メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0825

MLB「プレイヤーズ・ウィークエンド」背中のニックネームにもランク付け?  



MLBとMLB選手会は「プレイヤーズ・ウィークエンド」と題してさまざまなユニークなイベントを今週末に行う。(日本時間26日から28日)

選手たちは自分で選んだニックネームを付けた限定ユニフォームでプレイする。MLBのユニークな話題を扱う「Cut4」では101個のニックネームをランキング形式で紹介している。



なんでもランキング形式にしてしまう方が、笑えるが、それによれば――

96位は「NINJA」。アレクシー・アマリスタ(ロッキーズ)のことだが、彼は173センチで「リトル忍者」のニックネームがある。

86位は「TSUNAMI」でカルロス・マルティネス(カージナルス)。他に「BIG ○○○」というニックネームが多い。

トップ3は、3位がジョシュ・フェグリー(アスレチックス)の「PTBNL」、2位がトミー・ハンター(レイズ)の「TWO TOWELS」、1位がカイル・シーガー(マリナーズ)の「COREY’S BROTHER」となっている。


DIBurT8XoAElcJF.jpg


ちなみに、別のメディアではワースト4にイチローの「ICHI」が選ばれた。理由は簡単すぎて安直だかららしい。

米データ専門サイト「ベースボール・リファレンス」では、イチローのニックネームは「Wizard(魔法使い)」だと紹介していることから、日本の誇る安打製造機の背中に入るニックネームは「Wizard(魔法使い)」こそ相応しいと提案している。

それは素敵な「称号」ともとれるリスペクトしたニックネームだが、謙虚な日本人プレイヤーたちが自分で自分の事を「魔法使い」とは付けにくいだろう。でも、上原あたりは「雑草魂」とか、漢字を付ければ意外と受けたかもしれない。

ランク付けしたサイトでは、ワースト3も選出。ダメ出しを連発しているから笑えてくる。日本のプロ野球でも「目くじら立てず」に野球を気楽に楽しめるこんな企画に期待したい。


青木宣親:NORI
イチロー:ICHI
岩隈久志:KUMA
上原浩治:KOJI
田澤純一:TAZ
田中将大:MASA
ダルビッシュ有:YU-SAN
前田健太:MAEKEN


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事

Posted on 2017/08/25 Fri. 11:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0415

カブスの上原浩治、昨年から20試合の連続無失点継続中  




カブスに移籍したベテランが踏ん張っている。「コウジタイム」はここでも健在だ。

カブスのリリーバー上原浩治は、現地13日のドジャース戦で4点リードの8回に登板。またも無得点に抑え勝利に貢献している。

スピードガンの数値では計り知れないキレのあるフォーシーム(平均回転数2,410回転/分)は、平均より5パーセント多い18パーセントの空振り率で、低めに沈むスプリットのコンビネーションが冴えている。

上原浩治


全投球を見てるが、危ない打球もあって、バックの好守備に助けられた部分もある。しかし、それはストライク先行の上原の制球力が守備のリズムに好影響を与えていると見たい。

この日は、ドジャーズで昨季の新人王、2番コーリー・シーガーから外に沈むスプリットで空振り三振。

続く昨季27本塁打のジョシュ・ターナーはスプリットで追い込んでセンターフライ。

次のヤシエル・プイーグには安打されたものの、アンドリュー・トーレスをスプリットで二ゴロに打ち取って「コウジタイム」を締めくくった。

連続無失点は開幕から5試合、昨年の7月から数えるとレギュラーシーズン20試合になった。

カブスは先発のブレット・アンダーソンが5回3安打無失点で抑えるとエドワーズ、上原、デービスとつないで完封リレー。この勝利で首位のレッズに0.5差の2位に浮上している。


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ




関連記事

Posted on 2017/04/15 Sat. 00:19 [edit]

CM: --
TB: --
   

0501

「世界を制した雑草魂」ボストン・レッドソックス上原浩治   

 




メジャーリーガー・上原浩治

「世界を制した雑草魂」


上原が直面した壁とはどんなものだったのか!

上原ハイファイブ 

2011年屈辱のポストシーズン。
中継ぎとして、まさかの3試合連続で浴びたホームラン。

忘れもしない3冠王カブレラとの対戦。 野球人生で初めて「逃げた瞬間」。試合後、彼はロッカーで人目をはばからず泣いたという。

それでも這い上がってきた上原。

けっしてエリートではない上原の野球人生。そこに彼が、野球ファンに愛され、人々を惹きつける魅力がある。




怯(おび)えたら、打たれる


上原が
登場するのは、試合の終盤。接戦で勝っている試合が多く、勝利の幕引きをする重要なポジション。

彼が打たれれば、それは負け試合を意味する。


相手は、パワーとスピードに勝るメジャーリーガーたち。

そんな壮絶なプレッシャーがかかるマウンドの上で、彼が大事にしている流儀が、「怯えたら、打たれる」ということだ。

B9wXoNACIAEoh2D.jpg 

「恐怖心でどうしようって考えた時点で負けなんで。自分より、すごい給料もらってるバッターが立ちました。何でこんなやつに打たれなあかんねんと思いながら投げてるし。負けると思ってやってるやつはいないと思うよ。それが勝負の世界でしょ。」(上原浩治)

不安な気持ちでマウンドに上がれば、それがわずかなコントロールミスにつながり、痛打を浴びたり、よけいなフォアボールを出してしまう。

さらにピンチを招くと、精神的に負のスパイラルに入ってしまう。だからこそ上原は、絶対に怯えない。自分のボールを信じて真っ向勝負を挑むと決めている。


2013_1013_uehara_0026.jpg 

徹底した“準備”が、 自分への自信につながる


日々、大きなプレッシャーにさらされるクローザーの仕事。

その重圧と闘う上で、上原が大切にしていることがある。それは試合中のことではなく、試合の前後に行う徹底した“準備”だ。


試合の日の朝、彼は必ず一番乗りで球場入りする。そして試合のあとも、必ず一番最後に球場をあとにする。

ナイトゲームの日は、試合の7時間も前に球場に入る。選手の中ではいつも一番乗りという。

球場で過ごす時間を増やすことで、誰よりも時間をかけてマッサージを受け、疲れを最小限に抑える。

さらにその上で、トレーニングなどの調整も誰よりも細やかに行う。


常に準備を徹底することで、自分の中で不安要素となりうるものを1つ1つ消していく。

そして毎日、それを怠らずに続けることで、「自分は誰よりも準備してきた」という自負が持てるようになっていくという。

「1日でも今日はいいやと思って準備を怠れば間違いなく打たれる。自分を信じられるようになるために、努力するわけ。練習するわけ。」(上原浩治)

強気なピッチングだが、その強い気持ちを作り出しているのは、誰よりもコツコツと積み上げてきた地道な“準備”だ。


BtzincUCEAE5P16.jpg 


日々の楽しみは、試合後に飲む缶ビール1日2本まで 深酒はしないと決めているという。
 


スポーツに生きる人でなくても、それがサラリーマンでも教訓になることが多い内容の番組だった。



MLB
に関するくわしい情報や話題は


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2016/05/01 Sun. 19:19 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0811

【悲報】上原、右手首骨折で今季絶望! 選手生命にも影響  



ここでも紹介したがレッドソックスの上原浩治投手が7日(日本時間8日)、敵地でのタイガース戦で9回途中に登板。右手首にライナーが直撃するアクシデントに見舞われた。

球団の公式ツイッターによると、打球を受けた右手首のMRI検査の結果、骨折が判明。15日間の故障者リスト(DL)に入り、シーズンの残り試合を欠場するという。



上原は、15試合連続セーブ成功。昨季マークした自己最多の26セーブに「1」と迫る今季25セーブ。防御率は2.23。メジャー自己最多26セーブへあと1と迫っていた。

その時の動画

http://m.mlb.com/video/v343879583/?c_id=mlb


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

関連記事

Posted on 2015/08/11 Tue. 07:30 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0808

上原の右手首に打球直撃!シーズンエンドの可能性も  




 レッドソックスの上原浩治投手が7日(日本時間8日)、敵地でのタイガース戦で9回途中に登板。右手首に打球が直撃するアクシデントに見舞われた。

地元紙ボストン・グローブのピート・エイブラハム記者は、自身のツイッターでその様子を伝えながら「コウジはもの凄く痛そう。彼が登板すべきではなかった試合で故障するとは本当に残念だ」とつぶやいた。さらに、上原がX線検査を受けると報告。その後、「コウジに骨折はない」と伝えている。

ESPNのゴードン・エデス記者もX線検査の結果に異常がなかったとツイート。上原が地元記者に対して英語で「右手首骨折で今季終了」とジョークを飛ばす余裕があったと報告している。

ジョン・ファレル監督は「彼は痛みがあるだろうが、ありがたいことに骨折や亀裂などはなかった。日々様子を見たい。瞬間的にかなり腫れ上がっているけど、どの程度回復するかみていきたい」と説明している。





試合はレッドソックスが7-2で勝利。打球を腕に受けながらも投ゴロに仕留めて試合を終わらせた上原は、15試合連続セーブ成功。昨季マークした自己最多の26セーブに「1」と迫る今季25セーブとした。防御率は2.23となっている。

その時の動画
http://m.mlb.com/video/v343879583/?c_id=mlb



 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2015/08/08 Sat. 20:40 [edit]

CM: --
TB: --
   

0807

上原浩治が日本人歴代2位のMLB通算85セーブ 最下位のチームでリーグ5位の24セーブ目  



レッドソックスの上原浩治投手は現地5日、敵地での宿敵ヤンキース戦で今季24セーブ目を挙げました。レッドソックスは守護神の活躍もあり、2-1で勝利して連敗を2で止めました。

上原は、9回の1イニングを1安打、1四球、無失点。これで、6月2日のツインズ戦から14試合連続のセーブ成功。デーゲームの登板に悩む時期もありましたが、今季は26度のセーブ機会に登板し、実に24度成功という抜群の安定感です。

防御率2.27。セーブ機会では防御率1.13というデータもあり、競争の厳しいメジャーでクローザーとしての地位をキープしています。



これは少し前の話ですが、マリナーズなどで活躍した元メジャーリーガーで現解説者のハロルド・レイノルズ氏がFOXスポーツの全米中継で、上原の投球術を解説。

「毎回スプリットを投げるのですから、それを狙えばいいのですが、腕の角度がファストボール(速球)にしか見せません。そして、直球のようにハードに投げ込むので、それを称えなければいけません」と、同じ腕の振りから2つの球種を投げ込んでくる守護神の投球を称えています。

これがメジャー通算85セーブ目で、記録に関しては一切気にしていないタイプの上原ですが、ドジャースなどで活躍した斎藤隆(現楽天)の84セーブを上回り、歴代単独2位に浮上しています。

ちなみに、1位はマリナーズでプレーした佐々木主浩氏の129セーブで、現時点では程遠いですが、昨季マークした自己最多記録の26セーブにあと「2」と迫っていて、このペースで今季40セーブちかくまで数字を伸ばせば、来季での記録更新も見えてきます。

また、この日はヤンキースのGM特別アドバイザーを務める松井秀喜氏が球場を訪問。TV中継での解説も務めました。

上原は、インタビューで「マッキャンへの初球のストレートを決められるあたりは素晴らしい」と巨人時代の先輩に褒められると、「あの初球は正直あぶなかったですね」と苦笑い。さらに「本当によかったです。試合前に松井さんに会って、打たれたら何言われるか分からなかったので」とジョークで答えた。

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2015/08/07 Fri. 07:30 [edit]

CM: --
TB: --
   

0623

上原浩治「何か対策ないかな〜〜(^^;;」デーゲームシンドローム  

 

レッドソックスの上原浩治投手が自身のツイッターでデーゲームへの“対策”を募集しています。

今季の上原は、ナイターが17試合で2勝1敗11セーブ、防御率1.76なのに対し、デーゲームは9試合で0勝2敗3セーブで防御率7.04。

現地21日のロイヤルズ戦でも13点リードの9回に登板。3安打2失点を喫した。これもデーゲームだった。


上原は自身の投球内容を詳細にブログで紹介していることでも有名。野球ファンからすれば、現場の選手からの情報を直接知る事ができる貴重な資料ともいえるブログですが、自己分析に長けた大ベテランでも頭を抱えている。  

上原は先日のブログでその投球内容を反省。
2死一、二塁からケインに許した2点三塁打について、「五人目は、ファストボールで右中間三塁打。低く投げないといけない。サインに首を振って投げたのに…。申し訳ない」と振り返った。

さらに「もっとコントロールを良くしないと…。スピードが出ない分、キレとかコントロールでカバーしていかないと、簡単にやられてしまう。 でもとにかくデーゲーム対策。何をやってもあかんわ。ここまでやられると、投げたくなくなってくるぐらい頭がおかしくなってきてる。 マイナス思考になったらダメ、って分かってても…(^_^;) もうデーゲームでの登板がないことを願うわ(^^;;」と、お手上げ状態だ。

上原の特徴といえば、なんと言ってもコントロールの良さ。WHIPやK/BBというコントロールを図るメジャーの指標では、歴代でも有数の成績を残している。

デーゲームシンドロームに陥った上原浩治、なんとか良い対策はないものでしょうか!?

上原浩治の2015年スタッツは
http://www.baseball-reference.com/players/u/ueharko01.shtml


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ


関連記事

Posted on 2015/06/23 Tue. 17:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0512

ハイファイブシティ。チームウエハラがNPBとMLB通算で100セーブ!  




「球速も上がってきました。スプリットの切れ味も我々の愛する以前のコウジに戻りました」
――ボストンの地元テレビ局「NESN」の実況。

日米通算129勝の上原浩治が、
100セーブをマーク!


レッドソックスの公式ツイッターは「ハイファイブシティ。チームウエハラがNPBとMLB通算で100セーブ目」と守護神のマイルストーンを祝福しています。ハイファイブとは、勝利のあとに上原がチームメイトとかわす歓喜のハイタッチのこと。

7日には投手コーチが解任され、その後、ブルペン右腕のムヒカが戦力外(トレード)に。チームに重苦しい雰囲気が漂う中「(ムヒカは)ムードメーカーで寂しい思いもあるが、自分のやるべきことに変わりはない。勝てばストレスもなくなっていく」と、自分の果たすべき役割に集中した。

名球会入りの条件でもある200勝は日米通算で達成した野茂英雄も含めて25人いますが、「100勝100セーブ」は8人しかいないらしいですね。しかも上原の場合、通算129勝中、108勝は先発で挙げたもの。スターターとクローザーという2つの役割で大台に到達しています。

ちなみに「先発で100勝以上100セーブ」は、江夏豊、笹岡真司についで3人目ということです。

偉業を達成した上原自身もツイッターで「皆さん、ありがとうございます(^-^)/ 日米通算ですが100勝100セーブ出来ました。17年かかりました」と感謝の気持ちを伝えている。http://www.koji-uehara.net/2015/05/12/0458.html

また、上原100セーブのお膳だては、TAZこと田澤純一が7回1死から1回2/3を1安打無失点でホールドしている。シビレる勝利の方程式“日本人リレー”を演出している。


度重なる故障を乗り越えてつかんだ記録


上原は、巨人入団1年目の99年にいきなり20勝。とくに阪神ファンでもなかったのですが、当時は大阪在住でしたので、大阪から東京の巨人に行って活躍する姿を見て最初は腹が立ちました。

その後、上原をケガが襲う。両脚の故障が慢性化しました。それでも地道なリハビリを繰り返し闘う上原の姿がありました。結局、その故障が「クローザー上原」誕生の契機となり。07年に、両太腿を痛め、初の開幕2軍。復帰直前の4月25日、原監督に抑え転向を打診されたという。

初セーブは、5月2日の中日戦。この年、当時の球団記録となる32セーブをマークしています。


勝利のマウンドにコウジの姿がある


09年のメジャー移籍当初は先発。しかし、オリオールズ1年目の6月に右肘を痛めてシーズン終了。脚、肘の故障から、翌10年以降は体と相談しながらリリーフに専念。正確なコントロールと140キロを150キロの速度に感じさせる投球技術、パワーヒッターに向かっていく闘志あふれるパフォーマンスで、目の肥えたボストンのベースボールファンを熱狂させています。

13年には、春のボストンマラソンでテロ事件が起きて「BOSTON STRONG」の合言葉でボストン市民とチームは一丸となってワールドシリーズを制した。その勝利のマウンドには歓喜する上原浩治の姿がありました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
MLB・メジャーリーグランキング


関連記事

Posted on 2015/05/12 Tue. 12:50 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0430

上原の自宅は大丈夫?オリオールズが暴動の影響を受けてMLB初の無観客試合  




CBSスポーツなど複数の米国メディアによるとメジャーリーグのボルティモア・オリオールズは、地元ボルティモアで起きている暴動の影響から安全が確保されないため、現地29日のホワイトソックス戦をメジャーでは史上初の「無観客試合」として行うと発表しました。


メリーランド州ボルティモアでは、黒人男性が、白人の警察官から受けた暴行が元で死亡した事件を受けて、大規模なデモが起きたました。

これをきっかけに一部の住民が暴徒化して、ドラッグストアを襲ったりパトカーを燃やすなどの暴動が発生しました。

夜間外出禁止などの「非常事態宣言」が発令される中、すでに現地27日と28日のオリオールズのホームゲームは中止になり、週末の5月1日から3日まで予定されていたタンパベイ・レイズとの3連戦は、ボルティモアのカムデンヤードからタンパのトロピカーナフィールドでの主催ゲームに変えられました。


オリオールズのバック・ショーウォルター監督は、「街と人々の安全が確保されること第一。ホームゲームを失うことを好む人間など誰もいないが、それよりもっと重要なことがある。あらゆるシナリオを考えた上で我々は決断した」と語っていますが、当然のことでしょう。

またボルティモアでは、メジャーだけでなく、他のプロスポーツの様々なイベントも中止になっています。かつてオリオールズに所属していた関係でボルティモアに自宅のあるレッドソックスの上原浩治は、ブログに「何かデモとは違うことをしてるやんって思ってしまう。家族が無事であることを願うしかない…」と心配しています。

無観客試合は、マイナーリーグではあったが、メジャーの公式試合ではないらしい。記録上は、1982年9月28日に行われた観客数「6人」のナショナルリーグのゲームが最低観客動員記録。

マイナーリーグでは、デイモン市の洪水の影響で2008年6月にナッシュビルで無観客試合が行われた例があるということですが、メジャーでは例がない。


 にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

続きを読む ⇒
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/04/30 Thu. 10:02 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0416

帰ってきた上原、コウジタイムがフェンウェイで復活!  

 

上原、スリーアップ、スリーダウン


レッドソックスの頼れるクローザーがホーム開幕とともにフェンウェイパークに戻ってきた。

左脚のハムストリングを故障しDL入りで開幕を迎えていたボストン・レッドソックスの上原浩治投手(40)が、現地14日のナショナルズ戦でロースターに復帰して今季初登板。1回を3者凡退に退け、今季初セーブを挙げました。

上原は自身のブログで今季初登板をふり返り
「いきなりドキドキの場面からの登板。・・・」と向こうでも話題になった顔文字を混ぜながら解説。

http://www.koji-uehara.net/2015/04/16/0752.html

一人目の打者の「初球の空振りで 少し楽になった」という。上原ほどの40代超ベテラン選手でもシーズンのスタートは、それだけ心が動くのか、という緊張感が伝わる。

全14球中、12球が“伝家の宝刀”スプリット。先頭のハーパーは全5球スプリットで空振り三振。4番R・ジマーマンの2球目のスプリットがやや甘く入り左翼ポール際への大飛球。ファウルの判定がビデオ判定になったものの変わらず「片手であそこまでいく。低くいかないと危ない」と慎重に攻めて打ち取り、最後はロビンソンを空振り三振に仕留めた。

「決していい感じではないけれど、まずは結果が出たことが嬉しいね」と初セーブを挙げた心情を吐露した。

昨年8月12日以来、40歳を迎えての初セーブ。

NHK-BSでも放送してましたが「試合になってしまえば、そこ(故障箇所)と戦っているわけにはいかない。忘れたわけではないけれど、思い切りできた。自分の中では今日が開幕。やっと合流できたかな。でも、まだ始まったばかり。これからです」と振り返っていました。

一番喜んだのは投手出身のこの人、ファレル監督でしょう。「これが上原。何度も何度も見たスリーアップ、スリーダウン(3者凡退)だよ」と手放しで喜んだ。

上原の復活もあって、レッドソックスが、開幕3カードを連続で勝ち越したのは1952年以来63年ぶりだとか。「ボストン ストロング」で一丸となってワールドチャンピオンになった2013年以来の歓喜に向けて頼もしい守護神が帰ってきた。

いつものビール、美味しかっただろうなぁ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
MLB・メジャーリーグランキング


関連記事

Posted on 2015/04/16 Thu. 10:00 [edit]

CM: --
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド