メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0614

「風に立つライオン」さだまさし×大沢たかお  

 



二度と出合うことのできない作品 三池監督


歌手のさだまさしが1987年に発表した
名曲「風に立つライオン」にほれ込んだ、
俳優・
大沢たかおが小説化、映画化を熱望した作品。




大沢は、この映画でアフリカ・ケニアの過酷な医療環境のなかで、心と体に傷を負った多くの患者たちの“いのち”と真摯に向き合う医師・島田航一郎を演じます。

その完成作を見た時は「本来であれば反省や後悔を繰り返して、楽しむまでは到底いけないのに、観客として見られて自分が出ているとは思わなかった。手前みそだけれど、見終わって『すごいな』って言ってしまった」と述懐。

そして、「100%感じ入っちゃって、周りも誰も立ち上がれなくて、あんな緊迫した空気で終わる映画は初めて。全く知らない映画という生き物だったので衝撃だった」と語った。

三池監督も、「個人的には奇跡が起こった。いろんな出会いがあって、映画に作らされているようで、見たこともないようなものが作れた実感があった」と満足げ。

映画用に新たにレコーディングしたさだの主題歌については、「28年前に作られた歌なので、物語と少しギャップがあるが、さださんや大沢さん、そして我々が過ごした時間が明らかに宿っている。二度と出合うことのできない作品」と自信のほどをうかがわせていた。



名曲「風に立つライオン」は、ケニアの長崎大学熱帯医学研究所に赴任し、国際医療ボランティア活動に従事した実在の医師・柴田紘一郎氏から取材した内容をもとにして長崎出身のさださんが、曲を作り、原作を仕上げました。

さださんのお父様の主治医が柴田先生だったという縁もあって作品になりました。


大沢が、さだ原作の映画化作品に出演するのは、「解夏」(04)「眉山」(07)に続き3度目です。




映画では、大学病院からケニアの研究施設に派遣された島田航一郎が、現地の過酷すぎる環境を目の当たりにし、戦傷病院への転籍を決意、同じ志を持って病院を支える看護師や仲間と奮闘する姿をアフリカの大地とともに壮大なスケール描く「いのちの叙事詩」になっています。


なお、今作には大沢さんのほか石原さとみさん、真木よう子さん、鈴木亮平さん、萩原聖人さん、石橋蓮司さんらの豪華なキャスティングですね。


ちなみに、
真木よう子さんは主人公の島田航一郎が日本に残してきた恋人・秋島貴子役。ケニアの現場で航一郎を支える看護師・草野和歌子を石原さとみさんが演じます。


「風に立つライオン」は、
2015年3月14日から全国で公開
今から楽しみですね。

映画公式サイト http://kaze-lion.com/


関連記事

Posted on 2015/06/14 Sun. 05:00 [edit]

CM: --
TB: --
   

0314

アフリカが舞台、壮大なスケールの映画『風に立つライオン』14日から #風に立つライオン  

 



大沢たかお主演、
真木よう子、石原さとみ共演、
  3月14日全国ロードショー  



昨年11月に紹介した映画です。いよいよ3月14日ロードショーです。 日本人が誇りにしたい医師柴田紘一郎さんの命と向き合う壮絶な物語を映画化した作品です。


歌手のさだまさしさんが1987年に発表した
名曲「風に立つライオン」にほれ込んだ、
俳優・
大沢たかおさんが小説化、映画化を熱望した壮大なプロジェクトが完成しました。



大沢さんは、この映画でアフリカ・ケニアの過酷な医療環境のなかで、心と体に傷を負った多くの患者たちの“いのち”と真摯に向き合う医師・島田航一郎を演じます。

大沢さんがさださん原作の映画化作品に出演するのは、「解夏」(04)「眉山」(07)に続き3度目です。

「眉山」は、大好きな俳優・本田博太郎さんが出演されているので観に行きました。たしか犬童一心監督だったと思います。





撮影は、10月中旬に長崎でクランクインし、11月中旬からは舞台をケニアに移して行われました。

名曲「風に立つライオン」は、ケニアの長崎大学熱帯医学研究所に赴任し、国際医療ボランティア活動に従事した実在の医師・柴田紘一郎氏から取材した内容をもとにして長崎出身のさださんが、曲を作り、原作を仕上げました。さださんのお父様の主治医が柴田先生だったという縁もあって作品になりました。





映画では、大学病院からケニアの研究施設に派遣された島田航一郎が、現地の過酷すぎる環境を目の当たりにし、戦傷病院への転籍を決意、同じ志を持って病院を支える看護師や仲間と奮闘する姿をアフリカの大地とともに壮大なスケール描く「いのちの叙事詩」になっています。


なお、今作には大沢さんのほか石原さとみさん、真木よう子さん、鈴木亮平さん、萩原聖人さん、石橋蓮司さんらの豪華なキャスティングですね。


ちなみに、真木よう子さんは主人公の島田航一郎が日本に残してきた恋人・秋島貴子役。ケニアの現場で航一郎を支える看護師・草野和歌子を石原さとみさんが演じます。


「風に立つライオン」は、
2015年3月14日から全国で公開。今から楽しみですね。






映画公式サイト http://kaze-lion.com/



ブログランキング・にほんブログ村へ

お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2015/03/14 Sat. 10:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0111

映画「風に立つライオン」前売り発売開始!大沢たかお、石原さとみ #風に立つライオン  







真木よう子、石原さとみ共演、3月公開。  


 
昨年11月に紹介した映画です。3月14日ロードショー。1月10日から劇場前売り券が発売になりました。

歌手のさだまさしさんが1987年に発表した
名曲「風に立つライオン」にほれ込んだ、俳優・大沢たかおさんが小説化、映画化を熱望した壮大なプロジェクトが始動しました。



配給大手の東宝は、さださんが大沢さんからの熱烈オファーを受け13年に発表した同名小説を
三池崇史監督のメガホンで映画化し、すでにアフリカのケニアでロケが進んでいる事を昨年11月に発表しています。

大沢さんは、この映画でアフリカ・ケニアの過酷な医療環境のなかで、心と体に傷を負った多くの患者たちの“いのち”と真摯に向き合う医師・島田航一郎を演じます。

大沢さんがさだ原作の映画化作品に出演するのは、「解夏」(04)「眉山」(07)に続き3度目です。

「眉山」は、大好きな俳優・本田博太郎さんが出演されているので観に行きました。たしか犬童一心監督だったと思います。


撮影は、10月中旬に長崎でクランクインし、11月中旬からは舞台をケニアに移しているということです。

名曲「風に立つライオン」は、ケニアの長崎大学熱帯医学研究所に赴任し、国際医療ボランティア活動に従事した実在の医師・柴田紘一郎氏から取材した内容をもとにしてさださんが、曲を作り、原作を仕上げました。

映画では、大学病院からケニアの研究施設に派遣された島田航一郎が、現地の過酷すぎる環境を目の当たりにし、戦傷病院への転籍を決意、同じ志を持って病院を支える看護師や仲間と奮闘する姿をアフリカの大地とともに壮大なスケール描く「いのちの叙事詩」になっています。


なお、今作には大沢さんのほか石原さとみさん、真木よう子さん、鈴木亮平さん、萩原聖人さん、石橋蓮司さんらの豪華なキャスティングですね。

ちなみに、
真木よう子さんは主人公の島田航一郎が日本に残してきた恋人・秋島貴子役。ケニアの現場で航一郎を支える看護師・草野和歌子を石原さとみさんが演じます。



「風に立つライオン」は、
2015年3月14日から全国で公開予定今から楽しみですね。


映画公式サイト http://kaze-lion.com/


ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2015/01/11 Sun. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1127

「風に立つライオン」映画化、さだまさしの名曲、大沢たかお主演でクランクイン!  




真木よう子、石原さとみ共演、ケニアロケ進む。


 
映画界では来年公開に向けた楽しみな話題が続々と届いているようですね。

映画.comによれば、歌手のさだまさしさんが1987年に発表した
名曲「風に立つライオン」にほれ込んだ、俳優・大沢たかおさんが小説化、映画化を熱望した壮大なプロジェクトが始動しています。


配給大手の東宝は、さださんが大沢さんからの熱烈オファーを受け13年に発表した同名小説を三池崇史監督のメガホンで映画化し、すでにアフリカのケニアでロケが進んでいる事を発表しました。

大沢さんは、この映画でアフリカ・ケニアの過酷な医療環境のなかで心と体に傷を負った多くの患者たちに真摯に向き合う医師・島田航一郎に扮します。

大沢さんがさだ原作の映画化作品に出演するのは、「解夏」(04)「眉山」(07)に続き3度目です。

眉山は、大好きな俳優・本田博太郎さんが出演されているので観に行きました。たしか犬童一心監督だったと思います。


撮影は、10月中旬に長崎でクランクインし、11月中旬からは舞台をケニアに移しているということです。

名曲「風に立つライオン」は、ケニアの長崎大学熱帯医学研究所に赴任し、国際医療ボランティア活動に従事した実在の医師・柴田紘一郎氏から取材した内容を元にさださんが曲を作り原作を仕上げました。

映画では、大学病院からケニアの研究施設に派遣された島田航一郎が、現地の過酷すぎる環境を目の当たりにし、戦傷病院への転籍を決意、同じ志を持って病院を支える看護師や仲間と奮闘する姿をアフリカの大地とともに壮大なスケール描く。


なお、今作には大沢さんのほか石原さとみさん、真木よう子さん、鈴木亮平さん、萩原聖人さん、石橋蓮司さんらの豪華なキャスティングですね。

ちなみに、
真木よう子さんは主人公の島田航一郎が日本に残してきた恋人・秋島貴子役。ケニアの現場で航一郎を支える看護師・草野和歌子を石原さとみさんが演じます。

「風に立つライオン」は、
2015年3月14日から全国で公開予定今から楽しみですね。




お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2014/11/27 Thu. 20:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド