メジャーリーグ物語 海を渡った野球人

メジャーリーグMLB アメフトNFL

   

1020

“ジャスティス”田中正義に5球団競合 ソフトバンク工藤監督が右手で引き当てる  



近年では「豊作」といわれるぐらい人材が揃った今季のプロ野球(NPB)ドラフト会議が20日、都内で行われた。

1巡指名では創価大の156キロ右腕、田中正義投手を、ロッテ、ソフトバンク、日本ハム、巨人、広島の5球団が重複指名。抽選の末にソフトバンクが交渉権を獲得した。12球団どこでもOKと公言しており、近日中にもソフトバンクの田中が誕生することになりそうだ。

5球団が競合したのは、2007年の高校ドラフト・佐藤由規(ヤクルト、楽天、横浜、中日、巨人)、大学・社会人ドラフトの長谷部康平(楽天、西武、広島、ロッテ、中日)以来となった。

田中正義 


大学時代には、リーグ戦通算30試合登板で20勝1敗、防御率0.71という圧倒的な成績を残した。2年初の全日本大学選手権で注目を浴び、昨年秋にはノーヒットノーランを記録。

登板試合にはメジャーリーグのスカウトも多数押しかけた。右肩を負傷した時期もあったが、肩の負傷が癒えた今秋のリーグ戦で、自己最速の156キロを記録し、完全復活をアピールしていた。

日本ハムの大谷翔平とは同世代。大谷投手とは「翔平」「ジャスティス」と呼び合う仲と紹介されると、会場は大爆笑だった。同じリーグで剛速球対決が今から楽しみになってきた。

見事、右手で交渉権を引き当てたソフトバンク・工藤監督は「日本を代表するピッチャーを目指してほしいと思いますし、早く彼の投げるボールを見たいと思う。即戦力として考えているので、開幕投手を目指すくらい気持ちで頑張ってほしい」と謙虚に話した。

指揮官は、テレビでドラフト会議の様子を見ていた田中に向かって「正義君のストレートが早くみたいです。待ってます」と笑顔で呼び掛けた。




にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  




関連記事

Posted on 2016/10/20 Thu. 18:00 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0509

神宮球場が“物置扱い”なんじゃそれ!東京五輪で神宮球場が6カ月の使用中止  




野球場というランドマークを生かした活用法を!


 新国立競技場、エンブレム問題に続いて…。またか?という感覚ですね。

 五輪のメイン会場・新国立競技場の隣に位置する神宮球場、そして秩父宮ラグビー場は建て替え計画が決まっているのだが、2020年東京五輪組織委員会が大会期間前後の神宮球場使用中止を要望しているという。

スポーツ紙が一斉にこの件を取り上げているが、問題は、その中止期間と使用方法。

野球評論家の中畑 清氏が野球ファンの声を代弁してくれているので紹介したい。

「野球・ソフトボールが種目に復活して、その会場にするのなら分かるよ。でも、期間が5月からの半年間と長く、用途は『野球以外』。機材置き場にされるかもしれないって。」

G20131119007040380_view.jpg 

 中畑氏は、オリンピックという大会の重さを身をもって体験している。

「04年のアテネ五輪。病に倒れた長嶋茂雄監督に代わり、ヘッドコーチとして指揮を執らせてもらった。東京では64年に続いて2度目の開催。新国立競技場の隣で警備上、重要なロケーションにあるというのも分かる。」

 そう前置きしたうえで「国家の威信が懸かった一大イベント。野球界もできる限り協力しなきゃいけないと思う。でも、シーズン真っ盛りの半年間は長すぎる。開会式が7月24日で閉会式は8月9日。その前後を加え、せめて1カ月以内に抑えられないか。用途も機材置き場じゃ切ない。」と訴える。

 感情論に流されるべきでないかもしれない。しかし、スポーツマインドのない決定にも呆れる。どこかのゼネコン担当者が工事の流れだけを考えれば隣の球場は絶好の資材置き場だろう。

スポーツを知らない官僚が練った計画のような気がしてならない。

img_3.jpg 

 神宮球場は今年90周年。甲子園球場誕生の2年後、1926年(大15)に開場。東京六大学野球リーグ戦の開催球場として建てられ、32年から東都大学野球リーグ戦も開催されるようになった。64年からはプロ野球ヤクルトの本拠地球場として多くのファンに親しまれている。

 メジャーで言えばボストンのフェンウェイパークに次ぐ、シカゴのリグレーフィールドのような存在で、野球界にとってはかけがえのないレガシーだったはずだ。

甲子園が高校野球なら神宮は大学野球の聖地。

 中畑氏の記事では「私は福島県の安積商(現帝京安積)からこの球場に憧れて駒大に進んだ。神宮でプレーしたいという一念で練習。野球選手だけじゃなく、人としても育ててもらった。人間教育の場でもある神聖な球場が物置にされるなんて想像したくない。」

中畑氏の意見は良くわかる。

 知名度がある「神宮球場」だけに日本中から来るボランティアさん達のプラットホームにするとか、普通のビルではない野球場というランドマークを生かした活用方法を考えて欲しい。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2016/05/09 Mon. 12:44 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0826

プロ注目の右腕・田中正義がオコエを三球三振!高校日本代表vs大学日本代表  



日本で初開催の世界野球ソフトボール連盟(WBSC)主催のU‐18ベースボールワールドカップ開幕を前に、野球日本代表「侍ジャパン」U‐18代表が26日、阪神甲子園球場で侍ジャパン大学代表と壮行試合を行った。

今大会のU‐18代表には小笠原、清宮幸太郎(早稲田実業高1年)、オコエ瑠偉(関東一高3年)ら今夏の甲子園を沸かせた選手に加え、高橋純平(県岐阜商高3年)、森下暢仁(大分商高3年)ら今秋のドラフト1位候補選手が名を連ねている。

対する大学代表は、7月に行われたユニバーシアードで金メダルを獲得したメンバーが再集結。ユニバーシアード前に行われた壮行試合で、プロ野球選抜を相手に7者連続三振と圧巻の投球を見せた田中や、今秋のドラフト1位候補・上原健太(明治大4年)らと、清宮やオコエらの対決にも注目が集まる。


大学のドクターK 田中VS.高校代表(U-18)


マウンド上にはプロも注目する右腕・田中正義(創価大3年)が上がる。

【1回裏U-18代表攻撃】 
1番 オコエ(関東一高3年) 初球いきなり153キロのストレートでストライク。驚いたオコエは三塁側のベンチを見てしまう。2球目は152キロで追い込む。3球目も153キロのストレートで3球三振。オコエはバットを振れず。

2番 篠原(敦賀気比高3年) 1ボール2ストライクから4球目は154キロのストレートを打ってファウル。5球目が外角への153キロのストレートで空振り三振。

3番 平沢(仙台育英高3年) 2ボール2ストライクから153キロのストレートを打ってライト前ヒット、ライトの谷田がそらす間に平沢は一気に三塁へ。

4番 清宮(早稲田実業高1年) 2死三塁。場内からは大歓声がおこる。初球、153キロのストレートを打ってファウル。2球目、内角への151キロが抜けてボール。3球目、148キロのストレートを打ってセンター前タイムリー。

5番 伊藤(中京大中京高3年) 2死一塁。2ボール2ストライクから151キロのストレートで空振り三振。

U-18代表は4番・清宮のタイムリーで1点を返す。田中のMAXは154キロ。


【2回裏U-18代表攻撃】
6番 勝俣(東海大菅生高3年) 1ボール2ストライクから6球目は変化球で空振り三振。

7番 堀内(静岡高3年) 2ボール2ストライクから6球目は高め149キロのストレートで空振り三振。

8番 杉崎(東海大相模高3年) 1ストライクから2球目を打ってサードゴロ。 

田中は2イニングで5奪三振と格の違いを見せつける投球。

【3回裏U-18代表攻撃】

田中は3イニング目のマウンドへ。

9番 舩曳(天理高3年) 初球打ち、ショートの頭を越えるセンター前ヒット。

1番 オコエ(関東一高3年) 無死一塁。初球は変化球でボール、2球目は初めてバットを振ってファウル、3球目は外角にストレートが決まってストライク、4球目はスライダーを打ってレフト前ヒット。

ここで大学代表は投手交代。2番手には澤田圭佑(立教大3年)が登板。田中は打者10人に対して被安打4、5奪三振で降板。


■関連記事
清宮、オコエらが世界に挑戦! WBSC U-18ベースボールW杯
http://takoyaki7985.blog.fc2.com/blog-entry-2130.html



にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
関連記事

Posted on 2015/08/26 Wed. 20:38 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0630

大学のドクターK田中正義争奪戦へ、日米スカウト80人  

 

プロの2軍相手に7連続三振を奪った侍ジャパン大学日本代表の田中正義投手の評価が急上昇している。

スポニチによれば、ネット裏には日米のスカウト総勢80人が陣取り、昨日の内容を見る限り多くのスカウトたちが「即戦力」の太鼓判を押した。

その中で楽天は、立花陽三球団社長自ら視察。「今、スカウトで一致した。来年(ドラフトで)田中を獲りにいく。初めて見たけどモノが違う」と来年のドラフト1位指名を早くも公言した。

西武の渡辺久信SDは、「12球団全てが1位指名するのでは」と予想した後「真っすぐの強さ、スピードであれだけ角度をつけられる投手はいない」と分析。

巨人の山下哲治スカウト部長は「完璧。即戦力で(現時点でも)1軍レベルの投球」と評した。

あるメジャーのスカウトは「獲得には総額20億円前後が必要」と話しており、日米球団による大争奪戦は必至の状況。

とりあえず7月6日から韓国・光州で始まる「ユニバーシアード2015」で悲願の金メダルを獲って箔を付けたいところです。


 ▼ヤクルト・小川淳司SD 率直に凄い投手だと思った。打者は直球を狙ってくるのに直球だと分かっていて、三振を取るというのは素晴らしい。

 ▼阪神・中村勝広GM あんなピッチャーいるんだな。(来年ドラフト1位で)当然、競合するだろうな。

田中正義(たなか・せいぎ)
1994年(平6)7月19日、神奈川県生まれの19歳。小1から駒岡ジュニアーズで野球を始める。川崎中央シニアを経て、創価高に入学。1年夏に背番号1をつけたが、故障で同秋から外野手に転向した。3年夏の西東京大会はベスト4で、甲子園経験なし。

創価大では2年生の昨春リーグ戦で公式戦初登板し、7試合で3勝1敗、防御率0.43を記録。6月に早大の有原(現日本ハム)を抑え、サプライズで大学日本代表入りした。

今春はリーグ戦は6試合6勝0敗、防御率0・40。1メートル86、89キロ。右投げ右打ち。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Posted on 2015/06/30 Tue. 21:42 [edit]

CM: --
TB: 0
   

0629

凄いヤツ発見!大学最速男の田中正義 プロ相手に圧巻の7者連続三振!  




7連続含む8Kで4回パーフェクト
大学日本代表 田中正義


試合には敗れたが、エース田中正義(創価大3年)がプロの打者を圧倒。侍ジャパン大学日本代表が悲願のユニバーシアード金メダル獲得へ大きな手応えを得た。

0―2の3回から2番手で登板した田中は「緊張した」といいながら、前の打席で2ランを放っている山川穂(西武)を152キロの速球で左飛に打ち取る。続く武田(オリックス)の初球に153キロを計測するなど3球ストレートを続けて見逃し三振。石川貢(西武)はフォークで空振り三振に仕留めた。

続く4回は岡本(巨人)、谷内(ヤクルト)、清水(日本ハム)を3者連続三振。6回も大嶺翔(ロッテ)、岸里(日本ハム)と2者連続で空振り三振。和田(巨人)は右飛で連続三振は7で途切れたが、6回にも武田から見逃し三振に奪い計8奪三振。結局、4回を投げて1人の走者も許さないパーフェクトピッチングだった。

打っては3番・左翼で出場した吉田正尚(青山学院大4年)が西武のドラフト1位・高橋光成から右中間へソロ本塁打を放ち、守備でも好守を連発するなど存在感を発揮した。

7月3日に開幕する夏季ユニバーシアード(韓国・光州)に向け、田中は「これまで日本は金メダルを取っていないので、優勝に貢献できるように頑張ります」と表情を引き締めていた。

記事引用:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/06/29/kiji/K20150629010636210.html


田中正義(たなか・せいぎ)

1994年(平6)7月19日、神奈川県生まれの19歳。小1から駒岡ジュニアーズで野球を始める。川崎中央シニアを経て、創価高に入学。1年夏に背番号1をつけたが、故障で同秋から外野手に転向した。3年夏の西東京大会はベスト4で、甲子園経験なし。

創価大では2年生の昨春リーグ戦で公式戦初登板し、7試合で3勝1敗、防御率0.43を記録。6月に早大の有原(現日本ハム)を抑え、サプライズで大学日本代表入りした。

今春はリーグ戦は6試合6勝0敗、防御率0・40。1メートル86、89キロ。右投げ右打ち。


にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
お手数ですが、ポチっとお願いします。




関連記事

Posted on 2015/06/29 Mon. 23:38 [edit]

CM: --
TB: --

筋書きのないドラマ《スポーツ》の魅力を発信しています。

最新記事

TAG LIST タグリスト

Category

カテゴリークラウド