メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0117

あれから22年 阪神淡路大震災忘れない! がんばろう神戸!!  

 


あれから22年 阪神淡路大震災

2時間あとだったら阪神高速の上で被災していた



▶1995年1月17日午前5時46分、
▶淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。
▶死者  6,434名、負傷者  43,792名。
▶避難人数(ピーク時) 31万6,678人。


スポーツブログなので、関西のスポーツ界を中心に、あの時どう動いたか?その視点から紹介すると――

 
プロ野球・オリックスブルーウェーブは『がんばろうKOBE』をスローガンに1995年(平成7年)、1996年(平成8年)とパ・リーグ連覇。1996年(平成8年)は日本一を成し遂げ、被災者を勇気づけた。

そこには、名将・仰木彬監督(故人)や若き日のイチロー選手の姿もあった。


サッカーのJFLヴィッセル神戸は1995年(平成7年)1月1日に正式にヴィッセル神戸として始動。日本プロサッカーリーグ昇格を目指し、1月17日に初練習をする予定だった。

だが、震災により岡山県倉敷市での練習開始を余儀なくされ、神戸では練習場の確保が困難であるため、練習場を転々とせざるを得なかった。

 
このように震災の日にチームが生まれたことを祈念するため、ホームスタジアムでの試合ではサポーター達により、試合前に
「神戸讃歌」(「愛の讃歌」の替え歌)が歌われ続けている。


 

サントリー
はこの年のプロゴルフトーナメント「サントリーレディースオープン」を中止。

その開催費用を原資として神戸市消防団に対して手引き消防ポンプ・可搬動力ポンプ積載車を全分団に配置可能な数量を寄贈し、その後も毎年数台を寄贈している。


◇映画界でも


 
正月映画・男はつらいよシリーズの
48作『男はつらいよ 寅次郎紅の花では、神戸市側から松竹へのロケの要請や山田洋次監督の元に復興に努めていた夫妻からファンレターが届いたことがきっかけで、もっとも被害が大きかった神戸市長田区が舞台となり、神戸の「復興とボランティア」がテーマとなった。



以上は、ごく一部を紹介したに過ぎませんが、私も大阪であの揺れを経験しました。

もし、あと2時間あとに地震が来ていたら、阪神高速の上で被災していました。毎日、渋滞する高速道路の上で大惨事になったと思われます。

東京に来て今度は、東日本大震災に遭いました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。




 全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

http://www.saigaivc.com/


 東京ボランティア・市民活動センター

http://www.tvac.or.jp/


 日本赤十字社 東北関東大震災義援金を受け付けます

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


 日本ユニセフ協会 - 東日本大震災緊急募金

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011.htm



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お手数ですが、ポチっとお願いします。


○関連記事

■復興への道(関連記事) 
「東日本大震災1000日追悼の灯り」石巻で開催!

関連記事

Posted on 2017/01/17 Tue. 05:46 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0427

ドジャース、熊本地震とエクアドル地震の慈善サイン会開催  



このブログでも以前に紹介したドジャースの前田健太投手らが現地26日、ホームのドジャースタジアムで、地震で被災した熊本エクアドルへに義援金を集めるための慈善サイン会を開催した。

マーリンズとの対戦前に行われたサイン会では、ファンが10ドルを払ってボールや色紙などにサインをしてもらう形で行われ、前田のほかに沖縄出身で母の栄子さんが日本人のロバーツ監督やキューバ出身のプイーグ選手らも参加した。



NHKなどが伝えたところによれば前田投手は「自分が育った日本が被災した事は悲しいニュース。みんなの思いが届けばうれしいし、少しでも貢献したい」とユニフォーム姿でペンを走らせたという。

サイン会には約1,000人が行列を作ったという事です。


◇関連記事
ドジャース、熊本地震とエクアドル地震の募金活動を火曜日に開催
http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-2526.html

熊本地震について上原浩治、川崎宗則らメジャーの日本人選手からエール!
http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-2520.html



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2016/04/27 Wed. 12:45 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0420

熊本地震について上原浩治、川崎宗則らメジャーの日本人選手からエール!  



レッドソックスの頼れる救援右腕、上原浩治投手(41)から熊本地震被で災された方々へのメッセージが届いた。



カブス傘下3Aアイオワの川﨑宗則内野手(34)も19日、公式ブログで、熊本地震の被災者にメッセージを送った。

鹿児島県出身でソフトバンクでもプレーした同選手は「今回、九州を襲った地震のニュースを知ってとても心配してます。僕も九州出身の身として、1日も早くみなさんに笑顔が戻ってくれることを願っています。僕もこっちで全力で頑張ります! 頑張れ九州、負けるな九州! チェスト! 川﨑宗則」とつづった。



ヤンキースの田中将大は、プロ野球楽天時代に東日本大震災の被災地を目の当たりにしており、ブルージェイズ戦が行われたトロントで「これ以上被害が広がらないことを願っている。力を合わせて乗り越えられると信じている」と神妙な面持ちだった。

レンジャーズのダルビッシュ有は地震の大きさに表情を曇らせた。ツイッターに災害用の安否確認方法などをつぶやき「必要としている人が一人でもいる可能性があるので。ちょっとでも力になれるかな」と話した。



ドジャースの前田健太は、2014年に古巣の本拠地、広島市で起きた土砂災害を振り返り「支援できることがあれば協力することが大切」と話した。当時は被災者にマットレスを寄付しており「現状を把握して、できることがあれば力になりたい」と支援の意向を示している。


がんばろう!熊本


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ



関連記事

Posted on 2016/04/20 Wed. 21:07 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0817

伝説の左腕ランディ・ジョンソン氏らDバックス首脳陣が被災地へ  


メジャーリーグで通算303勝を挙げ、米国野球殿堂入りを果たしたランディ・ジョンソン氏(球団社長付補佐)やトニー・ラルーサ編成最高責任者らダイヤモンドバックスの首脳陣が17日、宮城県石巻市で、東日本大震災の復興支援を兼ねたMLBのイベントに参加し、野球教室で被災地の子どもたちと交流した。

野球教室には、宮城、福島の小学1年から中学1年までの野球少年ら約250人が参加。

現役時代にサイ・ヤング賞(最優秀投手賞)に5度輝いた伝説の左腕は「常にキャッチャーミットを見て」と投球を指導した。

参加した子供たちは雨が降る中、真剣な表情でアドバイスに聞き入った。ジョンソン氏は「野球を楽しむことを忘れないでほしい」と語った。

ダイヤモンドバックスの首脳陣一行は、これまでプロ野球のヤフオクドームや広島のマツダスタジアム等を視察している。


MLB ROADSHOW 2015 in ISHINOMAKI


11874300_1022594831086385_1650494640_o.jpg

世界各地で開催している移動式のべースボールテーマパーク
MLB ROADSHOW』が石巻市総合運動公園で開催!

イベント名:MLB ROADSHOW 2015 in ISHINOMAKI
日時:2015年8月17日(月)
場所:石巻市総合運動公園(宮城県石巻市南境字新小堤18)


料金:無料
ゲスト:元メジャーリーガー ランディ・ジョンソン氏、ルイス・ゴンザレス氏、
トニー・ラルーサ氏、ダイヤモンドバックスのデレック・ホールCEO
川崎憲次郎氏




記事参考
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015081701001653.html


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2015/08/17 Mon. 19:02 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0726

未来(あした)への道「1000km縦断リレー」青森~東京 ココロのリレー  

 


青森から東京まで、15日間かけて
被災地をつなぐ復興支援リレー。


みちのくから、つながろう。
スポーツの力で復興を後押し


この記事は、昨年7月31日にお伝えした記事です。


スポーツのチカラで継続的に震災復興を後押ししたい。そんな想いから始まった
『未来(あした)への道 1000kmリレー』が今年もスタートしています。

東日本大震災で被災した地域をランニングとバイク(自転車)でたすきを繋ぎながら走るリレー形式のイベント。
復興を願う人たちの“想い”が約900人のランナーのたすきと共に繋がっていきます。

昨年は、八戸市から東京お台場まで約1000kmを14日間で走りましたが、2年目となる今年は、青森市から東京お台場まで約1200kmのルートを15日間かけて走ります。


風化させない

6日目は、昨日のゴール地点でもある南三陸ベイサイドアリーナを出発し、松島町役場を目指します。イベントのフェイスブックによれば、今日の第1区間を走るゲストランナーは、タレントの野々村誠さん。

「南三陸には仮設住宅がまだまだ残っているけど、皆さんの笑顔が素敵でした。復興を願って楽しくたすきを繋いでいきます」と元気いっぱいにコメント。


この区間には津波に飲まれた南三陸町防災対策庁舎があり、野々村さんと5人のランナーは足を止め、静かに手を合わせて亡くなった方々の冥福を祈りました。

たすきリレーは8月7日まで続きます。無事に大成功で!ココロをつないでください
らぶ

最後まで読んで下さって ありがとうございます。
この記事は昨年の再ポストです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。


関連記事

Posted on 2015/07/26 Sun. 21:11 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0601

気仙沼に父子の夢、希望のバッティングセンター  

 


 気仙沼に希望のバッティングセンター


昨年3月にも紹介しました。震災で被災した父子の野球を通じた心温まる話題です。

東日本大震災の津波で家族5人を失った宮城県気仙沼市の男性が、全国からの寄付も受けて、無事だった息子のために建設を進めてきたバッティングセンター「気仙沼フェニックスバッティングセンター」(宮城県気仙沼市松崎柳沢)が昨年3月30日、オープンしています。

バッティングセンターを建設したのは、気仙沼市の千葉清英さん(45)。千葉さんは、4年前の震災で妻と長女、次女、それに両親の5人を失いました。家族で残ったのは、息子さんと千葉さんの2人だけでした。

その後、野球が大好きな瑛太さん(13)を気晴らしで1時間半かけて連れて行った奥州市のバッティングセンターで、「気仙沼にバッティングセンターがあったらいいな」と言われ、息子や友達の野球少年のために経営する牛乳販売店の売り上げや全国からの寄付などで建設を進めました。

オープンのセレモニーには、地元の子供たちなどおよそ150人が集まり、4月から中学生になる瑛太さんが最初の打席に立ちました。

高台に完成したバッティングセンターは、約3,300平方メートルの敷地内に7台のピッチングマシンをそろえました。全打席に左右打席を備えるのは、全国でも珍しいということです。

11年前に関東から移り住んだ気仙沼への恩返しで「遊ぶ場所が限られている被災地の子供たちが、思いきり体を動かせる施設になってほしい」と千葉さん話しています。

公的資金を受けず自力での建設にも執着しました。12年3月にオリジナル商品「希望ののむヨーグルト」を開発し、全国の物産展などで約5万本を販売。売り上げを建設資金に積み立ててきました。

数千万円掛かった建設費の多くは銀行から借り入れましたが、公的資金は一切受けなかったという事です。

千葉さんは、「たくさんの支援で完成しました。皆さんの笑顔を生む施設にしたいです」と話していました。

息子の瑛太さんは「自分のひと言でバッティングセンターができるとは思いませんでした。お父さんは1つの夢があったら最後までやり遂げる人です」と目を輝かせていました。


関連記事
東京新聞:気仙沼の7人家族…残った父子「息子よ強く」白球の絆



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2015/06/01 Mon. 05:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0305

“キャプテン”ジーターが来日して震災復興チャリティーイベント  


   h1.png


これは、東日本大震災の被災児童自立支援プロジェクト「Support Our Kids」のチャリティ、及び野球を通じて日米両国の子どもたちの親睦を目指すという趣旨に元ニューヨーク・ヤンキースのデレク・ジーター氏と、その盟友松井秀喜氏が賛同し、実現したチャリティイベントです。

21日のオープン戦・日本ハム戦(東京ドーム・午後1時半開始)の始球式も松井、ジーター両氏で行われることが発表されました。同イベントには巨人・原辰徳監督、二刀流右腕の日本ハム・大谷翔平選手、歌手の長渕剛氏らも参加予定。

始球式には、チャリティーイベントに参加する東北3県中学生選抜チームと在日米国Jrユース選抜チームの選手もグラウンドに登場するという。

ところで森永のハイチュウといえば昨年も話題になりましたが、レッドソックスの田澤が火付け役となってメジャーの選手たちに広めたといわれていますね。






■「Support Our Kids~ひとりじゃないよ」プロジェクト■
 「Support Our Kids~ひとりじゃないよ」プロジェクト
♡おもな日程

3月16日 第6回チャリティオークションディナー
3月16日~30日アメリカホームステイ
3月21日 トモダチチャリティベースボールゲーム
3月21日 2with55 チャリティオークションパーティ



東日本大震災の被災児童自立支援プロジェクト
Support Our Kids


MLB・メジャーリーグランキング




関連記事

Posted on 2015/03/05 Thu. 18:11 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0304

映画「救いたい」 鈴木京香主演、主題歌は小田和正  










救いたい




あの日を乗り越えて、
悲しみや厳しい現実を受け入れ、
前向きに生きようとするひたむきな姿を感動的に描く
映画「救いたい」







この映画の主題歌「その日が来るまで」は、東北大学に通った

小田和正さんが担当しています。
下は、リフレインする歌詞の一節です。エンドロールで流れました。


いつか その日は きっと来るから
時はやさしく 流れるから

雪が溶けてゆくみたいに 今はそのまま
ゆっくり ゆっくり 元気になって

君が好き 君が好き それを伝えたかったんだ
遠くから ずっと 君を思ってた
君の好きな ふるさとの街に
また あの日々が 戻って来ますように
――主題歌「その日が来るまで」


解 説

『白い手』などの神山征二郎が監督を務め、仙台医療センターの麻酔科医・川村隆枝さんのエッセイ「心配ご無用 手術室には守護神がいる」を基にした感動作。

震災後の東北を舞台に、鈴木京香演じる麻酔科医と彼女を取り巻く人々が悲しみを抱えながらも前向きに生きる姿を描き出す。

被災地で地域医療に携わる、主人公の夫を三浦友和、苦悩する部下の麻酔科医を貫地谷しほりが演じました。ほかに中越典子が共演しています。

さまざまな人々の熱い思いと祈りが交錯する再生のドラマ。


あらすじ

仙台医療センターで麻酔科医長として勤務している隆子(鈴木京香)と、開業医の夫貞一(三浦友和)は夫婦二人三脚で暮らしてきた。

だが、東日本大震災が東北を襲って以来、貞一は自分の医院を閉めたままにして被災地で診療所を開始する。

隆子の部下の麻酔科医純子(貫地谷しほり)も震災によってただ一人の肉親である父親がこの世を去り、なかなか立ち直れずにいた・・・。





○・・・鈴木京香さんが11月10日、東京都内で行われた主演映画「救いたい」(神山征二郎監督)の完成披露試写会に登場。

出身地・宮城県の東日本大震災から3年後の現状を描いた本作に出演した鈴木さんは、

「宮城県出身だからこそ中途半端にはできないという思いがありました」「恐怖心も少しありましたが、でもやっぱりやりたかった。実際にロケをさせていただいて、地元のみなさまと触れ合うことができたし、本当に私にとってありがたい思い出になりました」
と特別な思いを語った。(MANTAN WEBより)


映画「救いたい」応援サイト
←

※この映画は、前売鑑賞券の売上げの一部を
地域医療振興の為に寄付するということです。





ブログランキング・にほんブログ村へ 
お手数ですが、ポチっとお願いします。↑

続きを読む ⇒
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/03/04 Wed. 16:38 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0303

風化させない 気仙沼 渡辺謙の「カフェK-port」  

 
3.11

あそこに行けば、みんなと繋がれる“心の港”

俳優・渡辺謙さんが提唱するK-portプロジェクト



気仙沼に灯りを点したいという思いを受けて、このお店は立ち上がりました。

気仙沼大島との間を往復するフェリー発着所の目の前、そして気仙沼復興屋台村の隣にお店はあります。

K-portの「K」は気仙沼のKであり、渡辺謙のK絆のK心のKでもあるそうです。


謙さんカフェ

 世界的な建築家の伊東豊男さんが設計、オテル ドゥ ミクニの三國シェフがカレーを監修されるなど、多くの人の手、まごころによって創られたお店です。

隣にある復興屋台村の人たちによれば、渡辺謙さんと奥さんの女優・南果歩さんもよく顔を出しているらしく、気仙沼では早くも人気のお店になっているようでした。


黒を基調にしたスタイリッシュな外観で、中は暖炉もあり、机や椅子、床などはウッドで出来たどこか温もりを感じる造りとなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・K-port
K-port・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
気仙沼では、被災地の象徴ともなっていた330トンの第18共徳丸が、震災後長らく陸に打ち上げられたままでした。
それが2012年末に解体、撤去されてから観光客も減ってきたそうです。でも、この「心の港」K-portで少しでも活気が戻れば良いですよね。


K-port←くわしくは



ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2015/03/03 Tue. 10:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0218

『スポーツこころのプロジェクト』スポーツの持つ力で子供たちに夢や希望を!  

 

「スポーツこころのプロジェクト」知ってますか?




東日本大震災支援 「スポーツこころのプロジェクト」


2つのおもな活動

①スポーツ笑顔の教室
アスリートが学校で、子どもたちといっしょに学ぶ。特別な授業。

星笑顔の教室を開催した夢先生(アスリート)たち(※一部)

【サッカー】 佐々木則夫 ラモス瑠偉 小村徳男 名良橋晃 岩本輝雄 川上直子 秋田豊 水沼貴史 宮澤ミッシェル 川口能活 前田 治 木暮賢一郎  森山泰行他

【バレー】 吉原知子 落合真理   佐伯美香 大山加奈 他
【陸上】 有森裕子 谷川真理 他 
【水泳】 中村麻衣 宮下純一 田中雅美 柴田亜衣 他
【柔道】 山口香 瀧本誠 泉浩 他
【ラクビー】 菊谷崇 岡村要 津田翔太 山内貴之 他 
【アメリカンフットボール】 脇坂康生 萩山竜馬 他
【ハンドボール】 中川善雄 東俊介 他
【野球】 岩本勉 片岡安祐美 マック 鈴木 他
【格闘技】 富平辰文 大山 峻護 他
そのほか、サーフィン ANLY、ボートレース 江口晃生、登山 野口健、チアリーディング 小島智子、トランポリン、バドミントン、フリークライミング など

やじるし「スポーツ笑顔の教室」2015年2月の一覧


②スポーツ笑顔のメッセージ

「スポーツ笑顔のメッセージ」は、被災地の学校の事情等により、スポーツ笑顔の教室を実施できないすべての子どもたちに対し、熱きこころを持ったトップアスリートのメッセージを届けるプログラムです。アスリートのメッセージが書かれた下じき配布のほか、パソコン携帯電話などを通じて多くの夢先生のメッセージを子どもたちに届けます。初年度(2011年度)は、すべての学年の子どもたちが対象。

星(夢先生)アスリート一覧(50音順)
浅田真央(フィギュアスケート)上村愛子(スキー・モーグル)内村航平(体操)クルム伊達公子(テニス)佐々木則夫(サッカー)澤 穂希(サッカー)高橋大輔(フィギュアスケート)長友佑都(サッカー)白鵬 翔(相撲)福原 愛(卓球)室伏 広治(陸上ハンマー投げ)吉田 沙保里(レスリング)
※ほんの一部で、ほかにもたくさんのアスリートが参加しています。

やじるし「スポーツこころのプロジェクト」


「スポーツこころのプロジェクト」は、日本のスポーツ界が一丸となって、東日本大震災で被災した「すべての」子どもたちの、「こころの回復」を応援するためのプロジェクトです。

子どもたちに、こころからの笑顔を届けたい。そして、明日を生きるための希望の種を見つけることで、この先の人生を、強く、しなやかに、なるべく笑顔で生きていってほしい。


そんな願いと熱きこころを持ったアスリートたちが夢先生となって、子どもたちが学ぶ教室を訪れ、メッセージを届けていきます。

様々な困難を乗り越え、仲間と力を合わせて戦うことの大切さを経験してきたアスリートだからこそ、今、子どもたちに伝えられる言葉があります。

被災したすべての子どもたちの笑顔と明日のためにそれがスポーツこころのプロジェクトです。


「スポーツこころのプロジェクト」は、公益財団法人日本体育協会、公益財団法人日本オリンピック委員会、公益財団法人日本サッカー協会、一般社団法人日本トップリーグ連携機構の4団体が主催する事業です。スポーツこころのプロジェクトは、スポーツ振興くじtotoの助成金で運営されています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると励みになります。



関連記事

Posted on 2015/02/18 Wed. 20:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド