されたとき、初めて、または久しぶりに対戦する相手の1球目は、この日のように見送ることが多くなっている。

本人は事前のイメージと実際の球質、体感の速さなどをすり合わせている様子で、「できれば1球目で確かめたいですよね。でも代打で待っている余裕はない。見たいけど、いかなきゃいけないという感じ」と、複雑な思いをのぞかせたという。

ちなみにイチローのメジャーでの通算安打数は3040本になった。歴代24位ロッド・カルー(3053本)まで残り13本とした。28日終了時点で打率.161となっている。


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



関連記事

Posted on 2017/05/30 Tue. 07:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0501

王貞治氏のメッセージも!イチローの「祝3000安打」セレモニー  

 

イチロー外野手の「祝3000安打」達成セレモニーが、フロリダ州マイアミのマーリンズ・パークで開催された。 球団からは全3000安打の写真で構成されたフォトコラージュ特製パネルがプレゼントされた。



さらに、球場の巨大スクリーンには、世界のホームランキング王貞治氏(ソフトバンク・ホークス会長)からの祝福コメント映像が流れた。これに対してイチローは帽子をとって深々と頭を下げ、謝意を表した。

イチローは王監督のもとで第1回のWBCを戦い世界一となったが、通算本塁打の“世界記録”868本という偉大な記録だけでなく、その人間性も含めて、尊敬の念を抱いている。

伝説のプレイヤーとしてアメリカ球界でも絶大な知名度を誇る王会長。その王会長への思いを察したマーリンズのフロントがサプライズな演出として用意した。

イチロー3000

昨年8月7日に敵地でのロッキーズ戦でメジャー史上30人目となる通算3000安打を達成したイチロー。

現在3024本はMLB25位だが、あと20本積み上げれば、3053安打のロッド・カルー(パナマ共和国)を抜いて24位になるが、これはアメリカ国籍ではないMLB外国人籍選手としては最多安打記録になる。

このセレモニーは同僚ホセ・フェルナンデスの事故死があって延期になっていた。この日は、スタジアムの内外で「第3回ジャパン・ヘリテイジデイ」として様々なイベントが開催された。


【イチロー】
これは、ほんの一部

タイトル
NPB
首位打者:7回 (1994年 - 2000年)
打点王:1回 (1995年)
盗塁王:1回 (1995年)※打点王・盗塁王の同時獲得、最高出塁率・盗塁王の同時獲得いずれもNPB史上初

最多安打:5回 (1994年 - 1998年)
最高出塁率:5回 (1994年 - 1996年、1999年 - 2000年)

MLB
首位打者:2回(2001年、2004年)
盗塁王:1回(2001年)
※首位打者との同時獲得は1949年ジャッキー・ロビンソン以来52年ぶり

新人王(2001年)
年間MVP:1回(2001年)
※新人王との同時獲得は1975年フレッド・リンとイチローのみ

シルバースラッガー賞:3回(2001年、2007年、2009年)
ゴールドグラブ賞:10回(2001年 - 2010年)

オールスター出場回数:10回(2001年 - 2010年)
※2005年以外は先発出場。新人から3年連続オールスター両リーグ最多得票(2001年 - 2003年)




 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2017/05/01 Mon. 20:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0903

MLB Japanが選んだ8月の好プレイBEST5  

 


MLB日本人選手の情報を中心に、最新情報を紹介しているMLB公式日本語Twitterアカウントが選んだ8月の好プレイBEST5を紹介したい。

①イチローが通算3000本安打達成

イチローは3000安打&500盗塁も達成。これは100年をMLBの歴史の中でも7人しかいない快挙。8月30日には、今季10個目となる盗塁を決め、これは42歳のプレーヤーの中では4人目となる快挙で日米23年連続二けた盗塁記録。


②ヤンキースのゲーリー・サンチェス捕手

ヤンキースのサンチェスが、2週間連続の週間MVPを受賞。ルーキーでMVPを連続受賞するのはMLB史上初の快挙。

「デビューから史上最速となる23試合で11本塁打をマークした!」。23試合、11本という中途半端な数字だが、今までヤンキースの新人選手で月間10本塁打をマークした選手は誰一人いなかったらしい。

新しいもの好きのニューヨーカーにとって“ベイビー・ボンバーズ”が話題になって、サンチェス以外にも、アーロン・ジャッジ(24歳)、タイラー・オースティン(24歳)、ロナルド・トレイエス(23歳)といった若手が名を連ね、ルイス・セサ(24歳)、チャド・グリーン(25歳)らが8月にキラ星のごとく登場した。


③マイナーリーガーたちのファインプレイ。

マイナーリーガーといえば、日本人投手の村田透(インディアンス)、中後悠平(Dバックス)の昇格にも注目したい。


④95マイル以上のシンカーが効果抜群!

ふだんは地味な存在のリリーバーたちの活躍も伝えている。上原、田澤や日本のプロ野球からメジャーに挑戦した元ヤクルトのバーネットもレンジャーズでリリーバーとして活躍中。


⑤再びカブスの勝利が止まらない!

名将マドンを迎えて108年ぶりWS制覇なるか。「2015年にカブスが世界一になる!」、というのは1989年の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』の中で予言された有名な話だったが、1年遅れで現実のものになるかもしれない。

セプテンバーコールアップで川崎宗則のハッスルプレイにも期待したい。



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ  






関連記事

Posted on 2016/09/03 Sat. 09:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0902

【イチロー伝説】イチロー3013安打 メジャーリーグ通算安打上位一覧  




昨日は、メジャー230勝投手バートロ・コロンと3000安打のイチローがマッチアップという40代対決だった。イチローは1安打を重ね、次の日、現地9月1日のゲームでも1安打を積み重ねた。

イチローのMLB歴史を巡る記録ツアー。下の表を見るとあと10本でルー・ブロックと並ぶ。そのあたりまでは今シーズンで記録をのばせそう。

ということで、ルー・ブロックを紹介したい。

ブロックは、1961年から1979年までカブス、カージナルスで活躍。引退と同時に、その背番号20はカージナルスの永久欠番になっている。

通算938盗塁の記録は1983年に日本の福本豊、1991年にリッキー・ヘンダーソンに抜かれるまで世界記録だった。 100年の歴史を持つプロリーグで7人しかいない「3000安打&500盗塁」クラブのひとり。77歳の現在はカージナルスの特別アドバイザーを務めている。


メジャーリーグ通算安打の歴代上位

★は殿堂入り ※は現役

(1) 4256  P・ローズ(レッズ)
(2) 4191 ★T・カッブ(タイガース)
(2) 4191 ★T・カッブ(タイガース)
(3) 3771 ★H・アーロン(ブレーブス)
(4) 3630 ★S・ミュージアル(カージナルス)
(5) 3514 ★T・スピーカー(インディアンス)
(6) 3465  D・ジーター(ヤンキース)
(7) 3430 ★H・ワグナー(パイレーツ)
(8) 3419 ★C・ヤストレムスキー(Rソックス)
(9) 3319 ★P・モリター(ブルワーズ)
(10)3313 ★E・コリンズ(アスレチックス)
(11) 3283 ★W・メイズ(ジャイアンツ)
(12) 3255 ★E・マレー(オリオールズ)
(13) 3252 ★N・ラジョイ(インディアンス)
(14) 3184 ★C・リプケン(オリオールズ)
(15) 3154 ★G・ブレット(ロイヤルズ)
(16) 3152 ★P・ウェイナー(パイレーツ)
(17) 3142 ★R・ヨーント(ブルワーズ)
(18) 3141 ★T・グウィン(パドレス)
(19) 3115  A・ロドリゲス(ヤンキース)
(20) 3110 ★D・ウィンフィールド(ヤンキース)
(21) 3081 ★C・アンソン(カブス)
(22) 3060 ★C・ビジオ(アストロズ)
(23) 3055 ★R・ヘンダーソン(アスレチックス)
(24) 3053 ★R・カルー(ツインズ)
(25) 3023 ★L・ブロック(カージナルス)
(26) 3020  R・パルメイロ(オリオールズ)
(27) 3013 ※イチロー(マーリンズ)
(28) 3010 ★W・ボッグス(Rソックス)
(29) 3007 ★A・ケーライン(タイガース)
(30) 3000 ★R・クレメンテ(パイレーツ)
(31) 2987 ★S・ライス(セネターズ)
(32) 2961 ★S・クロフォード(タイガース)
(33) 2943 ★F・ロビンソン(オリオールズ)
(34) 2935  Ba・ボンズ(ジャイアンツ)
(35) 2932 ★W・キーラー(スーパーバス)
(36) 2930 ★J・ベックリー(カージナルス)
(36) 2930 ★R・ホーンスビー(カージナルス)
(38) 2927 ★A・シモンズ(アスレチックス)
(39) 2909 ※A・ベルトレ(レンジャーズ)
(40) 2884 ★Z・ホイート(ロビンス)
(41) 2880 ★F・フリッシュ(カージナルス)
(42) 2877  O・ビスケル(インディアンス)
(43) 2876 ★M・オット(ジャイアンツ)
(44) 2873 ★B・ルース(ヤンキース)


(9月1日現在=MLB公式記録による)




にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ  



関連記事

Posted on 2016/09/02 Fri. 11:11 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0808

【イチロー伝説】MLB3000安打&500盗塁は史上7人目の快挙  



マーリンズのイチロー・スズキは7日(日本時間8日)、コロラド州デンバーのクアーズフィールドで行われたロッキーズ戦に「6番・センター」で8試合ぶりに先発出場。

第4打席で7回左腕クリス・ラシンから右翼フェンス直撃の三塁打を放ち、メジャー史上30人目の通算3000安打を達成した。

1996年のポール・モリターに次いで史上2人目の三塁打での偉業達成だった。



米国出身者以外での達成は、

  • ロッド・カルー(パナマ)
  • ロベルト・クレメンテ(プエルトリコ)
  • ラファエル・パルメイロ(キューバ)

に続いて史上4人目で、アジア人では初となった。



イチローは27歳でメジャーでのキャリアをスタートさせており、42歳290日での3000安打到達はリッキー・ヘンダーソンの42歳286日を抜き、キャップ・アンソンの45歳に続く史上2番目の高齢記録となった。

また、イチローは現役最多の507盗塁をマークしており、「3000安打&500盗塁」は、

  • リッキー・ヘンダーソン
  • ルー・ブロック
  • タイ・カッブ
  • エディー・コリンズ
  • ポール・モリター
  • ホーナス・ワグナー

に続いてMLB史上7人目

デビューから16シーズン目での達成はピート・ローズと並んで史上最速となった。

CpSur7FVUAEouXV.jpg




にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



関連記事

Posted on 2016/08/08 Mon. 08:51 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0807

イチローMLB3000安打へ明日は先発、マーリンズが発表  



MLB3000安打達成へにあと1本と迫っているイチロー。マーリンズは試合後、明日のコロラド州デンバー、クアーズフィ―ルドでのロッキーズ戦で先発すると発表した。

マーリンズが、イチローの先発出場を事前に発表するのは、先月28日以来、2回目。試合は現地時間7日の午後2時過ぎスタートのデイゲームになる。日本時間では8日午前5時過ぎ。



明日8月7日に達成すれば1999年8月7日、ウェイド・ボッグスと同じ日に 3000安打を達成することになる。

MLBキャリア18年で3010安打をマークしたボックスは、ルーティンワークという点ではイチローと共通点がある。

試合前に必ず同じ時間(17時17分)に打撃練習を始めるという行動をとっていたという逸話が残っている。

毎試合前に鶏肉を口にして、毎日同時間に起床。ちょうど150本のゴロを練習で受け、必ず午後5時17分に打撃練習に入り、午後7時17分にダッシュを行っていたという。

あまりに規則的であったため、あるアウェー試合にて、相手チームが球場の時計(デジタル)で「17時16分」を2分表示した後に「17時18分」を表示し、ボッグスを混乱させるいたずらをしたことがある。

ボックスはレッドソックス、ヤンキース、デビルレイズ(現レイズ)で活躍。2005年に野球殿堂入り。生涯打率.328や745三振しかしていないことはイチローを上回っているが、生涯で24盗塁しか決めておらず、しかも35盗塁死を記録している。

ちなみにイチローは16年間で、1016三振、507盗塁、116盗塁死。


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事

Posted on 2016/08/07 Sun. 14:51 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0807

イチロー12打席ぶりヒット「2999安打」で偉業へ王手  




マーリンズのイチロー外野手は現地6日、敵地デンバーで行われたロッキーズ戦の8回に代打で出場し、三塁線へ内野安打を放ってメジャー通算2999安打とし、MLB史上30人目の3000安打達成に王手を懸けた。

7月28日に行われたカージナルス戦の7回に代打で右翼線二塁打を記録して以来、7試合11打席連続で無安打が続いていたイチロー。

この日も先発を外れてベンチスタート。12対3と大きく点差を広げられた8回に先頭打者として4番スタントンの代打として打席が回ってきた。  

イチローは、2ボール2ストライクからの6球目、92.8マイルの4シーム(直球)を三塁線へ転がし、三塁手のアレナドがベアハンドで取って一塁に送球したが、間に合わず三塁内野安打になった。

イチローは9回にも打席が回ってきたがピッチャーゴロに終わった。歴史的瞬間を見届けようとクアーズフィールドのファンがスタンディングオベーションでイチローの打席を迎えていた。



大記録を前に足踏み状態が続いていたイチローは、地元メディアに、今までにない重圧を感じていることを明かしている。

地元紙「サン・センチネル」が「イチローは3000安打達成に向けてプレッシャーを感じている」との見出しで伝えている。

通訳を通じて「打席に向かうたび、プレッシャーを感じていますが、様々なタイプのプレッシャーがあり、これは違うタイプのプレッシャーです。今後もうこういった経験はできないでしょう。ファンは声援を送ってくれていますし、ヒットを打ちたいと思っています。だめだった時は、彼らの前で打つことができなくて残念に思っています」と語ったという。

「打席に向かうとファンは温かく、立ち上がってヒットを期待してくれています」、「ああいった場面で総立ちの喝采を浴びて何も感じないとしたら、人間ではないですね」と、メジャーを代表する安打製造機も偉業への重圧を感じている様子だ。


◇記事参考
http://full-count.jp/2016/08/06/post41299/

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ 

関連記事

Posted on 2016/08/07 Sun. 12:36 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0731

【イチロー伝説】セントルイスの捕手モリーナ、一流だけが知る感覚  



「すごいですねぇ、ちょっとびっくりしたなぁ」と試合後、クールなイチローが語った。

ベースボールタウンとしてメジャーリーガーが移籍をあこがれる街のファンたちは、世界最多安打とMLB3000本到達を目前にした敵チームの選手をスタンディングオベーションで称えた。

捕手のヤディア・モリーナが座ろうとしない。

彼は、ファンがイチローに拍手を送っているセレブレーションを知っていた。彼自身も一流選手として肌で感じているからだろう。

そのセントルイス・カージナルスがマイアミ・マーリンズと28日から再度対戦している。

ここでも捕手のヤディア・モリーナが座ろうとしない。大観衆に歓声を促している。一流選手だけが知る感覚で、イチローに対する敬意の表し方だった。

「ファンに時間を与えたかったからね」、日本のメディアの質問にそう答えた。

自分が時間を稼げば、ファンがイチローに拍手を与える十分な時間を与えられる。スタジアム全体が、メジャーで数々の記録を塗り替えたプレイヤーのMLB3000本到達という大偉業を楽しんでいる。主審さえもモリーナに、「早く座れ」と急かすようなことはしない。

モリーナーは「僕たちは戦っている。戦っているわけだけど、ときにああいう形で、相手選手に敬意を払わなければならないことがある。イチローは、そうして敵味方を超越しているし、それに値する選手だ」と、インタビューに答えた。

メジャー野球殿堂入りの確実な基準が3000本安打


ちなみに、「3000本クラブ」には、100年以上の歴史を持つリーグで29人しかいない。

タイ・カッブの登場以前は3人だけ。1921年にタイ・カッブが3000本安打達成。25年にはエディー・コリンズトリス・スピーカーの2選手が3000本安打を達成する。

30年代はゼロ、40年代はポール・ワーナーだけ、50年代はスタン・ミュージアルだけ。60年代はゼロ。

1970年にハンク・アーロンウィリー・メイズの2選手が3000本に到達。

ロベルト・クレメンテが3000本を達成した直後の72年に事故で亡くなったことから、70年代以降に3000本という数字が史上最高打者たちを語るための基準としてクローズアップされたのかもしれないという記事を読んだことがある。

78年にピート・ローズ、79年にルー・ブロックカール・ヤストレムスキーなど、70年代は7人が達成。

80年代の達成者はロド・カルーだけ。90年代は7人が達成、00年代は4人、2010年代は今のところはデリック・ジーターアレックス・ロドリゲスの2人。

10年を一時代としてとらえてもわずか数人。場合によっては達成者がいないという時代もある。通算3000本安打は野球殿堂入りへの確実な基準と言われている。



参考
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kiyokotaniguchi/20160615-00058833/



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2016/07/31 Sun. 05:00 [edit]

CM: --
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド