メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

0311

まだまだ被災は続いている!石巻「がんばろう看板」前で追悼式3.11  




石巻「がんばろう!石巻」看板前で 
今年も市民らによる“つどい”開催3.11


震災直後の2011年4月11日に、ここに住んでおられた人たちの手によって建てられた《勇気と励ましのモニュメント》

がんばろう!石巻」の看板前で、震災から丸5年となる11日に「東日本大震災追悼 3.11のつどい」が開催されます。


詳細は「がんばろう!石巻の会」のオフィシャルサイトで確認して下さい。
『がんばろう!石巻の会』←


看板前では、夏には「ど根性ひまわり」「1000日追悼の灯り」など、これまでも節目の日に追悼の集いが行われ、市民に励ましと勇気のエールを贈っている。


がんばろう!石巻看板 手作り灯ろう3千個で追悼


5回目となる「東日本大震災追悼3.11のつどい」(同実行委員会主催)が11日、石巻市門脇町に設置されている看板「がんばろう!石巻」周辺で行われる。

当日、震災犠牲者を偲んでともす灯ろうの制作活動が今年も多くの市民らの手で進められてきたた。

「石巻日日新聞」によれば、3.11のつどいは平成24年に始まり、26年からは市民の手作りの灯ろうをともしている。

B_yHIbUVEAAOCj3.jpg 

制作は2月下旬から3月6日までの毎週末、市内各所で繰り広げられた。実行委によると、これまで約200人が参加し、約2千個が完成したという。さらに11日も現地で1千個を作る予定だ。

今月5日は、同看板に隣接するプレハブ施設で行われ、参加者たちは光を包み込む8色の灯ろう作りに取り組んだ。園芸用のガラス花瓶に赤やオレンジなどの紙を丁寧に巻き付け仕上げた。

つどいの発起人であり、実行委員長の黒澤健一さん(45)は「11日の灯ろう作りにも多くの人に参加してもらい、追悼の思いを共有したい」と話していた。

つどいは11日午前9時半―午後11時に同看板付近で開催する。
灯ろうの点灯は午後4時半-11時。

門脇町二丁目の「まねきコミュニティー」でも同5-11時に300個を点灯する。

また、当日の灯ろう制作や会場設営を担当するボランティアを募集している。
問合せはメール(gannbarou@ic-net.or.jp)同実行委まで。





◆記事引用
http://www.hibishinbun.com/news/?a=7178



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2016/03/11 Fri. 05:25 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0912

プロ野球楽天が球場で募金活動 関東・東北水害被災者へ  


東北楽天ゴールデンイーグルスが12日、コボスタ宮城でのソフトバンク戦の試合前に台風18号による大雨で被害を受けた茨城、栃木、宮城3県の被災者を支援する募金活動を行った。

募金箱はコボスタ宮城内6カ所に設置され、立花球団社長をはじめとした球団職員、則本、戸村、菊池の3選手が参加した。

0150912at42_p.jpg 

集まった募金は茨城・栃木・宮城に寄付する。大きな被害を受けた茨城出身の菊池保則投手(25)は「テレビでしか見られていないけれど、被災者の方は大変な状況に置かれている。心配しかできない。何かできることがあるのならば少しでも力になりたい」と話した。



この募金活動は、14日の西武戦まで行う予定で、立花陽三球団社長は「宮城でも被災したし、何か協力できればと思ってやった。募金以外にもできることがあればやりたい」と話した。


スポーツの力で東北を元気に!

IP141219AO0000374000_0001_C.jpg

楽天グループは、東北地域を拠点とする東北楽天ゴールデンイーグルスなどを通じて、東日本大震災の復興・再生のお手伝いを継続的に実施している。

ここでも少し紹介したが、昨年は「TOHOKU SMILE PROJECT」を立ち上げ、楽天Koboスタジアム宮城での募金活動などを通じて、 全国のべ2万人を超える賛同で、年末に「相馬こどもドーム」が完成。福島県相馬市に寄贈している。


top_ph01.jpg 

今年も「TOHOKU SMILE PROJECT」の一環として、暮らしのインフラ基盤の復興が遅れている岩手沿岸部で、子供たちが緑の芝生の上で元気に遊ぶことが出来る「こどもグリーンフィールド」を岩手県大槌町に寄贈することを目指して新たな募金活動(http://tohoku-smile.jp/)を始めている。

○関連記事
相馬こどもドーム 完成!プロ野球楽天球団が中心となって福島県相馬市にドーム寄贈
http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-1635.html



ブログランキング・にほんブログ村へ


野球ブログはここで!

関連記事

Posted on 2015/09/12 Sat. 16:34 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0726

未来(あした)への道「1000km縦断リレー」青森~東京 ココロのリレー  

 


青森から東京まで、15日間かけて
被災地をつなぐ復興支援リレー。


みちのくから、つながろう。
スポーツの力で復興を後押し


この記事は、昨年7月31日にお伝えした記事です。


スポーツのチカラで継続的に震災復興を後押ししたい。そんな想いから始まった
『未来(あした)への道 1000kmリレー』が今年もスタートしています。

東日本大震災で被災した地域をランニングとバイク(自転車)でたすきを繋ぎながら走るリレー形式のイベント。
復興を願う人たちの“想い”が約900人のランナーのたすきと共に繋がっていきます。

昨年は、八戸市から東京お台場まで約1000kmを14日間で走りましたが、2年目となる今年は、青森市から東京お台場まで約1200kmのルートを15日間かけて走ります。


風化させない

6日目は、昨日のゴール地点でもある南三陸ベイサイドアリーナを出発し、松島町役場を目指します。イベントのフェイスブックによれば、今日の第1区間を走るゲストランナーは、タレントの野々村誠さん。

「南三陸には仮設住宅がまだまだ残っているけど、皆さんの笑顔が素敵でした。復興を願って楽しくたすきを繋いでいきます」と元気いっぱいにコメント。


この区間には津波に飲まれた南三陸町防災対策庁舎があり、野々村さんと5人のランナーは足を止め、静かに手を合わせて亡くなった方々の冥福を祈りました。

たすきリレーは8月7日まで続きます。無事に大成功で!ココロをつないでください
らぶ

最後まで読んで下さって ありがとうございます。
この記事は昨年の再ポストです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。


関連記事

Posted on 2015/07/26 Sun. 21:11 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0311

ヤフージャパンの「Search for 3.11」が再び!!【3.11、検索は応援になる。】  



東日本大震災からまもなく4年。
Yahoo!検索で特別企画「3.11、検索は応援になる。Search for 3.11」が今年もスタートします。
期間中にヤフーで「3.11」を検索された方ひとりにつき10円が、被災地の復興にたずさわる団体に寄付されるというプロジェクトです。昨年は約250万人が参加して、寄付金額は約2500万円になったとか。

期間中、Yahoo!JAPANを検索するだけです!!!!!!!





詳しくはこちら http://yahoo.jp/u66ktu





※ご注意

2015年3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」というキーワードで行われた検索が対象となります。この時間帯以外に行われた検索については寄付額算出に含まれておりません。「3月11日」「3,11」など、表記が異なるキーワードについては、原則として寄付額算出の対象となりません。



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事

Posted on 2015/03/11 Wed. 00:30 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0304

映画「救いたい」 鈴木京香主演、主題歌は小田和正  










救いたい




あの日を乗り越えて、
悲しみや厳しい現実を受け入れ、
前向きに生きようとするひたむきな姿を感動的に描く
映画「救いたい」







この映画の主題歌「その日が来るまで」は、東北大学に通った

小田和正さんが担当しています。
下は、リフレインする歌詞の一節です。エンドロールで流れました。


いつか その日は きっと来るから
時はやさしく 流れるから

雪が溶けてゆくみたいに 今はそのまま
ゆっくり ゆっくり 元気になって

君が好き 君が好き それを伝えたかったんだ
遠くから ずっと 君を思ってた
君の好きな ふるさとの街に
また あの日々が 戻って来ますように
――主題歌「その日が来るまで」


解 説

『白い手』などの神山征二郎が監督を務め、仙台医療センターの麻酔科医・川村隆枝さんのエッセイ「心配ご無用 手術室には守護神がいる」を基にした感動作。

震災後の東北を舞台に、鈴木京香演じる麻酔科医と彼女を取り巻く人々が悲しみを抱えながらも前向きに生きる姿を描き出す。

被災地で地域医療に携わる、主人公の夫を三浦友和、苦悩する部下の麻酔科医を貫地谷しほりが演じました。ほかに中越典子が共演しています。

さまざまな人々の熱い思いと祈りが交錯する再生のドラマ。


あらすじ

仙台医療センターで麻酔科医長として勤務している隆子(鈴木京香)と、開業医の夫貞一(三浦友和)は夫婦二人三脚で暮らしてきた。

だが、東日本大震災が東北を襲って以来、貞一は自分の医院を閉めたままにして被災地で診療所を開始する。

隆子の部下の麻酔科医純子(貫地谷しほり)も震災によってただ一人の肉親である父親がこの世を去り、なかなか立ち直れずにいた・・・。





○・・・鈴木京香さんが11月10日、東京都内で行われた主演映画「救いたい」(神山征二郎監督)の完成披露試写会に登場。

出身地・宮城県の東日本大震災から3年後の現状を描いた本作に出演した鈴木さんは、

「宮城県出身だからこそ中途半端にはできないという思いがありました」「恐怖心も少しありましたが、でもやっぱりやりたかった。実際にロケをさせていただいて、地元のみなさまと触れ合うことができたし、本当に私にとってありがたい思い出になりました」
と特別な思いを語った。(MANTAN WEBより)


映画「救いたい」応援サイト
←

※この映画は、前売鑑賞券の売上げの一部を
地域医療振興の為に寄付するということです。





ブログランキング・にほんブログ村へ 
お手数ですが、ポチっとお願いします。↑

続きを読む ⇒
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/03/04 Wed. 16:38 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0303

風化させない 気仙沼 渡辺謙の「カフェK-port」  

 
3.11

あそこに行けば、みんなと繋がれる“心の港”

俳優・渡辺謙さんが提唱するK-portプロジェクト



気仙沼に灯りを点したいという思いを受けて、このお店は立ち上がりました。

気仙沼大島との間を往復するフェリー発着所の目の前、そして気仙沼復興屋台村の隣にお店はあります。

K-portの「K」は気仙沼のKであり、渡辺謙のK絆のK心のKでもあるそうです。


謙さんカフェ

 世界的な建築家の伊東豊男さんが設計、オテル ドゥ ミクニの三國シェフがカレーを監修されるなど、多くの人の手、まごころによって創られたお店です。

隣にある復興屋台村の人たちによれば、渡辺謙さんと奥さんの女優・南果歩さんもよく顔を出しているらしく、気仙沼では早くも人気のお店になっているようでした。


黒を基調にしたスタイリッシュな外観で、中は暖炉もあり、机や椅子、床などはウッドで出来たどこか温もりを感じる造りとなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・K-port
K-port・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
気仙沼では、被災地の象徴ともなっていた330トンの第18共徳丸が、震災後長らく陸に打ち上げられたままでした。
それが2012年末に解体、撤去されてから観光客も減ってきたそうです。でも、この「心の港」K-portで少しでも活気が戻れば良いですよね。


K-port←くわしくは



ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Posted on 2015/03/03 Tue. 10:00 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0117

阪神大震災、忘れないで!あれから20年 #阪神淡路大震災  


あれから20年 阪神淡路大震災



2時間あとだったら阪神高速の上で被災していた



1995117午前5時46分、
淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。
死者  6,434名、負傷者  43,792名。
避難人数(ピーク時) 31万6,678人。


スポーツブログなので、関西のスポーツ界は、あの時どう動いたか?その視点から紹介すると――

 
プロ野球・
オリックスブルーウェーブ『がんばろうKOBE』をスローガンに1995年(平成7年)、1996年(平成8年)とパ・リーグ連覇。1996年(平成8年)は日本一を成し遂げ、被災者を勇気付けた。


サッカーのJFLヴィッセル神戸は1995年(平成7年)1月1日に正式にヴィッセル神戸として始動。日本プロサッカーリーグ昇格を目指し、1月17日に初練習をする予定だった。

だが、震災により岡山県倉敷市での練習開始を余儀なくされ、神戸では練習場の確保が困難であるため、練習場を転々とせざるを得なかった。

 
このように震災の日にチームが生まれたことを祈念するため、ホームスタジアムでの試合ではサポーター達により、試合前に
「神戸讃歌」(「愛の讃歌」の替え歌)が歌われ続けている。


 

サントリー
はこの年のプロゴルフトーナメント「サントリーレディースオープン」を中止。

その開催費用を原資として神戸市消防団に対して手引き消防ポンプ・可搬動力ポンプ積載車を全分団に配置可能な数量を寄贈し、その後も毎年数台を寄贈している。


◇映画界でも


 
正月映画・男はつらいよシリーズの
48作『男はつらいよ 寅次郎紅の花では、神戸市側から松竹へのロケの要請や山田洋次監督の元に復興に努めていた夫妻からファンレターが届いたことがきっかけで、もっとも被害が大きかった神戸市長田区が舞台となり、神戸の「復興とボランティア」がテーマとなった。



以上は、ごく一部を紹介したに過ぎませんが、私も大阪であの揺れを経験しました。

もし、あと2時間あとに地震が来ていたら、阪神高速の上で被災していました。毎日、渋滞する高速道路の上で大惨事になったと思われます。

東京に来て今度は、東日本大震災に遭いました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。




 全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

http://www.saigaivc.com/


 東京ボランティア・市民活動センター

http://www.tvac.or.jp/


 日本赤十字社 東北関東大震災義援金を受け付けます

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


 日本ユニセフ協会 - 東日本大震災緊急募金

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011.htm




ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数ですが、ポチっとお願いします。


○関連記事

■復興への道(関連記事) 
「東日本大震災1000日追悼の灯り」石巻で開催!

関連記事

Posted on 2015/01/17 Sat. 05:46 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

0112

東北被災地の「風の電話」修復始まる 岩手県大槌町 #風の電話  

亡き人とつなぐ “風の電話”



亡くなった家族や友人と、もう一度話をしたい。
そんな思いを抱える人たちが、これまでにのべ1万人以上訪れていた
岩手県大槌町の「風の電話」が、
ボランティアの手によって改修されました。


津波で大きな被害を受けた、岩手県大槌町。
風の電話は、海辺の高台にひっそりとたたずんでいます。


風の電話を設置したのは、庭師の佐々木格(ささき・いたる)さんです。
亡くなった人たちと心を通わせることができる場をつくりたいと、
震災から1か月後、自宅の庭に電話ボックスを置きました。


黒電話は線はつながっていません
でも、利用者は心がつながっている
大切な人と電話をし、その想いをノートに綴ります。


これまで多くの遺族らが訪れていましたが、
8日、低気圧による強風の影響で横倒しになって壊れているのが見つかりました。


そこで10日に「風の電話」を利用して
震災で犠牲になった義理の母へ思いを何度も伝えたという
岩手県山田町の大工、港郁男さんとボランティア合わせて3人が集まり、
修復を始めました。11日には修復が完成するという事です。


佐々木さんは、心配した人から連絡が入り
「倒壊を心配した人からメールやファクスが50件以上も来た。」
「みなさんが支えてくれた」と復活を喜んでいます。


参考:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150110/k10014591431000.html





ブログランキング・にほんブログ村へ お手数ですが、ポチっとお願いします。
関連記事

Posted on 2015/01/12 Mon. 00:50 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1214

羽生結弦が完全復活!連覇は日本男子で初!!男子フィギュアスケート  


「今スケートができることが一番の幸せ」


スペインのバルセロナで行われたフィギュアスケートのグランプリファイナル、男子シングルで羽生結弦が優勝し、日本男子で初めて大会2連覇を果たしました。

今シーズンのグランプリシリーズの上位6人が出場するこの大会で、羽生は前半のショートプログラムでトップに立ち、13日に行われた後半のフリーに臨みました。

フリーでは、演技後半の3回転ジャンプで転倒しましたが、それ以外のジャンプは2種類の4回転を含めてすべて成功させ、滑らかなスケーティングや表現力でも高い評価を受け、羽生自身が

「優勝よりも自分の演技ができたことの方がうれしい。ほぼ完璧だった。ファン、チーム、関係者のサポートがあってこの結果になった。存分に体を使える幸せを感じた。今スケートができることが一番の幸せ」とコメントしたように、ほぼ完璧な内容でした。

フリーでマークした194.08は、去年の同大会でマークした自己ベストを更新し、トータルで今シーズン世界最高となる288.16、この大会では日本男子で初めて2連覇を果たしました。

羽生は、先月8日の大会でほかの選手と衝突して両足や顔などをけがし、先月末のNHK杯は4位に終わりましたが、グランプリファイナルで本来の強さを取り戻しました。

2位はスペインのハビエル・フェルナンデス、3位はロシアのセルゲイ・ボロノフでした。無良崇人は合計235.37で5位、前半2位だった町田樹はフリーで振るわず合計216.13で6位に終わりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Posted on 2014/12/14 Sun. 12:45 [edit]

CM: 0
TB: 0
   

1122

鈴木京香主演「救いたい」東北が舞台いよいよ全国ロードショー  



救いたい




「3.11」あの日を乗り越えて、
悲しみや厳しい現実を受け入れ、
前向きに生きようとする、ひたむきな姿を描く
映画「救いたい」


笑顔にしたい、命がある。





この映画の主題歌「その日が来るまで」は、若き日に東北大学に通った
小田和正さんが担当しています。リフレインする歌詞の一節です。

いつか その日は きっと来るから
時はやさしく 流れるから

雪が溶けてゆくみたいに 今はそのまま
ゆっくり ゆっくり 元気になって

君が好き 君が好き それを伝えたかったんだ
遠くから ずっと 君を思ってた
君の好きな ふるさとの街に
また あの日々が 戻って来ますように
――主題歌「その日が来るまで」



解 説

『白い手』などの神山征二郎が監督を務め、仙台医療センターの麻酔科医・川村隆枝さんのエッセイ「心配ご無用 手術室には守護神がいる」を基にした感動作。

震災後の東北を舞台に、鈴木京香演じる麻酔科医と彼女を取り巻く人々が悲しみを抱えながらも前向きに生きる姿を描き出す。

被災地で地域医療に携わる、主人公の夫を三浦友和、苦悩する部下の麻酔科医を貫地谷しほりが熱演。


東北を舞台に地域医療を支えるさまざまな人々の熱い思いと祈りが交錯する再生のドラマ。


あらすじ

仙台医療センターで麻酔科医長として勤務している隆子(鈴木京香)と、開業医の夫貞一(三浦友和)は夫婦二人三脚で暮らしてきた。

だが、東日本大震災が東北を襲って以来、貞一は自分の医院を閉めたままにして被災地で診療所を開始する。

隆子の部下の麻酔科医純子(貫地谷しほり)も震災によってただ一人の肉親である父親がこの世を去り、なかなか立ち直れずにいた・・・。




○・・・鈴木京香さんが10日、東京都内で行われた主演映画「救いたい」(神山征二郎監督)の完成披露試写会に登場。

出身地・宮城県の東日本大震災から3年後の現状を描いた本作に出演した鈴木さんは、

「宮城県出身だからこそ中途半端にはできないという思いがありました」「恐怖心も少しありましたが、でもやっぱりやりたかった。実際にロケをさせていただいて、地元のみなさまと触れ合うことができたし、本当に私にとってありがたい思い出になりました」
と特別な思いを語った。(MANTAN WEBより)


11月22日~全国ロードーショー


映画「救いたい」応援サイト
←

この映画は、前売鑑賞券の売上げの一部を地域医療振興の為に寄付するということです。
前売り券などくわしくは応援サイトで






お手数ですが、ポチっとお願いします。↑
関連記事

Posted on 2014/11/22 Sat. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド